就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベクトルのロゴ写真

株式会社ベクトル

ベクトルの本選考対策方法・選考フロー

株式会社ベクトルの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ベクトルの 本選考体験記(27件)

23卒 内定

PRコンサルタント
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
「広告」と「PR」の違いについてまずは理解することが大事だと思います。「PR思考」という本が役に立ったのでおすすめします。なぜ広告代理店ではなくPR会社なのか?などと突っ込まれた時にすらすらと回答できるように対策していくといいです。また、競合他社との比較をするためにベクトルだけでなく、他のPR会社の説明会にも何度か参加しいくつか選考に進みました。その中でもベクトルは企業規模が大きいことが強みだと感じました。最終面接前には個人的にSNSで社員の方にコンタクトを取り、お話を伺う「社員訪問」も行いました。選考の流れや気を付けるべきこと、社風や残業時間などリアルな話を聞くことができたので、社員訪問はするべきだと思いました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 8

公開日:2022年10月25日

問題を報告する

23卒 内定辞退

PRコンサルタントのみの募集
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ベクトルは比較的新しい企業のため、あまり情報がなかったように感じる。そのため、大学の先輩やキャリアセンターを利用し情報を取り入れた。この会社は大企業でありながらもベンチャーマインドということを強調されていたので、常に挑戦することを忘れない人物を求めていると感じた。説明会ではみんなのタクシーやドラウブインシアターなど、新しいことにどんどん手をつけていっており、時代の最先端を担っているように感じた。業界の分類としてはPR業界という分類に入るが、その業界と近しい広告業界との比較をどの面接でも聞かれた。そのため、面接までに広告業界ではなくPR業界に入りたい理由を明確にしなければならない。面接の回数が増えるたび求められる志望動機も高くなるので、必ず面接官と同じくらいの年次の方にチェックしてもらうのが良い。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年8月15日

問題を報告する

ベクトルの 直近の本選考の選考フロー

ベクトルの 志望動機

23卒 志望動機

職種: PRコンサルタント
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ベクトルを志望する理由を教えてください。
A.
一つ目に、私の特性や能力を御社で発揮し貢献できると考えるからです。PRという事業は「クライアント側」「社会」という双方のニーズに合わせたサービスの提供を求められます。変化し続ける時代で、PRプランナーは常に新しい考え方や手法に挑まなければなりません。そこで、私の好奇心旺盛で常に周りにアンテナを張っているところや、変化する環境に対応する適応能力などを発揮し貢献できると考えます。 二つ目に、若手のうちから責任のある仕事を任せていただける社風で成長したいと考えるからです。PR業界のリーディングカンパニーである御社でなら、幅広くPRの知識を身に着けられると思っております。自身も常にアップデートし続けられる環境で、御社で一流のPRプランナーとして活躍したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 8

公開日:2022年10月25日

問題を報告する

23卒 志望動機

職種: PRコンサルタントのみの募集
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ベクトルを志望する理由を教えてください。
A.
メディアを通して正確な魅力を伝えたいという思いがあります。PR会社は他己紹介型で発信するので(メディアに取り上げられることで発信者の意見が付け加えられるので、広告だけで発信するより)客観性が担保され正確な魅力が伝えられるのでPR会社を受けています。その中でもベクトルは大手なのに時代の変化に柔軟に対応しさまざまな事業を展開しており、一方でベンチャースピリッツをもちあわせており、挑戦できる社風であるように感じます。そのため、様々なことにチャレンジしてきた経験を活かしこれからの世の中に良い商品が広めていきたいと思っています。また、御社はさまざまな業界の人と仕事ができるので自身の視野も広まり実力を身につけられると感じました。自分が成長したらその分御社に貢献したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年8月15日

問題を報告する

ベクトルの エントリーシート

26卒 本選考ES

PRコンサルタント
26卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生(大学)時代、特に力を入れて取り組んだことと、それに関しての自己PRをしてください。 200字程度でご記入ください。
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

23卒 本選考ES

PRコンサルタント
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代において、成果を上げた経験と詳しいエピソードを教えてください。
A.
【課題をチャンスに変えプラスにした経験】 私は高校時代、野生鳥獣被害状況を地域課題と捉え、捕獲された鹿やイノシシをジビエとして利活用しました。○○では、野生鳥獣による被害が増加しており、それらの肉を使い商品開発・販売する事で、地域にプラスになる活動だと考えました。そして、ベーカリーとの共同開発によりジビエ肉を使った○○が完成し、賞を頂けるほどのヒット商品として地域活性化に貢献出来ました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年12月5日
問題を報告する

