就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大真空のロゴ写真

株式会社大真空 報酬UP

【18卒】大真空の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4540 (2018/1/24公開)

株式会社大真空の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社大真空のレポート

公開日:2018年1月24日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都府立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

大真空は電子部品である「水晶デバイス」について突出した技術をもった会社なので、水晶デバイスについては多少勉強した。理系ほどの細かい知識は必要ないが、大真空の水晶デバイスにはどのような強みがあるのか、何が他社と比べて突出しているのかといったことを把握しておくと面接で感心されると思う。それらの情報は、企業ホームページ、説明会でもらった資料、説明会での質問、またニュースサイトで「大真空」というキーワードで検索して表示されるニュース記事などから得ることができた。あとは「就職四季報 業界地図」にも情報が載っており、他に水晶デバイスを扱う会社にはどのような会社があるか、その規模なども理解しておくと、業界での大真空の存在が明確になり、面接で話すことにも説得力が増すと思う。

志望動機

私が大真空を志望する理由は、御社が水晶デバイスについて突出した技術を持ち合わせているからです。水晶デバイスは、今後ますます拡大するIoT社会において、その進化を支えるキーとなる電子部品です。その水晶デバイスについて突出した技術を持つ御社で働けるならば、私自身が、IoT社会など時代を変化させるキーマンとなることができると考え、そこに魅力を感じました。また、説明会に足を運んではじめて感じたことですが、少数精鋭で、ひとりひとりの社員を尊重している会社なのだと分かりました。中堅企業である御社ですが、大企業にはない、自らが大きな責任を持って働けることが何より私にとっては重要なことです。私自身が大きな責任を背負いながら、時代を変えるキーマンとなる。そのような将来を描くことができたため、御社を強く志望しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
若手人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間が短い一次面接において、印象を残すことができたことがポイントだと思っています。はっきりと自分の考えを相手の目をみて言うこと。基本ですが、一次面接ではこれを意識するだけでも頭一つ抜けることができると思います。

面接の雰囲気

短い時間だったため、学生の話をじっくり聞く面接というよりは、聞きたいポイントを絞って受け答えする面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

人と関わることで影響を受け、成長した経験を教えてください。

これは私が「悪い人」に騙され、人生最大の危機に瀕して成長し、変革した経験です。一昨年に2か月間、タイとカンボジアにバックパッカー旅行をした際、私はタイ人に法外な食事代を支払わされ一文無しとなりました。水で生き延び野宿する日々が限界に達し、初めて自分の絶命を悟りました。それでも食事を求めて行動し続けたある日、広場で現地の大人と子供により行われていたサッカーに私も飛び入って混ざると、両親が安宿を経営している少年に出会いました。その両親に言葉で伝わらない部分を必死に身振り手振りで説明し、働く代わりに宿と食事を手に入れどうにか命を繋いだという経験です。この経験によって私が大きく変革したのは三つ、一つ目は海外では、自分の困難は全てを自分で考え解決しなければいけないと理解したことです。二つ目は、自分で全てを考え困難を解決したことで、これまで眠っていた「人類が元来備える生命力」が開花したことです。三つ目は、日本語の巧みなタイ人には絶対に騙されないという強い決意を身に付けたことです。死の危機を越え、生命力に溢れる私の前では、未知の環境のどんな困難も小さく感じられると自負しています。貴社においても持ち前の生命力で、いくつもの立ちはだかる困難を越えていけると考えています。

周りの人からどのような人だと言われますか。

私はよく「親しみやすい」や「懐に入るのが上手」と言われます。所属するフットサル部では副部長を務めているのですが、部員から相談を受けるなど頼られることが多く、特に後輩からは「親しみやすい」と言われています。一方で、少し怖いとされる先輩にも可愛がってもらったことから、「懐に入るのが上手」だともよく言われます。私自身は常に笑顔で人と接し、先輩後輩という立場も関係なく冗談を言い合える関係作りが部に良い雰囲気を生むと考え、親しみやすさを重視してきました。結果として、先輩にも好かれることができたのだと思います。また、家族には言いたいことは言う頑固な所が父親にそっくりと言われます。自分の主張はきっちりと持つことを部活動でも部員に求めてきたので、それが頑固だとみられることもあるのだと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一次面接とテストセンターの結果を併せて、次の過程への合格が審査されます。テストセンターの出来はおそらく悪かったですが通過できたので、それほどボーダーは高くないと思います。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
若手人事、人事部長、理系職種の部長(不明)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最近の興味関心ごとや日ごろ心がけていることの質問に対し、「ビジネスへの情報感度が高い」ことをきっちりと示せたことが評価されたポイントだと思います。フィードバックでも、そこを高く評価したから、二次面接を省いた(一次面接→最終面接へと飛び級)と言っていただけました。

