- Q. 志望動機
- A.
エムケイ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒エムケイ株式会社のレポート
公開日:2021年8月7日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンラインでした
企業研究
説明会で話される内容と、送ってもらえるパンフレットをみて企業研究を行いました。仕事内容も理解しにくいものではないので、特別他にはしなくても職種理解はえられると思います。説明会の内容をきちんと聞きメモを取り、パンフレットなどにしっかり目を通しておけば困ることはありません。プラスアルファがあるとすれば、技術の進歩による、この業界の未来のことなどについては少し調べておいた方が良いかもしれません。説明会のときにちらっと話されるその話について、自分なりの意見を言えるようにしておけば面接のときに役にたつことがあるかもしれません。しかしこの内容も説明会のときに話してくれるので、やはり基本的には、説明会の内容とパンフレットで十分だと思います。
志望動機
私は相手の誰かに会わせた適切なサービスを個々に提供したいと思っております。貴社はお客様第一を掲げ、説明会で拝見した動画でも社員の方が実際にそのように行動にうつせる社風であることが表れていました。そこで貴社でなら、お客様と直接関わることができ、お客様の話を伺いながらお客様を想い、お客様に合わせたサービスを提供できると考えました。適切なサービスを提供し、快適で素敵な時間を過ごしてもらうことができるように、自分の技術を磨き、知識をみにつけ学び続けたいと思います。直接お客様と関わることで、お客様にあわせたサービスを提供し、良い時を過ごし、貴社がこれからも愛され続けるよう貢献したいと思い志望いたしました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望理由・就活の軸
ESの提出方法
メールで所定の履歴書に記入し送信
ESの形式
エクセルで記入
ESを書くときに注意したこと
簡潔にまとめて、わかりやすく書くことを心がけました。
ES対策で行ったこと
ESの書き方を調べて、一般的な書き方に沿って記入しました。他に特別なにかしていたものは、ありません。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- なし
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
福利厚生などの説明の後に、GDが始まりました。
グループディスカッションの流れ
分けられたグループの学生同士で話し合い、最後にまとめの発表がありました。社員の方はカメラをオフにして様子を見ていました。
雰囲気
学生同士で穏やかに話しあいができる雰囲気でした
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
トラベルコーディネーターとは
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の意見を述べることができるかはもちろん、相手に返す反応の仕方や受け答えも評価されている感じでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
最後10分ほどは逆質問でした
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
嘘をつかずに正直にこたえ、自分のマイナスの部分をさらしてしまっても、カバーするような発言ができた点が良かったと思います。
面接の雰囲気
穏やかで話しやすい雰囲気でした。こちらの話をきちんと聞こうとしてくれているのが伝わるので、話しやすかったです。
面接後のフィードバック
面接官の方からフィードバックの手紙がいただけます。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRを聞かせてください
「私は相手のことをよく観察し、相手に合わせた対応をすることができます。アルバイトで新人教育を任されており、相手のことを関わりながら観察し、接し方や教え方を変えるようにしています。貴社でも、この長所を活かし、それぞれのお客様に合わせた接し方や案内、サービスを提供し、快適な時間を提供したいと想っております。」この後どのように接し方を変えるのかなど、具体的なことを聞かれました。こちら側の回答に対して、否定的な返答や批判はされることなく、肯定的に受け取ってくださるので、自分のことを正直に話しやすく、伝えやすいと思います。回答に対して、次の質問をひろげられることがあるので、きちんと話せるエピソードを用意していくべきだと思います。
車を運転する頻度はそれくらいか
「週に3回ほど運転します。」この後、その週に3回とは何の目的で運転するのか、どれくらいの距離運転するのか、など簡単に深掘りされました。運転する仕事なので、今その人がどれほどの運転技術を身につけているのか、運転に対して、苦手意識や不安要素がないかといったようなものを確認していたのだと思います。長距離運転しているアピールができなくても、短距離でも運転しており、運転に苦手意識や不安がなく、特に問題がないことが分かってもらえれば大丈夫だと思います。無理に嘘をつき頻度や距離を増やして答える必要はないように感じました。正直に回答し、今のところ運転に対する自分の不安要素は特になく、普通に運転することはあることを伝えました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
最後の10分は逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
やる気があることを全面に押しだしアピールできた点が評価されたと思います。明るくハキハキと笑顔を浮かべることを意識しました。
面接の雰囲気
相手の方たちは笑顔をうかべてくれており、穏やかな雰囲気でしたが、1:2なのでやはり少し緊張感はありました。
面接後のフィードバック
後日結果をzoomで伝えられた際に細かなフィードバックがありました
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
将来の自分についてどのようになりたいか
