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株式会社ハピネット 報酬UP

【21卒】 ハピネット 総合職の通過ES(エントリーシート) No.35948(東京学芸大学/男性)(2020/7/6公開)

株式会社ハピネットの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年7月6日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 東京学芸大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は、2点あります。まず1点目は、玩具、映像音楽、ビデオゲーム、アミューズメントの4分野で卸売業としてトップクラスのシェアを誇っているからこそ、いろんな人の笑顔に携わることができると考えたからです。2点目は、エンタメ業界の専門商社だからこそ、人の思いに寄り添った仕事ができると考えたからです。 続きを読む
Q. あなたらしさが伝わる写真と自己PR
A.
私の強みは目標を諦めないところです。私は山野ビックバンドジャズコンテストに出場したい目標があり、○○大学のジャズオーケストラに入部しましたが、1年目はコンテストのメンバーに選ばれませんでした。その原因は先輩方に熱意が伝わっていなかったこととジャズらしい音でなかったことでした。そこで私はソロを吹く機会があれば積極的に立候補しました。ソロの難しいフレーズを練習する機会が増え、先輩方へのアピールチャンスにもなると考えたからです。次にプロのジャズトランペット奏者に師事しました。ソロを吹く機会を与えられても、次また任せられるにはいい演奏をし続ける必要があると考えたからです。その結果、次の年に選抜され夢の舞台に出場でき、部活として11年ぶりの第6位J-WAVE賞を受賞できました。 続きを読む
Q. 学生時代に力を注いだことを3つ
A.
・塾講師のアルバイト アルバイト先では成績を上げたり生徒からの評価が高いと表彰されボーナスが出ます。 しかし半年後の初めての会議では成績が上がらず、評価も悪くボーナスは0円でした。  そこで生徒の好きな漫画やアニメを見て共通の話題をつくり距離を縮めました。勉強面では間違えた問題の考え方を生徒自身で説明させ、矛盾に気が付いたら解決方法を一緒に考え出しました。その結果、次の会議で生徒評価と成績上昇率で校舎48人中1位になりボーナスもでました。また今まで担当した生徒12名は全員第一志望校に合格しました。 ・大学2年生の時に結成2年目のジャズバンドを学園祭のステージで演奏する規模に成長させたこと。この企画は1年目の時にも企画書を学園祭実行委員会に提出しましたが、その時は却下されてしまいました。原因は他の団体よりも集客が見込めないためでした。そこで私は次の行動をしました。1点目は2、3年生のみで構成されていたところを1、4年生を誘ってメンバーを4人から7人に増やしました。友人を誘う際にメンバー内で出来るだけ被らない方がたくさんの人をターゲットにできると考えたからです。2点目はSNS用に広報動画を作成しました。演奏を録音し、練習している時の動画や今年の学園祭に対する意気込みなどインタビュー動画も交えてバンドの雰囲気が伝わるように心がけました。企画書にもQRコードを貼って見れるようにしました。その結果、2年目に企画書が通り、学園祭のステージで演奏ができ、100席ある客席を埋めることができました。 ・大学での学び 私はこどもが大好きで、大学では教育を学びました。小学校教諭の免許だけではなく、幼稚園教諭の免許も取得予定です。大学ではこれまでに幼児期の子どもたちが本気で楽しんで遊ぶ中で学びを得ていて、そのことがその後小学校で教科としてどのようにいきてきているかを学びました。現在では公園の遊具が撤去され、こどもの遊ぶ場所は屋外よりも屋内が増えてきています。屋内の遊びが大事になってくるからこそ、玩具のもつ役割は大きくなってきていると考えました。 続きを読む
Q. ハピネットグループに入社後5年後、10年後のあなたの姿
A.
私の5年後の目標はメーカーと販売店のどちらからも信頼をおける社員になることです。そのためには、メーカーからの商品の特徴などを正確に捉え、そのことを販売店に繋げる必要があると思います。聞くことと話すことのどちらもの力をまずは身につけたいです。そして、10年後はメーカーと販売店のどちらもから信頼を得るだけでなく、チームのマネージメントをしたいです。仕事を通して、いろんな人の笑顔に携わり、人の思いに寄り添うことはメーカーや販売店に対してだけにとどまらず、後輩の育成にも大学で学んだ教育も活かしながらそのような態度で取り組む上司になりたいです。 続きを読む
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株式会社ハピネットのES

