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株式会社電通東日本

電通東日本の本選考対策方法・選考フロー

株式会社電通東日本の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

電通東日本の 本選考体験記(3件)

22卒 最終選考

総合職
22卒 | お茶の水女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
基本的な広告業界の仕組みはインターネット等で調べられるので、ある程度は知っておくといいと思う。だが実際にどんな仕事がしたいかなどは詰めすぎずにぼんやり描いておくくらいでいい。それより、どんなことに興味があってどんなことに向いているのか、どんなことだったら楽しく続けられるかなど自分の特性を上手に話す練習が必要だと思われる。実際に面接では、論理的に話すこと、激務に耐えられる力があるかアピールすること、行動力があることを示すこと、具体的にどんなことがしたいのかを事例を踏まえて説明することができる力を示すこと、相手の話を遮らないなどの基本的なコミュニケーションができていれば最終面接まではすんなりいける感触だった。 続きを読む
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公開日:2021年9月28日

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20卒 2次面接

総合職
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
電通という名前を冠しているため、博報堂グループと比較することは必須だと思い、業界研究として博報堂の説明会に足を運んだ。会社のビジョンや社風の違いを明確に理解することで、「なぜ当社か?」の質問以前の「なぜ電通グループなのか」という問いの答えを自分の中で噛み砕いて説明できるようになり、一次面接の突破には大いに役立ったと感じる。また、電通本体にはエントリーしなかったものの、電通グループの会社についてはできる限りの情報を集め、グループの中での立ち位置も含めて研究をおこなった。そして、ネット上で公開されている「ウェブ電通報」をはじめ最新のトレンドををこまめにチェックすることで広告業界全体の流れも極力把握するよう心がけた。 続きを読む
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公開日:2019年6月25日

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電通東日本の 直近の本選考の選考フロー

電通東日本の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | お茶の水女子大学 | 女性
Q. 電通東日本を志望する理由を教えてください。
A.
私が電通を志望する理由は、生活者のタッチポイントを統合的にデザインすることで、新しいコミュニケーションによる課題解決をしたいからです。dx化が進む中で、クライアントの課題に寄り添い、あらゆる広告手段の可能性を生かしたサービスの価値を最大化するコミュニケーションを考えたいと思っています。就活の軸は広告に絞っており、長期インターンでリブランディングに携わった経験から、広告は画面だけのものではなく、生活者がサービスに触れる全ての経験のことだと感じ、その経験を統合的にデザインできればさらにサービスの良さを伝えられるのではないかと思ったので、生活者のあらゆるタッチポイントを統合的にデザインする次世代の広告を作りたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年9月28日

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20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 電通東日本を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、「地域の電通」として八面六臂の活躍ができると確信しているためです。地方出身の私はかつて、都会と比較して情報が伝わりづらい現状に強い問題意識を持っており、都会と地方の時差をなくしたいと考えておりました。しかしデジタル化が進み、誰もが同時に情報収集できる現在、それでもなお都会と地方との間には一定の距離があります。それは「差」ではなく「違い」ではないかと、今の私は思うのです。地方には地方ならではの、都会とは違う魅力があります。それを強みに変えることで、唯一無二の「らしさ」が生まれると思っております。私は地方出身者として、こうした「らしさ」を活かせるような仕事がしたいと思うようになり、貴社の業務に大変興味を抱きました。貴社の強みは圧倒的な実績と徹底した地域密着力だと思っており、私もそうした貴社の一員として地域に貢献したく思い、強く志望しております。 続きを読む
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公開日:2019年6月25日

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18卒 志望動機

総合職
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
Q. 電通東日本を志望する理由を教えてください。
A.
私はもの作りに携わる仕事を通して、人々に情報を発信したいと思っています。なぜなら、ボランティア活動で子ども向けの映画祭を企画・運営に参加したことがあり、その時集客が上手くいかず、趣旨を伝えられなかった経験があったからです。主催者は映画の内容に自信を持っており問題視していなかったのですが、施設環境の悪さはスタッフにとって大きな不安要素でした。実際初日から人が集まらず、翌日以降の集客を話し合ったのですが、良い解決法が浮かばずそのまま最終日を向かえてしまいました。このことを通して今後は自分が伝えたいことや、クライアントのメッセージを人々に伝えられる人間に成長したいと感じています。貴社は地域に密着したコミュニケーション領域のお手伝いをしているので、大好きな地元の地域経済活性化のために、私も向上心を持ち強みである目標を設定し最後までやり遂げることで、消費者と企業の距離を近づける購買の動線を作り上げるサポートをしたいと考え志望しました。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日