「お客様に合わせ、お客様に最適で快適なサービスが提供できるように、知識や技術を磨き続けたいです。まずは目の前のことに一つ一つきちんと取り組み学習し続けて、そしてゆくゆくはファーストハイヤーとなりたいです。ファーストハイヤーとして活躍できるようになったあとも、初心の頃の気持ちを忘れずに、一歩一歩丁寧にさらに高みを目指しお客様によりよい時を提供していきます。」この後ファーストハイヤーについてのイメージや、仕事内容など、ファーストハイヤーについて深掘りされました。自分がファーストハイヤーについての話をだすからには、その単語についてのことはきちんと答えることができるように研究しておいた方が良いと思います。
これからのこの仕事について
「技術の進歩で運転の自動操縦化が進み、調べると観光案内なども出てくる時がきますが、そのような時だからこそ、IAにはないおもてなし・思いやりの心をもち、お客様にあう最適なサービスを提供して行きたいです。お客様の反応を見て、観光案内の話す内容を変えたり、直接人間である私たちが関われるからこその、時間を提供できるようになりたいです。技術の進化を取り入れつつも、自分たちが人間であるという点を活かして、この業界を盛り上げていきたいと思っております。」説明会で、ちらっと出てきた未来の車についての話がここでいきてくることがあるので、説明会の内容はきちんと聞き、後で自分でも調べておいた方が良いように感じました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
拘束時間が長かったためそこが気になり辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
内定者交流会がありました
内定者について
内定者の人数
12
内定者の所属大学
龍谷大学
内定者の属性
明るい
内定後の企業のスタンス
他者の選考状況を聞かれ、それに合わせて期限を設けてくれて、こちらが納得するまで待ってくれる感じでした。
内定に必要なことは何だと思うか
まずは運転に不安要素、苦手意識がないこと、コミュニケーション能力がきちんと備わっていること、明るく暗い性格でないこと、相手を思いやる心を持っていることをアピールできれば良いと思います。人と関わる運転のお仕事なので、最低限そこのところをきちんとアピールでき伝えることができれば良いと思います。あとは企業のことを調べて仕事に対して理解を深め、企業研究を活かして、面接で受け答えすることができれば良いと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
企業に合わせたエピソードを用意したり返答ができるように、企業のことについてきちんと研究をできているかそうではないかだと思います。あとは面接官との相性もあると思うので、仕方なくどうしようもない部分もあったりします。
内定したからこそ分かる選考の注意点
はきはきと笑顔で明るく返事をして、暗くおとなしい印象を持たれることのないように気をつけた方が良いと思います。接客業なので、暗くおとなしい印象を持たれるよりは、明るい印象をもってもらえた方が、通過しやすいと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者交流会の案内を何回か送ってくださいました
エムケイ株式会社の選考体験記
インフラ・物流 (道路旅客運送業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
御社の待遇がタクシー業界の中でも群を抜いて優れており、母体である小田急様のネームバリューや、ドライバーへの給与保証等の期間の長さなど、様々な点がタクシー業界内で最も優れていると感じられたためです。 私の父親や祖父の年代からは、タクシードライバーというとあまりいい印象が持たれず、ブラックであったり安定しなかったりという悪い印象があったのですが、御社の説明会を通して、若い世代に魅力を持ってもらうために様々な好条件を用意し、タクシー業界を変えていこうとする気概と実際の制度に強く心惹かれました。 また、キャリアについても親身に対応してくださり、私は入社時点で二種免許の条件を満たさないのですが、二種免許の条件を満たすまでは事務としての雇用をしていただけるというのは、業界他社ではありえないほどご配慮をいただけているため、真摯な御社の対応にとても魅力を感じました。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私は誰にでも同じようなサービスを提供するのではなく、相手のことを思い、相手に合わせたそれぞれのサービスを提供したいと考えています。貴社でなら、お客様を目の前にして、直接関わり、お客様のニーズを直接引き出すことができ、それに合わせて行き先や案内の仕方を変更できると思い志望しました。また貴社はお客様第一主義をかかげ、説明会のときに見せていただいた動画から、実際に社員の方たちがそのように行動している社風に素直に感心し、惹かれました。私も、貴社の一員となり、お客様を第一に考え、お客様に満足してもらえるようなサービスを、提供し、素敵な時間を過ごしてもらえるよう日々努力し、自分を磨きたいと思い志望いたしました。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
陸上交通機関で働くという幼い頃からの夢を叶えられると感じたためです。私自身、幼い頃から陸上交通機関に興味関心を抱いておりました。その経験もあり、将来は自らも必要不可欠な交通機関の従業員として人々を支えたいと感じるようになりました。 その中でもタクシー業界を志望する理由は、「誰にでも分け隔てなくコミュニケーションが取れる」という私の強みを最大限に活用できるためです。タクシーは電車やバスと比較してお客様との距離が近いこともあり、コミュニケーションを取りやすいという特徴があります。それゆえ私の強みをを最大限に活用しながら勤務できる環境があると考えます。また、福祉に注力されている貴社だからこそ、この強みを最大限に活用できるとも考えます。 以上の理由から貴社を志望致しました。 続きを読む
エムケイの 会社情報
会社名 | エムケイ株式会社 |
---|---|
フリガナ | エムケイ |
設立日 | 1960年10月 |
資本金 | 9500万円 |
従業員数 | 1,920人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 青木信明 |
本社所在地 | 〒612-8412 京都府京都市伏見区竹田中川原町53番地の1 |
電話番号 | 075-555-3132 |
URL | https://www.mk-group.co.jp/ |
エムケイの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価