就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ディップ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ディップ株式会社 報酬UP

【22卒】ディップの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18291 (2021/9/16公開)

ディップ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ディップ株式会社のレポート

公開日:2021年9月16日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最後までオンラインだった

企業研究

人材業界の中でもなぜディップでなければならないのか。ディップでなければできないことを中心に企業研究を行なった。他の人材業界も選考を受けていたので比較を行った。
現在デジタルトランスフォーメーションに注力していることもあり、そこからの観点で求人広告の営業とDXを絡めて企業について調べることを意識した。求人広告の中でもフリーフォーマット制を採用し、より一人一人が自分の色を出した広告を打ち出せるところに魅力を感じ、実際にバイトルを活用しどこに良い点を感じ、もう少し変えれる点はないかなど具体的にディップが持つサービスへの理解を深めていった。その中で自分が企業に対して求めていることとのギャップがないかも確認することも企業研究の中で行っていった。

志望動機

私が軸にしている【その人の本質を見抜いたうえで自分のアイデアを柔軟に生かすこと】のできる方法がとられているからです。具体的には、コンサルティング営業というクライアントの方と私だから生み出した課題解決に対して、求職者側にそれを提供できるパーセンテージがフリーフォーマットで求人広告が書けることで最大化されています。実際にエン・ジャパンで働いてた時に
ただ情報を求人広告に反映させるといった方法を経験し、求職者側にもクライアント様に対してもの人に対するベクトルの弱さを感じたからこそ、貴社の人材×DXで解決に向かえること、人材領域も媒体ごとに営業を区切っていないこと、一気通貫での顧客接触が可能であること、営業としての負担は増えるものの全てが顧客の課題解決、ユーザーへの良い求人情報の提供にベクトルが向いているところに魅力を感じます。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
自由
実施時期
2019年12月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会(不明)

セミナーの内容

会社の概要についてと質問コーナー

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

映像を使って会社の雰囲気を認識しやすくしていたと感じました。質問はでいるだけ早い段階で行い印象を残すのが大事かなと感じた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須だった。説明会の中で選考フローや詳しい内容が発表された。ESは送ったが実質免除だった。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上で待機し面接官を待つ。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の恥ずかしい経験にも向き合っている姿を伝えられたことが、本当の自分を知ったうえで評価していただけたと感じた。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でコミュニケーションをとるための面接という感じがした。圧迫感は一切感じない雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

これまで一番頑張ってきたことは何ですか

一年間ワーキングホリデー中に取り組んだ販売方法改革です。実際にお客様が頼んでいた料理は定番メニューだけといった課題、オーナーも多国籍文化の中で生き生きとしたコミュニケーションがとれる店を目指しており、店舗の目標、お客様が求めていること、両者を喜ばせたいと思い実行することになった。具体的には、お客様それぞれのニーズに合ったメニュを会話から適宜選択し、リアルタイムでお客様の前で調理する方法に変更いたしました。さらに誰にどのような料理パフォーマンスをしたら喜ばれたかリストアップ化し全員で実施しました。
私以外が外国人ということもあり簡易的に情報共有可能なエクセルを利用するといった工夫も行いました。その結果、お客様それぞれの適性に対してアプローチが成功する割合とリピーター率、お客様側からも話しかけてくださる人の数が増加するという結果を得ることができた。

挫折経験はありますか

高校で入ったテニス部の部活に対しての温度差から頑張ることに対して挫折を経験しました。小学校中学校と、勝ちにこだわり練習をひたむきにやり、負けた時は悔しくて涙が止まらないと言ったようなチームに所属していたこともあり、高校に入りただ運動するためといった理由でやってる人も多くいてギャップを感じました。そこで解決策のようなものとして、自分はひたむきに努力せることを辞めたくなかったし、テニスが好きと言う気持ちがみんなもあったのでテニスのバッティングセンターに誘うなどアプローチを行いました。結果として、私も本気でテニスをやりたいと思っている人もいることに気づき、その人とペアを組み試合に出場することができました。

座談会・懇親会

形式
学生20 面接官3
実施場所
オンライン
実施時期
2020年03月 上旬

座談会・懇親会の内容

採用コンサルタントのやりがいやむずかしさについて理解を深めるためのセミナー

2次面接 通過

実施時期
2020年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上で待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分のやりたいことを伝えられたことが良い評価を貰えたと思う一方で、もっと企業理解を深めておくべきだったと感じた。

面接の雰囲気

温厚な方だった。また地元が近いこともあり、アイスブレイクを挟んでくれたためリラックスして面接に臨むことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

希望職種の志望理由はなんですか

本質を見抜くスキルの獲得がしたいという思いがあり最も獲得、スキル活用可能な職種であると感じるからです。貴社ではコンサルティング営業という形でクライアントの方のゴールを目指した課題解決を行うことができると思います。現時点での状況を認識し、さらにクライアントの方の意図をくみ取ること、クライアントの方自身もまだ気づいていない部分の本質をくみ取るスキルが求められる仕事であると考え、この職種を希望しています。さらに様々な業種、立場の方とコミュニケーションを取り関わることができるという点で、価値観の増加が見込めると感じます。本質を見抜くスキルの為にも価値観を増やし、物事に対する選択肢を増やしていきたいです。

