株式会社湖池屋の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社湖池屋のレポート
公開日:2018年1月25日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 事務系総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
湖池屋については、企業ブランドのイメージを大きく転換するように企業自体が動いているので、その動きを理解することが重要です。湖池屋は今では、以前の庶民的なイメージとは異なり、国産ジャガイモにこだわるなど、高級で質とプライドの高い商品を提供する「コイケヤ」ブランドへと生まれ変わっています。企業研究とは普段は著書や企業ホームページを見ることからはじめますが、湖池屋のこうした状況を考えると、商品そのものを「手に取って食べること」が重要です。パッケージは以前とは異なる高級感あるものになっていますし、食べてみても味の違いなどから感じるものがあると思います。面接で口だけでしゃべるのではなく、実際に手に取って食べた経験から感じた心も加えてしゃべることで、湖池屋を理解していることが伝わると思います。
志望動機
私の持つ「お菓子の創るわくわくを人々の人生に添え続けたい」という夢を、大きなやりがいを感じながら実現することは、湖池屋でしかできないと考えているからです。前者の「わくわくを人生に」については、御社は創意と工夫で新しい価値を創るという考え方を持ち、遊び心溢れる商品を生み出しています。遊び心を形にする高い技術力を持つ御社だからこそ、突飛なわくわくも創造できるのだと考えています。また、「人生に添え続けたい」については、御社が老若男女問わず愛される質の高い商品を提供する点でマッチングしています。幼い頃に親や親戚にお菓子をもらった思い出のように、人々の人生の思い出に紐づくお菓子を提供できると考えています。後者の「大きなやりがい」については、私の強みである戦略性を活かして働けるかどうかにより判断されます。御社は近年に企業ブランドのイメージを大きく転換するなど、先を見た上で選択と集中の戦略を立て成長の道筋を描いています。そうした商機を見るに敏な御社でこそ、強みである戦略性を活かし働くことで、やりがいを感じられると考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ゼミの研究内容/自己PR/大学入学以降に最も打ち込んだこと
ES対策で行ったこと
他社に提出したESを見直し、加筆修正することでESの精度を高めた。お菓子業界を受ける友人のESを参考にしたりもした。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
独自の問題はなかったため、他社と同様に、参考書を繰り返し解いた。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年04月
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生5 面接官不明
- 時間
- 50分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
「湖池屋らしさを出した新しい商品」について考えてください。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最後に発表があったので、発表者になった人は評価点が高いと思う。ただ、私は発表はせず、ディスカッションの中で話題を次に展開していく役割を担っていたが、それでも評価されたので、発表に必死になるよりは協調性を保つべきだとは思う。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生2 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手人事、中堅人事、不明×2
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
湖池屋らしさと自分の共通点について、ESで答えた内容にさらに付け加えて回答できた点が評価されたと思う。ESに沿った質問をする場合、全く同じように答えても良い印象は受けないので、少し変えるとか、自分の言葉で再表現することができると良いと思う。
面接の雰囲気
明るく出迎えてくれたので、緊張はやわらいだ。学生の控室でも人事の方が雑談をしてくれたり、なごやかな雰囲気だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
「コイケヤらしさ」とあなたの経験との共通点を教えてください。
湖池屋の「未常識を形にする」精神は、私の経験と一致します。実際に私はフットサル部で前例に無い「ワークショップ型会議」を導入し、チームを結束させました。フットサル部では、先輩方の引退後は試合で結果が出ず、練習に来ない部員が出る事態に陥りました。私は原因を、部の現状と長期的な方向性について意識統一の場がなく、一部の部員はもういいやと諦めるからだと考え、全員に事前課題を与えてから議論する体制を整えました。具体的には、各部員が「現状の課題・改善策・目指す方向性」を考えた後に、私が進行役となり議論を進め、長期的な目標について答えを出す方法です。従来のミーティングでは、その場で思い付いた意見がただ散らばり、答えが出ないことも多くありました。私が聞き役に徹し議論を高度化させ、ワークショップに必ず答えを求めることで、常に部内で目標を共有できるようになり、練習に活気を取り戻せました。私はこの経験で議論をまとめる力も付きましたが、最も鍛えられたのは「自分の考えで、反対意見をねじ伏せながら既存の制度や常識を覆す力」です。それは御社が、未常識を形にするために必要という「誇りや野望を持ち、想いをぶつけ合う力」とまさに一致すると私は考えております。
湖池屋の好きなお菓子を教えてください。
私の好きな湖池屋のお菓子はポリンキーです。ポリンキーを挙げた理由は2つあります。1つ目は単純に、美味しいからです。あっさりコーンもめんたいあじも、サクサクとした食感と口いっぱいに広がる香ばしさが病みつきになります。変わらない美味しさと、乳酸菌ポリンキーなど変わり続ける美味しさの両方を持つのも大きな魅力です。2つ目は、幼い時から私のそばにあり続ける商品だからです。小学生の時に祖母と一緒に食べた楽しい思い出は今でも鮮明に残っています。私と同じように、多く方の人生にポリンキーは思い出の一部として寄り添っていると思います。今度は私が、貴社で大好きなポリンキーを世界中に届け、人々の思い出の一部となって、人生を少しでも楽しくさせたいと考えております。
株式会社湖池屋の選考体験記
湖池屋の 会社情報
会社名 | 株式会社湖池屋 |
---|---|
本社所在地 | 〒175-0094 東京都板橋区成増5丁目9番7号 |
電話番号 | 03-3979-2112 |
URL | https://koike-ya.com/ |
湖池屋の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価