就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大氣社のロゴ写真

株式会社大氣社 報酬UP

大氣社の本選考対策・選考フロー

株式会社大氣社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大氣社の 本選考

大氣社の 本選考体験記(3件)

22卒 最終面接

技術職
22卒 | 東京都市大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
選考を振り返って、内定を頂く事が出来なかったのは入社後に取り組みたい事のアピールや事業の理解度が足りなかった事にあると思いました。大氣社はサブコンの中でも特殊な事業構造になっており、環境システム事業部、塗装システム事業部に分かれているため、それぞれの事業内容や配属の事情について説明会等でしっかり質問し理解しておくと良いと思います。また、落選後に気づきましたが有価証券報告書には各事業部の配属人数や売上高、工事受注地域まで詳細に記されていたため、企業研究をする上で有効な資料だと感じました。最終面接では自己PRを基に入社後に取り組みたい事を説明する事が求められたため、実際の仕事についてイメージ出来た状態で面接に臨めるかどうかが需要だと思います。そのため、インターン等実際の仕事を見る機会には出来る限り参加したほうが良いでしょう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

大氣社の 直近の本選考の選考フロー

大氣社の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 東京都市大学 | 男性
Q. 大氣社を志望する理由を教えてください。
A.
私は自分が携わったものが後々までモノづくりに貢献し、成果が世に残るような事業で働きたいと考えています。大学で学んできた機械設計や材料の学びを仕事の中で活かすうえでコア技術を様々な産業に応用するような仕事がしたいと思い、空調技術で産業基盤に貢献する事が出来る設備工事業に興味を持ちました。御社は空調設備業者の中でも国際競争力が高く、塗装システム事業や植物事業など空調技術を活かして常に事業の幅を広げている姿勢に共感致しました。自動車産業は成長産業ではありますが、設備工事業者間での競争に勝つことが出来ないと今後生き残れないと考えています。受注競争に打ち勝ち、御社の信頼を背負って世界のフィールドで戦える人材になりたいという思いから、御社を志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

大氣社の エントリーシート

21卒 本選考ES

技術職
21卒 | 金沢工業大学 | 男性
Q. 保有資格・自動車免許の有無
A.
・宅地建物取引士 ・普通自動車第一種免許 ・カラーコーディネーター3級 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 本選考ES

事務系総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
大学では日本語学を専攻し、様々な言語表現について日本語学的視点から調査や考察をしました。 2年次に、明治期の『当世書生気質』の漢語の使われ方に関心を持ち、幅広い年代の辞書類から用例を集めてその語の意味や使われ方の変化を考察しました。3年次には、松任谷由実の『恋人がサンタクロース』の歌詞の分析から、助詞「は」と「が」、「と」と「に」の情報の提示の仕方の違いを考察しました。 いずれも、実際に図書館へ足を運んで資料にあたったり、現代人の話し言葉を観察するなど、自分で手足を動かして情報を取りに行きました。その中で、必要な情報は自分で動いて揃え、それを分析して伝えることが説得力のある発表につながるのだと学びました。卒業論文では、ニュースや新聞、ネット記事で、地震などの非常事態の報道に用いられることばについて考察したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日

大氣社の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術職
22卒 | 東京都市大学 | 男性
Q. ベーカリーのバイトで業務改善をしたとのことだが、一アルバイトに過ぎないあなたがどうやって自分の意見を職場に反映させることが出来たのか?経緯を教えてほしい
A.
「値引き方法を変更する事でより利益を上げられる」と直属の上司に働きかけて職場全体に意思伝達をして頂き、それで解決できない部分については値引き方法のマニュアルを作成しました。私は売り場を観察し値引き業務に当たる中で、「値引きしなくても売れるものを、なぜ値引きしなくてはならないのか」と思い、値引き方法を変更すれば同じ製造量で売り上げを最大化出来ると考えました。しかし、職場で値引き業務を担当しているアルバイトは私だけではなく、全員が全員私のように業務改善への意欲を持っているわけでは無かったので、当初はモチベーションがバラバラの状況でした。そこで、職場の上司に売上改善が出来る事を伝え、それを上司から職場全体に共有提案して頂けた事で値引き方法の変更が実現しました。他のアルバイトの方々にも分かりやすいよう私の値引き方法を簡易化したマニュアルを作成したため、私の担当日以外にも売上改善をすることが出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

大氣社の 内定者のアドバイス

24卒 / 山口大学大学院 / 男性
職種: 技術
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

大氣社の 内定後入社を決めた理由

24卒 / 山口大学大学院 / 男性
職種: 技術
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東芝三菱電機産業システム株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

大氣社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大氣社
フリガナ タイキシャ
設立日 1949年7月
資本金 64億5517万円
従業員数 4,990人
売上高 2147億9300万円
決算月 3月
代表者 長田雅士
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
平均年齢 42.5歳
平均給与 965万円
電話番号 03-3365-5320
URL https://www.taikisha.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132723

大氣社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。