就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ・コニック・プロ株式会社のロゴ写真

トヨタ・コニック・プロ株式会社(旧:株式会社デルフィス) 報酬UP

トヨタ・コニック・プロの本選考対策方法・選考フロー

トヨタ・コニック・プロ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

トヨタ・コニック・プロの 本選考体験記(5件)

21卒 2次面接

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
新卒採用のWEBサイトくらいしか情報源がなかったので、WEBサイトは隅から隅まで読み尽くしました。そのくらいしか皆やっていないだろうと思っていましたが、面接でインターンに参加した経験やOB訪問で聞いた話を話している人がおり、面接官の反応も段違いに良かったので、周りの就活生と差をつけたいのならインターンシップやOB訪問など、早め早めに企業に飛び込む形の企業研究を進めるのをおすすめします。どうしてハウスエージェンシーがいいのか、どうしてクルマなのか、デルフィスでなければならない理由をしっかりと固有の理由と共に話せるようにしておけば、選考を勝ち進むことができると思います。繰り返しになりますが、企業研究の情報源が限られているからこそ、同じようにWEBサイトメインで企業研究をしてくる就活生たちと似た志望動機・回答にならないよう企業研究は丁寧にやるべきです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 7

公開日:2020年7月16日

問題を報告する

19卒 最終面接

総合職
19卒 | 法政大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
デルフィスはトヨタ系列の広告会社のため、何故広告業界なのか、ということに加えて何故デルフィスなのかということを詳しく話せるよう企業研究をしました。具体的に実施したことは、直接社員さんに何故この会社に決めたのかということを、他の広告会社と比較して聞くことです。そういったことを聞くために、説明会では積極的に質問したりしました。もっと調べておけばよかったと思うことは他の車メーカーのマーケティングについてです。広告会社も確かに競合会社ではありますが、それぞれのメーカーの戦略を知ることもこの会社を志望するにあたり必要になってきます。有益だった情報源は、トヨタのホームページとデルフィスのホームページです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2018年12月20日

問題を報告する

17卒 内定入社

17卒 | 中央大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
車についての広告代理店だが車に対しての専門知識は一切問われない。面接がプレゼン形式なのでどうやったら相手に自分の言いたいことが伝わるかを考える癖を日頃からつけといた方がいいと思う。また、グループディスカッションでかなりの人数が絞られるので自分なりの勝ちパターンを作っておくのが得策だと感じた。なかなか情報が少ない会社だが、会社そのものの知識が面接で問われることはない。その代わり広告やウエブや社会に対してのアンテナは張っておいたほうが良いと思われる。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

トヨタ・コニック・プロの 直近の本選考の選考フロー

トヨタ・コニック・プロの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. トヨタ・コニック・プロを志望する理由を教えてください。
A.
私がデルフィスを志望する理由は2つあります。1つ目は、私の強みであるリーダーシップを活かせることです。私は今まで、サークルでの文芸誌発行を責任者としてまとめたり、ビールの売り子のアルバイトで他の売り子をまとめて全体の販売数を向上させたりと、チームをまとめ、率い、一丸となって目標を達成してきました。チーム戦である広告業界であればこの強みを最大限に発揮できると確信しています。2つ目は、「クルマで人生を提案したい」という思いです。私は、車を買うこととは日常の単なる買い物とは違い、人生の相棒を選び抜くことだと考えています。つまり、車の提案とはターゲットとなる消費者がその車と共に歩むであろう人生を提案することであり、私は、車の持つ無限の可能性を引き出して提案し、多くの人に「世界のトヨタ」を通した彩りある人生を届けたいと考えていることから、御社を強く志望しています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 7

