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電通東日本の本選考対策・選考フロー

株式会社電通東日本の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

電通東日本の 本選考

電通東日本の 本選考体験記(2件)

22卒 最終選考

総合職
22卒 | お茶の水女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
基本的な広告業界の仕組みはインターネット等で調べられるので、ある程度は知っておくといいと思う。だが実際にどんな仕事がしたいかなどは詰めすぎずにぼんやり描いておくくらいでいい。それより、どんなことに興味があってどんなことに向いているのか、どんなことだったら楽しく続けられるかなど自分の特性を上手に話す練習が必要だと思われる。実際に面接では、論理的に話すこと、激務に耐えられる力があるかアピールすること、行動力があることを示すこと、具体的にどんなことがしたいのかを事例を踏まえて説明することができる力を示すこと、相手の話を遮らないなどの基本的なコミュニケーションができていれば最終面接まではすんなりいける感触だった。 続きを読む
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公開日:2021年9月28日

20卒 2次面接

総合職
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
電通という名前を冠しているため、博報堂グループと比較することは必須だと思い、業界研究として博報堂の説明会に足を運んだ。会社のビジョンや社風の違いを明確に理解することで、「なぜ当社か?」の質問以前の「なぜ電通グループなのか」という問いの答えを自分の中で噛み砕いて説明できるようになり、一次面接の突破には大いに役立ったと感じる。また、電通本体にはエントリーしなかったものの、電通グループの会社についてはできる限りの情報を集め、グループの中での立ち位置も含めて研究をおこなった。そして、ネット上で公開されている「ウェブ電通報」をはじめ最新のトレンドををこまめにチェックすることで広告業界全体の流れも極力把握するよう心がけた。 続きを読む
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公開日:2019年6月25日

電通東日本の 直近の本選考の選考フロー

電通東日本の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | お茶の水女子大学 | 女性
Q. 電通東日本を志望する理由を教えてください。
A.
私が電通を志望する理由は、生活者のタッチポイントを統合的にデザインすることで、新しいコミュニケーションによる課題解決をしたいからです。dx化が進む中で、クライアントの課題に寄り添い、あらゆる広告手段の可能性を生かしたサービスの価値を最大化するコミュニケーションを考えたいと思っています。就活の軸は広告に絞っており、長期インターンでリブランディングに携わった経験から、広告は画面だけのものではなく、生活者がサービスに触れる全ての経験のことだと感じ、その経験を統合的にデザインできればさらにサービスの良さを伝えられるのではないかと思ったので、生活者のあらゆるタッチポイントを統合的にデザインする次世代の広告を作りたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年9月28日

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 電通東日本を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、「地域の電通」として八面六臂の活躍ができると確信しているためです。地方出身の私はかつて、都会と比較して情報が伝わりづらい現状に強い問題意識を持っており、都会と地方の時差をなくしたいと考えておりました。しかしデジタル化が進み、誰もが同時に情報収集できる現在、それでもなお都会と地方との間には一定の距離があります。それは「差」ではなく「違い」ではないかと、今の私は思うのです。地方には地方ならではの、都会とは違う魅力があります。それを強みに変えることで、唯一無二の「らしさ」が生まれると思っております。私は地方出身者として、こうした「らしさ」を活かせるような仕事がしたいと思うようになり、貴社の業務に大変興味を抱きました。貴社の強みは圧倒的な実績と徹底した地域密着力だと思っており、私もそうした貴社の一員として地域に貢献したく思い、強く志望しております。 続きを読む
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公開日:2019年6月25日

