- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、第一志望群の企業ではないので、今まで説明会や夏インターンシップなど参加がまったくできなかった。なので本選考前に少しでも有利に進めるべく、企業情報の収集、イベントへの参加履歴を増やすべく参加しました。続きを読む(全102文字)
【金融システムの未来を創る】【23卒】日本総合研究所の夏インターン体験記(文系/PM•企画コース)No.23815(非公開/非公開)(2022/4/21公開)
株式会社日本総合研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本総合研究所のレポート
公開日:2022年4月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 上旬
- コース
-
- PM•企画コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
シンクタンクとして有名であることからなんとなく名前を知っていたことと、IT業界を志望していたので応募しました。加えて、SNSで優秀者には最終面接が年内にあるかもしれないという情報を見てはやく内定をとれるのは大切だと思い参加を決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にこの会社だからといって対策したことはないです。ただ、GDのみならず面接もあるのである程度参考に慣れていることは必要かと思います。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
GDは他社と同じ評価基準かと思います。面接に関してはITに抵抗がないかを強く確認されたのでITへの興味や実際に触れたことがあるかなどを見られていると思いました。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
今後、学部・院において研究したい専門テーマとその理由をご記入ください。 400文字以下
現在力を入れていること(研究、部活、学外連携、社会活動等)をご記入ください。400文字以下
自己PRをご記入ください。 400文字以下
インターンシップに期待すること、試してみたいことをご記入ください。 200文字以下
ESの形式
マイページで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
論理的な文章を書くことと、原体験をいれて興味を持った理由を書くことです。
ES対策で行ったこと
就活サイトの合格者のESを見て、先輩方がどのようなことを書いているのかをザッと確認しました。あとは自分が書いたものを先輩に見せて添削してもらっていました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
特にないです。smbcグループはテスト結果を使いまわせるので他社のものを使い回しました。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語 非言語 性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
通常通り
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官1
- 1グループの人数
- 4人
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 自由
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
特になし
テーマ
ビジネスにおけるコミュニケーションで大切な要素を3つあげよ
進め方・雰囲気・気をつけたこと
雰囲気としては、選考なので多少はガツガツしていました。気をつけたことは、論理的に議論を進めること、発散していたらまとめたり方向修正をすることです。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
最低限のコミュニケーション能力と積極性、論理性です。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事の部長の方
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
特になし
面接の雰囲気
非常にフランクで話しやすい雰囲気でした。面接官の方はすごく穏やかで、雑談ベースで話が進んでいきます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ITへの興味は評価されたと思います。実際にいインターンに参加した際に同じ質問をされたと言っている方が多くいました。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことはなんですか
私は〇〇のインターン生としてオフィスを明るい雰囲気に保つ事に努め、定着率50%だったインターン生を100%にした。定着を阻む原因としてコミュニケーションをとりづらく馴染めないということがあった。そこで私は社長に〇〇や〇〇制度を提案した。また個人では、社員・インターン生問わず誰とでもコミュニケーションをとるように意識した。結果、辞める人がいなくなった。
ITに抵抗はありませんか?日本総研では多少コーディングすることもあるかと思うが興味はありますか?
ITに対して抵抗はなく、むしろ興味があります。具体的には、友人のwebサイトの運営に協力していた経験もあり、その際にHTMLやCSSなど、デザイン分野を担当していました。それらの経験からITに興味を持っていて、将来的にもITに携われる企業で働きたいと考えています。現状扱えるのはHTMLとCSSのみですが、今後は他の分野も勉強していきたいです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 旧帝大の方や早慶、総じて理系の方が多いと感じた。地方国立なども比較的いらっしゃいます。
- 参加学生の特徴
- 理系で、ITに触れた経験がある方が多いように感じました。それ以外の専攻でもとにかく理系の方が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
とある金融システム刷新の企画を立案するプロジェクト
インターンの具体的な流れ・手順
初めにかなり多くの資料を渡されます。それを読み込み、認識をすり合わせた上でワークを進めていきます。
このインターンで学べた業務内容
金融システムの企画の考え方、立て方
テーマ・課題
とある金融システムの企画を立案するプロジェクト
1日目にやったこと
1日目は、IT業界全体の説明、その中での日本総研についての説明などいわゆる説明会的なパートもありました。その後、プロジェクトについての資料が渡されてそれを用いながらワークを進めていきます。
2日目にやったこと
2日目は、全てワークの時間でした。初日に課題設定などはしてあるので、それをどのようなソリューションで解決していくのか考えていく。また、ユーザの方への模擬ヒアリングなどもあります。
3日目にやったこと
3日目は、プレゼンと質疑応答、フィードバック会があります。全ての班が順番に発表し、フィードバックをいただいた後に投票で優秀班を決定します。最後にグループ内でお互いにフィードバックをします。座談会もあります。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の部長の方
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方と関わる機会は非常に多くありました。各グループに1人メンターの社員の方がついてくれるのでその方との交流はもちろん、模擬ヒアリングの相手が社員さんなのでそういった場面でも関わることができます。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことは、IT用語や考え方の理解です。理系やITを専攻している方が多くいたので助かりましたが、そういった人がいない場合はなかなか厳しいのではないかと思いました。実際に文系で全くITに触れたことがない学生は難しいのではないかと思います。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループの学生とは多く関わりがありました。スケジュール的に時間が厳しく、残業などもしました。その際に仲良くなれます。
