就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大広のロゴ写真

株式会社大広

大広の本選考対策方法・選考フロー

株式会社大広の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大広の

内定者の選考対策アドバイスをAIが要約

まだ要約が生成されていません。
要約を生成すると、次のようなポイントの選考対策アドバイスを読むことができます。

  • 早期選考があるか
  • 注意すべき選考フロー
  • 求められるスキル・能力、人物像
  • 対策として必ずやるべきこと

※必ずしも期待通りの結果をお約束するものではございません。

※生成は1人につき1日5回までの制限があります。また、全体の上限回数に達した場合、生成ができなくなる場合があります。

※本コンテンツは、選考体験記の「内定者のアドバイス」をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。

大広の 本選考体験記(3件)

23卒 4次選考

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
正直一次面接では志望動機は軽めにしか聞かれないため、業界と会社それぞれの志望動機を軽く話せれば良いです。(最終面接は分かりませんが。)総合広告会社の中でなぜ大広かとなったときにやはりビジネスモデルはどこも同じなので、OBOG訪問による差別化や「顧客価値」について突き詰めて考えることが重要かと思います。顧客価値に関しては自分では理解できなかったため、OBOG訪問で複数人から見解を聞いて統合させたものを、自分なりの解釈にして面接では伝えました。大広だけでなく、他の広告会社も大事にしている考え方は少しずつ違ってくると思うので、その微妙なニュアンスが理解できれば自分のこれまでの経験や価値観と結びつけて、説得力のある志望動機等が作れるのではないでしょうか。あくまで僕の見解です。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年6月9日

問題を報告する

大広の 直近の本選考の選考フロー

大広の 志望動機

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 大広を志望する理由を教えてください。
A.
私は成し遂げたいビジョンがあります。それはものの魅力を様々な角度で発信し、人々に新しい出会いを提供したいということです。これが広告業界で、そして貴社で叶えられると考えています。ビジョンを持ったきっかけは、大学で○○を学び、いかに自分は狭い世界で物事を考えていたかを痛感し、自分の思い込みや偏見で物事に対する異なる見解を見逃さずに新しい出会いをするための選択肢を作りたいと考えたからです。広告会社は表現方法や伝える手段を様々に考えて、人の心を動かせます。だから、ビジョンが叶うと思いました。なかでも貴社を志望するのは顧客価値の追求こそが私のビジョンを叶えると考えたからです。私は、顧客価値とはクライアントの顧客だけでなくクライアントを取り巻く社会がクライアントに求める価値のことだと捉えております。私が大学で学んだ○○通して感じた課題を解決することそのものが顧客価値の追求に通ずると考えています。このことから貴社を志望しております。 続きを読む
good_icon 1 good_icon 2

