就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本車輌製造株式会社のロゴ写真

日本車輌製造株式会社

日本車輌製造のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

日本車輌製造株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日本車輌製造株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

日本車輌製造の インターン

日本車輌製造の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

日本車輌製造の インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ 鉄道車両メーカーの仕事を体感しよう
会場 日本車輌豊川工場(愛知県)
参加人数 学生15人 / 社員2人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

日本車輌製造の インターンの内容(6件)

24卒 夏インターン

2022年9月開催 / 5日間 / 技術系5days
4.0
24卒 | 非公開 | 非公開
企業がモノづくりをするうえで大事にしていることを5日間のインターンシップで読み取る。

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年7月14日

問題を報告する

23卒 夏インターン

2021年8月開催 / 1日間 / 技術系総合職
4.0
23卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
インフラストラクチャー創造企業について学ぶ

インターンシップは午後からスタート。最初に車両の開発体験のグループワークを行い、その後豊川製作所内を見学する。見学後は社員の方との座談会の時間が設けられている。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年7月26日

問題を報告する

23卒 冬インターン

2021年12月開催 / 1日間 / 総合職/1DAY
3.0
23卒 | 非公開 | 男性
鉄道車両製造だけにとどまらない事業領域の理解

事業内容について社員の方から説明を受けたのち、業務内で起こり得る課題を提示されグループワークを行いその後、発表を行う。車両製造、建設業務等様々な事業領域があり、各セグメントごと課題解決ワークを行う。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年5月10日

問題を報告する

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 1日間 / 夏期インターンシップ
3.0
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
同社建設業務部門の業務体験

同社の事業内容に関して座学で講義を受け、また仕事の中で重視される「BtoBtoC」の考え方について説明を受ける。グループワークとその発表・講評ののち、座談会があり解散。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月16日

問題を報告する

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日間 / 鉄道車両の製造を体感する1DAYインターン
4.0
20卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
2,3人のグループとなり,工場見学の途中に問題が出され,協力し,回答をした.問題の例としては,新幹線N700系の先頭は何枚のパネルでできているかや新幹線0系のシートはどのように回転させるかであった.

午後から始まり,まず,会社説明が30分程度あった.その次に工場見学と途中にグループで問題に回答をした.その後,社員との懇親会があった.3,4人ほど社員が来ていただき,それぞれ異なる職種の方が話をしてくださった.

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月25日

問題を報告する

日本車輌製造の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / 技術系5days
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 総合職事務系
はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日間 / 総合職/1DAY

興味があった鉄道事業に携わりながらも、それ以外の業務にも携わることができると感じ自分のキャリアアップに繋がる会社であると感じたから。また社員の方の雰囲気も良く、若い人事の方も活躍されていた様子からしっかりとした教育制度があり、良い会社だと感じた。

続きを読む
いいえ
23卒 / 名古屋工業大学大学院 /
夏 / 1日間 / 技術系総合職

上流過程の開発業務をしたいと考えており、開発する車両の種類にもよるが、車両のコンセプト決めや最終的な決定は親会社のJR東海が行うことを知ったから。車両が完成した後の運用や整備に携わることができないと感じ、この企業に対する志望度が上がることはなかった。

続きを読む
いいえ
22卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 1日間 / 夏期インターンシップ

事業内容が安定しており、また社会貢献性が高いという点では魅力的であったが、自身がこれまで培ってきた専門性を活かしにくいという点で志望度は上がらなかった。また他社から受注する仕事が多い中、仕事の内容がどれほどクリエイティブなものなのか、という点にも疑問を抱いてしまった。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本車輌製造の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 総合職事務系
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / 技術系5days
はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日間 / 総合職/1DAY

年明けに開催される工場見学型参加インターンシップ(愛知での対面開催)への参加権が与えられるため、それに参加するとこのインターン以上に企業への理解を深めることができると感じたから。

続きを読む
はい
23卒 / 名古屋工業大学大学院 /
夏 / 1日間 / 技術系総合職

上にも記載したが、このインターンシップに参加した後に社員さんとの個別面談が用意される。その面談は直接選考に関わるわけではないが、選考に関するアドバイスやインターンでは知ることができなかった業務内容まで理解できるので、有利になると思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / 技術系5days
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 総合職事務系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 /
冬 / 1日間 / 総合職/1DAY
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

業界を絞らず幅広く業界を見ていたが、親族にインフラ企業に勤める人が多かったことから鉄道、電力、ガスインフラ等に興味があった。また地元が中部地方だったこともありトヨタ系列のメーカーやJR東海系列の車輪メーカーも見ていた。インターンへの参加も上記に挙げた軸を中心に参加しており、総じて地元志向が強かった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

お堅いイメージや地味なイメージを抱いてしまっていたが、社員の雰囲気は明るく活気に満ちておりイメージの変化が起こった。また、業務内容も単純な営業ではなく課題解決業務がメインでありやりがいがありそうだと感じた。このインターン参加後も業界を絞って就職活動を進めようと思わなかったが興味があった鉄道インフラ業界、また車両製造業により魅力を感じる契機となった。

