
日本車輌製造株式会社
- Q. 自己PRをご記入ください。(400文字以下)
-
A.
私の強みは、リーダー力です。現在、◯◯で約3年間に渡って、アルバイトをしています。約1年前から◯◯を務め、新人の指導に力を入れています。私の店舗ではお客様が多く、積極的に新サービスを導入しています。そのため、マニュアル通りに仕事を行うだけでは、新人が業務を覚え切れ...続きを読む(全384文字)
日本車輌製造株式会社
日本車輌製造株式会社の社員・元社員による総合評価は3.0点です(口コミ回答数178件)。ESや本選考体験記は18件あります。基本情報のほか、日本車輌製造株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日本車輌製造株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日本車輌製造株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
私の強みは、リーダー力です。現在、◯◯で約3年間に渡って、アルバイトをしています。約1年前から◯◯を務め、新人の指導に力を入れています。私の店舗ではお客様が多く、積極的に新サービスを導入しています。そのため、マニュアル通りに仕事を行うだけでは、新人が業務を覚え切れ...続きを読む(全384文字)
私の強みは,人をやる気にさせる力です.大学1年生の8月から学部卒業までの3年半,理系教科を主とする塾講師のアルバイトをしていました.学習塾は個別指導型であったため,”勉強”が苦手な小中学生が多くを占めており,「授業についていけない」と悩む声を何度も耳にしました.そ...続きを読む(全374文字)
私は目標実現に必要なことに挑戦する行動力と、最後まで取り組む粘り強さがあります。卒業研究では構造物の形状の解析精度向上に取り組みました。解析は商用の解析ソフトを使用していましたが、精度向上に必要な特殊モデルを扱えないことが課題でした。当時私はプログラミング経験や特...続きを読む(全491文字)
私の強みは、目標に向けて努力し最後まであきらめない力と現状に満足せず常に挑戦する力です。私は目標に向けて努力し続けてきて、目標を達成できたらまた新たな目標を作り、現状に満足すること無く常に努力して成長してきました。また、高い目標を立てその目標を達成するための小さな...続きを読む(全340文字)
私は、向上心を持ち自ら行動することができます。私は、接骨院の受付のアルバイトにおいて、患者さんにとってより良い環境を作ることに取り組みました。私の働く接骨院では、業務や患者さんからの質問など分からないことがあった時は、先生の治療が終わるのを待ち、質問をするという体...続きを読む(全500文字)
私の誰にも負けない強みは「責任感が強く、愚直な努力を続けることができる」ことです。任された仕事に対し絶対に成果を出すため、愚直な努力を惜しみません。具体的なエピソードとして、大学1年生から続けている集団塾での講師のアルバイト経験が挙げられます。はじめて高校受験の最...続きを読む(全502文字)
私は自ら挑戦して諦めずにやり抜く人間です。
実験土槽の改良に挑戦しました。土槽両側にポーラスで仕切られた水槽があり、オーバーフローさせた貯水槽を接続して水位調節をしていました。しかし、この方法では実験中に水位が一定に保てませんでした。私は貯水槽を使わずに、直接水...続きを読む(全307文字)
私は「自分自身」を大切にすることをモットーにしています。これまで、生徒会やバンド活動、駅伝競走に力を入れてきた経験を通じて、「自分」を大切にするということは自分だけを気遣っても本当の意味の「自分を大切にする」ことには繋がらない事を学びました。「自分」を大切にする為...続きを読む(全354文字)
私は目標達成に向けて地道に努力することができます。私は学部時代に所属した卓球部で、部の目標である「東海学生リーグ2部優勝」を達成するために、練習に励みました。入部当初から「レギュラー選手としてチームの優勝に貢献する」という高い目標を掲げ、上位選手に勝つために戦術分...続きを読む(全399文字)
私が貴社のインターンシップに応募した理由は、鉄道車両メーカで働くことへのイメージを明確にしたいからです。私は将来、ものづくりを通じて、社会に貢献することができる技術者になりたいと考えています。なかでも、私が小学生の頃に、鉄道が、離れて暮らしていた父とつないでくれた...続きを読む(全393文字)
サークル長としてのビリヤードサークルでの活動です。私は部員の実力向上のために自分たち以外の力も必要であると考えました。そこで店側と交流を深めて常連の方に指導や試合をしてもらうよう行動しました。また部員限定のセット料金や、他大学混合の学生大会を提案・実施しました。結...続きを読む(全222文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月24日【良い点】
鉄道車両の設計・製造で長い歴史を持つ企業であり、開発系職種としては非常にやりがいのある環境です。自分の携わった製品が全国、あるいは海外で実際に...続きを読む(全488文字)
在籍時期:2008年頃
投稿日:2025年2月19日【良い点】
ありません。豊川製作所の福利厚生はひどいものです。誹謗中傷になるので名は伏せますが、ある産業医の知識レベルが低く改善してほしいです。
【気にな...続きを読む(全211文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月8日【良い点】
ニッチな製品・業界ということもあり、唯一無二の製品を作っているところ。
【気になること・改善したほうがいい点】
いままで客先の言われるがままに...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月8日【良い点】
真面目な人が多い印象
【気になること・改善したほうがいい点】
運送会社や建設機械関係の製品に関わる事業部は客先の業界に引っ張られてか、荒々しい...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月8日【良い点】
徐々に女性社員は増えている
【気になること・改善したほうがいい点】
徐々に女性社員は増えているがほとんどが本社などのバックオフィス関係で、工場...続きを読む(全87文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月8日【良い点】
現場の力。現場作業者のものづくりの経験で様々な要求仕様に対応してきている。
