就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東北放送株式会社のロゴ写真

東北放送株式会社 報酬UP

【18卒】東北放送のアナウンサー職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2904 (2017/12/13公開)

東北放送株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒東北放送株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • アナウンサー職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
内定先
  • 琉球放送
  • 瀨戸内海放送
入社予定
  • 琉球放送

選考フロー

企業研究

東北放送は、テレビ放送だけでなくラジオ放送も行っているところが強みです。私はスポーツ実況を志望していたので、東北楽天ゴールデンイーグルスやベガルタ仙台の年間中継数を調べ、「数値」として提示するようにしていました。就活会議を始め、マイナビやリクナビといった就活情報サイトは勿論のこと、東北放送のホームページも徹底的に調べました。ホームページには、前述したスポーツ中継の本数や、自社制作番組の紹介、見どころや放送時間が細かく載っています。特に県内でも有名な番組だと、CMや番組の1コーナーがアップされていたりするので、興味のある分野に関しては、よく見て、「自分ならこうするだろう」とイメージをしておくと良いと思います。たまに面接で「あなたならどうする?」と聞かれることがあるからです。どうしても入りたいという気持ちは、要所要所で伝えられるようにしましょう。

志望動機

宮城県内で唯一、スポーツ中継をテレビ・ラジオで展開しているからです。私が思うテレビの良さは、映像がある分、実況による情報がより細かになるところです。一方ラジオでは、聴取者の方々が各々の想像力で映像のない分を補完します。つまり、伝え手の表現と聴取者の想像力の組み合わせでなん通りもの番組が出来上がるということです。この緊張感と遣り甲斐を味わえる放送局は、私の地元である宮城県で東北放送のみです。また、ホームページを拝見した際、来年度の楽天戦のテレビ・ラジオ中継数が多いと感じ、東北放送のスポーツに対するスポーツに対する熱とプライドを感じました。常に高いモチベーションを持ち、視聴者と聴取者を心から盛り上げる番組で、アンカーとして言葉を届ける東北放送のアナウンサーという職に惹かれ、志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

資格・免許・特技などを記入/学業について(専攻、卒論など)記入/学生時代に一番力を入れた事を記入/アナウンス研修の経験を記入/10年後のあなたの目標と、そこに向かうまでのビジョンを書いてください。/東北放送を志望する理由を書いてください。/自己PR/課題企画書(テーマと説明:あなたは、水曜日の午後7時~8時の枠で放送される新しいテレビ番組の担当者です。有名なタレントを起用できない、という制約がある中でのあなたなりの番組企画書を本用紙1枚にまとめてください。様式は自由ですが、「番組がどんな人をターゲットとしているか」と言うことと「番組タイトル」は必ず書くようにしてください。)

ES対策で行ったこと

放送局なので、まずは番組を見ることと聴くことを徹底した。入社後の自分の活躍イメージも具体的に持った。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接ですが、内容は盛りだくさんでした。東北放送に関する質問と言うよりも、私のパーソナルな部分に関する質問がかなり多かったので、過去の経験や感じたことなどから私の分析をしているようでした。辛かった経験やアナウンスの練習に関する質問に回答した際、深くうなずいたり、話が広がったりしたので、上手く伝わったのだと思い安心しました。

面接の雰囲気

東京支社で行った。社長室のような重厚な雰囲気も相まって、面接官の印象は堅い人。ただ、話が進んでいくにつれ、フランクな口調で話しかけてくれたり、時折笑いも起こった。ESに沿って、アナウンサーとしての素質を確かめているように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを30秒でお願いします。/なぜアナウンサーを志望するのですか。/他局の進捗を教えてください。/なぜ落ちてしまったのだと思いますか。アナウンスの練習は、具体的にどんなことをしてきましたか。

野球場に足を運び、選手の練習風景や紅白戦を実況し、練習しています。私には野球を本気でプレーした経験がないため、ルールや用語が曖昧なところがあります。弱点を補うためにも、実際に球場の雰囲気を感じ、自分で感じたことを言葉にしてみるのが一番だと思い、今でも行っています。雨が降り、練習や試合が中止になってしまった場合は、インターネットで過去の中継を観て、無音の状態で一人で喋る練習もしています。そこで気付くのは、思ったことを瞬時に言葉にする難しさと、球場を広い目で見ることの大切さです。野球は、プレーとプレーの間が長いため、その間隔を喋りでつなげなければなりません。特にラジオの場合は、アナウンサーが喋る行為をストップさせてしまうと、聴取者は不思議に感じてしまいます。何が起こったのかを目で確認できない人たちのためにも、思ったことを言葉にする瞬発力を身に付ける必要があると思い、出来る限り自分で練習するようにしています。

キックボクシングの魅力は何ですか。/何が一番の醍醐味ですか。/キックボクシングで一番辛かったことは何ですか。

私よりも10cm身長が高く、10㎏以上体重の重い選手とスパーリングをしたことです。猪の突進の如く重いパンチが顎を捉えると、たちまち衝撃が頭に伝わり、脳を揺らします。何が起こったのか分からないこの状況でも、スパーリング中なので当然次の技が私を襲います。こうして立てなくなるくらい追い込まれた経験が、私を強くしました。悔しさが痛みを上回り、何度も涙を流しましたが、規定通り3分3ラウンドを戦い、満身創痍で帰ったことは一生忘れません。たとえ相手が怖くても、相手の方が有利でも、逃げずに向き合うことで、味わったことのない達成感を味わうことが出来ます。同時に、こうした相手と戦わないと学べない自分の弱点も知りました。「苦しいこと」は何かを掴む最高の機会であるということを学びました。

