就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社読売広告社のロゴ写真

株式会社読売広告社

読売広告社の本選考対策方法・選考フロー

株式会社読売広告社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

読売広告社の 本選考体験記(19件)

21卒 2次面接

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
読売広告社の企業研究で最も役に立ったのはインターンシップです。特に、インターンシップ1日目は、社員の方々(営業とクリエイティブ両方)がテーマに沿ってご回答いただく座談会や、読売広告社をプレゼンするワークショップがあり、かなり企業研究になりました。座談会では、入ってからのギャップやアドバイスなどをいい面だけでなく辛い面まで素直に話していただけたことが非常に勉強になりました。ワークショップでは、グループで付箋に読売広告社の特徴をたくさん書き出してまとめていくKJ法を用い、みんなの意見を取り入れながら読売広告社について理解を深めていきました。また、2日目にはお昼の時に若手の社員さんとご飯を食べる機会がありOB訪問になりました。 続きを読む
good_icon 1 good_icon 1

公開日:2020年7月20日

問題を報告する

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
広告代理店がどのようなビジネスモデルを取っており、どのような仕事でどのような能力が求められるのかを理解するのは当然として、その中で自分自身はどのような個性を発揮できるのかが大事だと思う。選考時のGDや入社後の仕事して、当たり前ではあるが、広告だからと全員が面白いアイデアマンでないといけないわけではなく、組織をまとめる人や客観的視点から分析できる人など、様々である。いかに自分の得意分野で勝負できるかが求められる。また、広告代理店はそれぞれ得意とする分野や表現方法の違いがあるので、良く理解しておくべき。この会社では直接的な質問でなぜこの会社かという志望動機は聞かれなかったが、好きな広告や自分が広告でやりたいことを聞かれた際には組織マッチ度が測られていると感じた。質問の中には、自分の趣味をアピールするものや、自己PRも画用紙5枚を用いたプチプレゼンのような形なので、広告マンとしていかに相手に魅力手を感じさせるかを見ているであろうものがあるので、準備しておくと良い。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2020年7月21日

問題を報告する

読売広告社の 直近の本選考の選考フロー

読売広告社の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 読売広告社を志望する理由を教えてください。
A.
優れた商品やサービスを広められる広告の力に興味があるからです。私自身、優れた商品やサービスが多くあると実感します。しかし、それらを私たちが知らないことで、作り出す側が苦悩するだけでなく、消費者側も使わないという損をすることがあります。このようなことをなくすために、私は、さまざまな企業のプロモーションに携われる御社を志望しています。御社は、博報堂グループだからこそできるスケールの大きい仕事を行うことができます。また、仕事を通して、長年にわたり培われた御社のノウハウ、データを活かしたアイデア発想や、論理的思考力などを身に付け、優れた商品、サービスを広められるような人材になりたいと考え、志望いたします。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2020年7月20日

問題を報告する

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 読売広告社を志望する理由を教えてください。
A.
私が広告業界を志望する理由は、広告を通じて日本の常識を刷新し、正割を豊かにしたいと考えたからである。それは自身の高校の部活動での経験が影響している。私の部活では罰則として坊主制度があり、それによって部員の行動は本質を捉えておらず、チームのためではなく坊主にならないための行動になっていたことに問題を感じ、制度改革を行った事がある。加えて、後輩には部則やひとつひとつの行動には、本質的意味があることをしつこく教育し、次第にチームの状況は良くなっていった。この経験から常識を変え、生活を豊かにしたいと考えるようになった。広告には、面白いアイデアによって新しい生活習慣の提案などによってそのような事を実現できると考え志望している。その中でも、主体性を重んじる風土、少数精鋭の会社だからこそ、コンパクトに働くことができ、さらに大きなグループのため、素晴らしいリソースを使えるところに惹かれ、御社を志望している。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2020年7月21日

問題を報告する

読売広告社の エントリーシート

26卒 本選考ES

総合職
26卒 | 非公開 | 女性
Q. ◆専攻・ゼミ・卒論など 専攻・ゼミ・卒論など、学業について、”あなたらしく”説明(紹介)してください。 (全半角300文字以内)
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月22日
問題を報告する

