「人のにしてつ」と言われているようにサービスで顧客から一定の評価は得られているが、競合大手他社が推進しているロジ事業に関して、遅れている印象があり、そこが...続きを読む(全85文字)
公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
西日本鉄道の将来性・業績・売上に関する評判・口コミ一覧(全52件)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、西日本鉄道株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に西日本鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
西日本鉄道の 社員・元社員による会社の評価
- 総合評価
- 3.0
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 退職理由
-
西日本鉄道の 学生による会社の評価
- 総合評価
- 3.5
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 社風・文化
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 入社難易度
-
- おすすめ度
-
カテゴリから評判・口コミを探す
西日本鉄道の 事業の成長・将来性に関する評判・口コミ一覧
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
国際物流が伸びている。不動産も伸びている
【気になること・改善したほうがいい点】
運輸事業は縮小している。
2024問題などでかなり対応に追わ...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
交通インフラなのでまだ需要はあると思う。
急に無くなる仕事では無い。
【気になること・改善したほうがいい点】
人の流れを作る重要な仕事を、睡眠...続きを読む(全174文字)
SDGsへの取組や、バス電車を活用したイベントの企画など、地方インフラでありながら福岡および九州への貢献度は高い。続きを読む(全57文字)
まちづくりや物流で大きなお金が動いており、鉄道以外での収入が安定している。続きを読む(全37文字)
西日本鉄道と言う大きな会社であるため、安定性はあると思う。続きを読む(全29文字)
人口減少社会の中、福岡市は政令都市でもトップで若者が増えているので今後も発展する都市である。福岡は若者の流入が多いので、若者の消費のおかげで西鉄がてがける...続きを読む(全97文字)
西鉄の利益のうち1番大きく割合を占めており、国際物流も需要がますます高まってきていると思われるため将来性はあるのではないかと思う。続きを読む(全65文字)
にしてつの強みは国内事業だが、国内だけでは頭打ちなところはあると伺った。また大手フォワーダー競合はにしてつよりも国外での取引が強い。現在の国際情勢を考える...続きを読む(全126文字)
鉄道事業にとらわれない事業展開によって会社としての規模が拡大している。鉄道事業により人の動きを駆使した街づくりができることが強みであることから、効率よい街...続きを読む(全101文字)
他のフォワーダー4社に比べて規模が小さいため、どのように差別化するかが難しいところになってくると感じる。続きを読む(全52文字)
グループとして九州を中心に大きな会社であるため、これからも成長を続けて行くと思う。続きを読む(全41文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
同業他社が多いことに加え、外資系企業の進出等コロナ明けはかなり苦しいのではないかと思う。業界1,2,3番手との差も...続きを読む(全118文字)
物流はなくてはならない存在なので今後も必要不可欠だと思う。続きを読む(全29文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
コロナのピークを過ぎ取扱量が減ってはいるが、利益は維持しているとのこと。需要は減らない業界のため、安定性はある程度あると思う。
【気になること...続きを読む(全130文字)
【社員から聞いた】西鉄は国際物流以外にも、電車やバス、都市開発など、グループとして多角的な事業を行っているため、その点が非常に強みだと感じた。続きを読む(全71文字)
【本・サイトで調べた】海外進出にも力を入れているようです。バンコクソラリアホテルの取り組みなどは魅力的であると感じました。続きを読む(全61文字)
【社員から聞いた】地場の福岡に交通インフラと、一定程度の不動産を持っており、福岡都市圏でのブランドや地域からの信頼は圧倒的と伺いました。一方で弱みとして鉄...続きを読む(全232文字)
【イベントや選考を通して感じた】九州エリアにおける知名度は大きなアドバンテージとなる。また鉄道会社なので比較的安定した収益がある点は強みである。続きを読む(全72文字)
【社員から聞いた】不動産を持っており、福岡に鉄道を持っている。国際物流部門では今後アフリカや南アメリカ地域に事業拡大予定。続きを読む(全61文字)
【イベントや選考を通して感じた】九州を代表する会社ということもあり、地域に根付いた会社であることが強みだと感じた。続きを読む(全57文字)
【社員から聞いた】宿泊施設や交通施設、地域のショッピングセンターなど様々な地域に根付いた部門があること。
【本・サイトで調べた】JR九州と違い、天神...続きを読む(全105文字)
【社員から聞いた】近年では都市開発に力をいれており、様々な部門を絡めたビジネスを展開できそう。
【本・サイトで調べた】地域ナンバーワンの規模を誇り、...続きを読む(全105文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
