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【22卒】ファミリーマートの総合職の1次面接詳細 体験記No.20660(京都産業大学/男性)(2022/2/4公開)

2022卒の京都産業大学の先輩がファミリーマート総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ファミリーマートのレポート

公開日:2022年2月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都産業大学
インターン
内定先
  • 佐川グローバルロジスティクス
入社予定
  • 佐川グローバルロジスティクス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次選考はオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
4年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業の取り組みについて、自分の考えと会社の考えがどれほどマッチしているかが問われているように感じます。

面接の雰囲気

とても気さくに、物腰柔らかい雰囲気でした。終始和やかで、学生同士の会話の際にも、少し冗談を挟みつつといった空気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ファミリーマートの強みは何だと思いますか?

私が思う御社の強みは、やはり社会へのアプローチだと思います。社会課題の解決という、とても難しい問題に対して真摯に向き合い、課題の解決と業績の向上という両輪を成しえていることはとても素晴らしいです。特に「お母さん食堂」はファミリーマートのプライベートブランドの中でも特に同業他社と差別化を図れるところで、共働き世帯などの料理に時間を割くことが難しい世帯への生活の下支えになっているほか、近くに小売店がないといった過疎地域での食材の確保に一役買っています。こうした取り組みは日本の抱えている社会課題の解決につながり、また商品の販売を通じて会社の利益にもなり、とても有意義だと思います。以上がファミリーマートの強みだと感じています。

勤務地の希望はありますか?

私は勤務地に関してはこれといった希望はございません。強いてあげるとするならば、私が生まれ育った思い入れの強い○○エリアで働きたいという思いがあることは否めませんが、やはり日本の中心は関東ということで、より市場規模の大きな関東でより大きなお仕事をして、より社会に貢献できる人材に成長するためには関東エリアで勤務する方がふさわしいのではと思ったりもします。私は家庭の事情でエリアを限定するということも、現時点ではそのような予定等もございませんので、入社後はどちらのエリアでも楽しく、仕事に生きがいを持って働けると確信しております。御社で仕事を全うし、社会で広く活躍できる人材に成長できることを期待しています。

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公開日:2019年7月26日

ファミリーマートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファミリーマート
フリガナ ファミリーマート
設立日 1981年9月
資本金 166億5900万円
従業員数 5,718人
売上高 4614億9500万円
決算月 2月
代表者 細見研介
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 41.3歳
平均給与 641万6000円
電話番号 03-6436-7804
URL https://www.family.co.jp/

ファミリーマートの 選考対策

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