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JR東日本企画の本選考対策・選考フロー

株式会社JR東日本企画の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

JR東日本企画の 本選考

JR東日本企画の 本選考体験記(4件)

22卒 内定辞退

総合職
22卒 | 法政大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
<企業情報> 従業員数:1033人 設立年:1988年5月9日 資本金:2億5000万円 <募集要項> 採用人数:25名前後 初任給:23万5493円 勤務時間9:30-17:30 勤務地:恵比寿 休暇:完全週休二日制(土・日)祝日、年末年始・有給(初年度10日) <メッセージ> 2021年 「君」が創る、心躍る →描いている夢。成し遂げたい志。伝えたい言葉。それを形に変えて世の中に届けることができる。思いを馳せると、心躍る。それがjekiの仕事。君が創る。だからこそ、心が踊る。 <事業> 〇コミュニケーションデザイン 企業と生活者の間に生じるさまざまな問題を「マーケティング・コミュニケーションのデザイン」を通じて解決する。 4P=ターゲットと重要な接点である「マーケティング・コミュニケーションの場」である。 ・ストラテジック(戦略的)・プランニング 企業を成功へと導くための戦略 目的と手段の連鎖に必然性があり、かつ、ユニークでクリエイティブな視点に基づいたもの ・クリエイティブ ・プロモーション 店頭販促領域にとどまらず、メディアやデジタル、クリエイティブやPRといった領域を越えた分野での対応も可能 JR東日本グループが持つさまざまな経営資源を活用した展開において、ブランドの価値を高める施策 <強み> ・コンテンツ開発、生活者の移動行動に関わるマーケティング・ノウハウ、企画力と実施運営力を兼ね備えた統合プロモーション、さらには「地域に生きる」を掲げるJR東日本とともに培ってきた地域創生のソリューション。 ・移動空間である駅・車両に加え、エキナカ、Suicaなど、JR東日本グループの経営資源や当社の積み上げてきたマーケティング・ノウハウをクライアントのニーズと組み合わせることにより、独自のビジネス企画を開発・提案できること。 =従来の広告営業の枠を超えた複合的なコミュニケーション活動を展開していく力 <求める人材> ・広告という仕事に興味と熱意があり、問題意識を持って常に一歩先んじたものの見方ができる人 ・自分だったらこうしたいという、自分なりの意見や主張を持つとともに、それをどのように実現していけるかなどについて、常に考えて行動していくことによって、自己実現をはかり、ひいては成果に結びつけることができる人 ・既存の仕組みや枠組みの中で行動するのではなく、自分でイチから創り上げていこうという勢いのある人 ・若いフレッシュな感性と、何事にも積極的にチャレンジしていく姿勢、そして高い意欲をもったバイタリティ豊かな人 <プロジェクトから抜粋> MDL ・生活者が何を目的にいかに移動し、どのような消費行動を起こすかといった移動者研究はjekiの得意分野。そしてjekiだからこそ取り組むべき研究 ・デジタル化が進み、リアルな移動はいま岐路に立たされている。近い将来、移動をするかしないかが個人の判断に委ねられる時代が到来する中で、移動は価値観そのものになっていく。=移動減少社会 ・いまの移動を知ることはいまの生活者を知ることになり、未来の移動を考えることは未来の生活者を創造することにつながっていく。 ・SNS上に“未来に行きたい場所リスト”をストックするといった、「新しい移動」の萌芽=新たな移動の兆し <広告代理店、媒体社の2つの顔を併せ持つ企業> 株式会社JR東日本企画(以下、jeki)は、JR東日本グループ内の広告代理店の機能を担う企業です。(※1) jekiは「広告代理店だけではなく、媒体社としての顔も持っている」という点で広告業界でも稀有な存在であり、電通や博報堂といった多くの人がイメージする一般的な広告代理店と異なります。 一般的に広告代理店は、メディアとクライアントの間で広告枠の売買を仲介するビジネスモデルを築いていますが、jekiはJR東日本グループが展開する「駅」や「電車」というメディアを保持しています。 そのため、駅のルミポールや車内のデジタル広告といった自社メディアを通して、jekiが企画した広告を消費者へ直接訴求することが可能です。 これに関してある社員は説明会で「メディアまで自社でコントロールできるため、最も広告の効果が上がるように適材配置できる」と語っています。(内定者談) 広告代理店としての機能だけなく、1日約1800万人というJR東日本の利用者(※2)に直接関わることができるという点は、jekiの大きな魅力といえるでしょう。 ※1:企業HP>企業情報>沿革 ※2:JR東日本HP>IR>会社概要 <若手から得る大きな裁量権> jekiは、同業他社の電通や博報堂と比較して、クライアント数に対する社員数が少ないことから、社員1人あたりの裁量権が大きくなっているようです。 実際にクライアントの仕事を勝ち取る為に実施するコンペでは、1チーム20-30人で構成する電博に対し、jekiはわずか5人程度のチームで臨みます。(内定者によるとOG訪問にて社員談) 同社員は、「若い内から1人で多くの領域の業務を回す経験は、他の広告代理店では得ることができないだろう」とその裁量権の大きさについて語っています。 以上の内容を公式サイトから調べました。 続きを読む
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公開日:2021年7月5日