【気になること・改善したほうがいい点】
幅広い製品でさらに客先の要...続きを読む(全115文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月8日【良い点】
私の部署は割と残業も少なく有給休暇も取得しやすい
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によっては残業が多い。有給取得を推奨しているが仕...続きを読む(全120文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月8日【良い点】
鉄道車両だけでなく、特装車・輸送機器・橋梁・建設機械・カントリエレベーターなど様々な製品を作っている
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全114文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月16日【良い点】
事業本部ごとに扱っている製品が大きく異なるので一概には言えませんが、基本的にスケールの大きな製品を扱っており、目に見えて社会の役に立っているの...続きを読む(全100文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月16日【良い点】
ある事業本部では借上寮や借上社宅が整ってお...続きを読む(全60文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2023年08月06日
【社員から聞いた】自分が調達・営業等で携わった鉄道車両が実際にたくさんの乗客を乗せて線路上を走っている姿を見た時に、自分が携わった仕事のスケールの大きさを...続きを読む(全97文字)
投稿日: 2023年08月06日
【社員から聞いた】海外事業で失敗した過去があるため、現在は海外展開には消極的であると聞きました。一方で、今後は、関東地方での営業を強化し、販路を広げたいと...続きを読む(全87文字)
投稿日: 2023年08月06日
【社員から聞いた】大半の事業所・工場が愛知県内にあり、また、営業であっても主な配属先は東京、名古屋、大阪が中心であるため、地元志向が強い人にはぴったりの職...続きを読む(全88文字)
投稿日: 2023年08月06日
【社員から聞いた】もともとは男性が多い職場だが、事務系を中心に女性も増...続きを読む(全76文字)
投稿日: 2023年08月06日
【社員から聞いた】現在はDX化専門の部署を立ち上げ、DX化を進めているものの、いまだに旧態依然の体制が残っており、スピード感を持って進めることは難しいと聞...続きを読む(全82文字)
投稿日: 2023年06月30日
【社員から聞いた】多くの人がいつも乗っている電車や新幹線の製造に携わることができる。当たり前に走っている乗り物を作っているというやりがいがあり、同時に誇り...続きを読む(全94文字)
投稿日: 2023年06月30日
【イベントや選考を通して感じた】持続的な顧客がいるため、車両設計と車両製造面においてはかなり安定していることが強み。しかし、将来的に鉄道事業が衰退していく...続きを読む(全91文字)
投稿日: 2023年06月30日
【イベントや選考を通して感じた】JR東海の関連企業になるので、体質的にもJRの気質が流れている。しかし、座談会などでお会いした社員の方々は気さくな方が多く...続きを読む(全87文字)
投稿日: 2023年06月30日
【イベントや選考を通して感じた】車両製造や設計を担当する技術職は、仕事柄女性社員の割合が少ないと見られる。しかし、この会社には事務職も存在しているため、そ...続きを読む(全106文字)
投稿日: 2023年06月30日
【社員から聞いた】当たり前の日常を支えるために、鉄道車両メーカーの入社を志望したとお聞きした。特に新幹線を製造するメーカーはそう多くはなく、一つ一つの仕事...続きを読む(全94文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
会社名 | 日本車輌製造株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンシャリョウセイゾウ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 118億1000万円 |
従業員数 | 2,225人 |
売上高 | 880億5800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中 守 |
本社所在地 | 〒456-0032 愛知県名古屋市熱田区三本松町1番1号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 630万円 |
電話番号 | 052-882-3316 |
URL | https://www.n-sharyo.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
1278億1300万 | 1365億9500万 | 1328億6800万 | 1243億6300万 | 1363億9700万 |
純資産
(円)
|
345億400万 | 452億8800万 | 480億1800万 | 511億2300万 | 622億2800万 |
売上高
(円)
|
946億3400万 | 994億4800万 | 940億2200万 | 979億6900万 | 880億5800万 |
営業利益
(円)
|
85億3800万 | 90億4700万 | 62億3700万 | 44億6100万 | 60億6000万 |
経常利益
(円)
|
86億4100万 | 93億100万 | 63億1700万 | 44億9400万 | 63億600万 |
当期純利益
(円)
|
78億9500万 | 79億2800万 | 52億2600万 | 31億1800万 | 53億8100万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
3.79 | 5.09 | - 5.46 | 4.2 | - 10.12 |
営業利益率
(%)
|
9.02 | 9.1 | 6.63 | 4.55 | 6.88 |
経常利益率
(%)
|
9.13 | 9.35 | 6.72 | 4.59 | 7.16 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。