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この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
事業が政治に左右されること。北陸新幹線や西九州新幹線の延伸が決まらない以上、北海道新幹線開業後の事業の見通しが全...続きを読む(全83文字)
- この投稿でわかること
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- 実際の働き方
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独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
事業が政治に左右されること。北陸新幹線や西九州新幹線の延伸が決まらない以上、北海道新幹線開業後の事業の見通しが全...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定はしている。近年は融資事業や災害派遣など事業の多角化を目指している。会社がなくなることはないと思う。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全156文字)
いまある建設事業の完遂後については不明だが、新幹線の建設計画はまだ残っているため事業として動き出せば仕事が舞い込んでくると思う。続きを読む(全64文字)
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【良い点】
新幹線建設という大規模な事業に関わることができる点。
【気になること・改善したほうがいい点】
現在は北海道新幹線以外の事業がなく、北陸新幹線...続きを読む(全233文字)
鉄道だけでなく高速道路などの事業にも関わっているため今後も安定していそう。独立行政法人なのである程度は安定しているとの話もあった。続きを読む(全65文字)
鉄道路線の整備は首都圏を中心によく行われているため将来性があると思う。続きを読む(全35文字)
現在北海道新幹線、北陸新幹線、九州新幹線などの大規模なプロジェクトを進めているので企業は安定していると思います。続きを読む(全56文字)
現在北陸新幹線、北海道新幹線、西九州新幹線が控えているため今後しばらくは事業が無くなることはないと思われるがその後は不明。続きを読む(全61文字)
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【気になること・改善したほうがいい点】
将来新幹線事業がなくなったときにどうするのか、上層部は深く考えていない気がする。外部的には大丈夫だと言い張っているが…続きを読む(全79文字)
【社員から聞いた】これまでは新幹線・都市鉄道の新線建設を支援することを業務の中心としてきたが、新線建設が一服する中で、今後は被災した鉄道の復旧支援等にも力...続きを読む(全100文字)
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【良い点】
国家プロジェクトに関係しているため安定していると思われる。
【気になること・改善したほうがいい点】
一方で、独立行政法人の再編という大きな流...続きを読む(全110文字)
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【良い点】
新幹線構造物を新設できることは、なかなか体験できないため、やりがいはあると感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
今後、新幹線の新...続きを読む(全184文字)
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【良い点】
規模の大きい土木、建築構造物を自分自身で作り上げて新幹線を通すことのできる組織はここだけなので、日本の各所で鉄道の延伸などの事業を行うことが...続きを読む(全189文字)
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【良い点】
まず倒産することはありません。
ほぼ100%国が面倒をみている会社です。そして全国に張り巡らされた整備新幹線事業は途方のないものですので、政...続きを読む(全255文字)
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【良い点】
鉄道建設がどこまで続くか不明だが、仮に仕事が無くなっても国が面倒を見てくれるのではないか。民間の感覚からしてみれば甘いのだろうが、それが国の...続きを読む(全182文字)
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【良い点】
新幹線事業は長期のプロジェクトであるため、少なくとも現在進行中のプロジェクトが終わるまでは組織が潰れることはなく、安定した組織だと思います。...続きを読む(全200文字)
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【気になること・改善したほうがいい点】
整備新幹線の建設事業をメイン事業としており、おおよそ20年後には現在の抱えている建設事業は完了見込み。
鉄道の政...続きを読む(全205文字)
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【良い点】
新幹線の事業主体であり、事業計画から設計、工事発注、現場監督など、物造りの上流行程にどっぷりと浸かることができます。営業や維持管理よりも、物...続きを読む(全199文字)
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【良い点】
北海道新幹線や北陸新幹線が完成するまでにかなり時間がかかるため、40代以上の職員にとっては仕事がなくなると言った不安は全くないと思われる。都...続きを読む(全237文字)
