就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本車輌製造株式会社のロゴ写真

日本車輌製造株式会社 報酬UP

POINT
口コミは、実際にこの企業で働いた社会人の生の声です。
公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

日本車輌製造の入社理由・内定承諾理由・入社後のギャップに関する評判・口コミ一覧(全13件)

社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、日本車輌製造株式会社の入社理由・入社後のギャップに関する口コミを公開しています。実際に日本車輌製造株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。

日本車輌製造の 社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
2.9
やりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
年収・評価
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
スキルアップ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
成長・将来性
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
社員・管理職
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
ワークライフ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
女性の働きやすさ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
入社後のギャップ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
退職理由
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6

日本車輌製造の 学生による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.1
やりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
年収・評価
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
スキルアップ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
成長・将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
社員・管理職
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
ワークライフ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
社風・文化
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
女性の働きやすさ
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
入社後のギャップ
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
入社難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
おすすめ度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

カテゴリから評判・口コミを探す

日本車輌製造の 入社理由・入社後のギャップに関する評判・口コミ一覧

属性
該当件数: 13

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

2.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年04月11日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
今年
回路設計・実装設計
主任クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【気になること・改善したほうがいい点】
親会社のJR東海の制度、風土が細部に渡るまで入り込んで来ており、製造業であるこの会社とのアンマッチを起こしている。続きを読む(全77文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

3.0

在籍時期:2020年頃

投稿日: 2024年03月20日

回答者:
社員・元社員
10代後半
男性
4年前
倉庫関連
その他
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
鉄道車両が間近にありモチベーションが上がる
休日には任意だが、社内の鉄道好きな方たちと一緒に鉄道旅行に行くことができる。(費用は自己負担)
寮...続きを読む(全242文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年01月20日

回答者:
社員・元社員
20代後半
男性
今年
回路設計・実装設計
主任クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【気になること・改善したほうがいい点】
風通しが良いと就活会議には書いてあったが、部署や人によっては相性の合わない方がいるため、ストレスなく働けるかは正直...続きを読む(全87文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

--

投稿日: 2023年06月30日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会
座談会

【社員から聞いた】当たり前の日常を支えるために、鉄道車両メーカーの入社を志望したとお聞きした。特に新幹線を製造するメーカーはそう多くはなく、一つ一つの仕事...続きを読む(全94文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

2.0

在籍時期:2023年頃

投稿日: 2023年05月08日

回答者:
社員・元社員
20代後半
女性
1年前
法人営業
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
・鉄道車両関連の事業に参画できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
・新卒で特に深いことは考えていなかったので、大きなギャップはないが...続きを読む(全92文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

3.0

在籍時期:2018年頃

投稿日: 2022年10月30日

回答者:
社員・元社員
20代後半
女性
6年前
一般事務
非正社員
パート・アルバイト

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
良い意味でのんびりした会社と聞いていたがその通りだった。部署や拠点によると思うが、私が配属された場所は本当にのんびりしていたように思う。入社の...続きを読む(全189文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

1.0

在籍時期:2022年頃

投稿日: 2022年04月08日

回答者:
社員・元社員
20代前半
男性
2年前
土木作業員
その他
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
自分が入った部署が自分の考えていた働き方には合っていた。
有給休暇の取得もしやすく、年間15回以上は取得できているイメージ。
【気になること・...続きを読む(全193文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

3.0

在籍時期:2012年頃

投稿日: 2022年02月10日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
12年前
研究・開発(機械)
非正社員
派遣社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
やりがいがあり新幹線等社会に貢献している感の強い製品群が多い
社員構成がしっかりしていて身分制度がはっきりしているので
あまり無駄な努力をしな...続きを読む(全184文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

1.0

在籍時期:2008年頃

投稿日: 2018年05月17日

回答者:
社員・元社員
20代後半
男性
16年前
制御設計(機械)
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
最初は口当たりのいい人事の社員が「大歓迎します」と迎合し、あたかも志願者を希望の職種にすぐ通すかのような都合の良い面接をします。他社の自由応募...続きを読む(全387文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

1.0

在籍時期:2010年頃

投稿日: 2016年11月05日

回答者:
社員・元社員
40代前半
男性
14年前
貿易、国際業務
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
要求仕様を読み込み、入札→受注案件で対応していくため、システマティックに対応できるものはなく、業務が標準化されていないために、わからないことは...続きを読む(全199文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