インターンシップで学んだこと
今回の日本総研のインターンシップに参加したからこそ学べたことは金融システムには完璧さが求められているということと、ステークホルダーが多数存在するため、かなり多くのことを気にしなくてはならないということです。加えて、日本総研の社員の方々の穏やかさや人の良さを知ることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
ITに全く触れたことがないひとはある程度ITパスポートくらいのことは知っておいた方がいいかもしれませんが、お題によりますしそれが直結するとも言い切れないので気が向けば準備しておくくらいでいいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップのワークが、実際の日本総研の金融システムをテーマにした実務に近いものであったからです。また、ワーク中のフィードバックはもちろん、模擬ヒアリングや座談会など多く社員さんと関わる機会があったので社員さんの雰囲気や考え方を知ることができたからです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した際に、比較的良いパフォーマンスができたのでフィット感はあるのではないかと感じました。また、何も触れたことがない学生と比べITの素養があったのでそこもの評価していただけそうだと思いました。加えて、社員さんの雰囲気が自身に合っていると感じたからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
今回の日本総研のインターンシップに参加して志望度が上がった理由としては業務面と人の面、2点あります。1点目の業務面に関してはワークを通して単純に楽しそうだと思いました。2点目の人の部分は会社に営業ポジションがないことから穏やかな人が多く、そういった社風に惹かれました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加が本選考に有利になると感じた理由としては、上記に書いてある通りインターンシップ参加者限定の選考があるからです。OB訪問をさせてくれることはもちろん、評価によっては最終面接からスタートできます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
そのまま秋のインターンに招待されます。また、秋インターン参加後はリクルーターが付きキャリア相談会やOB訪問などがあります。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界はIT業界です。志望理由は自分のやりたいことに直結していることと、業界側比較的リモートワークが進んでおり、スーツを着なくてもいい文化があることです。また、転職文化があることも良いと思いました。今回のインターンシップに参加して、やはり自由な風潮やスーツを着なくていい文化は非常に良いと思い志望度が上がりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前は、シンクタンクとしての印象が非常に強く日本総研のIT部門がどういう所なのか、なにをしているのか全くわからずにいました。インターンシップ参加後はSMBCグループ内での立ち位置や他IT企業との違いを理解し、思ったよりもガッツリのIT企業であったことに驚きました。また、金融系であることからお堅いイメージがありましたがそんなことはなかったこともイメージの変化の一つです。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日本総合研究所のインターン体験記
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 PMコースのインターン体験記(2026/01/07公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 PMコースのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 戦略コンサルティングコースのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 アジャイル開発コースのインターン体験記(2025/12/22公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 3dayプロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2026卒 株式会社日本総合研究所 ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/16公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、コンサル業界には興味があったんですけど、理系の院まで行ってるんで「技術を捨ててパワポ職人になる」のには抵抗があって。 IBMならコンサルだけど自社で技術(Watsonとか量子とか)持ってるし、研究で培った知識も活かしつつビジネス視点も学べる「いいとこ取り」が...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先着順かつ対面というインターンに惹かれたから。就活を始めたばかりでとりあえずインターンに参加したいと思っており、その中でも特にIT業界に興味があったため参加してみようと思った。対面だからこそよりインターンの雰囲気が味わえると思った。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
オファーサイトを通じてこの会社を知りました。福利厚生や研修制度が整っている点が興味をもったきっかけです。
また、対面形式のインターンシップであったため、実際に足を運んで会社の雰囲気や社員の方の働く様子を知ることができると考え、参加を決めました。
加えて、ESの...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近な先輩が入社していたため、とりあえず応募しました。書類締め切りが早かったのもあり、特に何も考えていませんでした。通信について研究しており、ネットワークコースがある企業が珍しかったのも応募理由の一つです。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の授業がない冬休みに、選考なしで参加できるインターンを探していたら、このインターンを発見しました。
私はこれまでソフトウェアのお仕事をしている会社のインターンに参加したことがなかったので、この度参加することを決意しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、ワンキャリアなどの就活情報サイトで広告業界でヒットした企業であったため申し込んだ。また、電通グループということで、大手企業の子会社で、安心感やネームバリューがあり、就活をはじめたてであった自分にとっては魅力的にうつった。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
日本総合研究所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本総合研究所 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンソウゴウケンキュウショ |
| 設立日 | 2002年11月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 2,349人 |
| 売上高 | 2994億4762万1000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 内川淳 |
| 本社所在地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号 |
| 電話番号 | 03-6833-0900 |
| URL | https://www.jri.co.jp/ |
