就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOPPANエッジ株式会社のロゴ写真

TOPPANエッジ株式会社(旧:トッパン・フォームズ株式会社) 報酬UP

【多様性と革新の融合】【21卒】TOPPANエッジの総合職の本選考体験記 No.8748(信州大学/女性)(2020/7/9公開)

TOPPANエッジ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒TOPPANエッジ株式会社のレポート

公開日:2020年7月9日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 信州大学
インターン
  • エイチ・アイ・エス
  • TOPPANエッジ
  • テレビ朝日映像
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

他の印刷業界と比べてトッパン・フォームズがどのような点を強みとしているかをしっかり把握すること、今後の印刷業界のあり方について自分の意見を持てたらいいと思います。企業について知るにはインターンシップや会社説明会に参加すること、可能であればOB訪問をして、より詳しいお話を伺うといいと思います。電話やメールでの対応も快く引き受けてくださったので、都合がつかないからと諦めずに実際に働く立場の人の意見をよく聞くべき。また、企業の特色について把握するために他の印刷会社のインターンシップにも参加することをお勧めします。「印刷業界の中でもどうしてトッパン・フォームズがいいのか」面接でも問われる部分だったので、実際に体験して自分が感じたことを伝えられたらいいと思います。

志望動機

常にオーダーメイドのものづくりでお客様それぞれに最適なサービスを提供する貴社に興味を持ちました。デジタル化が進み印刷業界の在り方が変化する中、貴社ならではの技術と最新技術を組み合わせることで新しい分野にもどんどん進出し、常に時代の流れに沿ったサービスの提供を目指す一方で、時代の波に乗ることのできない人たちにも満足していただけるようなサービスも考える多様性に満ちているところに魅力を感じました。私は接客業のアルバイトを通じてお客様一人一人の価値観は異なり、各々に合ったものを提案することの大切さを学びました。私も貴社でお客様のニーズを把握し、皆が満足してもらえるようなサービスを提供したいと考え志望しました。

インターン

実施時期
2019年11月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年01月

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

予想外の質問をされても、焦らず自分の思ったことや考えを素直に話すことが大事だと思います。ここで働きたい!という気持ちが伝えることが一番。

面接の雰囲気

面接官はどちらも温厚な方で、終始和やかな雰囲気でした。会話の受け答えから人間性を見ているように感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

トッパンでやりたい仕事(職種)

私は、販売促進の仕事がしたいと考えています。大学では情報系の勉強をしているのですが、プログラミングをすることよりもアルバイトで接客業をする中で、お客様とコミュニケーションをとることの方が楽しく、私に向いていると感じました。お客様とのコミュニケーションをとる仕事という点では営業職もありますが、私は大学で御社の提供する”デジタルソリューション”や”ICタグ”に応用される画像認識や半導体の勉強をしてきました。この大学で培ってきた専門知識を強みとして生かすことで仕事にやりがいを見いだせると思いました。アルバイトで身に着けたコミュニケーション能力と大学での知識の両方を強みとしてお客様に分かりやすい提案をしたいと思い営業職ではなく、販売促進を希望します。

力を入れて取り組んだ授業

画像識別の精度を上げることに力を入れました。機会が学習するためにいくつかのデータを機械学習アルゴリズムと呼ばれる処理を通してデータを分類したり、認識したりする処理を見つけ出す。そして、この学習した処理を使って、まだ学習していないデータに対しての分類や識別ができるようになる。プログラミングをする上でエラーが起きたり、思ったように識別率が上がらなかったり苦戦しましたが、仲間と協力し、最後まで諦めずに改良を続けることで先生が開発したシステムよりも7%ほど精度の高いものを作ることが出来ました。ティーチングアシスタントをしてくれた院生の方にアドバイスをもらいました。前処理というのは、データを機械学習アルゴリズムに入れる前に手を加えることです。集めた画像を学習しやすいように正規化や白色化を行ったり画像を水増し(画像を反転させたり、画像の一部を切り取って複数の画像を生成したり)して学習量を増やすことでモデルの汎用性を高められるそうです。仲間や先輩に頼ることの大切さや地道にコツコツと努力を積み重ねることの大切さを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生3 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

それぞれの職種の人がいたため、質問内容は様々。技術職の方からは主に研究内容を、営業職の方からは人間性を見られているように感じた。

面接の雰囲気

こちらもだいぶ和やかな雰囲気だった。グループ面接ということもあり、お互いの緊張が伝わってきて逆に落ち着けた。

最終面接で聞かれた質問と回答

長所と短所、短所とはどう向き合っているか

よくムードメーカーと言われます。御社に入社した際には、会社の雰囲気を明るくして、皆が良いパフォーマンスを発揮できるような環境づくりに貢献したいと思います。短所は、八方美人なところです。相手の顔色をうかがい、自分の意見を言うことをためらい相手の調子に合わせてしまうことがあります。しかし、大学生になり、仲の良い友人が喧嘩をしてしまった際に間を取り持っていた私がどちらにもいい顔をしていたせいで不信感を抱かせてしまい却って拗らせてしまったことがあります。その時、自分の意見を正直に言えないことで信用を失ってしまうことを痛感したので、今では自分の意に沿わない事柄はきちんと伝えられるよう努力をすることを心掛けています。

学業以外で取り組んでいること

私が力を入れたのはワイン酒場でのアルバイトでお店の売上を伸ばすことです。私の働くお店はホテルの二階にあるため、場所がわかりにくく、新規のお客様が獲得が難しい状況でした。そこで私は、常連のお客様を作ろうと努力しました。お客様にアットホームな雰囲気を感じてもらおうと思い、積極的にお客様とお話することが大切だと思いました。会話のきっかけを作るため、お店で提供しているワインを飲んで味を知り、それに合う料理も考え、お客様に料理の提案やワインのおすすめができるようになりました。その結果、お客様から信頼も頂き、私に会いに来てくれる人も増え売上に貢献出来ました。この経験からお客様に寄り添うことの大切さを感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接の際に就活状況を聞かれた。私は第一志望と答えたため、「内定をもらったら就活はおしまいにしますか」と聞かれた。同じ最終面接を受ける人の中には迷っていると答える人もいた。

内定に必要なことは何だと思うか

企業研究をするには実際に会社に行くことが一番だと思います。インターンシップには積極的に参加しましょう。技術職以外はあまり学力や研究内容よりかは人間性が重視されているように感じました。面接ではしっかりと受け答えが出来ること、予想外の質問がきても明るくはきはき答えることが大切だと思います。留学や部活のリーダーになったなどの特別な経験が無くても不安に思うことはないです。しっかり自分の意見をもって、働きたい意志をアピールしてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

堂々としている人、トッパンで働きたいという意志が感じられる人が合格をもらったように思います。志望理由がしっかりとしていて、会社でしたいことや貢献出来ることをアピールできる人。学歴や経験はあまり関係ないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接がグループ面接であり役員面接です。気を抜かないで取り組んでください。インターンシップに参加して評価されると、リクルーターが付きます。私はこのリクルーターの方にかなりお力添えをいただいたのでインターンシップは参加すべきだと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会、内定式、入社前研修があるという話は聞いた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOPPANエッジ株式会社の選考体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他の本選考体験記を見る

TOPPANエッジの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANエッジ株式会社
フリガナ トッパンエッジ
設立日 1955年5月
資本金 5億円
従業員数 2,600人
売上高 2586億5100万円
代表者 添田秀樹
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目7番3号
平均年齢 45.4歳
平均給与 682万円
電話番号 03-6253-6000
URL https://www.edge.toppan.com/
NOKIZAL ID: 1131397

TOPPANエッジの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。