2.0

在籍時期:2011年頃

投稿日: 2016年06月16日

回答者:
社員・元社員
20代前半
男性
13年前
法人営業
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
ニッチ分野で確実にシェアを確保する戦略から、各事業の安定性は高い。
【気になること・改善したほうがいい点】
反面、事業の発展性、将来性には乏し...続きを読む(全182文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

--

在籍時期:2015年頃

投稿日: 2015年06月23日

回答者:
社員・元社員
40代前半
男性
9年前
物流、購買、資材調達
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

鉄道車両というものが好きであった。表面的に好きという存在から、アメリカへ出張、駐在後は技術的な中身にまで精通できるようになったのは良かった。当初はアメリカ...続きを読む(全184文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

--

在籍時期:1985年頃

投稿日: 2012年02月22日

回答者:
社員・元社員
50代前半
男性
39年前
総務
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

経営者の気質が気に入った。
入社面接での質疑に経営者の資質の高さが見えた。
人生を預ける価値がある企業であると思った。
体育会系の社風であるが温かみ...続きを読む(全160文字)

13件中13件表示
※「社員・元社員による口コミと評価」は、株式会社リブセンスが運営する「転職会議」から転載しています。
※掲載されている情報の真偽、正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツのガイドライン・信憑性の取り組みに関しては転職会議の 口コミ・ランキングの信頼性への取り組み をご参照ください。また、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、 転職会議のお問い合わせフォーム に報告をお願いいたします。
口コミ・評判TOPに戻る

カテゴリから評判・口コミを探す

日本車輌製造の 他のカテゴリの口コミ

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

2.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年04月11日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
今年
回路設計・実装設計
主任クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
JR東海の団体保険が適用され、生命保険、自動車保険はかなり安い。
【気になること・改善したほうがいい点】
年々福利厚生についてはレベルが下がっ...続きを読む(全121文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

2.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年04月11日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
今年
回路設計・実装設計
主任クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
残業分はきちんと出る。残業の多い部署ではそれなりの年収にはなる。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業ありきの給与形態。組合も、最近は...続きを読む(全106文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

2.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年04月11日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
今年
回路設計・実装設計
主任クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【気になること・改善したほうがいい点】
部門によるとしか言いようがない。鉄道車両関係では特に品証部門においては、ひとたび不具合が発生すると休日深夜に関わら...続きを読む(全112文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

2.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年03月15日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
今年
技能工(その他)
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【気になること・改善したほうがいい点】
中堅社員向けの、中堅としてのあり方や後輩に対する接し方等の研修ができたようですが、現状はまだまだ追いついていない続きを読む(全76文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年03月15日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
今年
技能工(その他)
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
交通費、資格試験の受験料、講習費用は満額だしてもらえる
【気になること・改善したほうがいい点】
出張での移動時間や作業外での拘束時間の手当がほ...続きを読む(全136文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

退職理由

2.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年03月15日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
今年
技能工(その他)
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
工場によっては柔軟に配置転換をしてもらえる
【気になること・改善したほうがいい点】
班ごとの雰囲気によるが、基本的に居心地がいいところが多い反...続きを読む(全99文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

2.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年03月15日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
今年
技能工(その他)
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
寮が徒歩圏内にあり、食堂で朝昼晩の食事が出るため、独り身であれば自由な時間が多く非常に充実する
【気になること・改善したほうがいい点】
土曜日...続きを読む(全133文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

5.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年03月15日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
今年
技能工(その他)
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
万人にわかり、社会的にもとても必要とされているものを作っているため、非常にやりがいを感じる
「私、新幹線を製造しています」の一言の強さはなかな...続きを読む(全85文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

4.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年03月15日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
今年
技能工(その他)
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
最近は技能職と総合職の給与形態が同じになり、技能職の給料がとてもあがった
自分から試験を受ければ、1段階の飛び級もできるようになり、かなり改善...続きを読む(全82文字)

日本車輌製造株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

3.0

在籍時期:2023年頃

投稿日: 2024年02月20日

回答者:
社員・元社員
20代後半
女性
1年前
生産管理・品質管理(機械)
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
タイミングをみて、比較的暇な日であれば問題なく半休や全休が取得できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業が多いため、平日は特に家で...続きを読む(全152文字)