続きを読む
23卒 / 名古屋工業大学大学院 /
夏 / 1日間 / 技術系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は愛知県内のメーカーを中心に志望していた。具体的にはトヨタ系のサプライヤーや、マキタやブラザー工業などの大手メーカーを中心にみていた。このインターンシップ参加後はJR東海をはじめとしたインフラ企業や、近畿車両や日立など、他の鉄道車両製造会社についても見てみようという気持ちになった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップ参加前は、1から鉄道車両の開発に携わることができるというイメージを持っていたが、参加後にはそのイメージはなくなった。鉄道関係の会社ということで勝手に硬い雰囲気の社員の方が多いのではというイメージを持っていたが、実際に製作所の現場で働かれている社員の方とお話した際には優しい方が多かった。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本車輌製造の インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / 技術系5days
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 総合職事務系
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日間 / 総合職/1DAY

日本車輌製造はJR東海の子会社であり、その車輌を製造しているというイメージが強かったが、橋梁の建築など幅広い事業領域を有しており、日本車輌として独自色を持った業務を担うことができることを学んだ。また、文系理系が半々ぐらいの割合であったことから建設的な議論の仕方など論理的に考える力もついたと思う。

続きを読む
23卒 / 名古屋工業大学大学院 /
夏 / 1日間 / 技術系総合職

鉄道車両の開発に関する大まかな流れを学ぶことができた。座談会を通じて、鉄道車両の開発に携わっている社員の方から様々なことを聞き出すことができた。製作所内の見学はなかなかできるものではないので、鉄道好きからしたらかなり貴重な経験になったと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / 技術系5days
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 総合職事務系
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日間 / 総合職/1DAY

自分は文系であったが、ワークの内容によっては専門的な知識が活きることもあり理系で建築的な分野を専攻している方たちの議論についていけない場面があったこと。短い時間の中でそのような方々の意見が尊重されることが多く自分の意見が反映されにくいと感じた場面もあった。

続きを読む
23卒 / 名古屋工業大学大学院 /
夏 / 1日間 / 技術系総合職

グループワークで鉄道オタクらしき人がほかの人の意見を全く聞かず、一人で仕切って進めていたので、その人のペースに合わせるのに苦労した。製作所の見学はヘルメットを着けて長時間行われるのでかなりハードだった。製作所内は作業での騒音でかなりうるさいので少し耳が痛くなった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日間 / 技術系5days
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 総合職事務系
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日間 / 総合職/1DAY

グループワークを始める前に、参加と参画の違いを説明され、ただ参加するのではなく自ら考え意見を積極的に出す参画を心がけようと言われたことが印象的だった。また、一つのグループワークを行う度に全体に対しアドバイスを頂けた。

続きを読む
23卒 / 名古屋工業大学大学院 /
夏 / 1日間 / 技術系総合職

豊川製作所内の見学の際に社員の方が丁寧に施設について説明してくださった。製作所内の見学の後の座談会では鉄道車両本部の様々なグループの社員さんに話を聞く機会があった。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本車輌製造の インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 夏インターン
同社建設業務部門の業務体験
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2020年9月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 夏期インターンシップ

参加人数 : 15人

参加学生の大学 :

出身校に関しての話はなかったが、学歴でフィルタリングされているという印象は受けなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 夏インターン
インフラストラクチャー創造企業について学ぶ
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2021年8月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 技術系総合職

参加人数 : 25人

参加学生の大学 :

東海地方の大学の人が多かった。院生と学部生の割合は1:1ぐらい。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
鉄道車両製造だけにとどまらない事業領域の理解
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2021年12月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 総合職/1DAY

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

愛知周辺の地方国公立、私立大学が5割程度、その他関関同立、MARCH、日東駒専レベルが5割程度

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

18卒 インターンES

技術系総合職
18卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に力を入れていること、また、なぜそれに力を入れたのか、得られたものなどをご記入ください。
A.
サークル長としてのビリヤードサークルでの活動です。私は部員の実力向上のために自分たち以外の力も必要であると考えました。そこで店側と交流を深めて常連の方に指導や試合をしてもらうよう行動しました。また部員限定のセット料金や、他大学混合の学生大会を提案・実施しました。結果、部員の実力は格段に伸び、全国大会に出場するペアも現れました。ここから私は自ら働きかけ組織の意識を向上させることの大切さを学び、これは社会に出ても活かせる力であると考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月15日
問題を報告する

日本車輌製造の 会社情報

基本データ
会社名 日本車輌製造株式会社
フリガナ ニッポンシャリョウセイゾウ
設立日 1949年5月
資本金 118億1000万円
従業員数 2,225人
売上高 880億5800万円
決算月 3月
代表者 田中 守
本社所在地 〒456-0032 愛知県名古屋市熱田区三本松町1番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 630万円
電話番号 052-882-3316
URL https://www.n-sharyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137730

日本車輌製造の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。