電通東日本の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 國學院大學 | 女性
Q. 志望理由
A.
志望理由は、「いちばん身近な電通」としてクライアントと親身になって解決できる点に特に魅力を感じたからです。私はアルバイトでは店舗売上が低迷した際に自分なりに原因を分析し、改善策として店内のレイアウトや接客方法の変更を提案、実施することで店舗売上向上に貢献することができました。店員やお客様にヒアリングをしながら最善策を見つけ店舗やお客様に喜んでもらえることにやりがいを感じたため、地域の電通としてクライアントから信頼されるような関係を築いていき、顧客のニーズを引き出せる人になりたいです。また、年代問わず自由に意見が言える企業風土にも魅力を感じました。貴社は若手のうちから責任のある仕事を任せてもらえ、誰でも自由に意見を述べることができる社風が特徴であるため、自らが成長でき、顧客のニーズに求められた以上の提案をし、世の中に影響を与えることができると考え志望しました。 続きを読む
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公開日:2021年8月27日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 男性
Q. 当社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)
A.
⼈の⼼を追求し、⼈の⼼を動かす仕事がしたい、という思いから広告業界を志望している。私は幼い頃から、オリジナルのプレゼント作りやサプライズの企画をすることが好きだ。なぜなら、相⼿が驚き、感動する姿に喜びを感じるからだ。絵の創作活動でも、作品に込めた思いが「伝わる」瞬間が⼀番好きだった。そのような経験から、動かしたい相⼿がいてこそ⾃分の喜びややりがいになっているのだと気付いた。だからこそ、「ターゲット」の⼼を考え、その⼼が動く瞬間を⽣み出すこの仕事を志した。なかでも、貴社は、東日本という広い領域でグローバルからローカルまで、幅ひろく生活者との接点を大切にしている。⼈々の⽣活に近いところに、電通グループのアセットに加え「地域の拠点」を強みに、新たなビジネスモデルや顧客の想いを、様々なアウトプットや提案で世の中に形として⽣み出すことができるという点で貴社に魅⼒を感じ志望している。 続きを読む
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公開日:2021年7月4日

電通東日本の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2022卒
6人
120分
配達の人に感謝を伝える施策を考える→接客業の人に感謝を伝える施策を考える
詳細

電通東日本の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | お茶の水女子大学 | 女性
Q. 電通の中で一番やりたい領域は?
A.
ビジネスプロデュースです。ビジネスプロデュース職は、クライアントとともにビジネスを開拓する人だと認識しています。 クライアントの課題に、マスとデジタルの両方の目線からあらゆる領域のプロフェッショナルを束ね、 引っ張って行きたいと思っています。マス広告はリーチ数が大きい分、細かな設計が難しいのに対して、デジタル広告は細かく設計できるということが特徴です。なので、この特徴を生かしてマスではできなかったターゲットごとのコミュニケーションの細かな設計をし、より生活者の広告体験を豊かなものにしたいと思っています。そのために、視野を広く持ち、領域を狭めずどの瞬間にサービスと触れているのかを考え続けることが大切だと思います。 続きを読む
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公開日:2021年9月28日

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 電通東日本でやってみたいことは?
A.
web広告を手がけてみたいと思っています。広告は様々な媒体があると思いますが、その中でもweb領域とリアル領域の2つが成長しているとよく耳にします。私はリアル領域で深く刺さる提案をすることも魅力的に感じるのですが、そのためには集客が必要となります。さらに集客のためにはより適切な形でターゲットに届くことが第一条件なので、その点webというメディアはいつ、どこでも、何をしていてもアプローチできるという面でとても優れた側面を有していると考えます。私は地方経済に貢献したいという思いがあり、そのためにwebという特定の場所を要さない媒体を通じて様々な人に情報を行き届かせ、そこで行動を促せるような仕組みづくりをして見たいと思っています。 続きを読む
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公開日:2019年6月25日

電通東日本の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通東日本
フリガナ デンツウヒガシニホン
設立日 1995年1月
資本金 4億5000万円
従業員数 563人
売上高 566億6000万円
決算月 12月
代表者 黒田俊介
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋4丁目21番3号
電話番号 03-5402-9555
URL https://ssl.dentsu-east.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569390

電通東日本の 選考対策

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