就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのロゴ写真

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(529件)
  • ES・体験記(55件)

ADKマーケティング・ソリューションズの本選考対策・選考フロー

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ADKマーケティング・ソリューションズの本選考

本選考体験記(8件)

22卒 内定入社

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. なぜADKなのかは言えるようにしていました。やはり上位2社と比べられることが多いため、なぜ2社ではないのかということはそれぞれの企業研究を行いしっかりと話せることが大切だと思います。また、OBOG訪問は、会社の雰囲気やどんな社員さんが働いているかの感覚を掴むために...続きを読む(全309文字)

22卒 内定辞退

総合職
22卒 | 九州大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. まずは広告という業界の研究をする必要があると思う。広告会社の中には、営業、クリエイティブ、マーケティング、メディアなど様々な職種が存在する。それぞれの職種は仕事内容が違うのはもちろん、求められている人材像も異なっている。私は、秀和システムから出版されている「広告業...続きを読む(全314文字)

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
OBの方に話を聞き、電博との違いを明確にした。ネットで調べると、「人格者が多い」「アニメコンテンツに強い」などばかり出てくるが、余程ドラえもんが好きでない限り、「アニメがやりたいからADK」のような志望動機を答えるのは得策ではないように思う。若手のうちからの裁量権の大きさ・電博と異なり3年で部署移動があることなど、電博と比べて小さいからこその強みがあるため、そのあたりを調べておくと良い。また、これは広告代理店全般に言えることだが、職種により業務内容が大幅に異なるため、事前に広告代理店のビジネスモデルに関して調べ、実際に自分がどの職種に興味があるのかということを明確にしておく必要がある。実際にADKにおいては最終面接でも、「広告の仕事を理解しているか」「どんなことがしたいのか」ということを問われた。 続きを読む

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
電通と博報堂ではなく、なぜADKがいいのかを言語化する必要があります。そのためにはOB訪問を通じて、電博にはないADKの良さを見つけるのが近道だと思います。ADKになぜ入りたいかを話せるようにするのは当然だとして、「入社後何をしたいか」を、面接で聞かれた時に備えて考えておくといいです。その際に、広告を作りたい、イベントを開催したいなど、具体的すぎるものではなく、「広告会社という手段を使ってどのような社会を実現させたいか」など少しぼやかして言う方が良いと思います。なぜなら、多少実現可能か微妙なことであっても、大きな夢を持っている人の方が魅力的に見えるし、具体的すぎるとそれができない部署になってしまった時やる気を維持できるかどうか人事の方にとっては懸念点になるからです。それを見つける方法は、とにもかくにもOB訪問です。過去の内定をもらった先輩方の「夢」を聞き出して参考にしましょう。アプリを駆使してなんとか探し出しましょう。後フェイスブックも意外と面白い情報が載っていたりするので参考程度にみておくのは良いかもしれません。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. ADKマーケティング・ソリューションズを志望する理由を教えてください。
A. A. 私は幼少期に、○○という重い病気にかかった弟の世話で大変だった母親の代わりに家事を率先して行い、家族に喜んでもらった経験が起因して人に影響を与えることが人生における行動の根源となっています。そして、大学時代に3年間行っていた○○の活動において、自分の行動が目の前の...続きを読む(全300文字)

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 九州大学 | 男性
Q. ADKマーケティング・ソリューションズを志望する理由を教えてください。
A. A. 私が将来成し遂げたいことを達成できる環境だからです。私は将来「自身のアイデアを形にしてメディアに新たな価値を与えたい」と考えています。こう考えるようになったのは、私がラジオオタクだからこそラジオというメディアを通して人々に価値提供できると考えただからです。私は、中...続きを読む(全418文字)

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. ADKマーケティング・ソリューションズを志望する理由を教えてください。
A. A.
最初は博報堂志望であった。なぜなら、自分は特殊なバックグラウンドであるため、違いや多様性が認められる「粒ぞろいよりも粒違い」という博報堂のコピーにドキッとしたからだ。そこで、コンテストに出て、社員の方たちと飲み会をさせてもらった。社員の方達は、皆さん良い人であったが、話を聞けば聞くほど、どの社員の方も「粒ぞろい」の優等生であった。イメージと異なり、憧れを失い途方に暮れていた。そこで、他社としてADKを見たところ、違いを認める前提での採用方法、「違いはチカラだ」というコピーを見つけ、「ドキッ」とした。元ADKの方にOB訪問をすると、人格者が多く、「異質なエネルギー」がある会社ということを教えてもらい、この会社に行きたいと考えるようになった。 続きを読む