公開日:2020年7月16日

問題を報告する

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 法政大学 | 男性
Q. トヨタ・コニック・プロを志望する理由を教えてください。
A.
トヨタ製品を武器に、海外に負けないマーケティング戦略づくりにチャレンジしたいと考えています。ヨーロッパを訪れた際に、かつては世界でトップクラスのシェアを誇っていた日本の電化製品が、韓国や中国の製品よりもシェアが低くなっていることを目の当たりにしました。製品が売れることにおいてマーケティング戦略により、製品の利用者層や人数は変化します。今後もトヨタを生活の一部に取り入れ続けてもらうためには、さらなる広告の力が必要です。海外に負けないマーケティング戦略づくりのために、車に問わず日本製品を海外に売り出すための戦略づくりを考えることにも挑戦してみたいです。御社だからこそ世界と日本の架け橋として、今後も世界の車市場を日本製品リードすることができると感じています。御社に入社して、広告の力で日本製品を売り出したいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2018年12月20日

問題を報告する

トヨタ・コニック・プロの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 在学中の主な勉強・研究内容を専門外の人にもわかるように説明してください。(150文字以内)
A.
所属するゼミにて、企業分析と呼ばれる学問について学んでいる。企業分析は経済学と経営学の中間に位置するような学問で、経済の知識を活用しながら企業の経営状態について分析する。業界や企業がどのように利益をあげるのか、また現在の経営状態・経営戦略の良し悪しなどを、企業の決算書などの数値を基に研究している。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年10月12日
問題を報告する

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 中央大学 | 女性
Q. 興味のある業界・会社・職種 その理由(150字)
A.
ハウスエージェンシーの広告代理店 私は、将来「どんな人でも生きやすい社会の実現」を成し遂げたく、様々な形で企業や社会の課題を解決できる広告業界を志望している。 その中でも、何かの分野に対して専門的なノウハウを持つハウスエージェンシーは、届けたい人に届けたいことを届けられる、という強みがあると考えている。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年10月8日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2025卒
4人
40分
空港で迷子の子を対応している勤務初日のCAの1番望んでいることを予測し、その上で適切な対応策を考えろ
詳細
2024卒
4人
90分
迷子対応に追われる出勤初日のCAの状況を把握し、それを解決する対策案を考える
詳細
2019卒
6人
30分
デパートにおける店舗の売り上げを上げる配置について資料を読み込み、一人一人が案を出す。選択肢が複数あり、一つのチームで一つの結論を出す。その後面接官に向けて理由を発表。
詳細
2017卒
6人
--
日焼け止めをどう売るか
詳細

トヨタ・コニック・プロの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 成功体験でも失敗体験でもいいので、あなたが大学時代に取り組んだことを教えてください。
A.
私は、デパートのプリン販売のアルバイトで、プリンの販売数増加に取り組みました。プリンは1つ1000円と単価が高く、クリスマスやお祝い事などのイベントの時は売れるのですが、普段はあまり売れ行きが良くなく販売期限が過ぎてしまうプリンが1日に平均20個もありました。そこで、私は店長に提案して、1.ツイッターやインスタグラムなどのSNSアカウントを開設し、より多くの人に向けて商品情報を発信する、2.今までパソコンで文字を売って印刷し、送っていた既存顧客向けのダイレクトメールを手書きにする、3.ショーケースに並ぶプリンを全て1つずつ購入して食べ、実際の食体験に基づく説得力のあるセールスをする、などを行い、その結果プリン販売数昨年比30%増加に成功しました。販売期限切れプリンについても、販売スタッフ全員に期限が近いプリンを積極的に売るということを徹底してもらい、0~2個に減らすことができました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 7
公開日:2020年7月16日
問題を報告する

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 法政大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことは。
A.
留学先で日本の文化を積極的に広め、交流の機会をつくることです。はじめは現地でなかなか友人を作ることができませんでした。しかし、自分にしかできないことは何かということを考えた時に、得意であった日本料理を振る舞うことでした。日本の料理を作り、ホームパーティーを積極的に開催しました。その場で、多くの友人を作ることができたとともに招いた友人同士の間にも交流が生まれました。何度も開催をしましたが最終的には50名の友人を招き、各国の料理を持ち寄る大きなパーティを開催することができました。この経験から、日本の文化を現地で積極てきに広めると同時に、他国の文化をお互いに紹介できる場を作ることを達成しました。帰国後も、日本にいる留学生を集め同様のホームパーティーを実施しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2018年12月20日
問題を報告する

