- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京ドームはイベント開催やエンターテインメント施設として日本で高い知名度があり、日々多くの人々が訪れる場所であることに魅力を感じました。特に、イベントや施設運営の現場に携わることで、大規模な集客や顧客満足度を高める手法を学びたいと考えました。また、私の強みであるマ...続きを読む(全160文字)
【富士急ハイランドの魅力を体感】【22卒】富士急行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.16418(お茶の水女子大学/女性)(2021/7/25公開)
富士急行株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 富士急行のレポート
公開日:2021年7月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
レジャー業界を中心に見ていて、富士急行株式会社の本選校も受けることを決めていた。富士急行株式会社の社風などを知りたいという気持ちももちろんあったが、インターンシップに参加することで早期選考が狙えると思ったため、応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ選考の内容を調べ、対策した(一次選考:ES、二次選考:面接10分)。ESには各項目300字程度で6項目あったので、インターンシップの受付が開始されてからすぐに書き始め、徐々にブラッシュアップしていった。面接では限られた時間でアピールできるよう友人と何度も練習した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESでかなり振り落とされたようなので、ESの内容は重視されたと思う。インターンシップになぜ参加したいのか、その中でどんな力を身につけたいのか、その上で自分のどんな力が生かせるのか、言語化しておくことは大切だと思う。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
①インターンシップへの応募動機についてご記入ください。/②インターンシップに期待することについてご記入ください。/③顔写真の添付/④あなたらしさ・普段の様子が伝わる写真を添付してください。/⑤あなたらしさ・普段の様子が伝わる写真についての説明をご記入ください。/⑥これまでの自分が成し遂げた、成果を残した、と思うことについて教えてください。/⑦特記事項
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
特に一貫性を重視して書いた。また、写真では2枚の写真を1枚に加工して提出するなど、他と違う工夫を加えた。
ES対策で行ったこと
富士急行株式会社のインターンシップ選考を受ける友人と、互いに指摘し合いながらブラッシュアップしていった。また、他のサイトで過去の通過ESを読み、構成を参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 入社3年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
声や表情から、オンラインではあったが温厚な印象を受けた。ただ、10分という短い時間の中で思っていたよりも掘り下げられたので驚いた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
この時の面接は私にとって人生初の面接だったので、いま録音を聞き返すと口調は早く、文章もめちゃめちゃだったが、唯一評価してもらえた点があるとすれば、志望動機や宣言、生かせる力などの回答から垣間見える熱意やインターンシップに積極性を持って臨もうとする態度なのではないかと思う。
面接で聞かれた質問と回答
インターンシップに臨む上で、「これだけはやり遂げるぞ」といった宣言をお願いします。
はい。3つございます。1つめに「御社で働く」ということを明確にイメージできるようにしたいと考えています。2つめに、自分がどのように貢献できるのかを見極める場としたいと考えています。3つめに、私はいまのところアイデア性に乏しいと感じているので、アイデアを生み出す上で自身に足りない視点を身につける場としたいと考えています。
インターンシップで自分のどういう力を生かせると考えていますか。
私の強みは挑戦力だと考えています。この挑戦力を活かして、富士急ハイランドの新規施設の立案という新しいものを考え出すということに積極的に取り組めるという点で活かせるのではないかと考えています。
-深掘り-
Q:現在何か挑戦していることはありますか。
A:アルバイト先で、初の季節イベントの企画に取り組んでいます。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 18人
- 参加学生の大学
- 聞いたことのないような地方大学の人もいれば、東京大学の人もおり、学歴は選考段階において重視されていないと感じた。
- 参加学生の特徴
- ガツガツしている人が非常に多かった。質問で手を挙げない人はおらず、グループワークでは意見のぶつけ合いのような場面も多々あって驚いた(これは私の班だけかもしれないが)。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
富士急ハイランドの新規施設立案型グループワーク/講義
インターンの具体的な流れ・手順
1日目10:00~18:00、2日目10:00~18:00、3日目10:00~16:30の中で講義とグループワーク
このインターンで学べた業務内容
企画時における基本的な知識/富士急の企画を行う際の注意点について(都心から2時間かけてきたくなるかなど)
テーマ・課題
富士急ハイランドの新規施設立案(アトラクションでもホテルでも施設の内容は何でもOK)
1日目にやったこと
開講式・イントロダクション/会社概要・仕事内容について/企画部の仕事内容について/課題発表/グループワーク1時間/進捗発表/明日の説明
企画部の仕事内容はとてもためになったが、3時間弱話を聞き続けるのは正直しんどかった。
2日目にやったこと
グループワーク4時間/社員講義(ホテル)/社員講義(富士急ハイランド)/中間発表
グループワークが主な時間を占めていた。昼食時には社員の方に座談会のような形で質問することが出来た。
3日目にやったこと
グループワーク3時間半/発表・講評/閉講式
新規施設について各班がパワーポイントを用いてプレゼンした。丁寧なフィードバックをもらうことができ、とても参考になった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
審査員は企画部の社員2人。ただ、その他にも人事部やその他の部署の社員は時間帯で入れ替わりつつも5~6人ほどいた。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