22卒 内定辞退

総合職
22卒 | 九州大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ジェイアール東日本企画は、ただの広告会社ではなく、駅や車両といったメディアを所有する媒体社としての側面を持ち合わせている。媒体社の部署は、電通や博報堂などの総合広告代理店とは違ったビジネスモデルなので、そこに対する理解を深めなければいけない。私は、冬のインターンシップに参加して、そこに関する知識を身に着けた。インターンシップでは、駅メディア消費センターという部署で働いている方の講演や、実際に駅や車両を使った新たなビジネスを考えるワークを体験できる。ただネットなどの記事を読むよりも理解が深まった。また、そのアセットを活用し、どんな面白いことができるかを考え、その熱意を面接やESで人事の方に伝えなければいけない。 続きを読む
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公開日:2021年7月3日

18卒 2次面接

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
広告業界では電通と博報堂のシェアが圧倒的。そのなかでなぜ「JR東日本企画」という広告代理店を志望するのかは明確にするべき。そのためにこの企業の特徴(広告代理店と媒体社としての二面性をもつ点など)を徹底的に調べた。具体的な方法としては、冬期のインターンシップに参加した。実務的なワークを通じて広告代理店の業務の一端に触れることで、業務へのイメージをつかみやすかった。加えて社員の方や、内定者との話す機会もあるので、学生身分としては想像できないリアルな仕事の情報を得ることもできた。そういった実情を知った上で面接に臨むことは、「この学生は他とは違うな」という印象を与えることができ、他の学生との差別化に非常に効果的だった。 続きを読む
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公開日:2017年12月13日

16卒 1次面接

16卒 | 信州大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
会社のホームページをしっかりと確認すること。JR東日本企画の制作している作品を調べ、何を得意としているのかということを分析し、その上で自分がなにが出来るのか考えること。他社と比較したときに出来ることが異なるのでその辺の整理をつけておくこと。OB訪問をして雰囲気を知っておくこと。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