17卒 1次面接

17卒 | 中央大学
Q. 学生時代一番印象に残っていることはなんですか。
A.
私はアルバイトでお客様・お店の両者から「プロ」として認められるために尽力したことです。私は写真館でお客様に写真の残し方を提案するアルバイトをしておりました。写真館は働いている人全員が、カメラの「プロ」、着付けの「プロ」で、私だけ素人という環境でした。しかし、自分の担当している写真の提案という業務はお客様が購入する写真を決めるという売り上げに直結する重要なポジションでした。そこで私は自分自身も提案の「プロ」になろうと思い、まず「売り上げ単価一位」という店の目標を達成しようと考えました。なぜなら目標を達成することでお店に実力を認められることはもちろんですが、目標達成の過程においてお客様に提案に納得してもらうことは不可欠であると思ったからです。この目標を達成するために私は過去の経験とデータから「お客様を新規客と既存客に分けて接客すれば単価が上がるのではないか」という仮説を立て、挑戦しました。具体的には、既存客にはあらかじめデータをもとに勧める商品を決めておき、的を絞って接客しました。また、新規客には今まで以上に時間を費やし、「この家族構成の人はこんな写真を残しています」や「この年齢の定番の残し方はこんな感じです」など、こちらからお客様にあった選択肢を数多く提案をしました。その結果、「単価No.1」を達成することができました。そして何より、お客様に「残し方はプロの方にお任せします」や「さすがプロが作ると違うね」とお褒めの言葉をいただき、非常にやりがいを感じました。注意したのは他の人とかぶらないような言い回しを使うようにしました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2017年6月13日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロの 内定者のアドバイス

17卒 / 中央大学 /
企業名: トヨタ・コニック・プロ
1
内定に必要なことは何だと思うか
ネットにあまり情報の載っていない会社なので説明会で話していたことや会社のホームページはしっかりと見聞きしたほうが良いと思う。面接はプレゼンがあるのでもしプレゼンを練習する機会があるなら積極的に参加したほうが良いと思う。またその際パワーポイントも使用するので最低限のパワーポイント作成スキルはあっても良いと思われる。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
協調性があるかないかは非常に重要だと思った。広告代理店ということもあってもっと個性的な人が集まる場所だと思っていたが、実際はそうでなく非常に頭がキレて協調性のある人が集まった会社なんだなと感じた。なので個性を履き違えたわがままな人や派手なだけの人は一人もいないと思う。広告代理店=派手のイメージだとここは拍子抜けすると思う。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
最初のグループディスカッションでも一次面接でも試験官の数が非常に多い為、集団の中でどんな発言をするかを非常に用心深く見られている。また、嘘はバレるので嘘はつかないほうが良い。エントリーシートは最終面接まで使用され、面接官もじっくりと読んでいるので時間をかけて作成するのが得策だと私は思う。インターンはないので皆平等なスタートである。 続きを読む

トヨタ・コニック・プロの 内定後入社を決めた理由

17卒 / 中央大学 /
企業名: トヨタ・コニック・プロ
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私がデルフィスを選んだ理由は総合広告代理店に入社したかったためです。内定した会社の中には広告系の会社もありましたが、どれも総合広告代理店ではありませんでした。総合広告代理店の中でもデルフィスは海外への挑戦環境、福利厚生がしっかりとしていたため入社を決めました。 続きを読む

トヨタ・コニック・プロの 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ・コニック・プロ株式会社
フリガナ トヨタコニックプロ
設立日 2021年5月
資本金 5000万円
従業員数 662人
売上高 600億円
決算月 3月
代表者 長田准
本社所在地 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地
電話番号 03-6757-8200
URL https://toyotaconiq-pro.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571053

トヨタ・コニック・プロの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。