就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ホンダカーズ東京中央のロゴ写真

株式会社ホンダカーズ東京中央 報酬UP

【22卒】ホンダカーズ東京中央の事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12301(法政大学/女性)(2021/5/18公開)

株式会社ホンダカーズ東京中央の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ホンダカーズ東京中央のレポート

公開日:2021年5月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会から最終選考まで対面でした。

企業研究

この会社はもちろん、HONDAについてもよく調べました。実際に最終面接ではHONDAの社長の名前や本を読んだことがあるかなど聞かれたので準備することをおすすめします。また、明記はされてませんがホームページやHP、選考を通じて男女で求められている能力や人物像が異なるように感じました。このような意味でも企業研究は入念に行った方がいいと思います。なぜなら、ディーラーによって全く違うからです。私はトヨタやスバルなど多くのディーラの選考を受けて違いや特徴を捉えることができました。また、面接ごとの振り返りは絶対にやった方がいいです。方法は色々あると思いますが、私は前回の面接を活かした逆質問などをしました。特にこの会社は選考がコンスタントにあったのでモチベの為にも大事でした。

志望動機

2点あります。第一に、クルマで生じる“こころが動く”瞬間に立ち会い、多くの笑顔を生み出すということが御社でこそ成し遂げられると考えているからです。これは幼少期の経験から、クルマの快適さや高揚感を痛感し、クルマを通じて笑顔を生み出したいという気持ちが高まったからです。中でもHONDAを選ぶ理由は、本気で夢を追い、挑戦を続けて成長してきたという点です。これは高いレベルの場所で長く働きたいからです。特に御社は、世界最大規模であり、カーライフの原点となるお店づくりに携わることで冒頭の成し遂げたいことが実現できると考えています。2点目は「笑顔を忘れず自ら考え、行動する」という私の強みで貴社に貢献できるからです。ショールームスタッフとして、強みを活かしながら、お客様が快適に過ごせるように尽力したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

企業選びのポイント/志望動機/自己PR

ESの提出方法

採用サイトから送信

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

何日もかけて添削を繰り返しました。合否はありません。

ES対策で行ったこと

HPのチェックや口コミサイトなどでの企業研究をしました。何日もかけて添削を繰り返すことが大切だと感じました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
池袋の貸会議室

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明会と就活生質問会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

会社説明会に参加するのにES(仮)のようなものの送信が必要だったので準備しました。項目は企業選びのポイントや志望動機、自己PRなどいきなり本格的なのでそれなりの事前準備時間が必要になります。また、送信したら今度は会社説明会エントリーシートを記入し送信します。これはES(仮)よりもアンケートに近いものです。このように事前準備に時間がかかりました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会から1次選考の流れがスムーズなので参加した方が良いと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

アルバイトから学んだこと/最近のHONDAのNEWS/志望動機/自己PR

ESの提出方法

郵送

ESの形式

用紙に手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

自己PRはほぼA4一枚なので、写真を大胆に貼って差別化を図りました。
合否はありません。

ES対策で行ったこと

HPのチェックや口コミサイトなどでの企業研究。今回は特に説明会を踏まえた内容を意識しました。繰り返しの添削も行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

1次選考(適性×2,筆記試験,GD,グループ面接)

選考の具体的な内容

私の場合、①クレペリン→②適性検査→③グループ面接→④GD→⑤筆記試験の順で1日かけて行われました。所要時間は4時間のところ延長して5時間かかりました。また、事前に手書きで履歴書・応募カード・自己PRの提出があります。①②はやるだけです。③は学生:面接官(人事)=5:3でした。基本的に事前提出物について聞かれます。④のテーマは私の場合は「お客様視点で仕事をするのに必要なこと」でした。最後に発表があります。⑤は漢字計算や一般常識問題でした。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
渋谷の貸会議室

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
事業本部長/執行役員管理本部長/営業本部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方1人と雑談しながら順番待ちしました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

少しだけ自動車業界用語を発言したら意欲的だと言われました。事務職志望は消極的で楽観視している方が意外と多いようなので、積極性や行動力をアピールしたら評価されました。

面接の雰囲気

3人とも役員ではじめは堅い雰囲気でした。司会の女性は人事の方でした。司会からの質問に対して面接官に向けて答える形式でした。次第にほぐれていき、1人の面接官との共通点が見つかり盛り上がりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRを長所短所を含めて教えてください。

