
19卒 内定入社

- Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
-
A.
JR東海グループが持っているリソースをしっかりと理解しておくこと。大手広告代理店とはフィールド・クライアントが違うことが多い中堅代理店において、特にJR東海エージェンシーは自社メディアを持つ媒体社であることや、グループ企業を数多く有する点から独自の専門性を持っている。観光に関する親会社・地方自治体の広告、BtoBメーカーの広告等がそれに該当する。その点において、企業研究はインターネット上だけでは不十分であり、OB訪問や説明会への参加などで得られる広告の実例を通してクライアント特徴をしっかり掴み、そのうえで志望動機にまとめ上げなければ、内定は得られないと感じた。企業側もミスマッチを防ぐために選考中に「入社してやりたいこと」を何度も問いかけていた。 続きを読む