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【実感と追求の情熱】【18卒】 ハピネット 総合職の通過ES(エントリーシート) No.15369(筑波大学/女性)(2017/9/13公開)

株式会社ハピネットの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2017年9月13日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 筑波大学 | 女性

Q.
あなたらしさが伝わる写真を貼って、自己PRをしてください。

A.
この写真は、沖縄県北中城村の中城城にある石の写真です。この地で、私はこの場所に住み、伝統を守ってきた人々の話を聞く機会がありました。その人の案内で訪れました。この石に対峙して伝わってきたのは、この場所を大事に守り続けた人々の声でした。 このように私は、実際にその場所へ行って実感する行動力と、そこでコミュニケーションをとって情報を仕入れ本質を理解しようとする追求力があります。ガイドブックには決して記載されていない、その場での空気、想い、人々の表情、時を自分の中に取り込みました。こうすることで現地の人々の考えの片鱗をつかみます。 続きを読む

Q.
あなたが今まで大切にしてきて、これからも大切にしたい「モットー」は何ですか?

A.
「名よりも実を取る」 私は何事においても、取り組む際に譲れない想いを抱いています。その根底を揺るがさないことで一貫性のある仕事をしたいからです。しかし、実現方法は柔軟に変えて「名よりも実を取る」ことで、制約との折り合いをつけて企画倒れを防ぎます。 続きを読む

Q.
あなたの短所について説明して下さい。

A.
「ストレスを感じてもポジティブにとらえて対応できないこと」が私の弱みです。 このことはストレスの分析をすることで補おうと考えております。ストレスを感じた際には、漠然としたまま捉われてしまうことが多いということに気が付きました。そのため、まずはその漠然とした状態から脱却することで改善を行っております。 続きを読む

Q.
あなたにとってのハピネットグループの魅力は何ですか?

A.
私にとって貴社の魅力は、玩具業界においての動脈である中間流通機能を持っていることです。子どもから大人にまでゆめを届けられ、幸福を想像できる玩具という商品を、本来届くべき人に届けられることは代えがたい魅力です。そのため創造性を発揮しながら、エンドユーザーにまで触れられる貴社を志望しました。 続きを読む

Q.
ハピネットグループにおける入社後、5年後、10年後のあなたの姿を教えてください。

A.
私は貴社におけるマーケティング、マーチャンダイジングを通じて、世界の玩具を本来的に必要とされている人々に届ける仕事を行いたいです。その際のキーワードは「無自覚な需要に気づいてもらうこと」です。 そのためにまず、入社後は貴社におけるマーケティング、マーチャンダイジングの基礎を身につけます。会社全体における自分の業務の立ち位置を常に、俯瞰的把握をすることを心がけ、意味付けを行いながら実務に取り組みます。 5年後にあっては、リーダー的存在として業務に取り組みます。5年間で実務的能力は身につけた状態に成長し、課題を根本的に解決するためにチームとして取り組みます。 10年後にあっては、業務の中からさらに、業界全体の将来を見据えて仕事を行います。直近で利益を出すことはもちろん、数年後やその先のスパンにおいても需要として成り立つ、ブームに終わらない潜在的需要の発掘を行います。 続きを読む
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22卒 | 法政大学大学院 | 女性
通過

Q.
当社に興味を持った理由

A.
【「純国産お米のおもちゃ」に衝撃を受ける】 私は、子育て中の親を支援するツールを制作するプロジェクトに携わった経験から、乳幼児が装着する製品を一から調査・企画・制作する難しさを再確認したと同時に、人に寄り添うものづくりにやりがいを感じました。 そこで乳幼児を対象とした製品を作っている会社を調べていたところ、貴社に出会いました。 貴社は玩具メーカーの中でも、特に乳幼児向けの玩具や育児用品の市場において、常に「新しい風」を吹き込み、子供たちや子育て中の親御さんとの新しい関わり方を提案し続けてきました。 そんな貴社の製品である「純国産お米のおもちゃ」は、赤ちゃんがおもちゃを舐めてしまうという問題を、原料にお米を使用し、敢えて舐めさせることで子供の成長を促すという「逆転の発想」で解決し、玩具業界に「新しい風」を吹き込みました。私は、このような貴社のものづくりの姿勢に共感し、発想の柔軟性に衝撃を受けました。自身の新しいアイデアを生み出す力や広い視野を活かし、例えば「添い寝しながら遊ぶことができる玩具」のような、今までにない新しい玩具を企画したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

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18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過