JR東日本企画の 直近の本選考の選考フロー

JR東日本企画の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 法政大学 | 女性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
まず広告業界の志望理由からお話させていただきます。 私が広告業界を志望する理由は広告価値を向上させたいからです。 広告価値の向上は最適な配信タイミングと生活者にとって価値のある情報提供によって達成できると考えています。具体的には、まず配信タイミングをデータ活用によって徹底的に導き出したいと考えています。また、ストーリー性があって感情移入ができる施策によって生活者にとって価値のある情報提供も同時に実現したいです。この二つを組み合わせて「一方的に見せられる広告」から「能動的に見る広告」を作りだすことでクライアントの課題解決に貢献するだけでなく生活者に対しても改めて広告の価値を認識してもらいたいと考えています。 その中でも御社を志望する理由は人にあります。 これはOB訪問をさせていただいた際の話なのですが、急なお願いだったのにも関わらず仕事の合間をぬって面接のアドバイスをくださったり、「また何かあったら連絡して!」と声をかけていただいたりととても親身に接していただきました。また○○○○の○○部長と○○さんと共にクライアント先でプレゼンをする機会をいただいた際にも、学生である私達に対して企画のアドバイスだけでなく就活の悩みや不安まで真剣に聞いてくださいました。そんな誰に対しても関係なく真摯に向き合ってくださる社員の方と関わるたびに入社を志望する気持ちが強くなり、私も社員の方々と共に御社を総合広告代理店、第四位から更なる高みに成長させたいと考え志望しております。 続きを読む
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公開日:2021年7月5日

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 九州大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
広告業界を志望するのは、自身のアイデアで人々に新たな価値を与えたいからです。こう考えるようになったきっかけは、所属していたベトナム日本人学生の会で文化交流イベントを企画したこと。自分たちのアイデアを1から形にした結果、参加者の方々に感謝された経験にやりがいを感じ、アイデアで生活者と企業双方に新たな価値を与えられる広告業界を志望するに至りました。また、その中であえて貴社を志望するのは、生活者と企業双方にとってのメディア価値を向上させるという自身の野望を成し遂げられる環境だと考えたからです。貴社は、ジェイアール東日本グループが保有する多くの資源をメディアとして活用できます。他の広告代理店とは異なり、自社メディアを持っているからこそ、その仕組みや活用方法を変えることでメディア価値を向上させられると考えています。 続きを読む
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公開日:2021年7月3日

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JR東日本企画を志望する理由を教えてください。
A.
貴社の魅力は、代理店と媒体社の両面を持っていることだ。JRの広告媒体を有しているということは、全国津々浦々で、様々な人をターゲットにできる可能性があるということだ。影響を与える対象が多く、やる気をかき立てられる。また、移動者マーケットに焦点を当てているのが貴社独自の強みでもある。「購買者の大半が購買決定をなすのは移動中である」とインターンシップで学んだ。近年では、移動者へのアプローチとして効果的なのは車内広告。そうした媒体を持つ貴社はやはり強い。入社後にはそうした強みを生かして、山手線ジャックや自販機、どんばれ屋など駅にある媒体を用いた、独自の宣伝活動に力を入れたい。以上の理由で志望している。 続きを読む
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公開日:2017年12月13日

JR東日本企画の エントリーシート

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが広告業界を志望する理由と、その中であえてjekiを選ぶ理由を教えてください。 (350字以下、改行は3回まで)
A.
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内定者・合格者の回答を見る
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公開日:2023年9月26日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. あなたが広告業界を志望する理由と、その中であえてjekiを選ぶ理由を教えてください。 (350字以下、改行は3回まで)350文字以下
A.
様々な発想や知識をもとに「人々の気持ちを動かすモノやコトの価値」を多くの人に届けたいため、広告業界を志望する。私は、カフェのアルバイトにおいて、コーヒーの専門知識を学び、1つのコーヒーが作られる過程に多くの人々の思いや価値が込められていると知った。そこから、お客様にそのコーヒーの魅力を伝える接客をしてきたが、来店者に限らず、より多くの人に彼らが知らない価値を届けたいと思うようになった。貴社は、生活者のあらゆる移動シーンにまでアプローチできる点が魅力的だ。私は、歩行空間に関する研究を通じ、人々が歩行時に得る視覚情報によってその空間の印象が変わることを学んだ。そのため、広告には人々の歩行中の感情に影響を与えるチャンスがあると考えている。移動空間を中心に、様々な場面で人々が心躍る体験を届けたい。 続きを読む
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公開日:2021年7月29日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 男性
Q. あなたが広告業界を志望する理由と、その中であえてjekiを選ぶ理由を教えてください。 (350字以下、改行は3回まで)
A.
人の新しい発見を生み出し、人生を豊かにしていきたいと考え広告業界を志望する。私は、主催した絵の展示会で多くの観客との偶然の出会いを通じ、自分の創作活動の幅を広げてきた。自分と異なる考えや価値観との出会いはその人の可能性を変えることができると考えるようになった。 貴社は、生活者には欠かせないJR東日本グループの多様なアセットや「空間」を有する点で、より多くの人に「新しい発見」の場を提供できると考えた。スマホの台頭によって欲しい情報が簡単に手に入る一方で、人の興味関心の広がりが制限されている。そこで、人々が思わずスマホから離してしまうような広告で街をジャックし、思いがけない情報との出会いを提供し、関心の広がりに貢献したい。移動空間の魅力を最大化していきたいと考え貴社を志望する。 続きを読む
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公開日:2021年7月4日