弊社でなければいけない理由を教えてください

DIPという名前にあるように私にも発展途上国の開発援助がしたいという夢のため、本質を見抜くスキルがほしいという目標があります。そしてそれを貴社の「労働力の総合商社」といった労働力確保=人間の採用だけではない視野の広さといった特徴と、一年間のワーキングホリデー中に海外で課題解決ができる私の情熱で社会を改善したいからです。
また本質を見抜くスキルの活用法が多いといった点にも魅力を感じます。視野が広いということは課題解決の先でクライアント先が進化したときの課題解決にもさらに応用力が利くというところに強みがあると感じます。


Raise the salaryキャンペーン
企業側にも、会社側にも利益はないのに行った。本気で社会を変えよう、影響を与えようという思いに魅力を感じた。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事の方

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2020年04月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

最終面接前に面接に向けて

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上で待機

面接の雰囲気

私が不安に感じていることなどをやさしく聞きアドバイスをくださった。終始、穏やかな雰囲気で話しやすいと感じた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業についてより深く行けるチャンスなので、たくさん質問しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上で待機し面接官が来た時点で開始された。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「本質を見抜くスキルの獲得」といった部分が評価されたと感じた。課題解決の中で本質という部分にアプローチできているところが高評価だと伝えられた。

面接の雰囲気

今までの面接よりは固い雰囲気があったが、常に回答に対してフィードバックをくださった。とてもいい印象だった。

面接後のフィードバック

私の考えに対して常に自分がどう考えるかを、提供してくれました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みはなんですか

好奇心旺盛であるため、常に興味があることに飛びつき行動を起こし、何事においても第一歩を踏み出す存在になれると自負します。実際にアメリカ人はなぜオープンマインドなのか気になり一人でアメリカで日常生活を送ってみようと思い、一人旅へ訪れました。そこでは、サンタモニカビーチでネイルを行いながらコミュニケーション取るといった活動をした経験もあります。また自分以外の普通やあたりまえが知りたいと思い、ただ気になるという理由だけで最も大きいであろうタイムズスクエアの年越しにも一人で参加しに行きました。考える前に面白そう、ワクワクするといったことにいち早く飛びつきそれを追求できるところが私が持つ強みだと考えます。

何がこの性格を作り出したと思うか

小さい頃から私が興味を示したことに対して、NOと言わない母親の存在だと考えています。私は、なんで学校では突出した存在していてはダメなのかと考えることが多く、例えばみんなが分からない問題に対してわからない振りしたり、できない子とできる子にあからさまに違う事をいったり、体育祭の大将は女子は禁止などといった、黙っていればいいことを疑問に思い、母に聞いた時にでも母は「自分がそう思うなら私は見方でいるからその道を突き進んでいいと思う。でももし自分の間違いに気づいたとき素直に謝れる人でいてほしい」と私に声をかけ続けてくれました。その言葉のおかげで私は、何に対しても興味を持ちとびつくことができると思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

課題解決のための手段が内定を決めた会社の方が多様であると感じたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

250

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

明治大学、法政大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

常に前向きであり、仕事が好きな人

内定後の企業のスタンス

承諾は満足がいくまで就職活動を行うまで待ってくれる。催促することはなく自分のやりたいことを支援してくれてるように感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業理解が重要であると感じた。自社のサービスを活用して行う営業という仕事であるからこそ、自身を理解し会社を理解しておくことが選考において重要なポイントになるのではないだろうか。またリクルーター面談がとても手厚く細かいところまで最終面接前にサポートしてくださるので不安なことなどがあれば積極的に、活用していくことも選考通過のポイントになると感じた。説明会な際にも面接で重視しているポイントなどの解説もあることから、聞く姿勢は大切だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

専攻のポイントを明確にしているからこそ、しっかりと自己分析ができていないと簡単に落とされるのではないかと感じた。自分のことを伝える力の有無がこの選考において重要なポイントなのではないか。またわからないことを相談できるかも重要と感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

コミュニケーション能力の高さは高い人が多いのかもと感じた。面接の回数が多いことから、会話がうまい人と苦手な人の差が顕著に出てしまうのではないかと思う。面接ごとに印象を聞くのも面接突破のために必要かもしれないと思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ディップ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ディップの 会社情報

基本データ
会社名 ディップ株式会社
フリガナ ディップ
設立日 1997年3月
資本金 10億8500万円
従業員数 2,925人
売上高 493億5500万円
決算月 2月
代表者 冨田 英揮
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号
平均年齢 30.1歳
平均給与 508万円
電話番号 03-5114-1177
URL https://www.dip-net.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130647

ディップの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。