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ADKマーケティング・ソリューションズを志望する理由を教えてください。
A. A.
私は「人の心を動かすために考え続ける」仕事がしたいと思い、広告業界を志望しています。6歳からクラシック音楽を続けてきた中で、「人の心を動かす」ことにやりがいを感じてきました。しかし、私にとって音楽は2つの点から懸念点がありました。1点目はその日その場に来た方にしか、その魅力を伝えられないし届けられないこと、2点目は聴きに来てくれた人の気持ちよりも楽譜を忠実に再現することが優先されてしまうこと。結局は練習してきたものしか出せないので、観客の気持ちに寄り添って音楽を変えていくことがとても難しいのです。私は音楽を続ける中でこの2点をもどかしく感じていました。なので私は将来社会に出るにあたって、もっと人の気持ちを考えたり、世間がどういうものを求めているのかを踏まえたうえで、人の心を動かすような仕事がしたいと思ったので、広告会社を志望しています。その中でADKを選んだ理由は、スタメン大会議に参加した際、その演出に感動したからです。就活生である私たちの心を本気で動かしに来ているなというのがビンビンに伝わり、鳥肌が立ちました。ここだったら私は確実に人の心を動かす仕事ができると思いました。また、OB訪問を通じて社員の方の、温かく誠実な人柄に惹かれました。会えば会うほどこの会社に入りたい!と思わせてくれるような魅力的な人ばかりでした。このような方々の基で働かせていただきたいと思ったので、御社を志望致します。 続きを読む

エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたがADKというフィールドで実現してしてみたい「野望」と、その「野望」に対するアツい想いを教えてください
A. A. 「日本中に良い変化をもたらしby nameで頼られるインフルエンサー社員に」まず、◯◯の未来について。第一にADKに入社し広告業界とADKのイロハを学ぶ。次に◯◯事業に携わる。最後に、日本中に良い変化をもたらしby nameで頼られるインフルエンサー社員へと成長し...続きを読む(全212文字)

21卒 本選考ES

総合職(スタメン選考)
21卒 | 同志社大学 | 男性
Q. あなたが「LOGICAL MONSTER」であるということを自由にアピールしてください。(パワーポイントで制作)
A. A.
◇発端:私が、放送サークルの副代表を務めていた際、普段の会話から運営を行う役職者と一般メンバーの間に、「活動に対 する考え方」という点で相違があることに気が付きました。私は、団体の雰囲気と活動の質は比例すると考え、その 解決を目指しました。 【課題:運営を行う役職者と一般メンバーの間に「活動に対する考え」に乖離がある】 ☆目標(1):考えの乖離を解決する ☆目標(2):今後そのようなことが起きないよう、後世に残るシステムの構築 案:不満や意見があれば、すぐに運営に発信できる制度を! ➡意見投書制度を設置して、風通しの良い団体を作る Q.そもそも両者の考え方に乖離があるのに、どのように投書に至った思考プロセスを共有するの か? 戦略:(1)価値観が文面でも伝わりやすいようにするため、投書の内容には意見だけでなく、そう思う背 景や改善案の記入を条件とする (2)投書を運営内で議論する際、いち運営としてではなく、投書した人の立場から意見を見るよう にする。投書内容に複数の解釈ができる場合には2つ以上の仮説を立て、運営側の意見を比較 しつつ、事柄に対しての考え方がどう違うのかの把握に努めた。 (3)議事録を作成し、メールで全体配布。投書内容に対して、運営側がどうアプローチし、どういうプロセスで改善案を作成したのかを掲載することで、意見投書を行った側にも、運営の価値 観や視点を共有できるように 【結果】 (1)例年は運営主導で決められていた運営方針に第三者の意見が加わり、練習の質やメンバーの 活動意欲が向上 →その年に複数のメンバーが放送の全国大会入賞を果たす (2)現在も制度として運用されている 続きを読む