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22卒 | 法政大学大学院 | 女性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
【「純国産お米のおもちゃ」に衝撃を受ける】 私は、子育て中の親を支援するツールを制作するプロジェクトに携わった経験から、乳幼児が装着する製品を一から調査・企画・制作する難しさを再確認したと同時に、人に寄り添うものづくりにやりがいを感じました。 そこで乳幼児を対象とした製品を作っている会社を調べていたところ、貴社に出会いました。 貴社は玩具メーカーの中でも、特に乳幼児向けの玩具や育児用品の市場において、常に「新しい風」を吹き込み、子供たちや子育て中の親御さんとの新しい関わり方を提案し続けてきました。 そんな貴社の製品である「純国産お米のおもちゃ」は、赤ちゃんがおもちゃを舐めてしまうという問題を、原料にお米を使用し、敢えて舐めさせることで子供の成長を促すという「逆転の発想」で解決し、玩具業界に「新しい風」を吹き込みました。私は、このような貴社のものづくりの姿勢に共感し、発想の柔軟性に衝撃を受けました。自身の新しいアイデアを生み出す力や広い視野を活かし、例えば「添い寝しながら遊ぶことができる玩具」のような、今までにない新しい玩具を企画したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過
Q. どうやって当社を知った(知っていた)のか、なぜ当社で働きたいと感じたのか、活かせると思う自分自身の強みとその根拠 などを記入
A.
「モノづくりに対する情熱と成長意欲があれば、キャリアに関わらず挑戦できる環境が整っている」というところが、ものづくりに関わる仕事がしたいという私自身の軸に一致するので、志望しました。 私が貴社を知ったのは、どんぐり銀行に覚えがあったからです。母に聞いたところ「保育園の頃、近所の公園で拾ったドングリを持って行き通帳を作ってもらい、大川村に植樹した事があったのよ」と教えてもらいました。 そこから事業内容を調べていくうちに、商品やイベントの企画から 製造、物流、店舗運営、そしてお客様の声のフィードバックまでを一貫して行えるという特徴に強く惹かれました。他にもイベントや店舗運営しているキャラクターが、同じ会社が運営しているとは思えないほど多数あり、柔軟かつそれぞれの世界観に合わせた感動の届け方は、幅広い年齢層を取り込み、飽きさせない工夫がされていることに将来性を感じました。 今まで色々な活動を通して学んできた企画や運営、そして商品作りは自分の強みであり、学んだことを精一杯、貴社で活かしていきたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過
Q. 志望理由 300
A.
貴社の「好きなモノを自らの発想で生み出し、世に広めていきたい」と、全ての社員がプランナーとして活躍することを望んでいるとの理念に共感しました。キャラクターが好きで、それに関わる仕事がしたいと思っています。 そして商品のプランニングからデザイン・製造・販売とオリジナルキャラクターの開発に加え、デザイナー以外でもキャラクターを作れるチャンスの場を与えてくれる貴社でチャレンジしたいと思い志望しました。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日
18卒 | 国際基督教大学 | 男性
通過
Q. おもちゃ業界の将来について(1000字程度)
A.
私は、おもちゃ業界の将来は、高年齢層向け、海外進出、IoTという3つのキーワードに集約されるのではないかと考えています。 高年齢層向けとは、これまで一般的には子供向けとされてきたおもちゃという商材が、より高年齢層の人々をターゲットに据えるようになるのではないかという意味です。その根拠としては、少子高齢化が進み、子供世代の絶対数が減少していく中で、今後業界として更なる成長を図るために、それ以外の世代の人々、つまり、より高年齢層の人々も市場に取り込む必要があるという理由だけで無く、懐古商法が可能になるという理由が挙げられると考えています。近代日本におけるおもちゃの歴史は、めんこやベーゴマ等、IPに頼らないものから始まりました。つまり、遊ぶという機能に特化した、極めてシンプルなものであったため、各々のおもちゃのブランド力というものはそれほどございませんでした。しかし、現代になると、映画やテレビドラマ、アニメやゲーム等の既存のIP を基に作られたおもちゃ、また、おもちゃ自体がIP として、ブランド力を保有する事が多くなってきました。おもちゃがIPと一体化し、ブランド力を形成する事によって、おもちゃは、単に一時の遊戯欲を満たすものでなく、愛着を抱き、長い時間をかけて愛せるものになってきたと私は感じています。それによって、今後は、子供の頃遊んだおもちゃを、その子供達が成長して大人になった世代に対して形、仕様を変えて売り込む事で、高年齢層にも懐古趣味としての新たな市場を形成できると私は考えています。 海外進出とは、文字通り海外市場への販路拡大がより進められていくのではないかという予測です。おもちゃという娯楽は、衣・食・住の土台が成立した上で初めて必要にされるものであると私は考えています。その衣・食・住がままならなかった後進国も、近年では経済成長を遂げ、発展途上国として、これから続々と先進国の仲間入りをすると予測されます。そうなれば、そういった国々の生活水準は向上し、今までは手に入れる事が出来なかった娯楽はより必要とされるようになり、その1つであるおもちゃの需要もより高まっていくのではないでしょうか。その状況が、日本のおもちゃ業界にとっての大きなビジネスチャンスになると私は考えています。 IoTとは、現在はまだ高価なイメージがあり、実際におもちゃにおいては高価格帯の商品にしか搭載されていないのが現状であると感じます。しかし、これからのIT技術の更なる進展、電子部品の普及により、低価格化が進む事で、低価格帯のおもちゃにもIoTが搭載され、スマートフォンなどのデバイスと連動する事により、一層遊びの幅が広がるのではないかと考えています。 結論として、これからのおもちゃ業界は、ブランド力や、娯楽需要の増加によって、ターゲットを高年齢層、海外市場を中心に拡大させ、IoTの搭載によって機能性に革新がもたらされるのではないでしょうか。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日
17卒 | 法政大学 | 女性
通過
Q. A4サイズで好きに自分を表現して下さい。
A.
オモテ面は、自分の中学、高校時代のターニングポイントについて。大学で1番頑張ったこと。家族について。ウラ面は、自分で自分にQ&Aコーナーを書いた。自分が明るい性格なため、明るい黄色い厚紙に、色画用紙や絵、写真を組み合わせながら、すべて直筆で記入した。 続きを読む
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公開日:2016年9月8日

ハピネットの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ハピネット
フリガナ ハピネット
設立日 1972年9月
資本金 27億5125万円
従業員数 1,084人
売上高 3072億5300万円
決算月 3月
代表者 榎本誠一
本社所在地 〒111-0043 東京都台東区駒形2丁目4番5号
平均年齢 38.9歳
平均給与 739万円
電話番号 03-3847-0410
URL https://www.happinet.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133896

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