地元福岡の企業の中では、運送業や開発業、ホテル業、物流業など多岐にわたる事業展開を行なっているため、社会情勢の影響を受けにくい点が良い。また、...続きを読む(全176文字)
【社員から聞いた】日本で唯一のWACOグループ加盟企業。他社よりもカバーしている物流網の広さが強み。
弱みはサポート体制であると説明会で伺った。続きを読む(全73文字)
カテゴリから評判・口コミを探す
西日本鉄道の 他のカテゴリの口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
いろいろな面から街づくりに携われる点
【気になること・改善したほうがいい点】
部署をたらい回しにされる人もいるが、ゼネラリストにしたいという目...続きを読む(全102文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
課長になると一気に給料が上がる。ただし、ボーナスの変動幅も大きくなる。
【気になること・改善したほうがいい点】
課長までの給与が低すぎる。7社...続きを読む(全112文字)
物流業界であり、国内だけでなく海外展開もしているので、業務の中で英語を使う機会もあり、海外に興味を持つ学生にとって魅力的だと思う。続きを読む(全65文字)
ジョブローテーション制度があり、一つの部署だけでなく様々な部署で業務を経験できる続きを読む(全40文字)
育児休暇制度などが取りやすく、その後復帰される女性も多いと聞いた。続きを読む(全33文字)
面接を担当してくださった方は、こちらの話を真剣に聞いてくれ好印象だった。続きを読む(全36文字)
勤務地の希望に合わせて全国転勤、地域限定、グローバルコースと選択することができ、ライフプランに合わせてその都度変更できる続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
フルフレックス可能
仕事を調整して、有給休暇も取りやすい
【気になること・改善したほうがいい点】
給与水準が他の私鉄や地元同規模企業と比べて低...続きを読む(全94文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
独身者は、社員寮以外の住宅補助が無い。また、交通費補助もない。結婚して世帯主にならないと社宅制度が利用できない。続きを読む(全76文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性管理職が少ない現状がある一方、強引に増やしていっていると感じる傾向があるため、女性にとっては多少能力が足りなくても昇進しやすい環境にある。...続きを読む(全130文字)
インフラ・物流(鉄道業)の事業の成長・将来性の口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
不動産を伸ばし、鉄道で安定収益が見込めると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
第三の柱と言われているように、多角化している事業...続きを読む(全109文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
人口が減っていくので収入も減っていくのでサービスの品質は低下していき、安全にお金を回していけないと思う。続きを読む(全72文字)
一時はコロナ禍で業績が赤字に転落したが、インバウンド需要およびテレワークの縮減により業績が回復している。続きを読む(全52文字)
鉄道を中心とした事業を展開しているため、幅が広く安定した将来が見込める。続きを読む(全36文字)
京浜急行の沿線は住民の数が増加しているため鉄道事業は安定している。続きを読む(全33文字)
なくなることはないと思うが、収益性の面で課題があると思う。続きを読む(全29文字)
東海道新幹線の需要は高く、なくなることはない。リニア開業が遅れている点と、南海トラフ地震のリスクがある点は不安要素。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本国がなくなるまで安泰と言っても過言ではない程必要不可欠な企業です。
様々なジャンルに手を広げているが失敗も少ない方かと。続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社会インフラを持っているのは大きな強み
【気になること・改善したほうがいい点】
コロナで痛んだ経営や、これからの日本の人工減少がダイレクトに経...続きを読む(全128文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
赤字路線しかなく、瀬戸大橋線でしか黒字が見込めない。
牟岐線や予土線等を切り離していくか、地方自治体からの支援をも...続きを読む(全113文字)
回答者別の学生からの評判・口コミ
西日本鉄道の 会社情報
会社名 | 西日本鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニシニッポンテツドウ |
設立日 | 1908年12月 |
資本金 | 261億5730万円 |
従業員数 | 18,687人 |
売上高 | 4116億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 林田浩一 |
本社所在地 | 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目5番7号 |
平均年齢 | 46.4歳 |
平均給与 | 611万円 |
電話番号 | 050-36162150 |
URL | https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html |
採用URL | https://www.nishitetsu-recruit.jp/ |
西日本鉄道の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価