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【良い点】
独立行政法人なので福利厚生制度はかなり整備されていると思います。年休も取りやすい環境なのでワークライフバランスは両立しやすいと思います。
【...続きを読む(全156文字)
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【良い点】
会社としては女性が働きやすい環境を整えようと努力していると思います。近年では事務系では女性の採用も増えています。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全136文字)
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【良い点】
新幹線の建設という他ではできない経験ができるのは魅力です。
【気になること・改善したほうがいい点】
業務内容は公務員とほぼ同等なので、民間企...続きを読む(全103文字)
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【良い点】
年収は国家公務員に準じるため可もなく不可もなかという感じです。大手民間企業の総合職と比べると見劣りするかもしれません。一方で寮費がかなり安い...続きを読む(全94文字)
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【良い点】
普通に仕事をしていればクビになることはないですし、独立行政法人なので組織が潰れることも考えにくいのでかなり安定はしています。
【気になること...続きを読む(全163文字)
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【気になること・改善したほうがいい点】
家庭の事情は配慮されますが、全体のバランスを重視する組織文化が強く、本人の希望よりも組織都合での異動が優先されが...続きを読む(全80文字)
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【良い点】
独立行政法人ということもあり、育児休業や時短勤務などの制度は民間企業よりも充実しています。復職率も高く、近年は女性だけではなく、男性も積極的...続きを読む(全245文字)
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【良い点】
新幹線建設などの国家プロジェクトに関わることができる点。自分の業務が地域の発展や将来の交通基盤に直結していると感じられるのは大きなやりがい。続きを読む(全76文字)
整備新幹線を含む大規模建設事業に係ることができるインパクトの大きさ。日々の仕事をコツコツ積み上げることでやりがいを感じられる人には向いているように感じた。続きを読む(全77文字)
独立行政法人であるため、民間企業のような収入になることは難しいと感じた。仕方のない事だと思う。続きを読む(全47文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
業界の祖でもあるので今後も会社は安定していくかと思います。
事業も増えており今後も安心できるかと思います。続きを読む(全59文字)
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【気になること・改善したほうがいい点】
セーフティネット機能が売りだったが、コロナ禍では民間金融機関にゼロゼロ融資が解放されており、他機関でも代替できる...続きを読む(全88文字)
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【良い点】
リクルートグループですので一定の信頼感は社員にも、取引先企業様にもあるように思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
給与がもう少...続きを読む(全86文字)
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【良い点】
需要が無くならない。
災害融資は絶対に必要だし、固定金利志向の顧客も根強くいる。
集合住宅向け融資は、件数を伸ばしている。
万一新規顧客がい...続きを読む(全235文字)
リサーチ系の会社の中ではある程度の知名度があり、海外分野など事業を伸ばしている最中の会社であるため続きを読む(全49文字)
国家レベルの案件も取り扱うため、社会的な信頼感は十分にある。続きを読む(全30文字)
リースの中でも自動車が強い点や、環境エネルギーに感じた事業にも取り組んでいる。SDGsやESGの面でも安定している。続きを読む(全58文字)
事業に関しては非常に安定していると思う。続きを読む(全20文字)
脱炭素・地方創生・産業競争力強化など国策分野を担い、中長期で安定した役割が見込まれる。続きを読む(全43文字)
海外の会社を買って事業強化。今後も横に横にと事業の多角化が期待できる。米欧での収益性整理や、M&A後のPMIが今後の課題。続きを読む(全61文字)
| 会社名 | 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構 |
|---|---|
| フリガナ | テツドウケンセツウンユシセツセイビシエンキコウ |
| 設立日 | 2003年10月 |
| 資本金 | 1151億7000万円 |
| 従業員数 | 1,598人 |
| 売上高 | 4665億9800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 北村隆志 |
| 本社所在地 | 〒231-0005 神奈川県横浜市中区本町6丁目50番地1 |
| 電話番号 | 045-222-9101 |
| URL | https://www.jrtt.go.jp/ |
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