就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産神奈川販売株式会社のロゴ写真

日産神奈川販売株式会社 報酬UP

【人を巻き込む駆動力】【22卒】日産神奈川販売の営業職の本選考体験記 No.18710(中央大学/女性)(2021/9/22公開)

日産神奈川販売株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒日産神奈川販売株式会社のレポート

公開日:2021年9月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン、二次面接は対面だった。

企業研究

説明会に参加した際に、同じ日産の中でも日産プリンスがどのような立ち位置にいるのか説明がありましたが、それについてもっと調べておくべきだったと感じた。またトヨタ、ホンダなどとの大きな違いを調べていたことはもちろんだが、自分自身乗っている車がトヨタなのになぜ日産を受けているのかというところで企業の特徴を企業研究では意識した。
新しく始めている試作や、新しく出る車の情報についても日産だけではなくかかさず把握しておくことが重要だと思う。
またわたしは実際に、営業担当の方にお話を聞きに自動車や店舗へ見に行ったことも企業研究としてこの会社で特別行ったことだと考える。社員の方とお話しし現場の雰囲気を知ることが最も大切だと強く思った。

志望動機

4ヶ月前に新車を買った際に担当してくださった営業の方に出会ったことがきっかけで、自動車販売の営業を志望しています。見積もりから納車までの一連の流れを客という立場から経験し、購入する自動車同様、担当の営業の方の人間性に惹かれ、購入を決意したことに気づきこの仕事の魅力を感じました。具体的には、自動車に関する知識を部門分けしてお話ししていただいたり、同業他社との比較を積極的に行ってくれた点です。将来、私から購入したいと思ってもらえるような営業をしたいという思いから志望しております。企業選定の際には、「お客様の生活のリアルに寄り添える場所」を探しており、1dayインターンに参加した際のお話から、お客様それぞれのニーズに対して本質を見抜く営業を行っていると感じました。また女性のお客様も多いと言う点から、女性である私がよりお客様に寄り添う仕事がしたいと強く感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代に力を入れたこと、自己PR、趣味特技

ESの提出方法

メールにて提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

趣味の欄に車について書かないことにしていた。

ES対策で行ったこと

なぜ、営業という仕事をしたいのかEFを読んだだけではあくしていただけるように意識してエントリーシートを描くことを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン面接

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業担当の方と営業部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインにて待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直に自分の話を包み隠さずしたことが評価されたと感じました。なぜ日産を選んだのかについて購入した車も日産、好きな会社も日産のように答えていたら自分の意思や自分がどのような人なのかを面接官側に感じ取ってもらうのは難しかったのではないかと個人的に感じます。

面接の雰囲気

女性の方と男性の方でしたがどちらの方も穏やかで話しやすい印象でした。私に興味を持ってくださってるように感じたのも好印象でした。

面接後のフィードバック

特になし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか?

1年間ワーキングホリデー中に働いた料理店で、売上高増加に貢献いたしました。 具代的には集客数は多いにも関わらず、定番メニューを注文するお客様が大半であることに注目し、客単価向上の方法を提案いたしました。「多民族国家の中に、人同士の生き生きとした空間を作り出すこと」という店舗の目標にそったアプローチが必要であると考え、お客様それぞれのニーズに合ったメニューを会話から適宜提案し、お客様の前でリアルタイムに調理を行う方法は変更しました。さらにどのお客様にどのような料理パフォーマンスをしたら喜ばれたかリストアップを行い、全従業員の間で共有を図りました。
→苦労したことはありますか?

多国籍国家であるため、共通言語である英語での情報共有が必要であったことです。お客様の情報を英語で全員で把握する必要がありそこを改善することが難しかったです。そこで行ったこととしましては、簡易的に情報把握可能であるエクセルを利用し、全員で実施してもらいました。結果として、コミュニケーションが溢れる空間を作り出すことができ、客単価増加につながりたした。また、オーナーからは非常に感謝され、今でもその仕組みが残り、効果を生み出していると報告を受ける事が出来ました。

親御さんのお仕事、また当社についてどのように話していますか?

父は、日産系の自動車に関する会社で働いており母は、専業主婦をしております。父は日産系ということもあり私が自動車に関わるお仕事をすることに対して前向きです。また母は常に私がやりたいことを応援してくれるので、仕事に関してネガティブな意見は両親共に持っておりません。実際に最近、母と一緒に新車を購入するための一連の流れを拝見しました。そのこともあり私がなぜこの職種に興味を持っているのかまで把握してくれているので、御社については、自分のやりたい仕事だからというように話しております。
→どこの会社の車を買った?
トヨタの車をご購入いたしました。まだ自分の判断で欲しい車を買うことはできないため両親の判断で購入いたしました。

最終面接 落選

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、待機しそのまま面接に案内していただいた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

あまり評価されたと感じませんでした。第一志望として受けていたわけではなかったのでなぜ他の会社を蹴るのかという理由についてうまく話せなかったと感じました。

面接の雰囲気

一次面接と同じく印象が良く自分の考えを話しやすいといった雰囲気だった。怖い雰囲気や堅苦しいと感じる雰囲気は一切なかった。

面接後のフィードバック

特になし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください。

人を巻き込み統率する駆動力を持つ人間だと考えております。ビジネスコンテストに出場した際、チームのコミュニケーション不足が原因で初戦敗退した経験がございます。そこでなぜ審査員へのPR 力に欠けていたのかメンバー配置に関するアプローチが必要だと思い実行しました。具体的にはリーダーシップを図れる人、消費者の視点に最も寄り添える立場にいる人、クリエイティブな発想を持つ人等、情報を集めそれぞれの人の持ち味を生かし適材適所に配置しました。相手の立場にたって考えるコミュニケーションを通し、メンバーの企画案に対する考えの循環を円滑にすることができたと思います。そうすることで企画に対し全員がより前向きな考えを持つようになると共に以前のコンテストよりはるかに効率が図られました。具体的には、全員がそれぞれの得意分野で、リーダーシップを発揮し、分野を引っ張るという構造ができました。その結果、次のビジネスコンテストでは 決勝戦予選という結果を残しました。

第一志望ですか?他にどのような会社を受けていますか?

御社が第一志望です。自動車の影響と言う仕事の中でも女性にフォーカスした御社だからこそ私自身がする仕事である意味があると感じております。また現在他にもトヨタモビリティ東京、神奈川の2社を受けておりますが、御社から内定をいただき次第就職活動を終わりにしようと考えております。
→現在受けてる会社の選考状況を教えてください?
どちらもエントリーシート提出が終わり、面接の連絡を待っているという状況です。また他業種は人材業界を志望しており何社か選考を受けている状況となっております。
→何か聞きたいことはありますか?
内定後に入社までの間にやっておくべきことまた、持っておくべき知識、情報などはございますでしょうか?

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (自動車・バイク)の他の選考体験記を見る

日産神奈川販売の 会社情報

基本データ
会社名 日産神奈川販売株式会社
フリガナ ニッサンカナガワハンバイ
設立日 1972年10月
資本金 9000万円
従業員数 1,405人
売上高 629億8500万円
決算月 3月
代表者 高木恵一
本社所在地 〒220-0022 神奈川県横浜市西区花咲町6丁目139番地
電話番号 045-461-2312
URL https://np-kanagawa.nissan-dealer.jp/top.html
NOKIZAL ID: 1888817

日産神奈川販売の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。