JR東日本企画の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2016卒
6人
--
2題から選択・地方と東京どちらに住むべきか・(記憶していない)
詳細

JR東日本企画の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 法政大学 | 女性
Q. 方法に縛られない新しい広告提案の例を教えてください。
A.
はい。御社のJRSKISKIの広告です。私自身はスキーやスノボードなどに全く興味がなかったのですがその広告を見て思わずJRSKISKIを利用してスキー場に足を運んでしまいました。その理由として、縦型の動画で実際に大学生がスマートフォンで撮影しているかのようなCMを見て単純に「あ、私もこういう動画撮りたい」と思ってしまったからだと思います。ここから分かるのはJRSKISKIを利用すれば安くスキーできるよ!というようなサービスの機能だけをいわれただけでは動かない私のような消費者にJRSKISKIを利用することで訪れる楽しい未来を想像させることで心を動かし行動に繋げている新しい広告だなと感じました。 続きを読む
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公開日:2021年7月5日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 九州大学 | 男性
Q. ESに書いてある、学校の勉強以外で学んだことで最も人生に役立ったことについて、詳しく教えてください。
A.
週刊少年ジャンプで連載されていた漫画ナルトを読んだことです。私は中学生の頃にこの漫画を読み、登場キャラクターであるロック・リーの生き方から、諦めずに努力し続けることの格好良さを学びました。彼は忍者であるのにも関わらず忍術が使えない落ちこぼれですが、努力の天才であり、日々鍛えた体術のみで敵と戦います。他のキャラクターと比べるとビジュアルや華やかさは劣りますが、どんな逆境に直面しても自分の努力を信じて諦めずに戦う姿は、中学生だった私の目に誰よりも格好良く映り、憧れの存在でした。それ以来、部活のレギュラーを外されたとき、模試の結果が志望校の合格ラインに届かなかったとき、ベトナムでの営業で全く契約が獲得できなかったときなど、諦めたくて逃げ出したくなったときには、ロック・リーを思い出して努力し続けることができました。 続きを読む
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公開日:2021年7月3日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. なぜ広告、なぜうちの会社なのか。
A.
クライアントの抱える課題を解決する。それが広告会社の仕事だ。解決の手段は無限大。CMやイベントキャンペーンだけでない。様々なアプローチで課題に取り組める。ひとつのことにこだわらない。やれることの幅の大きさが魅力的に感じた。今は様々な角度から物事を捉えるために、新聞やテレビを通して情報を蓄えている。人を分析したり、流行を分析する。経験を通して人間としての厚みを増してく。それらが役立つと思う。なかでも貴社を志望したのは、インターンシップで交流した社員の方のクールな中に熱いものを持ちながら仕事に取り組む姿勢に魅力を感じたから。そして広告媒体を自ら持つ代理店として、OOHに特に力を入れているので、今後の広告業界を引っ張っていく存在になれると感じたことも理由にある。 続きを読む
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公開日:2017年12月13日

