日本車輌製造のインターンES(エントリーシート)一覧(全2件)
日本車輌製造株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
日本車輌製造の インターンの通過エントリーシート
全2件中2件表示
18卒 インターンES
技術系総合職
18卒 | 金沢大学大学院 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れていること、また、なぜそれに力を入れたのか、得られたものなどをご記入ください。
-
A.
サークル長としてのビリヤードサークルでの活動です。私は部員の実力向上のために自分たち以外の力も必要であると考えました。そこで店側と交流を深めて常連の方に指導や試合をしてもらうよう行動しました。また部員限定のセット料金や、他大学混合の学生大会を提案・実施しました。結果、部員の実力は格段に伸び、全国大会に出場するペアも現れました。ここから私は自ら働きかけ組織の意識を向上させることの大切さを学び、これは社会に出ても活かせる力であると考えています。 続きを読む
-
Q.
志望動機及びどのようなことをインターンシップで経験し、自身の成長に活かしたいかご記入ください。
-
A.
私は産業発展には欠かせない輸送インフラの中でも鉄道製造業界に興味を持ち、インターンシップ参加を志望しました。中でも、新型ディーゼルカーや超電導リニアなどの高い技術力を有し、新規の海外市場進出の盛んな貴社を志望しました。私は世界の産業発展と地球環境の両立に貢献したいと考えています。リニアを先駆けとした高い技術で世界の鉄道業界を牽引するうえで環境に優しい製品開発を心がける貴社に魅力を感じました。インターンシップに参加することで企業の技術者と現場での設計・製造業務に携わり、仕事に対する責任感や取り組み方を知りたいです。 続きを読む
全2件中2件表示
日本車輌製造を見た人が見ている他社のインターンES
-
Q.
インターンシップの参加志望理由をご記入ください。(300文字以内)
-
A.
私がインターンシップを志望した理由は2つあります.1つ目は,通勤や通学だけでなく,旅行などで景色を見ながら快適に移動でき,暮らしの支えである「車両」を製造している貴社で,環境に優しく,安全性の高い車両製造の技術を学びたいからです.2つ目は,お客様が安全で快適に乗ることのできる車両を製造する貴社で,自分がどのように貴社に貢献できるかを学びたいと考えています.また,自分がこれまでに得た知識をどのように生かすことができるのかを考えたいと思っています. 以上のことをインターンシップを通して学ぶことで,貴社で働く自分がイメージできるくらいに深く知りたいと考えています. 続きを読む
-
Q.
インターンシップに参加する目的
-
A.
私がインターンシップに参加する目的はメーカーの企画職を体験し、就職活動の方向性を決める判断材料にすることです。私は就職活動で機械メーカーを志望しており、今まで開発・設計をしたいと考えていました。先日、自動車業界の企業のインターンシップに参加し、企画職の方とお話しをする機会がありました。そこで、人のためになるものを考え、ゼロから製品・サービスを生み出す企画の仕事に興味を持ちました。将来は人のためになる製品を作る仕事をしたいと考えているのですが、世の中から必要とされるものを考え、生み出す企画職か、仕事が与えられて世の中へ出す製品を作る技術職か、どちらがしたい仕事なのか、自分の適性も含めて迷っています。そのため、インターンシップを通じて企画職を体験し、企画の仕事内容や仕事を通じて得られる力を知り、自分がしていた仕事のイメージと照らし合わせて、将来の方向性を決める判断材料にしたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
インターンシップを志望した理由と、インターンシップで得たいことを教えてください。
-
A.