Q.
どうやって当社を知った(知っていた)のか、なぜ当社で働きたいと感じたのか、活かせると思う自分自身の強みとその根拠 などを記入

A.
「モノづくりに対する情熱と成長意欲があれば、キャリアに関わらず挑戦できる環境が整っている」というところが、ものづくりに関わる仕事がしたいという私自身の軸に一致するので、志望しました。 私が貴社を知ったのは、どんぐり銀行に覚えがあったからです。母に聞いたところ「保育園の頃、近所の公園で拾ったドングリを持って行き通帳を作ってもらい、大川村に植樹した事があったのよ」と教えてもらいました。 そこから事業内容を調べていくうちに、商品やイベントの企画から 製造、物流、店舗運営、そしてお客様の声のフィードバックまでを一貫して行えるという特徴に強く惹かれました。他にもイベントや店舗運営しているキャラクターが、同じ会社が運営しているとは思えないほど多数あり、柔軟かつそれぞれの世界観に合わせた感動の届け方は、幅広い年齢層を取り込み、飽きさせない工夫がされていることに将来性を感じました。 今まで色々な活動を通して学んできた企画や運営、そして商品作りは自分の強みであり、学んだことを精一杯、貴社で活かしていきたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日

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18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過

Q.
志望理由 300

A.
貴社の「好きなモノを自らの発想で生み出し、世に広めていきたい」と、全ての社員がプランナーとして活躍することを望んでいるとの理念に共感しました。キャラクターが好きで、それに関わる仕事がしたいと思っています。 そして商品のプランニングからデザイン・製造・販売とオリジナルキャラクターの開発に加え、デザイナー以外でもキャラクターを作れるチャンスの場を与えてくれる貴社でチャレンジしたいと思い志望しました。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日

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18卒 | 国際基督教大学 | 男性
通過

Q.
おもちゃ業界の将来について(1000字程度)

A.
私は、おもちゃ業界の将来は、高年齢層向け、海外進出、IoTという3つのキーワードに集約されるのではないかと考えています。 高年齢層向けとは、これまで一般的には子供向けとされてきたおもちゃという商材が、より高年齢層の人々をターゲットに据えるようになるのではないかという意味です。その根拠としては、少子高齢化が進み、子供世代の絶対数が減少していく中で、今後業界として更なる成長を図るために、それ以外の世代の人々、つまり、より高年齢層の人々も市場に取り込む必要があるという理由だけで無く、懐古商法が可能になるという理由が挙げられると考えています。近代日本におけるおもちゃの歴史は、めんこやベーゴマ等、IPに頼らないものから始まりました。つまり、遊ぶという機能に特化した、極めてシンプルなものであったため、各々のおもちゃのブランド力というものはそれほどございませんでした。しかし、現代になると、映画やテレビドラマ、アニメやゲーム等の既存のIP を基に作られたおもちゃ、また、おもちゃ自体がIP として、ブランド力を保有する事が多くなってきました。おもちゃがIPと一体化し、ブランド力を形成する事によって、おもちゃは、単に一時の遊戯欲を満たすものでなく、愛着を抱き、長い時間をかけて愛せるものになってきたと私は感じています。それによって、今後は、子供の頃遊んだおもちゃを、その子供達が成長して大人になった世代に対して形、仕様を変えて売り込む事で、高年齢層にも懐古趣味としての新たな市場を形成できると私は考えています。 海外進出とは、文字通り海外市場への販路拡大がより進められていくのではないかという予測です。おもちゃという娯楽は、衣・食・住の土台が成立した上で初めて必要にされるものであると私は考えています。その衣・食・住がままならなかった後進国も、近年では経済成長を遂げ、発展途上国として、これから続々と先進国の仲間入りをすると予測されます。そうなれば、そういった国々の生活水準は向上し、今までは手に入れる事が出来なかった娯楽はより必要とされるようになり、その1つであるおもちゃの需要もより高まっていくのではないでしょうか。その状況が、日本のおもちゃ業界にとっての大きなビジネスチャンスになると私は考えています。 IoTとは、現在はまだ高価なイメージがあり、実際におもちゃにおいては高価格帯の商品にしか搭載されていないのが現状であると感じます。しかし、これからのIT技術の更なる進展、電子部品の普及により、低価格化が進む事で、低価格帯のおもちゃにもIoTが搭載され、スマートフォンなどのデバイスと連動する事により、一層遊びの幅が広がるのではないかと考えています。 結論として、これからのおもちゃ業界は、ブランド力や、娯楽需要の増加によって、ターゲットを高年齢層、海外市場を中心に拡大させ、IoTの搭載によって機能性に革新がもたらされるのではないでしょうか。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日

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17卒 | 法政大学 | 女性
通過

Q.
A4サイズで好きに自分を表現して下さい。

A.
オモテ面は、自分の中学、高校時代のターニングポイントについて。大学で1番頑張ったこと。家族について。ウラ面は、自分で自分にQ&Aコーナーを書いた。自分が明るい性格なため、明るい黄色い厚紙に、色画用紙や絵、写真を組み合わせながら、すべて直筆で記入した。 続きを読む
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公開日:2016年9月8日

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ハピネットの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ハピネット
フリガナ ハピネット
設立日 1972年9月
資本金 27億5125万円
従業員数 1,133人
売上高 3504億6100万円
決算月 3月
代表者 榎本誠一
本社所在地 〒111-0043 東京都台東区駒形2丁目4番5号
平均年齢 39.1歳
平均給与 792万円
電話番号 03-3847-0410
URL https://www.happinet.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133896

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