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 京都造形芸術大学 | 女性
Q. あなたが「ミズアイディア」であるということを自由にアピールしてください。
A. A.
私は「几帳面」です。几帳面から、「異様さ」を見出す。それは、アイデアに一番直結してくると私は思います。例として、二つあげます。一つ目は、○○から、髪型を想像あるがままに、日々極力被らないように毎日変えて、学校に通っていました。顔は変えられない、服装は固定されている、私の気持ちの表現方法は髪の毛にあると考えていたからです。それも、ポニーテールやツインテールのような女の子のお洒落を意識したものではなく、あるがままの心情表現です。そのレパートリーは豊富で、結果、友達、先生、部活の先輩には毎日楽しみにされていたほどです。自分の表現方法を貫き、虜にさせる自信があります。二つ目は、企画デザインをするグループ制作での取り組みです。グループ内では、原案、ブックカバー、交通広告、新聞広告、コピーを担当しました。新しいキャンペーンにするために視野を広げ、ラッピングと違って、若者が気軽に手を出さない「○○」に目を向けました。その○○はブックカバーになります。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2016卒
4人
--
夏におでんを売るには
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったこと
A. A. 私は 3 年間○○に力を注いだ。しかし当初は番組に貢献できておらず、週 5 日○○がある中で 1 日しか呼ばれていなかった。私はこの現 状を変えるため、○○の心を動かし○○に貢献するには何をするべきかを考え た。貢献できていない理由は自分と同じ○○が他に3人いたこ...続きを読む(全348文字)

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 九州大学 | 男性
Q. インターンシップをしていたベトナムの人材紹介会社はどんなビジネスモデルだったのですか。
A. A. インターンシップをしていたのは、もともとベトナムのローカル企業だったのですが、数年前に日系企業が買収して完全に子会社になった会社です。この人材紹介会社の大きなビジネスモデルは2つあります。1つ目は、求人広告サイトの運営です。このサイトは、ベトナムのホワイトカラーの...続きを読む(全326文字)

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. ESに書いたアピールしたいことを説明してください。
A. A.
居酒屋キャッチ業務に革命を起こしたことが、アピールになると考え、ESに記載しました。通常「居酒屋のキャッチ」というと、通行人に「居酒屋どうですか」を繰り返すだけの仕事を思い浮かべられると思います。実際に、私が所属したグループもそのような実態でした。しかし、そのままでは売上を伸ばすことはできないと悟り、作戦を考えました。第一に、外国人観光客が多いエリアであるものの、言葉の壁から、他社のキャッチから対象とされていないことに注目しました。そこで、外国人ならば、私が担当する個人経営店と、鳥貴族などのチェーン店の違いがわからず、知名度で負けることはないのではないかと予想、英語・中国語のメニューを作り、外国人に絞った営業を行いました。第二に、住宅街が近い駅前なものの「スーパー」がなく、また近隣にライブハウスがあり、アルコールの提供はあるもののツマミがないことから、「持ち帰り需要」を予想、「焼き鳥」の店頭販売を開始しました。これらの施策により、売上を前任者の6倍にまで伸ばしました。 続きを読む

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたがSUCCESS HOLICであることを、あなたの体験を踏まえて説明してください。
A. A.
SUCCESS HOLICは日本語に訳すと「成功中毒」。なので私にとってのSUCCESS HOLICの定義は「どんな困難があっても成功・目標達成するまで諦めずに努力していく人」です。私がSUCCESS HOLICであることは、学生時代にやってきた2つのことから証明できます。1つ目は脱毛サロン紹介のアルバイト。渋谷や原宿の街頭で、若い女性に脱毛サロンを紹介し続けました。初めは無視され続けましたが、アンケートで話しかける機会を作る、服装を変えてみるなど工夫を重ね、最終的はクイズ形式にすることで予約率を20%挙げ、目標の50万円を上回る95万円の売上を出すことに成功しました。2つ目は、オーケストラでの活動です。中学1年から10年間続けてきました。総勢100人の仲間と毎回演奏会を成功させることでお客さんの心を動かしてきました。私がSUCCESS HOLICとして物事を達成してきた際のモチベーションは「どうすれば人の心を動かせるか」ということを考え実行することにありました。 続きを読む

内定者のアドバイス

22卒 / 慶應義塾大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

学歴や浪人留年経験、既卒がどうかなどは関係ないと思います。そのため、人柄や経験などそういったことにフォーカスして選考していただけます。また、応募者数はとて...続きを読む(全210文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

内定者は個性豊かな人が多いイメージです。そのため、学生時代に行ってきた経験のインパクトはほかの学生と差別化するためには大切だと思います。また、いかに一緒に...続きを読む(全110文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

二次面接は、プレゼン面接でしたが、他の企業の選考も激化する中でどれくらいこのプレゼンの準備に時間をかけられるかで志望度が測られてると感じました。最終面接を...続きを読む(全125文字)

22卒 / 九州大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

私はADKの夏の1dayインターンに参加しましたが、その後のPremiumインターンには招待されませんでした。しかしその後の数か月で、広告についての勉強と...続きを読む(全248文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

「将来成し遂げたいこと」が明確かつ「それはADKでなければ成し遂げられない理由」を持っている人が内定すると思います。ADKは少数精鋭の組織なので、主体的な...続きを読む(全101文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