メーカー(自動車・輸送機)の入社理由・入社後のギャップの口コミ

トヨタ自動車株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

3.0

在籍時期:2008年頃

投稿日: 2024年06月19日

回答者:
社員・元社員
30代後半
男性
16年前
生産技術・生産管理・プロセス開発(電気・電子)
主任クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
日本のトップ企業であるため、世間体がとても良いです。
トヨタに勤めているというだけで、周囲からの扱いが良いと感じます。
また、会社が潰れる心配...続きを読む(全208文字)

トヨタ自動車株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

4.0

在籍時期:2016年頃

投稿日: 2024年06月18日

回答者:
社員・元社員
20代後半
男性
8年前
その他の機械関連職
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
大企業です。寄らば大樹のかげでやっていけばお金はもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
田舎だった。同じ会社の人とプライベートでも...続きを読む(全97文字)

新明和工業株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

2.0

在籍時期:2023年頃

投稿日: 2024年06月18日

回答者:
社員・元社員
30代後半
男性
1年前
法人営業
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
その道ではライバルが居ないほど優れた製品をつくり続けている事。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修が長すぎる、また、研修を含む在籍中...続きを読む(全110文字)

ジヤトコ株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

3.0

在籍時期:2022年頃

投稿日: 2024年06月18日

回答者:
社員・元社員
50代前半
男性
2年前
生産管理・品質管理(機械)
課長クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
自由に意見を言える環境。上司とも気軽にコミュニュケーションが取れる
【気になること・改善したほうがいい点】
細かり不満はあるかもしれないが総じ...続きを読む(全99文字)

ピーコックエレメント製造株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

1.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年06月17日

回答者:
社員・元社員
30代後半
男性
今年
倉庫関連
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
良くも悪くもゆるい会社です。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社してみたらまともな会社じゃなかったです。
業務上の決定権を持つ人がい...続きを読む(全82文字)

トヨタ自動車株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

3.0

在籍時期:2022年頃

投稿日: 2024年06月16日

回答者:
社員・元社員
20代後半
男性
2年前
その他職種
非正社員
派遣社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
お金を貯めるため、きついと聞いていたがその分もらえると思ったため
他に行きたかった会社が募集していなかったため
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全86文字)

株式会社イナテックの口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

2.0

在籍時期:2022年頃

投稿日: 2024年06月15日

回答者:
社員・元社員
20代後半
女性
2年前
一般事務
非正社員
派遣社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
現場の単純作業のため、やる事をやってさえいれば特に怒られたりはしなかった
【気になること・改善したほうがいい点】
単純作業がゆえに慣れてきてし...続きを読む(全128文字)

株式会社アイシンの口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

4.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年06月13日

回答者:
社員・元社員
20代前半
男性
今年
その他職種
非正社員
派遣社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
自動車会社の工場は肉体的にキツいと聞いていたので、自動車部品ならまだマシだろうということでアイシンに入社した。実際重たいものを扱うことは少しあ...続きを読む(全179文字)

トヨタ自動車東日本株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

4.0

在籍時期:2020年頃

投稿日: 2024年06月12日

回答者:
社員・元社員
20代前半
男性
4年前
一般事務
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
入社した段階で想定していた給与よりもはるかに高い金額をいただけた。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕方がないことではあるが、駐車場か...続きを読む(全124文字)

富士シート株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

2.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年06月12日

回答者:
社員・元社員
30代前半
男性
今年
技能工(加工・溶接)
主任クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
生産状況にもよるが土曜日の出勤などが普通にある。
休日出勤の手当はつきます。
その為カレンダーでは年間休日120日を超えているが
休日出勤が入...続きを読む(全91文字)

回答者別の学生からの評判・口コミ

日本車輌製造の 会社情報

基本データ
会社名 日本車輌製造株式会社
フリガナ ニッポンシャリョウセイゾウ
設立日 1896年9月
資本金 118億1070万円
従業員数 2,276人
売上高 979億6900万円
決算月 3月
代表者 田中守
本社所在地 〒456-0032 愛知県名古屋市熱田区三本松町1番1号
平均年齢 38.9歳
平均給与 632万円
電話番号 052-882-3316
URL https://www.n-sharyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137730

日本車輌製造の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。