・最も得意とするもの=企業が抱える本質的な課題を見つけ出すこと
・具体的な計画を示し、明確な数値目標を設定し、有効な施策を打ち出し、自ら実行し、結果を出していく→根底にデジタルマーケティングがある
強み
企業が抱える本質的な課題を見つけ出すこと
〇クリエイティブ力
⇒昨年には広告クリエイターが表彰されることを目指す、一般社団法人 ACC(All Japan Confederation of Creativity)が主催する広告賞にて、インターネット広告会社、初のテレビCM部門における受賞を果たした
〇広告運用ノウハウや、CRM、データ解析といったソリューション提供
⇒ユーザーの生活や志向性を深く理解し、クライアント企業のビジネス拡大に必要なパートナーであることを目指し、お客様と共に行う施策の先にいる人々にとって有益な情報提供ができる存在でいたいと考えている。
目標
デジタルマーケティング成長市場をリードする会社であり続けることであり、そうすることで、デジタル時代のマーケティングを再定義していく
ミッション
デジタル時代のマーケティングを再定義する
近年、スマートフォンの普及によりユーザーの情報行動は大きく変化
→メディアのデジタル化も進み、広告の技術/手法が多様化、インターネット広告市場の飛躍的な成長により、デジタルマーケティング、という新しいマーケティング分野を確立
デジタルを知り尽くしているアイレップだからこそできる、オンラインとオフラインの新しい統合的な提案がある。
→デジタルマーケティングの基盤があった上で、それだけではできないことを掛け合わせていく。そうした「新しい統合マーケティング」が求められている。
ビジョン
・顧客に寄り添い、課題解決に応える企業
・顧客とユーザーにバランスのとれたマーケティングコミュニケーションを実施する企業
・組織的な知の集結に投資する企業
・顧客からの高い評価と、長期的なお付き合いができる企業
・独自の哲学や個性を持ち、業界ないでの知名度や影響力がある企業
・働いている社員が、自分たちのやっていることを誇りに思える企業
企業理念
正しいことを大きく提案できる代理人としてクライアントの成果実現とユーザーへの価値提供を行う。
アイレップ(社名)=「アイ(私の)」、「レップ(代理人)」
・あの顧客の真の課題は何か
・今後このようなやり方でユーザーに情報を届けたら便利ではないか
・新しく出たあの技術を使えば、顧客により貢献できる可能性がある
⇒現状のベストで思考停止するのではなく、徹頭徹尾、「顧客」、「ユーザー」、「社会」のことを考え、社員一人ひとりが、アイレップはどう貢献できるか、私たちの役割や、やるべきことを考えていく。
職種
・アカウントプランナー(=営業)
クライアント企業との信頼を深めるための関係構築営業
クライアント企業との関係性を深め、より業績向上の成果をあげられるソリューションを社内のコンサルタントとともにクライアント企業にご提案します。いわゆる営業と呼ばれる職種と業務は近しいものになりますが、業種・業界を限定せず、社内外を巻き込んで、プロジェクト全体をプロデュースしていく力が求められます。クライアント企業とは長いお付き合いとなるケースが多い仕事ですので、長期にわたってのソリューション営業力が身につく環境です。
・オーディエンスプランナー(=ストプラ)
・メディアプランナー
・SEOディレクター
Webサイトを検索エンジンの上位表示へ導くディレクター
Google やYahoo! JAPAN(場合によっては百度などの海外の検索エンジンも含む)など、ユーザーが検索エンジンで情報を検索した際にクライアント企業のWebサイトが消費者の目に触れやすいよう上位表示されるように、技術的な改良ポイントを提案するコンサルティングを行います。検索エンジンにはアルゴリズム(上位表示を決定するロジック)があるので、まずはその情報に精通することは前提として、マーケティング視点で上位表示させるべきキーワード選定、Webサイト自体の構造についてもご提案を差し上げます。また、SEO対策には大きく内部対策(サイトの最適化)、外部対策(外部リンクを設置)がありますが、アイレップの特徴はその企業のWebサイトのパフォーマンスを向上させる内部対策に力点をおいており、本質的なSEO対策を高いレベルで実現できるノウハウを蓄積しています。
・CRMコンサルタント
・データアナリスト
以上のことを企業研究で調べた。特に「科学するテレビCM」という独自の広告形態を持っているのでそれについて面接で話した際に好感触だったのでもっと調べておくとよかったと感じた。
続きを読む