面接の雰囲気

一次面接よりも時間が多く、じっくりと話を聞いてもらうことができました。学生の話にうんうんと相槌を打ってもらえたので、非常に話しやすかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

最近の興味関心ごとについて教えてください。

私は納得できる企業選びをするため、成長性や優位性、安定性など多方面から様々な業界・企業を取り巻く情報に関心を寄せています。例えば、最近で最も大きな話題となった東芝の米WHによる原発事業の多額損失とそれに伴う債務超過の問題や、ドライバー不足に苦悩する現場とEC市場が拡大し続けることにより起こる物流危機の問題、あるいは中国企業の安売り攻勢による日本製家電の衰退の問題などです。こういった情報に関心を寄せ、今後どの業界が苦境に陥るのかを正しく判断することに注意しています。反対に、どの業界が今後成長するのかという情報にも強い関心を持っています。例えばFAやスマート農業、自動運転を可能にするIoTやAIの技術や、今や保険にまで押し寄せるFinTechの技術についてです。それらが既存産業をどう革新していくのか、その革新と自分が成し遂げたい目標との相関はどのようなものかといった観点を踏まえ、成長する業界の見極めに注意しています。

あなたが日ごろ心がけていることを教えてください。

私が日ごろから心がけていることは2つあります。1つがビジネスへの情報感度を高く保つことです。理由は、人生を左右する企業選びを成長性や優位性など多方面から得た企業の情報を鑑み、納得できる結果にするためです。また、たとえば営業では常に市場動向の予測が求められる上、食文化の革新を生むには業界を横断して幅広く情報を得る必要があるなど、情報感度を高く保つことが貴社での私の目標の実現に繋がると考えるからです。2つ目が、得た情報に対し、必ず自分の見解を持つことです。理由は、自分なりの見解を作る過程で、膨大な情報を素早く「理解する力」と、既に持つ知識と融合させ発信する「結び付ける力」の双方が鍛えられ、その力がやはり将来の活躍に必要だと考えるからです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定辞退は5月頃に連絡しましたが、それまで待っていただけました。学生の意志を尊重し、就活の終わりを強制することはまったく無かったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大真空の総合職は、文系・理系で区別がない職種とのことだったので、文系の方にはある程度の理系的な知識が、理系の方にはある程度のコミュニケーション能力が入社後に問われることになると思います。人事の方は学生にその能力があるかを見極めているため、そこをアピールすることを心がけると良いと思います。面接の時点でその能力が備わっている必要はなく(特に文系の方)、入社してからそれらの能力を身に付けようとする態度が保てる人だと、また最終的に身に付けることができる人だと思ってもらうことが内定には欠かせません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

大真空については、少し時間外労働や休日に労働する可能性もあるため、体力があるかどうかも重要な選考ポイントに設定されているのではないかと思います。内定が出る人はおそらく体育会系で体力を備えた人が多かったのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接とテストセンターで十分な結果を残せれば、最終面接までスキップされることもあるので、特に一次面接には力を入れるべきだと思います。また、大企業ではなくなぜ中堅企業を志望するのかについては、「中堅企業ならではのメリット」を自分なりにしっかりと答えられるように準備しておくことは必須だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

大真空の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大真空
フリガナ ダイシンクウ
設立日 1963年5月
資本金 193億4400万円
従業員数 3,745人
売上高 384億3000万円
決算月 3月
代表者 飯塚 実
本社所在地 〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家字鴻野1389番地
平均年齢 44.7歳
平均給与 584万円
電話番号 079-426-3211
URL https://www.kds.info/
NOKIZAL ID: 1137772

大真空の 選考対策

  • 株式会社大真空のインターン
  • 株式会社大真空のインターン体験記一覧
  • 株式会社大真空のインターンのエントリーシート
  • 株式会社大真空のインターンの面接
  • 株式会社大真空の口コミ・評価
  • 株式会社大真空の口コミ・評価