就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トランス・コスモス株式会社のロゴ写真

トランス・コスモス株式会社 報酬UP

【22卒】トランス・コスモスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17026 (2021/8/7公開)

トランス・コスモス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒トランス・コスモス株式会社のレポート

公開日:2021年8月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都産業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

ずっとオンライン

企業研究

ホームページをみて企業研究を行いました。職種ごとの採用だったので、企業全体はもちろん特に受けたい職種の研究を行いました。なぜその職種がいいのか、自分にどう合うのか考えながら研究すると良いと思います。面接の中でも逆質問の時間が充分にあるので、最終面接までに、職種の仕事内容などをしっかり理解しておく必要があります。YouTubeにもトランスコスモスの紹介や、職種の紹介があったりするのでそれも参考にすることができます。職種ごとの具体的な仕事内容は一日の流れを参考にするなどして、具体的な内容をしっかりと調べておく必要があるように感じました。キャリアステップなども調べて、自分がどのようになりたいのか話せるようになっているとよいと思います。

志望動機

「お客様を支え、そこで働く人の笑顔を増やしたい」という貴社の願いが胸に残ったので志望いたしました。私は、相手を想い、相手に合わせたそれぞれのサービスを提供したいと思っており、御社は企業としてのお客様と向き合うだけでなく、その先にいる社員の方のこともきちんと思っていることがその言葉から伝わったからです。また就職活動を続け、企業を知る中で、様々な想いで活動している企業の方を支えたいと思うようになりました。そこでITアウトソーシングサービスを展開している貴社でなら、多様な企業の方をサポートできると思い、お客様企業をサポートし、そしてそんな企業をサポートできる貴社の発展に貢献したいと思い志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2021年06月 中旬
実施場所
マイページの動画

セミナー名

説明会

セミナーの内容

企業や職種ごとの紹介

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

マイページにある動画をみただけなので特に事前準備も注意事項も必要ありません。軽く企業や職種を知るレベルのものでした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではないと思う。選考の有利不利には関係なし。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機・人生最大の挑戦・長所短所

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

簡潔にわかりやすくまとめて書くことに注意しました

ES対策で行ったこと

特別変わった質問はなかったので、対策することは特にありません。企業研究をすることくらいだと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分ほど質問され、残りは逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

受け答えをしっかりとして、笑顔ではきはきと答えていた点が評価されたと思います。職種を選択する面接だったので、自分がどのような人間でどこが合うのかアピールしました。

面接の雰囲気

優しく話しやすい雰囲気でした。こちらのことを知ろうとしてくれる姿勢が見えたので、言いたいことが伝えやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを聞かせてください

私は物事が効率よく進むように考えることができ、そして実際にそれを行動に移すことができます。飲食店でホールスタッフのアルバイトをしており、コロナ禍で訪れるお客様の人数は変わらずとも、減らされた人員でいかに効率よく店をまわすことができるのか考えて行動していました。小さなところまで目を配り、改善できるところを探し、小さなところでも少しずつでも改善していけるようにしていました。スタッフ一人一人と向き合い理解し、作業がスムーズに行くように、適材適所で任せるようにしていました。このように工夫していった結果、改善する前よりも、スタッフは余裕をもって動くことができ、お客様にも快適な時間を提供することができていると思います。

周りにどのように言われるか

私は友人、知人、家族などの周りの人に行動力があると言われます。やりたいことを見つけ実際にサークルを立ち上げようと行動したことがありました。先生に声をかけ、友達にも声をかけ、立ち上げる一歩手前までは行けました。結局サークルを立ち上げることはできませんでしたが、自分がやりたいことの実現のために実際にまずは行動に移してみることが多いので、そのようなところを見て、友人や知人など周りの人には行動力のある人間だと言われることが多いです。私自身、行動しなければ失敗はしないけれど、何にもなれないと思い、意識的に行動するようにしているので、実際に周りの人から、そのように思われるくらい行動することができているのは嬉しく思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

めんどうだったので特になにもしていませんでした。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えていませんが一般的なくらいだと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

20分ほど面接され残りは逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

職種の理解を深めて挑み、それに合わせた自分のエピソードを話せたのがよかったと思います。自分の思っていることと実際違う点を指摘されたときにも、臨機応変に対応できました。

面接の雰囲気

緊張をほぐそうとしてくれるところから始まりましたが、認識の違いなどがあると途中途中圧を感じることがありました。

面接後のフィードバック

良かった点を教えてくれました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

新人教育で気をつけていること

教える相手によって教え方や関わり方を変えるようにしています。相手によって学ぶスピードもことなり、性格も異なるので、その人に合わせて、教えるスピードを変えたり、同じことを別の言い方をして教えたりします。教え方を変えること以外にも、関わり方そのものも変えて関わるようにしています。目上の人に教える場合は、上からになりすぎないよう敬意をもちながら接し、人なつっこい人が相手なら最初から心の距離を近めで接し、おとなしそうな人が相手の場合は、距離を少し取り丁寧に接します。このように相手のパーソナルスペースも伺いつつ、相手のことを観察しながら、新人教育を行い、相手に合わせた教え方ができるように心がけています。

自分はどのような人間だと思うか

「やるべきことを手を抜かずにこなしていく人間だと思います。アルバイトでも皆が嫌がり手を抜くような仕事に対しても、丁寧に行うようにしています。そのような手を抜かない部分が社員の方にも認められて、今、新人教育を任されるようになったのではないかとおもいます。私自身手を抜くと、自分がその手を抜いた部分が気になってしまう性格なので、すっきりするためのも手を抜かないようにしているというところがあります。一つは自分のためにしていることなのですが、それが良い結果につながり、そこを評価されていると感じることができるのは嬉しいです。」質問に対して、深掘りされたり、それに関連して次の質問をされたりするので、答えるときは先のことも考えて答えたり、しっかりと深掘りされても答えることができる内容にした方がいいと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

人事の人が優しかったのと、これ以上就活を続けたくなかったため

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

京都女子大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、質問がないか聞いてくれたり、他社の選考状況から期限を考えてくれそうな感じでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

職種の理解をどれだけきちんとできており、それに合わせて自分をどれだけアピールできるかが大事だと思いました。どれくらい志望する職種の仕事内容を理解できているのか問われるような質問や、それに関連する質問があります。なので、それに答えることができるよう、職種の理解は具体的にしっかりとしていた方が良いと思います。具体的には分からないがなんとなく理解できているという程度では少し通過しにくさはあるのではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業のことを知りそれに合わせた自分のエピソードをきちんと話せるかだと思うので、企業のことをどれだけ知り、自分をそこに近づけることができるのかだと思います。自分を出すことも大切ですが、そこに企業に合わせた要素を加えることが大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

志望職種の理解がとても大切だと思います。逆質問の時間は充分に与えられているので、しっかりと質問し、なんとなくイメージできる程度ではなく、具体的にイメージできる程度になっていた方が、面接でも受け答えしやすいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トランス・コスモス株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

トランス・コスモスの 会社情報

基本データ
会社名 トランス・コスモス株式会社
フリガナ トランスコスモス
設立日 1985年6月
資本金 290億6596万円
従業員数 10,044人
※グループ:22,840名
売上高 2666億4500万円
※2018年3月期(連結)
決算月 3月
代表者 グループCEO:奥田耕己/CEO:船津康次/COO:奥田昌孝
本社所在地 〒150-0011 東京都渋谷区東1丁目2番20号
平均年齢 35.8歳
平均給与 489万円
電話番号 050-17517700
URL https://www.trans-cosmos.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130240

トランス・コスモスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。