選考フローがとにかく長いです。途中の人事面談あたりで気を抜いてしまって落ちていた人が多かったように思います。そのため、最後まで緊張感を持って、1回1回の面...続きを読む(全100文字)

21卒 / 横浜国立大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

ADKに限らず、広告代理店全てに言えることかもしれないが、社会で起きていることを日常的によく観察し、自分としての意見や、課題意識を持ってどうしたら良いかということを考えるクセをつけておくことが大事だと感じた。また、コンサルなどで聞かれるケース問題とは異なり、自分らしい「面白い」打ち手でなければ価値がないため、自分の個性、バックボーンだからこその考え方を磨いておくことが役に立つように感じた。この点においては、日経よりも、日常的にツイッターやインスタグラムを利用しておくことも役立つと思う。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

目立ったことだと思う。ガクチカの内容自体ではなく、そこから感じたことや考えたことが人と異なることが大事だとよく言われるが、面接官も人であるため、内容自体が「面白い」ガクチカを持っている人の方が、内定が出やすい。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

ネット上においては、鬼門は二次面接のプレゼンだと言われていたが、最終面接である役員面接において落ちている人も多くいたため、後悔しないように熱意を持って臨んだ方が良い。結果連絡は2次面接まではサイレントであったようなので、気をつけてほしい。

続きを読む
21卒 / 早稲田大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

ADKを志望するのであれば、電博との差別化を図るためにも3社OB訪問は可能な限り行った方が良いと思います。数を競う必要は全くないですが、自分なりに社風や社員人柄の違いを感じた上で志望動機を話したほうが説得力があるし、自信にもつながります。また、事前に準備が出来ないタイプの設問もどこかで織り交ぜられてくることも稀にありますが、落ち着いて自分の知識を振り返れば大丈夫かと思います。最後に逆質問の時間があったら、ラブレターもしくは自己PRを言って熱意をアピールしましょう。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

あまり綺麗ごとばかり言うのではなく、素直な方が好感が持たれるのではないかと思います。例えば、「成長したい!」と言うよりは「これが大好き!」と素直に言ってしまう人の方が、内定者には多いイメージでした。後は、実現不可能でもいいので、大きな夢を語ることは大事だと思います。大きな夢は、自分の過去の経験がきっかけになっていることがマストです。広告会社の方は、新卒採用をわざわざ行う以上、新入社員にとても大きな期待をしているそうです。今までの常識とは外れた新たな視点、会社に利益と新しい風を吹かせてくれるような人材が欲しいので、それを彷彿させるような大きな夢を考えておくことをお勧めします。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

恐らく、電通と博報堂に、内定者が流れて行ってしまうことは会社の懸念点だと思うので、例え電博に興味がなくても、3社ともOB訪問をしてみたほうがいいかもしれません。自分が感じた違いをはっきり言語化できることが大切だと思います。また、入社してやりたいことを聞かれた際に、アニメコンテンツ関連のことを言うのは少しリスキーかもしれません。なぜなら、誰もが知っているADKの強みなので、埋もれてしまう可能性があります。本気でアニメ大好きで携われたいのであればとても良いと思いますが、他に思いつかないからアニメにするのはおすすめしません。

続きを読む
閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

22卒 / 慶應義塾大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社東急エージェンシー

2
入社を決めた理由を教えてください。

単純に業界順位や規模が高いということが大きいです。将来の成長や大きな案件を担当していきたいということを考えた時、ADKの方が適切だろうと考え、選びました。...続きを読む(全214文字)

21卒 / 早稲田大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社アイレップ

2
入社を決めた理由を教えてください。

どちらかと言えば総合広告代理店にいきたかったから。アイレップもテレビCM出したりしているみたいだが、まだ1割にも満たないそうなので。クライアントの悩みがデジタルで必ずしも解決できないかもしれないので、解決の幅が広いADKの方が良かった。また、社員の方とお話させていただいた時も、ADKの方の方が一緒に働かせていただきたいというモチベーションになると思った。規模感も、大きいほうが有名なクライアントに携われると思った。

続きを読む
閉じる もっと見る

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズの会社情報

基本データ
会社名 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
フリガナ エイディケイマーケティングソリューションズ
設立日 1956年3月
資本金 1億円
従業員数 1,270人
売上高 2311億9100万円
決算月 12月
代表者 植野伸一
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 756万円
電話番号 03-6830-3811
URL https://www.adkms.jp/
NOKIZAL ID: 1130424

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズの選考対策