私は「笑顔を忘れず自ら考え、行動する」ことができる人間です。アルバイト先の百貨店で、閑散期のため売上が伸び悩むなか、待つだけでなくお客様が立ち寄りたくなるお店づくりが必要と感じました。そこで、自分なりに考えた季節を感じるディスプレイや試食を提案・実行。また接客の基本である笑顔を改めて徹底しました。その結果、翌月からの売上は1.5倍へと飛躍しました。この経験で、私はお客様の立場になって考え、より良くすべく行動を起こすことの重要性を学びました。ショールームスタッフとして、強みを活かしながら、お客様が快適に過ごせるように尽力したいと考えています。対して弱みは最初の一歩を踏み出すのが遅いことです。入念な準備をすることで克服する努力をしています。

弊社を志望する理由と仕事を通して実現したいことは何ですか。

志望動機は2点あります。第一に、クルマで生じる“こころが動く”瞬間に立ち会い、多くの笑顔を生み出すということが御社でこそ成し遂げられると考えているからです。
これは幼少期の経験から、クルマの快適さや高揚感を痛感し、クルマを通じて笑顔を生み出したいという気持ちが高まったからです。
中でもHONDAを選ぶ理由は、本気で夢を追い、挑戦を続けて成長してきたという点です。これは高いレベルの場所で長く働きたいからです。
特に御社は、世界最大規模であり、カーライフの原点となるお店づくりに携わることで冒頭の成し遂げたいことが実現できると考えています。
2点目は「笑顔を忘れず自ら考え、行動する」という私の強みで貴社に貢献できるからです。
ショールームスタッフとして、強みを活かしながら、お客様が快適に過ごせるように尽力したいと考えています。
仕事を通して実現したいことはHEART Contestで賞を取り実績を残すことでロールモデルとなることです。自身のやりがいを生み出しつつ御社に貢献します。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

職種変更できる可能性を秘めていることと福利厚生の圧倒的な充実度です。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

10名くらい。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分かりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分かりません。

内定後の企業のスタンス

最終選考から一週間後にメールにて内定通知が届き、その数日後に内定通知書が郵送で届きました。書類に内定承諾期限が記載されています。

内定に必要なことは何だと思いますか?

事務職の仕事内容を理解することが重要だと思いました。ただ受付、お客様対応というような楽な仕事ではありません。選考に臨む中で、周りの学生はどこか事務職を楽観視しているように感じました。私の場合、営業もやってみたいくらいには自ら考え行動することを大事にしているので、そういう部分が評価されたのかなと感じます。また、”御社でなければならない理由”を明確化することも大事です。自分の就活の軸や企業選びの軸に対してどのようにマッチしているのか、どのように貢献できるのかを言語化して伝える力が必要です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他の内定者に会っていないので何とも言えませんが、私の場合は自ら考え行動することを根拠を持って示し、伝わったことが評価のポイントだと思います。人それぞれ強みや特徴は違うので、自信を持って自分をプレゼンできるかが違いだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

22卒の場合、説明会が対面の2日間しか開催されなかったので、注意しておく必要があります。また、選考日時も完全指定なので土日を空けておくことをおすすめします。さらに1次選考は1日ですべて詰め込まれているので前日はゆっくり休んでください。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

東京スバル株式会社

迷った会社と比較して株式会社ホンダカーズ東京中央に入社を決めた理由

私が東京スバルよりもホンダカーズ東京中央を選んだ理由としては、職種変更の可能性を秘めていることと、福利厚生の充実度、知名度や会社規模です。東京スバルは営業職での内定で、今後の職種変更は望めません。私は色々チャレンジしたいので職種変更ができる可能性のあるホンダカーズ東京中央を選びました。また、メーカーの規模感やそれに伴う福利厚生や給与体系なども圧倒的に勝っていると考えたのでホンダカーズ東京中央に入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (自動車・バイク)の他の選考体験記を見る

ホンダカーズ東京中央の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ホンダカーズ東京中央
フリガナ ホンダカーズトウキョウチュウオウ
設立日 2006年10月
資本金 28億300万円
従業員数 1,506人
売上高 695億5100万円
決算月 3月
代表者 笠原琢
本社所在地 〒154-0014 東京都世田谷区新町2丁目19番2号
電話番号 03-3706-7511
URL https://www.hondacars-tokyochuo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132198

ホンダカーズ東京中央の 選考対策

  • 株式会社ホンダカーズ東京中央のインターン
  • 株式会社ホンダカーズ東京中央のインターン体験記一覧
  • 株式会社ホンダカーズ東京中央のインターンのエントリーシート
  • 株式会社ホンダカーズ東京中央のインターンの面接
  • 株式会社ホンダカーズ東京中央の口コミ・評価
  • 株式会社ホンダカーズ東京中央の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。