公開日:2022年6月9日

問題を報告する

大広の エントリーシート

23卒 本選考ES

営業職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 好きなブランドの成長プランを考えてください。
A.
〇ブランド名:【アークライトゲームズ】 ボードゲームを多く取り扱っている会社です。ボードゲームの企画・開発・製造・販売のほかに、各種ゲームのイベントの運営などを行っております。私はボードゲームが好きであり、実際にアークライトゲームズ様のゲームをいくつか持っているため、今回のブランドとして決めさせていただきました。 〇私の考えるアークライトゲームズ様の問題点と成長プラン 私はアークライトゲームズ様の問題点として2つ挙げさせていただきます。 ① 購入する人が限られているが故の売り上げの停滞 ② アークライトゲームズ様のゲームの世間の認知度が低い 以下、それぞれの問題点に関してどうして問題だと思うのか説明させていただきます。 ①:まずボードゲームという業界が、ターゲットとするお客様の幅がとても狭いと感じています。例えば、今の世間の人を4つのグループに分けるとします。 Aのグループは趣味がボードゲームであり、頻繁に新しいボードゲームを購入するグループ。Bのグループは趣味の中でボードゲームもそのうちの1つであり、たまに購入もするグループ。Cのグループはボードゲームはたまにするが、友人が持っていたら買わないグループ。Dのグループはまったくボードゲームをしないグループ。このように分けていくとAのグループが最も少なく、Cのグループが最も多いと考えました。ボードゲームは基本的に2人以上で行うため、全員が持っている必要はなく、このような人口比になると思います。そこから購入する人口が少ない業界であるため、売り上げの停滞が起きてしまうという問題があると思います。 ②:今、世間の方に「どんなボードゲームを知っていますか」と聞くと、私の体感では人生ゲーム、黒ひげ危機一髪、ジェンガなど昔からなじみのあるゲームが多くあげられると思います。それはボードゲームに触れる頻度が少ないことが原因だと考えます。ボードゲームをする時というのは、大人数が集まっている、仲のいい人たちである、かつ集まっている人の中でボードゲームを持っている人がいる、の3つの条件を満たしたとき、初めてボードゲームをしようとなす。このように少ない頻度遊ぶのであれば、人々は安定して面白いゲームを選ぼうとします。そしてそのゲームとはかつて自分が経験したゲーム、もしくはテレビなどで見たことのあるゲームであるため、昔からなじみのあるゲームに落ち着くのだと考えました。ここからアークライトゲームズ様が開発する新しいボードゲームが世間に浸透していないという問題があると思います。 私の成長プランはこの2つの問題点を解決し、新たな顧客を獲得することで売り上げを長期的に伸ばすことです。具体的には①であげたCのグループの購買意欲を向上させます。 〇成長プランを実現するための具体的なプラン 成長プランを実現するために行うことは3つあります。 1つ目はアニメやインフルエンサーとのコラボです。ボードゲームの内容を今まで通りの広告方法だけでは世間の興味を十分に引くことが難しいと思い、好きなアニメやインフルエンサーがある人に対して、ボードゲームを見てもらうきっかけになると考えたからです。これはボードゲームの認知度の向上と新たな顧客の獲得につながると考えました。 2つ目は無料でボードゲームの貸し出しサービスを行うことです。②の問題点で、人々は安定したゲームを求めているとお伝えしました。つまり購入したあとに、面白くなかったというリスクを避けたいと世間の人は考えていて、これはゲームの試し遊びができないためこのような状況に陥ると思いました。私はこの現状を打破するために無料の貸し出しを提案します。無料ということで購入のハードルがないということと、試し遊びをすることで購入後の失敗をなくし、安心した購入に繋がると考えたからです。 3つ目はボードゲームを日常との結びつきを強くすることです。例えば、トランプは一家に1つあると思います。これは低コストかつ、トランプだけで数多くの遊びが実現できるからだと考えました。日々のあらゆる場面で様々な利用方法があるからこそ日常との結びつきが強いゲームだと言えます。対して、今あるボードゲームの多くは1つの遊びしかできないものが多く、コストもトランプ程低くはありません。したがってボードゲームに新たな遊び方を加えて、日々の生活との結びつきを強くさせます。具体的には1つのゲームで多数のゲームを追加することをアークライトゲームズ様に提案します。次第に一家に1つボードゲームを置くことを常識化させ、Cグループの人にボードゲームの購入を促します。 以上の3つを行うことにより、問題点の解決と売る上げの長期的な増加が見込めると考えました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 5
公開日:2022年11月22日
問題を報告する

大広の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2023卒
5人
90分
広告業界らしい企画立案系
詳細
2022卒
4人
30分
これからメジャーデビューを目指すバンドが、事前から予定されていた病気の子供へのチャリティコンサートに行くか、急遽穴埋めで出演することが可能になった大手レーベルのライブに出演するか、どちらか。
詳細
2019卒
6人
80分
広告大賞を決めてください/社会に必要な四字熟語を作ってください/子供YouTuberに賛成か反対か
詳細

大広の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 提出した企画について→なぜこのブランドを選んだのか。
A.
私は、よく友人と好きな○○についてお勧めをし合うのですが、今まで私がお勧めしてきた○○の中で友人の反応が芳しくなかったものを選びました。なぜかというと、自分が良いと思ったのに友人には刺さらないということは、それに対して友人は何らかの壁を感じたからであり、その壁を解消できれば、私の好きな××(ブランド名)は友人を含めてより多くの人に受け入れられるブランドになるのではないかと考えたからです。 成長プランを描くには、ブランドが抱える課題を解決して行く必要があると考えていたため、「私は良いと思ったのに周囲に受け入れられていないのはなぜなのか?」という切り口で課題を発見してこのような成長プランを立てました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年6月9日
問題を報告する

大広の 内定者のアドバイス

22卒 / 一橋大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
広告代理店の中でも「人柄」や「雰囲気」のマッチ度を重視する企業だと思うので、とにかく早めからインスタグラムやYouTubeなどで企業の雰囲気への理解を深めておき、自分のどんなところをアピールすれば「大広に合っている」と思ってもらえるかを検討すれば良いと思う。加えて、面接というより雑談のようなやや特殊な面接形式をとっているため、その雰囲気にもOB訪問などを通して慣れておくとすんなり対応することができると思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
大広という企業を本当に好きになれるかがポイントだと思った。大広の雰囲気が好きでここに身を投じたいと思えたら、その思いを熱く語り、自分がマッチしていることを示せれば内定をもらうことができると思う。基本的なコミュニケーション能力もかなり重視されると思う。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
雑談の感じで面接が進むこと、面接官のプロフィールが事前に送られてくること、二次では30分の個人面接を4セット繰り返すことなど、かなり特殊な選考フローだと思うので、大広用の対策を少しする必要があると思う。 続きを読む

大広の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大広
フリガナ ダイコウ
設立日 1944年2月
資本金 28億円
従業員数 811人
売上高 260億8200万円
決算月 3月
代表者 泉恭雄
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目2番7号
電話番号 03-6364-8111
URL https://www.daiko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131250

大広の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。