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日本郵便株式会社

【手紙から始まる縁】【23卒】日本郵便の一般職の本選考体験記 No.37471(非公開/女性)(2022/11/4公開)

日本郵便株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒日本郵便株式会社のレポート

公開日:2022年11月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 一般職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考のみ対面でした。

企業研究

日本郵便は競合他社がないため、日本郵政グループの仕事内容を理解できるようにしておく必要があると感じた。特に、日本郵便は郵便業務だけでなくゆうちょ銀行、かんぽ生命どちらのサービスも取り扱っているため、それらについても知識を付けておくことが大切である。加えて、窓口コースは営業職を担っている部分もあるため、営業に対して懸念はないかを問われることが多い。営業職の心構えも見られているように感じたため、自分に適性があることをしっかり伝えられるようにすると良いと感じた。また、地域基幹職ではエリアを統括する立場としてもしっかり行動できる人材であることをアピールする必要があると感じた。私はインターンなどに参加しなかったので、参加しておくと有利になるのではないか。

志望動機

私が御社の窓口コースを志望する理由は、郵便業務を通じて人々の想いをつなげるサポートがしたいと考えたからです。私は、昨今のコロナ禍で大切な人と会えない中手紙をやり取りし、人と繋がる喜びを感じた経験があります。ネットワークが普及する中、手紙よりもラインなどのツールが使われがちですが、コロナ禍で行動制限があったときには御社のサービスのおかげで人と繋がることの幸せを感じました。この経験から、今度は私が全国の郵便ネットワークを通じて日本中の人々をつなげていきたいと考えるようになりました。その中でも窓口に立ち、お客様一人一人のニーズを把握し「届けたい」想いに寄り添う適切なサービスの提供に貢献していきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業、ゼミ、研究室等の内容/趣味・特技/資格等/自己PR/日本郵便の地域基幹職・窓口コースを志望する理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

制限文字数が全て少なかったので、少ない文章でも思いが伝わるよう心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活会議やONECAREERで投稿されているエントリーシートを参考にして書いた。大学のキャリアセンターで添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年07月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

いろんな企業のSPIを受けて慣れるようにした。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語・非言語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定のリンクにアクセス。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方は人柄を見ようとしてくれていたので、自分らしく話すよう心掛けた。また、笑顔を忘れずに話すようにした。

面接の雰囲気

面接官は非常に温厚な人だった。40~50代くらいの女性の方で、自身の経験を交えながら相槌を打ってくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたことを教えてください。

私が学生時代に力を入れたことは、現在所属する音楽団体での演奏会企画です。新型コロナウイルスの影響で中止が相次ぎ、今年はどのような形で開催するかが議題になりました。当初は例年通りの開催を考えていましたが、感染リスクなど不安の声が上がったため、ライブ配信型演奏会を提案し、非接触でも楽しめる企画を出しました。感染リスクを抑えたこの企画を成功させるため、係の役割分担を行って進捗状況を共有しながら進めました。特に私はリーダーの補佐役として、意見を表にまとめたり、他の係のメンバーの補佐に入りました。結果として、配信を見た人から楽しかったという声を頂くことが出来ました。この経験から、ニーズに合わせて企画していく力を身に付けることができました。

長所と短所を教えてください。

私の強みは傾聴力であると考えています。私はよく友人から相談されることが多く、そのときには友人が話を聞いてほしいのか、アドバイスが欲しいのかを見極めて話を聞くようにしています。そのおかげか、友人からは「相談して良かった」と言われることが多いです。また、接客のアルバイトでも、商品選びに悩まれているお客様に対して積極的に話しかけ、お客様の好みや予算をお聞きした上で商品をおすすめし、喜ばれた経験があります。これらの経験から、私の強みは傾聴力だと思っています。
また、私の弱みは人見知りなところです。克服するために、大学1年生で接客のアルバイトに挑戦しました。始めは緊張していましたが、マニュアルを覚えてからは徐々に傾聴力を活かした接客ができるようになりました。これからも弱みを見つけたら、克服するための努力を惜しまず続けようと思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年07月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
関西事務所

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場に入ると、エレベータで上がるよう指示される。その先で受験票の確認。時間になるまで控室で待機し、時間が来ると案内される。終わり次第番号札を返して退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、熱意を伝えることが大切であると思う。営業に不安を感じていても、それを表に出さないことが重要であると思う。

面接の雰囲気

面接官は正直に話してくださいと言ってくれる。本音を聞こうとしているようだった。しかし、それほど軟らかいような面接でもない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

日本郵便のサービス・商品で知っているものはなんですか。またその中でよいものは何ですか。

日本郵便の商品は、レターパックやレターパックライト、ゆうパックなど荷物を送りたいときにニーズに合わせた商品が選べるよう豊富な商品があります。また、最近はメルカリに関連した商品も多くあります。昔からある商品としては切手やはがきなどもあります。サービスとしては、バーコード決済やタッチ決済ができるようになり、近年のキャッシュレス化に対応した窓口が普及しているほか、送りものの追跡サービス、速達サービスなどもリーズナブルなサービスが多いと感じます。私がこの中でよいと感じるのは、レターパックです。レターパックは、商品の大きさや重さを測らなくても、その封筒に入ればそれほど問題はないため、仕組みが分かりにくいお年寄りにも気軽に使っていただける商品だと感じます。

日本郵便に入社したら、営業がありますが大丈夫ですか。

はい。御社では荷物の受取・発送だけでなく、御社のグループ会社であるゆうちょ銀行、かんぽ生命の商品も取り扱っていると説明会で知りました。窓口コースであるため、お客様のニーズをしっかり汲み取り、一人一人に合わせた商品を提供することを心掛けていきたいと考えています。実際、御社を長期にわたって利用している母も、かんぽ生命を進められたことがあるそうで、そのときに御社の方は親身になって相談にのってくださったと言っていました。これらの経験から、私も御社の窓口に立ち、お客様のお悩み事をお聞きしてそれに見合ったサービスを提供していきたいです。そのためにも、お客様との信頼関係を構築することを意識した接客を行っていきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年07月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

志望度の高い他社に内定をいただいていたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

他社の選考を辞退し、入社意思を固めてから内定となるという話をされた。承諾まで待ってもらうよう伝えると、5日ほどは待ってくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

日本郵便を志望するなら、インターンが豊富に行われているので参加するべきだと思う。本選考の募集も第一回、第二回と多くチャンスがあるので、諦めず取り組める。総合職、地域基幹職、一般職とコースが分かれており、コース別に選考をうけることができるため、本当に入社したいならチャンスは多くある。また、日本郵便の窓口コースだと、営業ができるかどうかをしっかりと見られるため、不安なく答えられるようにする必要があると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えがしっかりと固まっているかつ、それを伝えられる人だと感じる。私は地域基幹職ではだめだったので、営業に対する耐性や地域を飛び回るような行動力が見られなかったのかと思った。入社後やりたいことを明確に考えておくべき。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この企業では、コース別採用を行っているため、入念にコースの特徴を知っておくべきだと思う。また、給与や待遇も異なるため、入社後後悔しないためにも、まず選考に進む前に見ておくと安心だと思う。選考は少なめなので、体力的には問題ないと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

特になかった。内定確認の担当者が電話で意思確認をしてくるくらい。

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日本郵便株式会社の選考体験記

日本郵便の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵便株式会社
フリガナ ニッポンユウビン
設立日 2007年10月
資本金 7000億円
従業員数 169,961人
売上高 3兆4423億6600万円
決算月 3月
代表者 小池信也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.post.japanpost.jp/index.html
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1130225

日本郵便の 選考対策

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