22卒 本選考ES
介護職
22卒 | 専修大学 | 女性
-
Q.
あなたが、福祉業界を志す理由を書いてください 。
-
A.
理由は 2 つあります。まず、大学の学部授業の 1 つで老人介護や福祉について学んだためです。私は中学時代に病気になった際にお医者様たちに助けられたことがあります。そのころから医療福祉業界に興味を持っておりました。当初はカウンセラーを目指して心理学科に入学しましたが、授業を受けて医療福祉業界への知識と興味を深めていくうちに老人介護に興味を持つようになりました。加えて、○○の介護を手伝った経験もあって高齢者福祉業界を志すことを決めました。単に感謝されたことが嬉しかっただけでなく、他人が困っていることを助けられたこと自体にとても強い喜びが持てるのだと気付いたのです。特に、○○は最終的に施設に入ることになりましたが自宅と地元から離れることを惜しんでいました。そのため訪問介護に関わってみたいと思っています。 続きを読む
-
Q.
あなたが、横浜市福祉サービス協会に入職できたら、やってみたいと思うことを具体的に書いてください。
-
A.
入職直後は特に訪問介護の仕事に関わっていきたいと思っております。これからは働き手となる世代が減っていくため、在宅介護の需要は大きくなると思われます。その時にお客様のお役に立てるよう、早くから経験を積んでおきたいです。また、訪問介護は基本的に一人でお客様を担当するので責任も大きいと思います。そのため、資格取得を目指していきたいです。お客様に自分の力量を客観的に証明できるほか、具体的で明確な目標がと私の強みの一つである努力の継続力を活かしやすいからです。入職後時間が経ったなら介護の資格に必要なスキルに加えて後輩を指導するスキルも必要になります私はこれまであまりそのような経験が無いので、新人の内に先輩の方からアドバイスをいただくなどしてそちらの修行もしていきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが、横浜市福祉サービス協会に入職するにあた って 、特にアピールできることを書いて ください 。
-
A.
私自身の強みといえるものは、2 つあります。まず 1 つ目は、真面目さです。私は、グループで何か行うときは、重い責任を負う役職でなくても所属集団のために何が出来るか常に考えていました。例えば大学の授業の一つのグループワークでは、レポートと資料の作成担当でした。担当の仕事をするだけでなく、進捗の遅れの原因を自分で探して改善案を仲間に提案することで、遅れを取り戻しました。2 つ目は、継続力です。学業などにおいて、苦手なものやすぐに習得できないものあった時は毎日さぼらず継続して努力することで克服してきました。このこの 2 つの長所を活用することでご利用者様と貴団体に貢献していきたいです。 続きを読む