就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カインズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社カインズ 報酬UP

【挑戦と成長の融合】【18卒】カインズの総合職の本選考体験記 No.3395(日本大学/男性)(2017/12/15公開)

株式会社カインズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社カインズのレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 福島県商工信用組合

選考フロー

企業研究

ホームセンター業界での現在の位置と今後の展望、発展の見込み具合を四季報などを見て大まかにでも把握しておく。ホームセンター業界は近年のD.I.Y.ブームをテレビや雑誌などで多く見かけるため好調のように見えるが、この業界全体の成長は鈍化、各企業ドミナント戦略をとるが店舗も飽和状態に近づいている。そこで当企業では差別化をはかるために様々な試みを行っている。たとえばグループ会社一体でのモールになっていたり生活に関わる製品を取り扱うためモデルルームのようになっていたりする。他にも地域密着をはかる習い事教室など多くの珍しい取り組みをしているのでそれらのなかから自らがどんなことに興味関心をもち、また自分ならさらにどのような取り組みをしたら良いと考えるかなど、自分の考えを持ちしっかり伝えることが重要である。エントリーシートとともに店舗見学レポートがある。このレポートは他社ではあまり見かけないと思う。当企業の実店舗とその付近の同業他社の店舗を直接訪れ、それぞれの店内レイアウトや商品の価格、デザイン、特徴や違いなど自らが感じたことをまとめて提出する。見学するのはなるべく規模が大きい店舗が良く、一度訪れれば良い。写真撮影は駄目だがゆっくり見学してくださいと人事の方が仰っていた。面接は二度あった。最初の面接では当企業の店舗数や売上高など勉強しているかどうか判断できる質問をされる。最初の面接と二度目の面接(最終選考)ともに、これまでの学生生活と当企業に就職後について詳しく訊かれた。これまでの学生生活では勉強、アルバイト、部活などの基本的なことである。どれも常にどんなことを考えて、どのように工夫して取り組んだか、努力したか。そしてどのような結果になったかを具体的に答えると良い。就職後については具体的にどのような分野に興味があるか、特に3,5,10年後のキャリアアップについて具体的に述べられると関心をしていただける。これを二次面接(最終選考)でより具体的に自分の考えを言えるように、一次面接の最後にある質疑応答時に分からないことは訊いておくと良い。面接ではどれだけ具体的に自分の考えを伝えられるか、よく言われるような自分の言葉で伝えられているのかが重要である。サービス業のようなところがあるので表情の豊かさ、声の大きさももちろん重要である。このような業種は内定辞退や辞職する人も多いのでやる気を見せることも重要である。また、当企業の商品で好きなものも訊かれるので実際に商品を購入しなくても調べておいた方が良いと考える。インターンシップが多数開催されるので、それに参加すると選考が早く進む場合もある。またそのような機会のなかで、人事の方に分からないことはどんどん訊くと良い。人事の方は非常に良い方なので気軽に質問してみると良いと思う。

志望動機

私が株式会社カインズを志望する理由は大きく2点あります。1点目はどれだけ人の役に立てる、それを実感できる点。2点目は積極的に挑戦できる環境が整っている点です。自らが成長できる環境かどうかです。まず1点目についてです。私は幼い頃から両親に、「自己中心的にならず、他人への思いやりを大切にするよう」にと育てられました。それを実行してきたことで私は自然と人の役に立つことが好きになりました。また、アルバイトでは飲食店で接客業をしていて、その際に些細なことでも感謝していただけた際に非常に嬉しかった経験があるため、私は仕事をする上で誰かの役に立てることが最も大きなやりがいになると考えるからです。次に2点目に関してです。新たなことに挑戦することはリスクを伴うことが多く勇気が必要です。しかしそれを積極的に行っていくという姿勢を会社全体でとっており、社員一人一人が日々学び、何か新たなことに挑戦しようとしています。そのような環境に身を置くことで常に向上心を持ち新たなことに挑戦、努力することで人間としても大きく成長できると考えるからです。また貴社(御社)では日常生活に関わる商品を多く扱う貴社(御社)では些細なことでも何か役立つことはないかと考えたり、商品の価格だけでなく、デザインや耐久性に関して自社のブランドとして追及する姿勢に強く感銘を受けました。以上のことから私は貴社(御社)を強く志望しております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年01月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