筆記試験 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの本を一通り行った。過去にTOEICの勉強を行っていたので、係数と国語を中心に行った。また、放送局なので、時事問題に備え、ラジオ・新聞の定期購読、自主的な勉強は欠かさなかった。

筆記試験の内容・科目

局独自の試験問題(60分)、一般常識から最近の時事まで幅広く出題。「最近横綱になった茨城県出身の力士をフルネームで書け」「今期西武から楽天に加入した選手で、背番号11の投手と言えばだれか」等、スポーツに関する人物問題も出題。

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

カメラテスト、局長面接

選考の具体的な内容

『ウォッチン!みやぎ』のスタジオでカメラテスト。フリートークでは、「現在気になる社会的な事象について、あなたなりの考えを含め2分間で話しなさい。」という課題。宮城県内のニュース原稿読み。原稿読みは事前に準備する時間があるが、フリートークに関してはその場で言われるので、かなりの瞬発力を要する。また、日々の勉強がダイレクトに出る。

局長面接では、学生1人対面接官8人だった。かなり広い部屋で行うので、緊張してしまう。質問も鋭いものが多い。例えば「『復興した地域のポジティブな面を伝えることで、震災を力にしていく報道がしたい』って話していたけど、未だに仮設住宅で暮らしている人は無視するのか。」など、返答に時間を要するものもあった。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
社長、役員、アナウンス部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今回が最終面接でしたが、一次面接で聴かれたような基本的な質問もいくつかありました。その中で、気になった回答に関してはより深く聞き、あまり興味をそそらなかった回答は1つの質問で終わりました。メリハリのある面接だったという印象です。勉強もスポーツも頑張ってきた自負があったので、研究についても格闘技についても詳しく答えることが出来ましたが、少し文章が長くなってしまったと、後から反省しました。

面接の雰囲気

口調が柔らかい人もいれば、きつい人もいた。社長と役員と言うこともあり、面接官からも緊張を感じるほどだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRを30秒でお願いします。/なぜ東北放送を志望したのですか。/スポーツ実況の魅力は何だと思いますか。/キックボクシングを始めた理由は何ですか。/これまでアナウンス経験はありますか。

スポーツ実況の魅力は、台本がないことだと思います。常に生放送であり、試合の結果は誰にも分かりません。残り時間僅かのところで逆転することもあればされることも当然あります。予想を覆す展開に興奮することもあります。このように、人の熱量が最大になった瞬間を実況することで、スポーツ中継でしか味わえない達成感を感じることが出来ると思います。目の前のリアルについて描写した自分の感性と視聴者・聴取者の感情がシンクロした時、その盛り上がりは何倍にも何万倍にもなり、それこそ実況アナウンサーの魅力だと思います。事前に用意した言葉ではなく、その瞬間、そのプレーに対して思った言葉が、見ている人、聴いている人の共感や感動に繋がるよう、一生自分磨きを続けていきます。

ブラインドサッカーのラジオ実況を経験したと書いてありますが、実際どうでしたか。/宮城県に骨を埋める覚悟はありますか。/研究テーマについて、テーマと結論を簡潔に教えてください。

私が担当したのは、視覚障がいの方がブラインドサッカーを楽しめるよう、場内で配布していた簡易ラジオの実況です。当日まで選手データを収集したり、チームごとの過去の戦績を調べたりするのですが、実際の試合スピードがあまりにも速く、その場その場のプレーを喋ることに必死でした。ある試合で、下馬評では最弱と言われていたチームが、強豪を相手に1点取ったシーンがありました。私は思わず叫ぶように実況してしまい、大声を出しすぎたと反省したのですが、試合後、聴取者の方から「暑くて最高だった!」とリアクションを頂き、ありのままで実況することの大切さを感じました。また、ラジオ実況なので、常に喋り続けなければならないという難しさも同時に学び、スポーツ中継の奥深さ、面白さを感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東北放送株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (放送業)の他の選考体験記を見る

東北放送の 会社情報

基本データ
会社名 東北放送株式会社
フリガナ トウホクホウソウ
設立日 1951年12月
資本金 1億円
従業員数 136人
売上高 67億1607万3000円
決算月 3月
代表者 一力敦彦
本社所在地 〒982-0831 宮城県仙台市太白区八木山香澄町26番1号
平均年齢 42.8歳
平均給与 922万5000円
電話番号 022-229-1111
URL https://www.tbc-sendai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571060

東北放送の 選考対策

  • 東北放送株式会社のインターン
  • 東北放送株式会社のインターン体験記一覧
  • 東北放送株式会社のインターンのエントリーシート
  • 東北放送株式会社のインターンの面接
  • 東北放送株式会社の口コミ・評価
  • 東北放送株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。