就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社静岡新聞社のロゴ写真

株式会社静岡新聞社 報酬UP

静岡新聞社の本選考対策・選考フロー

株式会社静岡新聞社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

静岡新聞社の 本選考

静岡新聞社の 本選考体験記(1件)

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
静岡新聞社というのは新聞テレビラジオの三つの媒体で静岡を中心に非常に力を持っているマスコミの企業です。選考を受ける中で必要だと思ったことは一つ目静岡についてよく興味を持っておくことです。 特に説明会で聞いたことなのですがやはり静岡県の出身者が大半を占めており特に営業職では静岡の出身者がほぼ全員だということになっていました。その中で静岡出身以外の人間は静岡の出身者以上に静岡についてよく興味を持ち、日頃から静岡新聞のネットニュースなどをよく見る必要があると思います。二つ目はマスメディアを志望している方なら問題ないと思いますが、日頃から色々なものにアンテナを高く持って様々なエンターテインメントなどよく見たり聞いたりすることが内定への近道だと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日

静岡新聞社の 直近の本選考の選考フロー

静岡新聞社の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 静岡新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は1月11日の朝刊の紙面に掲載された宣言を見て、御社でなら今後も面白いことができそうと感じたからです。今のマスコミ業界、特に地方のマスコミは厳しい状況にあると思います。ネットフリックスなどでいつでもどこでも見ることが出来る作品が巷で流行し、キー局が作成した番組もアプリで無料で配信されています。この流れは今後も加速していくと思います。しかしそれでもいわゆるローカル番組を見たり、聞いたりしてくれる人はいます私は静岡に住んでいる人、そして静岡を離れ、異郷の地で過ごしているひと、そして静岡が好きな人のために御社の資源を活用し、新しいものを創造したいと考えています。私は「内輪ネタ」というものが好きです。これは「マス」の対岸にあると言っても良い言葉であると思います。しかし「内輪ネタ」を侮っては行けないと思います。前述した通り今ではネットの動画や音声コンテンツ、記事など様々な媒体をそれぞれが選ぶ時代です。私はそれら一つ一つが「内輪」であると考えるのです。また今は「内輪」に有利な時代でもあります。なぜならネットを使えば過去の内容を振り返ることが可能だからです。ネットがなければわからない過去の事柄もネットがあれば追体験できるからです。「マスコミをやめる。」貴グループでなら今後も面白いことが出来そうであると考えました。 貴グループに入社した際は営業や企画などを通じて、クライアントと、視聴者やリスナー、購読者とグループの三者にとって良い結果になり、それが静岡全体の利益であったり、静岡の活性化につながるような仕事をしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日

静岡新聞社の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 静岡文化芸術大学 | 女性
Q. 志望理由と入社後にやりたい仕事
A.
新聞・テレビ・ラジオ3つの媒体での発信力の大きさは貴社の大きな魅力である。多面的な強みを活かした地域に根付く発信は、求める情報を的確に届けることに繋がる。また発信側も双方向のやり取りから、より良い記事や番組制作に繋げられる。この強みを活かし、まだ多くある未開の魅力を発信し静岡県を県民にとって、より自慢の地としたい。そして更には世界の憧れの地となることが目標だ。自身は大学を機に静岡県に来て、この県の素敵な事象に多く出会った。地元では当たり前過ぎて見落としてしまう魅力や、他県の視点こその気付きに光を当てられる。県内の魅力を再認識できる番組を制作したい。また情報が発信のみの一方向ではなく、デジタルメディアを使い視聴者と双方向のやり取りを大切に、共に作り上げる番組を目指したい。貴社の掲げる『地域と真正面から向き合い「動く人びとの輪」を広げる』ことは自身の目指すものと非常に合致する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月2日

静岡新聞社の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 志望動機について教えてください
A.
私が貴社を志望した理由は「マスコミをやめる。」宣言を見て、御社でなら今後も面白いことができそうと感じたからです。今のマスコミ業界、特に地方のマスコミは厳しい状況にあると思います。ネットフリックスなどでいつでもどこでも見ることが出来る作品が巷で流行し、キー局が作成した番組もアプリで無料で配信されています。この流れは今後も加速していくと思います。しかしそれでもいわゆるローカル番組を見たり、聞いたりしてくれる人はいます私は静岡に住んでいる人、そして静岡を離れ、異郷の地で過ごしているひと、そして静岡が好きな人のために御社の資源を活用し、新しいものを創造したいと考えています。私は「内輪ネタ」というものが好きです。これは「マス」の対岸にあると言っても良い言葉であると思います。しかし「内輪ネタ」を侮っては行けないと思います。前述した通り今ではネットの動画や音声コンテンツ、記事など様々な媒体をそれぞれが選ぶ時代です。私はそれら一つ一つが「内輪」であると考えるのです。また今は「内輪」に有利な時代でもあります。なぜならネットを使えば過去の内容を振り返ることが可能だからです。ネットがなければわからない過去の事柄もネットがあれば追体験できるからです。「マスコミをやめる。」貴グループでなら今後も面白いことが出来そうであると考えました。 貴グループに入社した際は営業や企画などを通じて、クライアントと、視聴者やリスナー、購読者とグループの三者にとって良い結果になり、それが静岡全体の利益であったり、静岡の活性化につながるような仕事をしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日

静岡新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社静岡新聞社
フリガナ シズオカシンブンシャ
設立日 1941年12月
資本金 1億5000万円
従業員数 424人
売上高 188億5100万円
決算月 3月
代表者 大石剛
本社所在地 〒422-8033 静岡県静岡市駿河区登呂3丁目1番1号
電話番号 054-284-8900
URL https://www.at-s.com/
NOKIZAL ID: 1135995

静岡新聞社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。