23卒 本選考ES

PRコンサルタント
23卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが将来成し遂げたいことや夢があれば教えてください。
A.
顧客のビジネスの成長に貢献し、「また○○さんにお願いしたいです。」と言われるような人材になりたい。学生時代、塾講師のアルバイトを通じて生徒の成績の向上という「成長」に貢献するために尽力した。尽力の結果、生徒が志望校に合格した後「○○先生がいたから合格できました。」と言われた時に大きなやりがいを感じた。この経験から顧客のビジネスの成長に貢献し、顧客から信頼されるような人材になりたい。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年11月14日
問題を報告する

ベクトルの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2026卒
6人
60分
若者の投票率をあげる施策
詳細
2026卒
5人
20分
ノンアルコール飲料の利用者を増やすためのコミュニケーションを提案してください。
詳細
2026卒
5人
30分
ノンアル飲料の利用者を増やすコミュニーケーション
詳細
2023卒
5人
30分
○○店の売り上げを上げるにはどうしたらよいか
詳細
2023卒
5人
30分
カフェの売り上げを上げるには
詳細

ベクトルの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

PRコンサルタント
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を入れたことは?
A.
会話ベースで深掘りされました。○○会社での長期インターンに力を入れましたと答えました。以下では、その後どのように深掘りをされたかを書き留めておきます。 始めたきっかけは?「自己成長の為です」大変だったことは?「○○率の向上でした」その中で立てた目標は?「2か月で○○率を現状の2倍、〇%以上にすることです」その解決方法は?「課題分析、仮説立て、施策立案、成果検証というプロセスで解決しました。」具体的な施策は?「1.○○の見直し、2.○○の求める条件の理解、3.○○の作成です」結果は?「目標を達成できました。また、○○名以上の○○の獲得にも繋げました」これを通じて学んだことは?「課題解決力とタフネスです。」 続きを読む
good_icon 0 good_icon 8
公開日:2022年10月25日
問題を報告する

23卒 1次面接

PRコンサルタントのみの募集
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの強みはなんですか
A.
私には、最後まで責任感を持って取り組めるという強みがあります。 高校生の頃、吹奏楽部で部長を任されていました。それまで人をまとめる役割を全く経験したことがなく、着任して最初のコンクールでは、部内を上手くまとめられずに地区予選で敗退してしまいました。これではいけない、と感じ、個人練習・パート練習・全体練習の時間をきっちりと時間配分をして区切り、ダラダラと続かない練習スタイルに切り替えることにしました。また、部員とコミュニケーションを多く取るようにし部員のモチベーションアップにつなげていました。 その結果、3年の最後のコンクールでは県大会で最優秀賞を獲得することができました。この経験を活かし、目標達成へ向けて最後まで諦めずに取り組み御社に貢献したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年8月15日
問題を報告する

ベクトルの 内定者のアドバイス

26卒 / 関西学院大学 / 男性
職種: PRコンサルタント
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
25卒 / 立教大学 / 男性
職種: PRコンサルタント
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
25卒 / 非公開 / 男性
職種: PRコンサルタント
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
24卒 / 非公開 / 男性
職種: PRコンサルタント
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
閉じる もっと見る

ベクトルの 内定後入社を決めた理由

18卒 / 奈良女子大学 / 女性
職種: PRコンサルタント
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社オプト

2
入社を決めた理由を教えてください。
PR業界で圧倒的トップの企業であるということが大きな要因でした。やるからにはトップの企業で働きたいと感じていたので、是非ベクトルで働きたいと思いました。後は、一人に任される裁量が大きいこと、平均年齢が若いので、早いうちからどんどん成長していこうという雰囲気が多いにあることなどが挙げられます。PRという手法に可能性を感じ、ネット広告やマス広告へ対抗していきたいという思いもありました。社員の雰囲気も良く、ここに決めようと思いました。 続きを読む

ベクトルの ステップから本選考体験記を探す

ベクトルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベクトル
フリガナ ベクトル
設立日 1993年3月
資本金 30億3800万円
従業員数 1,739人
売上高 592億5400万円
決算月 2月
代表者 西江 肇司
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号
平均年齢 34.5歳
平均給与 680万円
電話番号 03-5572-6080
URL https://vectorinc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133441

ベクトルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。