16卒 1次面接

16卒 | 信州大学
Q. 具体的にどう「食」をPRしたいのか?
A.
私は「地方の食」をメインターゲットとしてPRしていきたいと考えています。私は今までに旅行を通じて、各地方には東京や大阪といった都心部に負けない、食材とそれを調理する料理人が多く存在することを知っています。しかし、残念ながら、その魅力はそれほど多く発信されておらず、埋もれている印象があります。そこで地方自治体の広告に対してその地方の食にスポットをあてPRを行い、地方の魅力としてうまい「食」をPRしていこうと考えています。そのためには貴社のもつ鉄道広告を活かし、鉄道と連携した情報発信をし、まずは関心を集めたいと考えています。また、食は美味しいと一度感じるとまた行きたいという欲望を生み出し再現性の高い集客をうむと考えています。このように食をPRし、地方自治体の広告を成し遂げたいと考えています。具体的なことまでそれほど構築していなかったため若干苦しかった。具体性は出せなかったのでざっくりとJR東日本企画と結びつけて答えた。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

JR東日本企画の 内定者のアドバイス

22卒 / 法政大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
とにかく人事や他にジェイアール東日本企画を志望している人と交流することで情報を集めることが重要であると感じました。また、それと同じ観点でOB訪問をすることで企業理解を進めることも重要だと思います。学校経由で数人しかOBを見つけられなくてもそのOBづてに色々な部署の社員の方と交流することでとにかく情報を集めることをお勧めします。また、就活仲間を作ることでES対策や適性検査対策のコツも見つかると思うのでそれもお勧めします。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
ジェイアール東日本企画に居そうな人材か、また活躍できそうかをインターンから選考を通して見られていた印象でした。またインターンから内定をもらう人が多いと聞いたので積極的にインターンに参加することをお勧めします。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンに参加できているかできていないかで選考が有利に進むか進まないかが決まると思います。これは他の企業でもそうであるとは思うのですが、広告業界の他の企業と比べてもジェイアール東日本企画はその色が強かったのでインターンに参加できるのであれば参加することをお勧めします。 続きを読む
22卒 / 九州大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
ジェイアール東日本企画は、総合広告代理店と比べてかなり差別化がしやすいと思います。駅や車両といったメディアを所有する媒体社としての側面を持ち合わせているからです。その特徴を自分の中に落とし込み、「自分が将来成し遂げたいこと」と重なる部分を明確化し、それを論理的に伝えることができれば、内定に大きく近づくと思います。自分はインターンシップ経由の早期選考で、早めに内定を頂くことができ、そのお陰で4月からはADK、博報堂、電通に絞って就職活動を行うことができました。多くのことを学べるインターンシップなので、是非参加してみてください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
ジェイアール東日本企画とその他の広告代理店との差別化がしっかりとできている人は、内定に1歩近づくと思います。意外とコンテンツ事業に強かったり、駅や車両といったメディアを所有する媒体社としての側面を持っていたり、この会社ならではの特徴がたくさんあるので、それをしっかり自分の中に落とし込んでください。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
ジェイアール東日本グループなので、社内も堅い雰囲気なのかと思っていましたが、そんなことはなく自分のどんな個性も受け入れてくれる社風でした。無理に自分を飾らずに、ありのままの自分の個性を伝えてみることが大事だと思います。 続きを読む
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JR東日本企画の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR東日本企画
フリガナ ジェイアールヒガシニホンキカク
設立日 1988年5月
資本金 15億5000万円
従業員数 973人
売上高 473億2900万円
決算月 3月
代表者 赤石良治
本社所在地 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目5番5号
電話番号 03-5447-7800
URL https://www.jeki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1364716

JR東日本企画の 選考対策

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