23卒 本選考ES

営業
23卒 | 立教大学 | 女性
Q. 選考・ゼミ・卒論など、学業について、”あなたらしく”説明(紹介)してください。(300字以内)
A.
ゼミ活動として、東京都内にいる路上生活者を訪問し、会話をしながらお弁当を配るNPO団体の活動に参加しました。会話の中で体調や現在の生活状況について尋ね、必要であれば支援につなげることもしています。私はこの活動に参加し、初めて路上生活者の方と会話をしました。それまで私は彼ら彼女らに対して漠然と「怖い」という印象を抱いていました。しかし路上生活者の方と接することでそれぞれの個性や異なる背景が次第に見えていき、自分の中にある偏見意識に気がつきました。「無知は偏見につながる」ということを身をもって感じ、支援において、固定概念にとらわれるのではなく一人一人に向き合い個別化することの大切さを学びました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3
公開日:2023年1月24日
問題を報告する

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 青山学院大学 | 非公開
Q. 専攻・ゼミ・卒論など、学業について、”あなたらしく”説明(紹介)してください。
A.
大学では、コラボレーション、ソシオロジー、ビジネス、メディア・空間情報といった領域について国際的な視点から学びました。自身の履修した科目は、空間情報学や現代アジア経済史、文化人類学などがあります。それらの受講と並行し数多くの英語の講義を受け、必須である半年間の東南アジア留学先での授業に備えました。しかし、マレーシアのクアラルンプール大学への留学が決まっていましたが、中止になってしまいました。英語力は大学入学時から向上させる事ができ、550点であったTOEICは700点まで上げる事ができました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年1月4日
問題を報告する

読売広告社の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2026卒
25人
100分
「枠組み」を超えて食品を売る仕組みを作ること
詳細
2026卒
5人
180分
ある商品を逆転の発想で注目されるようにする
詳細
2026卒
5人
60分
牛乳の売り上げを上げるために広告代理店として取るべき戦略。
詳細
2026卒
5人
120分
コーヒーの売り上げ向上のために広告会社がマーコミュとしてできること(新商品開発ではない)
詳細
2026卒
5人
90分
レトルトご飯の新しい価値の創出
詳細

読売広告社の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 当社の社員から聞いた話で、誰の話が印象に残っていますか。
A.
3年目の社員の○○さんからインターン中に聞いたお話です。内容は、広告業界のビジネスモデルを変えたいというお話でした。「現状、クライアントから広告費用を頂き、それを用いて広告を打ち出すというビジネスモデルを取っており、広告成果が今ひとつ予想できない中で、クライアントは大金を支払う必要がある。この状態を変え、最初の広告費は代理店が負担し、その後広告効果によって得た利益の一部を頂くモデルに変えれば、クライアントはリスクを抑え、代理店はより効果を出すために必死になることで互いに特がある。」というものでした。実際にこのようなビジネスモデルを取っている企業があるし、プロジェクトによっては既に用いられていることではあると思うが、まだ若い3年目の社員が、多くの学生や人事社員などの数多くの先輩を前にして、業界全体の常識を変えることを目指しているという大きな発言が出来ることに、心を打たれました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3
公開日:2020年7月21日
問題を報告する

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 好きなCMはなんですか?
A.
私が好きなCMは、ベルメゾンのホットコットのCMです。1日7秒以上のハグで大切な人との絆が強くなる、という研究結果を元にしたCMであり、「抱きしめてください。肌にやさしい「Hotcott®(ホットコット)」で。」というコピーが使われています。これにより、この商品を着て、肌が弱い赤ちゃんなどとハグしても安心ということが伝わってくるため、製品の質の良さのアピールが間接的にできていると感じます。さらに、このCMを通して、家族や恋人を大切にするという企業イメージの向上を狙えていると感じました。私も御社に入り、ただ単に、その商品が売れるだけではなく、企業イメージが向上できるようなCM作りを行いたいです。 続きを読む
good_icon 1 good_icon 1
公開日:2020年7月20日
問題を報告する

読売広告社の 内定者のアドバイス

26卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
25卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
閉じる もっと見る

読売広告社の 内定後入社を決めた理由

21卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

三井不動産リアルティ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
広告代理店で働きたいという想いがあった事から、内定を頂いた企業の中で、入社先を迷う事はなかった。自分が大学で勉強してきたこと、興味のある分野であること、自身の経験から仕事としてやりたいことを実現できるのが、広告業界であることから志望していた。その中で、少数精鋭であることで、幅広い事業に関われること、都市開発研究を行っており生活者のインサイトを見極めた生活者目線での提案が出来ること、博報堂DYホールディングスに所属していることから入社を決意した。 続きを読む

読売広告社の ステップから本選考体験記を探す

読売広告社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売広告社
フリガナ ヨミウリコウコクシャ
設立日 1946年7月
資本金 14億5800万円
従業員数 582人
売上高 340億9800万円
決算月 3月
代表者 菊池英之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号
電話番号 03-5544-7106
URL https://www.yomiko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571042

読売広告社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。