就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
独立行政法人国際交流基金のロゴ写真

独立行政法人国際交流基金 報酬UP

【異文化交流で世界を繋ぐ】【22卒】独立行政法人国際交流基金の総合職の本選考体験記 No.14697(京都大学大学院/女性)(2021/6/24公開)

独立行政法人国際交流基金の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒独立行政法人国際交流基金のレポート

公開日:2021年6月24日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

国際交流基金が行なっている3つの事業について具体的な内容を調べました。同じように政府の外郭団体として国際交流を中心に活動している国際協力機構(JICA)があるので、なぜ自分はJICAではなく基金を選ぶのかということを説明できるようにした。また同様に基金の3つの事業のうち「文化」に関する業務を行っている団体として文化庁やユネスコが存在するので、これらの団体と基金の業務の違い、アプローチの違いを考え、なぜ基金を志望するのかを話せるようにしました。みんなの就職活動日記(みんしゅう)にはかなり前からの投稿が載っているので、近年のものだけでなく過去に面接で聞かれたとされる質問に関してもあらかじめ調べておき、答えられるようにしておくと良いと思いました。

志望動機

私が御法人を志望する理由は二つあります。第一に、アカデミックな世界を支えることができるからです。私は、アカデミアレベルでの日本に関する理解を進めることが、日本という国を世界の人々に知ってもらうことの基礎となると考えています。私自身が、大学や大学院で研究も進める中で、指導教官をはじめとする研究者だけでなく沢山のスタッフに支えられているということを認識しました。そのため、次は私がアカデミアに生きる人たちのサポートをしたいです。
第二に、異文化交流を通じて世界の人々の相互理解を深めることに貢献したいからです。昨今、人種差別に関する様々な報道を耳にすることが増えました。私はこのような人種差別の原因の一つは「無知である」ことだと考えています。文化にはその国の歴史的背景や世俗、価値観など様々な要素が詰め込まれていると思います。相手の文化を知ることは、自身との違いを認識することにも、また共通点に気づくことにも繋がります。異文化交流は異なるバックグラウンドを持つ人々との距離を近づけるだけでなく、日本人に自国の文化について理解を深めてもらう機会にもなると考えます。学術レベルで日本に関する理解を進めてもらうこと、そして一般市民の個人対個人レベルの交流も両方を推し進めることで、良好な国際関係を構築して行くことに取り組みたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機。最も大変だった経験。長所について。短所について。国際文化交流事業を行うならどのような企画をするか。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

短所についてもしっかり書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

全体的にエントリーシートのボリュームが大きく、中でも志望動機の分量がかなり多かったので論理的に述べられるように文章を何度も推敲しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議。ワンキャリア。みんしゅう

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

対策本で何度も問題を解き直して解法を覚えました。

WEBテストの内容・科目

TG-WEB:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えていません

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のWEBテストだ!②

独自の選考 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

小論文試験

選考の具体的な内容

国際文化交流事業に関する小論文(1000字以内、手書き)を提出しました。具体的には日本文化を海外に紹介する時に、日本人を一人取り上げるとすれば、誰をどのような理由で取り上げるか述べてくださいというテーマでした。

1次面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅受験

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私の学生時代の専攻と国際交流基金の仕事内容が大きく異なるため、なぜ専門分野ではない国際交流という事業に興味を抱いたのか、その中でもなぜ基金を選んだのかを伝えられるようにしました。

面接の雰囲気

男女一人ずつ、計2名の面接官でした。お二人とも温厚そうな方で、面接の雰囲気は終始和やかでした。面接官はマスク着用だったため表情はわかりにくかったですが、大きく頷いてくださったので話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議。ワンキャリア。みんしゅう。

1次面接で聞かれた質問と回答

国のお金を使い国際交流や文化交流をする意義はなんだと思いますか。

私は、文化交流は諸外国と対等な立場で交流をもち関係性を築いていく手段であると考えていまして、だからこそ国のお金を使ってでも行う意味があるのだと思います。国際交流の方法として、例えばスポーツがあるかと思いますが、スポーツではどうしても順位や優劣がついてしまうので相手国に対するネガティヴな感情が生まれることも珍しくないと思います。また、日本の公的な機関としては御法人の他に国際協力機構があり、御法人とは異なるやり方で国際交流を推進しているかと思います。しかし、国際協力機構の活動形式である、「政府開発援助を利用した開発途上国を中心とした活動」では、「助ける方」と「助けられる方」、「支える方」と「支えられる方」と言う上下関係ができてしまうのではないかと考えています。その点「文化」には優劣がなく、異なる国同士が対等な立場で関わりあうことができると思います。

これまでの人生における最も困難や挫折経験をお聞かせください。

課外活動で部長を務めたことです。私は日本の文化に触れたいと思い、茶道部に入会し三年生の時に部長をつとめることになりました。私は先輩後輩の垣根無く、仲良く活動する事に重きを置いていたため後輩から非常に慕われ、友達のような関係でいたのですが、距離が近すぎるあまり友達関係でいることと会を運営するための仕事を行うことの線引きが上手くいかないという弊害が生まれました。新入生勧誘活動において、後輩に指示が通らず、運営自体が危機的な状態になりました。当初は人に相談することが出来ずに辛い思いをしましたが、信頼する先輩から後輩と更なるコミュニケーションを取ることを提案されました。後輩との話し合いの場を設けたことで、活動の趣旨や個人の役割を理解してもらうことができ、その結果、後輩が自ら動いてくれるようになりました。この経験から、リーダーの役割とは「一人で全ての仕事を抱え込むのでは無く、皆に理解を求めることで自ら動いてもらえるような環境を作ること」だということを学ぶことができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

独立行政法人国際交流基金の選考体験記

学校・官公庁・団体 (団体)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御局を志望する理由は、日本の魅力を発信することにより、異文化交流の場を創って世界各国と相互理解を深め、互いの国に愛着を持てるような平和な世界を実現したいと考えたからです。インバウンド業界を見る中で、観光を通じた交流によって、国際的な相互理解の促進を目指す御局の活動に強く共感しました。また、世界各国との相互理解を深めるためには、世界中にまず日本に興味を持ってもらわなければならないと考えます。御局は、自社の利益でなく国のために日本代表として、日本中の団体や企業を巻き込んでいけるため、世界に日本をPRでき異文化交流の場を多く創れると考えました。御局でなら、私の夢が実現可能だと考え志望しております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月8日

問題を報告する

独立行政法人国際交流基金の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人国際交流基金
フリガナ コクサイコウリュウキキン
設立日 1972年10月
資本金 777億円
従業員数 275人
代表者 安藤裕康
本社所在地 〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目6番4号
電話番号 03-5369-6052
URL https://www.jpf.go.jp/
NOKIZAL ID: 2668578

独立行政法人国際交流基金の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。