電通東日本の エントリーシート

26卒 本選考ES

営業
26卒 | 非公開 | 非公開
Q. 【1つ目】これまでの人生で、力を入れて取り組んだことを最大3つご記入ください。(150文字以内) (「自己PR」「学生時代の取り組み」に記載してある内容を掘り下げていただいても構いません。)
A.
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公開日:2025年4月10日
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23卒 本選考ES

総合職(クリエーティブ職コース)
23卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 当社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)
A.
「生活に潜む楽しくできる余地をアイデアとテクノロジーで埋めたい」私はこれまでバスケをしてきたが、シュートが下手というコンプレックスを抱えていた。その中でコーチの「ふわっと打て!」という指導に疑問を感じ、コーチの指導に原因があるのではないかと考えた。そこでもっと適切な指導を実現するために、コーチの代わりにシュートの良し悪しを教えてくれるコーチングデバイスを開発した。このように私は当たり前だと思っていることをもっと良くできないのかと考えることが好きだ。そこで、日常の当たり前が楽しくなるアイデアを考え続け、実現したい。また去年の夏と冬に電通の「アイデアの学校」「テクノロジーとアイデアの学校」に参加させていただき、電通独自のクリエイティビティに魅力を感じた。そこで圧倒的なアイデア発想力を持ちつつ、生活者に「いちばん身近な」存在である貴社でクライアントの課題を楽しく解決する体験を企画したい。 続きを読む
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公開日:2022年12月13日
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22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 当社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)
A.
一つ目は、私の目標である「アート×サイエンス×ビジネスを兼ね備えたビジネスパーソンになる」ということが叶えられる企業であると感じたからです。二つ目は、広告やデザインの力を使って”日本が世界から”認知”されるだけでなく”区別”される存在にしたい”という私の夢が叶えられる場所だと感じたからです。御社はクリエイティブ人材だけに関わらず、ITやエンジニアなどの人材も社内アセットとして豊富に持っており、ここで働いて成長することによって私の一つ目の目標が叶えられると感じました。それに加え、広告代理店でトップを走る電通のグループ企業であるため、社会に広く影響力のあるビジネスに携われることで、私の二つ目の夢を実現することができると思いました。 続きを読む
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公開日:2022年2月14日
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電通東日本の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2022卒
6人
120分
配達の人に感謝を伝える施策を考える→接客業の人に感謝を伝える施策を考える
詳細

電通東日本の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | お茶の水女子大学 | 女性
Q. 電通の中で一番やりたい領域は?
A.
ビジネスプロデュースです。ビジネスプロデュース職は、クライアントとともにビジネスを開拓する人だと認識しています。 クライアントの課題に、マスとデジタルの両方の目線からあらゆる領域のプロフェッショナルを束ね、 引っ張って行きたいと思っています。マス広告はリーチ数が大きい分、細かな設計が難しいのに対して、デジタル広告は細かく設計できるということが特徴です。なので、この特徴を生かしてマスではできなかったターゲットごとのコミュニケーションの細かな設計をし、より生活者の広告体験を豊かなものにしたいと思っています。そのために、視野を広く持ち、領域を狭めずどの瞬間にサービスと触れているのかを考え続けることが大切だと思います。 続きを読む
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公開日:2021年9月28日
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20卒 1次面接

総合職
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 電通東日本でやってみたいことは?
A.
web広告を手がけてみたいと思っています。広告は様々な媒体があると思いますが、その中でもweb領域とリアル領域の2つが成長しているとよく耳にします。私はリアル領域で深く刺さる提案をすることも魅力的に感じるのですが、そのためには集客が必要となります。さらに集客のためにはより適切な形でターゲットに届くことが第一条件なので、その点webというメディアはいつ、どこでも、何をしていてもアプローチできるという面でとても優れた側面を有していると考えます。私は地方経済に貢献したいという思いがあり、そのためにwebという特定の場所を要さない媒体を通じて様々な人に情報を行き届かせ、そこで行動を促せるような仕組みづくりをして見たいと思っています。 続きを読む
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公開日:2019年6月25日
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電通東日本の ステップから本選考体験記を探す

電通東日本の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通東日本
フリガナ デンツウヒガシニホン
設立日 1995年1月
資本金 4億5000万円
従業員数 563人
決算月 12月
代表者 黒田俊介
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-5402-9555
URL https://ssl.dentsu-east.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569390

電通東日本の 選考対策

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