- Q. 志望動機
- A.
株式会社グラフィックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社グラフィックのレポート
公開日:2022年5月25日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 特進職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
二次面接までオンラインで、座談会と最終面接のみ対面でした。
企業研究
なぜこの業界なのかはもちろん、その中でも競合他社と比較した上でなぜグラフィックなのかをしっかり説明できる必要がある。そのため、競合他社の説明会を聞きに行ったり選考を受けるなどして、各社の特徴や強み・弱みを理解するように心がけてきた。また、特進職の中でもなぜこの職種を希望しているのか、自分の性格や経験・強みと合わせながら論理的に説明できるとベストだと思う。選考を進んでいくと先輩社員との座談会がある。この時に実際夜勤は大変か、どんな方が多いかなど、自分の聞きたいことを遠慮なく聞いておくと良いと思う。面接では、夜勤や工場勤務は大丈夫かなどの確認がかなり聞かれるため、実際に話を聞いた上で覚悟ができているという意思確認につながるため、有効である。
志望動機
あらゆる資料やパンフレットのオンライン化が進む中で、アルバムやグッズなど、形として誰かの元に残るような媒体、あるいは価値あるものの価値を伝えられる商材を多くの方に届けたいため、志望いたします。私は大学での専攻において、イベント運営やフォトブックの作成に携わってきたのですが、その中でデジタル媒体も作りつつも、やはりリアルならではの価値を再認識してきました。貴社では、リアルな印刷物、紙だけでなく様々なグッズ、そしてデジタルまで、幅広く印刷業に関われるため、より深く顧客のニーズに適した商材を選択することができます。そして単なる印刷物の提供ではなく、顧客の課題解決パートナーとして企業・社会課題解決に貢献することができます。そんな貴社において、自分自身の経験を活かして単なるものの提供だけでなく、その先の付加価値を提供し、社会課題解決にまで尽力したいため、貴社を志望いたします。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
WEB会社説明会
セミナーの内容
会社概要、事業内容、理念、企業方針、キャリアプラン、採用情報
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前準備は企業ホームページを見ておいた。企業概要や事業内容、社風、選考ステップまでかなり詳しく説明してもらえるため、企業理解がとても深まった。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
おそらく参加必須だと思われる。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
希望する職種、自己PR、これまでで困難と感じた経験
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
比較的文字数が少なかったので、無駄な表現を省いてどうしても伝えたいキーワードだけ論理的に記入しました。
ES対策で行ったこと
会社説明会の内容や企業ホームページの内容をもとに、志望動機などを作成した。自分についての設問は他社の専攻で通りやすかった内容を記入した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなのでzoomに入室してスタート
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接なので、明るくハキハキと答えることで、人柄をよく魅せることを意識した。一次面接から志望動機をしっかり作り上げていくことで、志望度の高さをアピールできたと思う。
面接の雰囲気
どちらかというと和やかな雰囲気で、緊張せずに話すことのできる面接だった。学生の発言に頷いてくださり、良い空気感だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
就職活動の軸について教えてください。
私の就職活動における軸は3点あります。一つ目に、一緒に働く人です。私は個人としてではなく、チーム全員で協力し合って成果を上げられる仕事であるかという点を重視しています。そのため、一緒に働きたいと思うチーム・人であるかという社風をとても大切にしています。二つ目に、成長環境です。若手のうちから裁量権を持って成長することで自身の市場価値を高めたいと思っています。三つ目に、その企業の理念に共感できて、事業に誇りとやりがいを持てるかと言う点です。自分自身の人生を賭ける仕事である以上、その事業内容や会社の目指しているゴール、ビジョンと自分の価値観と一致しているかどうかという観点をとても重視しています。私は以上の3点の軸から、就職活動を行なっています。
勤務地のこだわりはありますか。
京都府内で働きたいと思っております。関西出身であるため、馴染みのあるこの土地で関西圏に貢献したいと思っているからです。ただ、私自身好奇心旺盛な性格で、新しい挑戦が好きな性格であるため、もし他の勤務地に配属になったとしても、その土地での新たな生活を楽しみながら尽力したいと思っております。
自分自身の希望は理由とともに明確に伝えつつ、他の勤務地でも頑張れるという旨、それに合わせて自分自身の性格や人柄を盛り込むことを意識した。どの設問に対しても言えることだが、面接官の人に一緒に働きたい、一緒に仕事がしやすそうな人だと思ってもらえることが何よりも大切だと思う。回答の優秀さより、人柄をしっかり良く見せておくことが特に重要。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなのでzoomに入室してスタート
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
この面接が全体の中で最も肝になるポイントだと思っていたため、自分自身の強みや人柄、志望度の高さを悔いなく伝えきれるよう、準備は入念にしていました。笑顔を絶やさずに良い空気を自ら作れるよう、意識していました。自分の短所とそれをどう捉えているか、どう対処しているかと言う部分では、取り繕いすぎずに人間味を出しながらも、前向きに対処していることを伝えました。
面接の雰囲気
会話ベースの質問で、面談に近いイメージだったため、とても話しやすかった。ただし、ESなどに沿ってしっかり深掘りはされる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
大学の体育会系部の活動です。私はこの種目に初心者として入部しましたが、挑戦的な性格から、「やるからには部内の経験5年以上の選手に勝つ」という目標を掲げました。そのために、自分の強みは何かを見つけ出し、その得意なプレーを徹底的に磨き上げました。戦略的にプレースタイルを考えては実践・修正し、週5日の自主朝練という地道な努力を重ねた結果、1年後に経験8年の選手に勝利し、公式戦でも3回戦まで進出することができました。貴社でもこの強みを発揮し、私はどんな困難であっても高い目標を掲げ、戦略的かつ地道に挑戦し続けます。
◯特に大変だったことは?