企画をする上では、「3者の立場になって考える」ことが重要だという話が最も印象に残っている。ただ面白いだけではなく、2時間かけてでも行きたいと思えるところなのか(消費者)、インパクトはあるか(広告者?)、儲かるのか(経営者)といった視点は、自分にはなかったものなので、とても参考になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
もともと対面で行う予定だったインターンシップが、コロナウイルスの関係でオンラインになったので、ほぼ一日中パソコンの前に縛られるのは正直きつかった。また、講義の時間が想像以上に長く、ずっと画面オンで頷きながら聞くのは、対面で直接講義を受けるのとはまた別の辛さがあった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークは6人班で行ったので、班員同士の関わりは多かった。自分の意見をはっきり言う人が多かったので、刺激になった。
インターンシップで学んだこと
企画部の仕事や企画における注意点などを、実際に企画部で働く(または働いた経験のある)社員の方から聞けるのは貴重な機会だったと思う。ただ面白いだけではなくて、2時間かけてでも来たいところなのか、都会で真似されることはないか、など富士急ならではの視点で企画を学べたのも面白かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
他のレジャー施設やレジャー業界を取り巻く環境について少し調べて置けば良かったなと思う。また、グーグルスライドやパワーポイントの勉強も余裕があればしておきたかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社風や参加している学生の雰囲気があまり自分に合わないと感じたから。参加者にガツガツした学生が多かったのは、会社がそういった学生を求めていたからだと思うが、「我が我が!」という雰囲気が自分にはあまり合わず、この環境の中で働く自分が思い描けなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生は積極的かつ優秀かつ富士急への愛が強い(?)人が多く、その中で自分が限られた椅子を奪える自信はなかった。インターン参加者は自動的に早期選考に進めるようになっていたため、面接練習のつもりで参加はしたが、受かる気はしなかったし、受かることを望んでもいなかったと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
講義を行う社員さんの表情に笑顔がなかったのが気になった(特に年次の高い社員さん)。講義の間も基本的に無表情だったため、企画のような花形の仕事であっても、「やりがいがあって楽しそう」というよりも、ただただ「大変そう」というイメージしか持てなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみ早期選考に招待されたから。一次選考と二次選考が免除され、選考は三次選考の面接からとなった。通常の選考と比べると、かなり優遇されていたと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
後日、郵送でパンフレットと富士急ハイランドで販売している布マスク、相模湖プレジャーフォレストと富士急ハイランドの招待チケットをいただいた。懇親会はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
レジャー業界を志望する気持ちは参加前も後も変わらなかったが、志望企業の順位は変わった。もともと富士急行株式会社が第一志望であったが、インターンシップで出会った社員さんの淡々とした姿や参加学生の「手柄をあげるぜ!」と言わんばかりのガツガツとした姿を見ると、純粋に人の喜びを追求したいという自分の気持ちとの齟齬を感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業の良いイメージへの変化としては、大手でありつつも、若手に裁量があるということだ。講義の中で若手の社員さんの話を聞くと、若手の内から商品の企画を任せられたりと、若手であっても裁量を持って働ける環境があると感じた。反対に社風については悪いイメージへと変化した。富士急ハイランドの持つ突飛なイメージ通り、面白く、明るい方が多いのかなと思っていたが、実際には淡々とした人が多かった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
富士急行株式会社のインターン体験記
- 2025卒 富士急行株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2023卒 富士急行株式会社 総合職のインターン体験記(2022/04/22公開)
- 2021卒 富士急行株式会社 観光ビジネス1dayインターンのインターン体験記(2020/01/23公開)
- 2019卒 富士急行株式会社 総合職のインターン体験記(2018/10/12公開)
- 2018卒 富士急行株式会社 総合職事務系のインターン体験記(2018/02/09公開)
- 2018卒 富士急行株式会社 総合職のインターン体験記(2018/02/07公開)
- 2019卒 富士急行株式会社 総合職のインターン体験記(2018/01/31公開)
サービス (エンタメ)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 遊園地というエンターテイメント業界のインターンシップ経験がなかったので、単純に経験してみたかったのがきっかけです。来場者が非日常的を感じる場所を作り上げる仕事には、単に技術や知識だけでなく、人々の感情や心に触れる要素が求められるところに魅力を感じました。また、よみ...続きを読む(全186文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホテル事業に興味があったのと、将来大阪に住んでみたいという思いがあったためです。また、3日間のインターンで、その中でも2日間は、平川商事が行っている一部の事業を実際に見たり、体験したり、と宿泊できたりと良い経験ができると思ったからです。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学1年生から現在までの約3年半、テーマパークで働いているため、テーマパークの仕事に興味があったためです。パークの面積も広く、ブランド力があるところ、また他のテーマパークの裏側を見てみたかったからです。続きを読む(全101文字)
富士急行の 会社情報
会社名 | 富士急行株式会社 |
---|---|
フリガナ | フジキュウコウ |
設立日 | 1926年9月 |
資本金 | 91億2634万円 |
従業員数 | 1,642人 |
売上高 | 507億100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 堀内光一郎 |
本社所在地 | 〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田2丁目5番1号 |
平均年齢 | 38.9歳 |
平均給与 | 658万円 |
電話番号 | 0555-22-7111 |
URL | http://www.fujikyu.co.jp/ |