私が御社のインターンシップを志望した理由は、仕事を行う上で人に喜びを与え地元に貢献したいという自分自身の信念が御社の地元に根付いた路線展開とサービスに合致し、その業務内容を生で体感したいと考えたからです。 また実際の業務を経験することによって、他社にはない御社だけの強みや戦略などを学ぶことができるのではないかと思ったからです。 大学では交通経済学という科目を専攻しており航空戦略にはとても興味があるため、沖縄という土地柄が路線や運賃、利用客の観点からどのような影響を与えているかを知りたいと思っています。 そしてインターンシップでは私自身御社の路線に搭乗したのはこれまで一度だけなので、航空業界に欠かせない知識はもちろんですが御社の基本的な信念や行動力の源泉となっている取り組みなどについて学び得たいと考えています。 続きを読む
日本車輌製造の 会社情報
会社名 | 日本車輌製造株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンシャリョウセイゾウ |
設立日 | 1896年9月 |
資本金 | 118億1070万円 |
従業員数 | 2,224人 |
売上高 | 880億5800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中守 |
本社所在地 | 〒456-0032 愛知県名古屋市熱田区三本松町1番1号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 630万円 |
電話番号 | 052-882-3316 |
URL | https://www.n-sharyo.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1137730
日本車輌製造の 本選考ESを見る
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 関西大学 | 男性
-
Q.
自己PRをご記入ください。(400文字以下)
- A.
24卒 本選考ES
技術系総合職
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
自己PR
- A.
22卒 本選考ES
技術系総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
自己PR
-
A.
私は目標実現に必要なことに挑戦する行動力と、最後まで取り組む粘り強さがあります。卒業研究では構造物の形状の解析精度向上に取り組みました。解析は商用の解析ソフトを使用していましたが、精度向上に必要な特殊モデルを扱えないことが課題でした。当時私はプログラミング経験や特殊モデルについての知識が十分ではありませんでした。しかし解析精度向上という目標実現のため、特殊なモデルを扱えるよう解析ソフトの一部を自分でプログラミングするという挑戦をしました。書籍を読んだり、先生や友人に広く助言をもらったり、解析ソフトのセミナーに参加し積極的に質問することで、特殊モデルの構築を実現させました。さらに構築した特殊モデルを解析ソフトに組み込み実際に使える状態にするため、プログラムの記述、実行、問題点の洗い出し、改善策の検討、この流れを粘り強く繰り返しました。この結果、解析ソフトのプログラミングを完成させ、膜面形状の解析精度を大幅に向上させることができました。このように私は目標実現のために挑戦し取り組み続ける人間です。将来はこの経験を活かし、社会に新たな当たり前を提供できる設計者になりたいです。 続きを読む
22卒 本選考ES
技術職
22卒 | 千葉工業大学大学院 | 男性
-
Q.
自己PRをご記入ください。500文字以下
-
A.
私の強みは、目標に向けて努力し最後まであきらめない力と現状に満足せず常に挑戦する力です。私は目標に向けて努力し続けてきて、目標を達成できたらまた新たな目標を作り、現状に満足すること無く常に努力して成長してきました。また、高い目標を立てその目標を達成するための小さな目標を立てることで挫折することなく継続することができました。 高い目標に向けて日々練習してきました。この目標を達成するための小さな目標を達成することに1年かかることもありますが、ライバルと励まし合い諦めずに練習し続けたことで目標を達成することができました。目標を果たすことができた時の大きな喜びや達成感は今でも忘れません。この経験を通して私は何事にも目標を決め、目標に向かって諦めずに挑戦するようになりました。 続きを読む
21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 岐阜大学 | 女性
-
Q.
自己PRを教えてください
-
A.
私は、向上心を持ち自ら行動することができます。私は、接骨院の受付のアルバイトにおいて、患者さんにとってより良い環境を作ることに取り組みました。私の働く接骨院では、業務や患者さんからの質問など分からないことがあった時は、先生の治療が終わるのを待ち、質問をするという体制でした。その為、無駄な時間が多く、患者さんの待ち時間が長くなっていました。そこで私は、仕事をより効率的に行う為には、仕事の可視化と業務の整理が必要だと考え、チェックシートを作成し、複雑な仕事についてはマニュアル化することを提案し実施しました。アルバイト同士顔を合わせる機会が少なく、話し合いをする機会がなかったため、マニュアルの大枠を私が作成し、気付いた人が随時内容を付け足すことができるようにすることで、今では充実したものになりました。その結果、先生の指示を待たなくても業務を進めることができるようになり、患者さんの待ち時間短縮ができました。また、新人でも質の高い安定した対応が可能となりました。この経験から、現状の課題に向き合い、向上心を持ち自ら行動することの大切さを学びました。貴社においても問題意識をもって自分から行動します。 続きを読む
日本車輌製造の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価