・入部後半年間、一度も試合に勝てなかったことです。
◯どう乗り越えたのか
・ただ練習時間を積むだけでなく、自分の強みを分析し、PDCAを回すという戦略を練るようになった。
あなたの短所はなんですか。
心配性すぎる、かつ完璧主義すぎる点です。例えば、大学のゼミ活動におけるコンペ出場に向けた準備で、質にこだわりすぎて周りの人にも協力してもらった経験があります。自分自身の最高の結果を出したいという完璧主義から、結果的にチームメンバーの時間も奪ってしまいました。
◯その際、気をつけていたことはあるか
成果を追い求める以上に、チームの人のことを思いやり、言い方に気をつけるようにしました。「ここをこうした方がもっと良くなるから、どうしてもこうしたいと思っていて、だから手伝ってくれるととても助かる!」と明るく友好的に、かつ熱意的に伝えることで、周囲を巻き込んで最上の成果を出すことを意識しました。その結果、特別賞を受賞することができました。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生2 社員2
- 実施場所
- 西院営業本部
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
座談会・懇親会の内容
30分間の若手社員様との座談会と、30分間の役員の方との座談会があります。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 竹田本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員クラス
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
開始時間まで席で待機し、時間になれば部屋に入りスタート
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので、夜勤は大丈夫かなどの確認事項には自信を持ってはっきりと迷いがないことを伝えるようにした。
面接の雰囲気
固い雰囲気ではあるが、こちらの発言に対して頷いて聞いてくださるなど、話しやすい雰囲気だった。面接前に若手社員の方が雑談してくださり、緊張をほぐしてくださった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
希望する職種はなんですか。
オンデマンドオペレーターを希望いたします。理由は二点あります。一つ目に、リアルな印刷物ならではの価値に追求できるからです。あらゆる資料やパンフレットなどの印刷物のオンライン化、PDF化が進む中で、この部署では、紙だけでなく、シールやラベル、布、グッズなど、リアルな印刷物ならではの多岐にわたる商材を扱うことができます。その点に魅力を感じており、同時に私自身の強みである柔軟な対応力や臨機応変性を活かして、それぞれの商材の特徴や資質に合った印刷・加工に対応できます。二つ目に、この職種では、小部数印刷という特徴もあることから、商品のデータチェックから発送までの全てを課内で、一括して行えることから、私自身の価値観である、「最初から最後まで、自分で責任と誇りを持って貢献できる仕事がしたい」という思いと一致するからです。
これらの資質と価値観を活かし、高品質かつ柔軟なサービスを提供することでお客様の潜在ニーズにまでお応えします。
アルバイトで後輩を育成する際に心がけている事はなんですか。
人材育成で心掛けていたことは2点あります。一つ目に、ただ業務のルールや決まりをそのまま教えるのではなく、そのルールになっている理由を論理づけて説明するようにした事です。例えば、レジ操作でお金をしまうときのルールや注文のコールなどは、そうすることでどのようなメリット、あるいはそれがなければどういったミスが発生してしまうのかまで伝えるようにしました。こうすることで、新人の方が起こしやすいミスを防げたり、新人の方がルールを覚えやすくなったり、いざという時にあえてルールにこだわらない臨機応変な対応をできると考えたためです。二つ目に、単に業務内容だけでなく、常連さんの注文内容やこだわり(ミルク2つなど)についても伝えていくようにした事です。この常連さんにはこういうサービスをしてほしいと伝えることで、お客さまにとって「いつも当たり前のサービス」を誰からも提供し続けられるよう心掛けてきました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
業界の情勢と企業の情勢、社風などを総合的に判断
内定後の課題・研修・交流会等
不明
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
2ヶ月ほどの承諾検討期間があった。他社の内定を蹴ってほしいなどの制約は特になく、就活を続けるかどうかなども特に聞かれなかった。
内定に必要なことは何だと思うか
競合他社との違いをしっかり説明できるよう、企業分析を深めること、その企業でないといけない志望理由を自分自身の経験や価値観と合わせて話せるようにしておくことが大切だと思う。また、かなり人柄も重視されていると感じたため、自分がどういった人間で、どのような点を仕事に活かすことができるかという自己分析も重要だと感じられる。入社前後のギャップをなくすため、かなり詳しく勤務形態などについて説明していただけるため、それを踏まえて自分の覚悟・入社意欲を見せることが大切だと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自身に溢れた人が内定をいただけると言うより、自分の軸や意見・考えははっきりと持ちつつ、周囲の人やチームを大切にできる協調性のある人が選考に進んでいる学生や若手社員様に多い印象があった。一緒に働きたいと思ってもらえるようにアピールすることが大切だと思われる。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接では突拍子もない質問などは特にない。その分、ガクチカや志望動機、長所・短所など基本的な事項をハキハキと話せるようになっておくこと、深掘りをされても答えられるよう、しっかり準備を整えておく必要がある。
内定後、社員や人事からのフォロー
未定ではあるが、内定者懇親会があるとのお話を伺った。
株式会社グラフィックの選考体験記
メーカー・製造業 (印刷)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
グラフィックの 会社情報
| 会社名 | 株式会社グラフィック |
|---|---|
| フリガナ | グラフィック |
| 設立日 | 1989年11月 |
| 資本金 | 9500万円 |
| 従業員数 | 940人 |
| 売上高 | 341億2805万1000円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 西野能央 |
| 本社所在地 | 〒612-8395 京都府京都市伏見区下鳥羽東芹川町33番地 |
| 電話番号 | 075-601-1233 |
| URL | https://www.graphic.co.jp/ |
