就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵便株式会社のロゴ写真

日本郵便株式会社 報酬UP

【お客様のために働く】【17卒】日本郵便の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1686 (2017/6/13公開)

日本郵便株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2017卒日本郵便株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 宮城大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 第一生命ホールディングス

選考フロー

説明会+ES(3月) → 座談会(4月) → セミナー(4月) → 1次面接(5月) → 最終面接(6月) → 内定(6月) → 適性検査(6月)

企業研究

生命保険業界内には様々な企業があるため、他企業との違いは何かということを事前にネットで調べました。そして実際に会社説明会や座談会に参加してみて、職場の雰囲気や働いている人の印象をまとめて比較していました。生命保険の商品には余り違いがないので、「受ける会社の魅力はこれ」とはっきり言えるようにすると良いと思います。面接の際に、保険の営業についてなども聞かれるので、しっかりと業務内容を把握することが必要になります。

志望動機

私が第一生命保険を志望する理由は、お客様の人生に寄り添い、長く深くお客様のために働くことができると考えたからです。私はボランティア活動を通じて、人の役に立つ仕事をしたいと考えるようになりました。生命保険会社は、お客様の万が一の際に手助けになるような仕事であると考えております。その中でも第一生命保険は、名前の通り「お客様第一主義」で働くことができるため志望しました。また、女性が働きやすい職場であるということにも魅力を感じました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
オフィス長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

生命保険会社に対してどんなイメージを持っているかを見られていると感じた。また、業務内容に対してどんな考えを持っているかも見られていた。保険の営業に対して、あまりいい印象がなかったり、自信がなかったりしても、「会社説明会などを通して印象が変わった」という旨を伝えたほうが良いと思う。私自身もそうだったので、自分の考えを正直に伝えることが、面接官の方に良い印象を与えることに繋がったと感じています。

面接の雰囲気

面接官の方が優しくて、とても和やかな雰囲気でした。自分の回答に対してあまり深堀はされずに、短い時間での面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

私が第一生命保険を志望する理由は、お客様の人生に寄り添い、長く深くお客様のために働くことができると考えたからです。私はボランティア活動を通じて、人の役に立つ仕事をしたいと考えるようになりました。生命保険会社は、お客様の万が一の際に手助けになるような仕事であると考えております。その中でも第一生命保険は、名前の通り「お客様第一主義」で働くことができるため志望しました。また、女性が働きやすい職場であるということにも魅力を感じました。注意したことは、他社との違いをしっかりと伝えられるように心掛けました。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私が学生時代に頑張ったことは、高校2年生から続けているボランティア活動です。その中でも仮設住宅に訪問するボランティアでは、暮らしの違いから人との意思疎通の難しさを実感しました。そのため仮設住宅の暮らしはどんなものか、自分の環境とどう違いがあるかを理解しました。そして相手が何を考え、どんなことを伝えたいのかよく考えるよう心掛けました。そうすることで信頼関係が生まれ、よく話し掛けられるようになりました。私はこの活動を通し、改めて相手を思いやる大切さを学びました。注意したことは、「自分がどのような行動を起こしてその結果どうなったか」をうまく伝わるように気を付けました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
オフィス長/支社長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接と同じように、「生命保険の営業」に対してどのような考えを持っているかを見られていると感じました。また、本当に入社したいかという意志があるかも見られている気がしました。そのため、第一志望であるということとその理由を明確に伝えるように心がけました。営業に対する考えは、自分の気持ちをはっきり伝えた方が良いと思いました。

面接の雰囲気

1次面接と同様で、和やかな雰囲気でした。面接官の方々が、私の伝えたいことをくみ取ってくれたので、自分の考えを伝えることができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

営業という業種についてどう考えていますか。

私はボランティアやアルバイトを通して人と接する機会が多かったので、営業という業種について抵抗はありません。しかし、接客と営業は少し違う業務だと考えているため、自分に営業ができるのかという不安の気持ちが少しあります。それでもこの職業は、長い期間深くお客様のために働くことができるという魅力があるため、責任を持って業務をこなしていきたいと考えています。アルバイトで培ってきた接客業務や、相手の立場になって行動できるという長所を役立てるよう業務に取り組みます。

ご家族は、この仕事についてどう考えていますか。

私の両親は、「私がしたいことをしなさい」という考えを持っているため、どんな仕事であっても後押ししてくれています。両親も営業については抵抗などありませんが、「私に務まるか」という疑問や不安はあるという話をされました。先ほど申し上げた通り、営業に対する不安はありますが、「お客様のために働く」ということをいつでも念頭に置いて一生懸命業務に取り組みたいと考えております。そして、両親を安心させたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

第一生命保険を受けたいのであれば、他の生命保険企業との差別化をして、それを面接で話せるようにしとくといいと思います。そのためには、説明会や座談会など、企業が開くセミナーに積極的に参加することが大事です。また、保険の営業について何度も聞かれるので、自分の意見や仕事のイメージを具体的に持っておくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分に自信があって、面接に対して物怖じしないような人には内定が出ると思います。「学生時代頑張ったこと」が小さいことでも、なぜ頑張ったか・頑張った結果何を得たかなど自信をもって話せると面接官に良い印象を与えることができると思います。また、マイペースで、就職活動を楽しむくらいの気持ちの余裕を持っている人は内定が出やすいと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

企業側が開いてくれる座談会などのセミナーは、出来るだけ積極的に参加した方がよいと思います。そこでネットでは見つけられない情報が手に入って、他企業との差別化を図れる機会になると思います。それから面接で、始めに緊張をほぐすような質問をされますが、そこで緩まずに適度な緊張感を持って面接に挑んだ方がいいと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

日本郵便株式会社

迷った会社と比較して第一生命ホールディングス株式会社に入社を決めた理由

日本郵便よりも第一生命保険の方が、女性が働きやすく、福利厚生などの制度が取りやすい会社であると感じたからです。また、そこで働く方々や職場の雰囲気が自分に合っているように感じました。転勤もなく働けるところも決め手となりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵便株式会社の選考体験記

日本郵便の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵便株式会社
フリガナ ニッポンユウビン
設立日 2007年10月
資本金 4000億円
従業員数 175,950人
売上高 3兆4515億3000万円
決算月 3月
代表者 千田哲也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.post.japanpost.jp/index.html
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1130225

日本郵便の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。