回答者:
やはり、マンネリ化しているのは否めないが、新たなものを創出できる可能性や潜在力は非常に高い会社です。インバウンドも復活しました。100年後も企業として残る...続きを読む(全90文字)
- この投稿でわかること
-
- 気になること
- 想像とのギャップ
- 社員から聞いたこと
江ノ島電鉄株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、江ノ島電鉄株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に江ノ島電鉄株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
やはり、マンネリ化しているのは否めないが、新たなものを創出できる可能性や潜在力は非常に高い会社です。インバウンドも復活しました。100年後も企業として残る...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
観光が強いこと
【気になること・改善したほうがいい点】
沿線住民との信頼関係が薄い。会社の対応もいまいちだが沿線住民の客層もイメージと違い良...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年々増える外国人訪日観光客数に比例するように利用者は増えていっているため、東京五輪までは安定した右肩上がりの売り上げが期待できます。
【...続きを読む(全254文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月16日在籍時期:2014年頃
投稿日:2016年1月2日在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月24日在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年11月17日在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年2月22日【良い点】
在宅ワーカーとして働き始めて一番最初に思ったのは風通しの良さです。今まで働いていた企業は、経営層とお話しする機会はほとんどありませんでしたが、...続きを読む(全249文字)
やはり観光路線の運営に携われるという点では、他の首都圏の鉄道会社と比較しても群を抜いて魅力的だと思う。続きを読む(全51文字)
年収は鉄道業界ということもあり控えめであるという印象。ただし、選考の過程において、公務員に近いような雰囲気を感じたため、しっかりと普段の業務態度を見てもら...続きを読む(全128文字)
特に特徴的な福利厚生などはなかったと記憶している。就労環境に関しては、役場の職員などをイメージしてもらえばそれに近しいと思う。法令順守意識は高いという印象。続きを読む(全78文字)
当然だが、バリバリ働きたい人やキャリアアップを目指したい人には向いていないと思う。ただ、江ノ島の地でのびのびと地域に貢献しながら働きたい考えの人にとっては...続きを読む(全87文字)
直接的に女性でも働きやすいという声を伺ったわけではないが、総じて年次の高い女性社員が多く見られたため、女性でも長く働きやすい環境を自ずと物語っていると感じた。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
沿線のイメージがとてもいいこと
【気になること・改善したほうがいい点】
これは会社だけの問題ではないが、沿線のイメージの良さを考えて入社する...続きを読む(全595文字)
藤沢、江ノ島、鎌倉地域の観光を支える鉄道・バス事業ですが、マンネリ化しているのは否めないが、やりがいとしては、湘南・鎌倉地域の輸送・観光を支え続けることに...続きを読む(全126文字)
地元が神奈川県である人、神奈川県を出たくない人にとっては、事業所は藤沢市及び鎌倉市です。都内に住んでる人でも通勤はしやすいです。また、転勤もなく安心です。続きを読む(全77文字)
直接の関わりがなかったので、、経営陣のビジョンが不透明ではあります。説明会での質疑応答セッションでの社員による話によると、現場内での業務のしづらさもあった...続きを読む(全120文字)
実質、小田急グループの血が強いが、若手から活躍でき、新たなモノ・コトを創出できる仕事を任されることも多く、チャレンジングな働き方ができるという。続きを読む(全72文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
収益のほとんどが鉄道事業に依存しており外部要因に影響する。当然、自社の努力で利用者を増やすことはできない。採算の...続きを読む(全93文字)
鉄道収益は厳しいが、まちづくり・観光開発の余地が大きい。地域交通維持が重要課題。続きを読む(全40文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道事業を軸として他事業への多角化を進めている。
【気になること・改善したほうがいい点】
手を広すぎている感覚もあるため、見極め、取捨選択が...続きを読む(全86文字)
南北に長い日本では必須の公共交通機関であり、今後も間違いなく日本を牛耳る鉄道会社なので将来性は抜群続きを読む(全49文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
どんなに赤字でも国が株主のため、潰れることはないと思う。
そういう意味では安定した会社だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
将...続きを読む(全116文字)
決してなくなる企業ではないが、今後の人口減少には対応していく必要がある。続きを読む(全36文字)
世の中に欠かせないインフラを担っているため、将来性はある。続きを読む(全29文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
独占企業なので細々とでも続く事業内容ではあると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
世間ではこれから貨物は鉄道や船にシフトして...続きを読む(全342文字)
今後リニアが発展するにつれてコストや技術的な側面が課題になると思う続きを読む(全33文字)
リニアの再開発を進む中でプロジェクトが大きいことからコストが課題になっている続きを読む(全38文字)
| 会社名 | 江ノ島電鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エノシマデンテツ |
| 設立日 | 1900年11月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 232人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 楢井進 |
| 本社所在地 | 〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸1丁目4番7号 |
| 平均年齢 | 43.7歳 |
| 平均給与 | 648万4000円 |
| 電話番号 | 0466-24-2711 |
| URL | https://www.enoden.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。