基本的な問題と言われた。インターネット上やアプリにある一般問題、常識問題とSPIの参考書を買って勉強した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、適性検査

エントリーシート 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

資格、リーダー経験、自覚している性格(3つ)、あなたの会社選びの基準は何ですか?、自己PR、学生時代に最も打ち込んだこと、自由表現欄(自己PRや学生時代に最も打ち込んだことに関する写真や画像を添付する)写真の撮影時期、撮影場所、その他解説、店舗見学レポート(見学店舗、見学日時、設備、商品、売場について)

ES対策で行ったこと

インターネットで質問項目や回答のアドバイス等を調べ参考にした。疑問に感じた点は人事の方にメールで問い合わせた。この企業ならではの特徴や求める人物像に注意した。

1次面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
某店舗の店長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

真面目にこつこつ努力し続け結果を残せたことと物事を様々な角度から見て実際に行動、対応出来ることが評価していただけたと感じました。

面接の雰囲気

とても温厚で優しい。どうやって来たかなどの雑談から始まった。現在の体調、健康状態や中学から現在までの学業や部活など自らに関する様々なことを聞き人間性を見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトではどんな工夫をしたり、それによって何か成果を出したことはありましたか。

右利きの方が多いと思うのでナイフやフォークの持ち手を右にくるように置いたり会計、配膳、片付けなどやるべき事が常に変化するので仲間どうし大きな声やアイコンタクトしたり、各々の作業状況などを共有したりしました。これらによって作業効率の向上とお客様への些細な気遣いが多く出来るようになりました。接客の仕事の基本であるお客様の目線で考えて行動すること、小さな気づきを出来ること、そのために心にゆとりがある状況にすることが重要でありそのために工夫することに努めました。それらの結果様々なお客様から感謝の意を示していただいたり、皆で協力してこれらを行なった結果、年末にお客様満足度が最も高い店舗として表彰されました。

高校生の時部活でどんなことを頑張りましたか。

私は毎日地道に努力し続けて結果を出しました。中学では野球をやっていましたが野球と似てるようで全く異なるソフトボール部に入部しました。理由は野球部よりソフトボール部の方が強く、全国大会にも出場していたため上を目指して頑張ろうと思ったからです。しかし私はこれらのことから入部してすぐに実力不足から挫折しそうになりました。しかし努力して上手くなりレギュラーになることを第1目標にすることに決めました。1年生の秋から監督と二人三脚で毎日自主的に2時間以上練習しました。すぐに結果が出ないため不安がありましたがいつか必ず上手くなると言い聞かせて努力し続けました。その結果翌年の夏に遊撃手のレギュラーになり県大会でも毎回上位の成績を残すことができました。こつこつ努力し続けて結果を出すことが出来ると実際に経験出来たことはその後の人生にも重要であると感じました。

最終面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事 役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人間性を特に見られていると感じた。またカインズでは就職後常に努力し続けなければならないので、自らの意思を持って行動していることとキャリアビジョンが明確だったこと、自分の考えを自分の言葉で伝えられたことが評価していただけたようです。

面接の雰囲気

第1印象は役員の方という感じがして堅く真面目な面接になるのはないかと感じより一層緊張した。しかし最初の質問で「どこから来たの?」や「お昼ご飯食べて来た?」など雑談から始まり、笑顔があり口調も優しかったため不安と緊張が一気に解けた気がした。

最終面接で聞かれた質問と回答

当社に入社後してみたいことがあれば教えてください。

3~5年後に店舗の店長または副店長、その後は本部にて商品の企画開発に携わりたいと考えています。理由は御社(貴社)では同業他社と比較してプライベートブランド商品のデザイン性が特に秀でていると感じます。価格、デザイン、耐久性など様々な面で優れた商品を実際に私も製作してみたいと志望しているためです。また人事の仕事にも興味があります。質問に対して常に丁寧に対応してくださり私もそのようになりたいと思ったからです。その後は現場、店舗と本部での経験を生かしてバイヤーとして実際に商品の販売に携わりより責任感が大きな仕事をしたいと考えています。さらにその後はエリアマネージャーとして広い地域で複数の店舗をまとめたい、これらを任せていただけるように努力し続け実力をつけていきたいと思います。

現在学んでいる学科は当社とは異なるイメージがあるがなぜ当社か、当社で大丈夫ですか。

私は幼い頃から自然の中で遊び生き物と触れ合う機会が多く、特に魚類が好きになり自分で飼育するようになりました。飼育員や研究者を目指し大学でも水産系の現在の学科に入学しました。実際に大学の実習や就職活動の一環としてインターンシップで水族館に行ったり研究施設に行ったりしました。私は実際に体験し、労働環境などの内部事情を知りました。また水産系の当学科の多くは食品関係の企業に就職しますが私は魚類を食材として扱い、言い方を変えれば多くの命を奪う行為に強く抵抗を感じております。私は魚類を守ること、特に絶滅の危機に瀕した魚類を保護し増殖させたいと幼い頃から考えておりましたがこれを職業として生活していくことは様々な面で困難であると感じ、私は現在の学科に関する職業に就くことはやめました。ですので後悔や迷いは一切ありません。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私が内定を頂いたのが3月上旬だったことも少しは影響あったかもしれないが自分が納得するまで就職活動をして良いと言われた。内定者のための懇談会があり、そこで内定者どうし交流したり福利厚生等の訊きづらかったことをどんどん訊けたりした。

内定に必要なことは何だと思うか

ホームセンター業界はDIYブーム等から好調で今後も成長が見込まれると思った。しかしホームセンター業界では全国各地に同業他社が存在しドミナント戦略をとっているため飽和してきている。したがって今後この業界では淘汰されていくと考えられるのでお客様に支持されるような取り組みをしているような企業、特徴や強みがある企業を選ぶのが得策であると考える。これらの弱点にしっかり目を向け、なぜこの業界、企業を志望するのかという明確な理由を述べられるようにすると説得力があり良いと考える。またホームセンター業界の中でも規模が大きいので入社後のキャリアビジョンを自分で考えてしっかり伝えたり、第1にホームセンターが好きであることを伝えたりしてやる気があると感じて貰えるようにしなければならないと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私がどのような点が評価されたか実際に教えていただけたことを書きます。1点目は常に自分で考えて発言したり行動したり出来る点。当企業は既に規模が大きい、しかしこれからもどんどん新たなことに挑戦し規模を拡大したいと考えている。そのため積極的に学び挑戦出来る人材を求めているのだと思う。2点目は人間性である。カインズの店舗では正社員だけでなくアルバイトの学生やパートの女性、もちろん様々なお客様と関わる。そのためあらゆる年代と良好な関係を築ける真面目や素直など人間性の良し悪しも重要であるようだ。

内定したからこそ分かる選考の注意点

エントリーシートは一部に自由表現欄(自らに関する画像を貼り詳細を説明する)、店舗見学レポートというものがありエントリーシートの記入内容から志望度の高さが試され、友人を含めてエントリーシートで意外と落ちてしまうようなのでしっかり最後まで書くことが重要だと感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者どうし交流したり福利厚生等の訊きづらいことを積極的に質疑応答により解決できる場が多く設けられる。とにかく残りの学生生活を楽しむことが大事と話してくれる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社カインズの選考体験記

小売り (その他)の他の選考体験記を見る

カインズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カインズ
フリガナ カインズ
設立日 1989年3月
資本金 32億6000万円
従業員数 13,651人
売上高 4437億9600万円
決算月 2月
代表者 高家正行
本社所在地 〒367-0030 埼玉県本庄市早稲田の杜1丁目2番1号
電話番号 0495-25-1000
URL https://www.cainz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1906414

カインズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。