就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユニ・チャーム株式会社 報酬UP

【18卒】ユニ・チャームの営業・マーケティングの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4542(京都府立大学/男性)(2018/1/24公開)

ユニ・チャーム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ユニ・チャーム株式会社のレポート

公開日:2018年1月24日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業・マーケティング

投稿者

大学
  • 京都府立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

とにもかくにも企業研究、また業界研究が役に立ちました。消費財の大手企業といえば、世界的にはP&G、国内では花王やライオン、クラシエなどが挙げられますが、そうした企業とユニ・チャームとの違いについて自分なりに理解して整理しておくことが必要です。そのためには、やはり日々のニュースなどから意識的に情報を収集し、各企業および業界全体について研究することが欠かせません。あとは、ユニ・チャームについて書かれた本がいくつかあるので、それを読み込むことも必須だと思います。「SAPS経営の手法」などは二神さんが書かれた本ですが、人事の方からも読むことをおすすめされました。本に書かれた内容を面接できちんと話せれば、やはり評価は高くなると思います。

志望動機

私は人々の生活に密着した日用品を通して、「世界中の日常から不快を取り除く、新しい当たり前を創造したい」と思い御社を志望しました。快に快をプラスする日用品ではなく、「不快」から快にまで座標軸を渡らせる日用品に最も注力する御社でこそ、より多くの人の当たり前の快い日常を創造できると考えています。また、中国市場で純日本製が求められるとあれば、現地販売から越境ECの強化に迅速にシフトし、インドなどで紙おむつの使用率が1割に満たないとあれば、産病院向けに販売を強化し継続使用を狙うなど、貴社は様々に戦略を打ち出しています。このように商機を見るに敏な御社でこそ、私の強みである戦略性を活かし、世界中の不快を快に変えられると確信しています。インターンシップなどで感じた情熱や若手の裁量、営業の考え方を統合的に見て、やはり御社でしか、自分の人生を全力で仕事にぶつけられる充実した働き方は実現しえないと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR

ES対策で行ったこと

大学の学務課に足を運び、何度も相談と添削を繰り返してもらった。自己PRやがんばったことは他の企業でも同じものが使用できるので、特に力を入れた。

WEBテスト 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱だったので、玉手箱の参考書を繰り返し解いた。ユニ・チャームは一度webテストに合格すると次のwebテストは免除されることもあるので、早めの対策が必要。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/英語有り

インターン

実施時期
2017年02月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
西日本人事部長(おそらく)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最近のニュースリリースについて、面接で聞かれるとは思っていなかったが、対応できたのが評価されたポイントだと思う。やはり入念な企業研究が欠かせないと思います。

面接の雰囲気

面接官の方はにこにことしていて、なごやかな雰囲気で面接は始められた。しかし、アイスブレイクが終わると鋭い質問もあり、面接自体はなごやかというよりは緊迫感のあるものだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近興味を持ったユニ・チャームについてのニュースリリースを教えてください。

「Natural moony」が提案する「オーガニックベビーシャワー」新習慣というニュースリリースです。理由は、御社が、紙おむつというモノの提案だけでなく、ベビーシャワーというコトの提案まで、すでに昨年から手掛けていることに驚いたからです。優れたモノを作れば売れる時代は終わったと言われる現在において、コトの提案から消費者の支援を通し顧客獲得、ブランド力の強化に繋げるという貴社の戦略が見えてきます。こうした提案の仕事でこそ、私の強みである戦略性が活かされると考える上、ブランドマネージャーを将来の目標に掲げる私にとっては、ベビーシャワーの開催という考えが非常に興味深く感じられました。また国内のみならず、紙おむつ使用率の低いアジア諸国でもイベント開催などの意義と可能性があるのではないかと思います。

将来のキャリアビジョンについて教えてください。

御社に入社後は第一に営業として、顧客の求める新しい革新を最前線で共に実現できる人材になりたいと考えています。営業の仕事を通して、顧客の求めていることを把握しなければ、最終的にブランドマネージャーとして力を発揮することは難しいと考えています。まずは営業として、社会人としての基礎を身に付けたいと考えています。次に最終段階として、ブランドマネージャーとなり、世界中に「自分が育てた我が子のようなブランドで」新たな可能性を届ける戦略を立案する重責を担いたいと本気で考えています。また、先輩社員からお話を聞いて魅力的だと感じたのは、臨時的に構成される特別プロジェクトチームに参加することです。通常の業務だけでは得られない刺激を、特別チームでさまざまな方と働くことで得られるのではないかと期待しています。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
高原社長、人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ユニ・チャームの「共振の経営」について、しっかりと理解していることを示せたのが良いポイントだったと思います。

面接の雰囲気

ユニ・チャームのような大企業で社長自らが面接の場に来られるとは思っていなかったので、事前に知らされたときから緊張し続けていた。当日は担当人事の方が緊張をほぐすようアドバイスもしてくれたが、やはり面接室では緊張は大きかった。面接官の席と面接者の席(距離)が遠く、緊張感を高める狙いがあったのかと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

ユニ・チャームの営業には、どのような特徴があるかをお答えください。

ユニ・チャームの営業には、「縦、横に強く揺れる共振の経営」に基づいた、独自の特徴があります。大規模な会社や、私が他に選考を受けている電子部品業界などでは、どこかの部門が開発し、どこかの部門が生産し、どこかの部門がマーケティングした商品を、ただ売りに行く「営業」になることがあると考えています。しかし共振の経営の基、特に横の揺れによって部門を超えたコミュニケーションが生まれてこそ、自分が関わった、愛着ある商品だと感じられるのが御社の営業の特徴でありやりがいであると考えています。それは、そうした愛着ある商品を売ってこそ、営業として自社の商品を「唯一お金に換えられる」やりがいを強く感じられると思うからです。

あなたはインターンシップから長く参加してくれているが、印象に残っている面接や会話はあるか。

前回の面接の際に、「販売目標から行動目標へと改革し、それらを含めたSAPS経営が既に浸透している。ただ座談会では社員の方の発言から、売上を達成すれば褒められる、売上を達成するしかないという強い思いも感じられたが、現在の営業の目標の土台はあくまでも行動目標か。」という逆質問をさせていただきました。この私の質問に対して、販売目標というノルマ至上主義から行動目標、つまりプロセスを重視する考え方へと変わっているのは事実である。だけども、やっぱり営業としてはノルマを達成することは求められるし、結果は置いといてよいということにはならない。プロセスを重視しながら、かつ結果も当然求めるというのが現在の営業のスタンスだ。というようにお答えしてくださりました。正直に、かつ誠実に現在の営業のスタンスについて答えていただき、私はさらに御社の営業職に魅力を感じることとなりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も、他の企業と迷っていると伝えると、わざわざ面談の機会を作ってもらえた。何を不安に思っているか、どんな企業と迷っているかを聞いてもらい、親身に相談にのってもらえた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私はインターンシップから参加し、さらにその後の懇談会などにもすべて参加したため、結果的に特別ルートで選考を受けることができました。ユニ・チャームはかなりの人気企業であり、普通に選考を受けるとESの時点で落とされる可能性が高いと思います。早くから接点を持ち、インターンシップなどで印象に残る成果を出せれば、特別ルートに乗ることもできると思うので、積極的に早くから動くことを意識してください。インターンシップ後も内定者懇談会や職種理解セミナーなどが開催されるため、それらにも出席することが重要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者懇談会であった人たちの中で、営業職志望としていた人の多くが、体格がごつい「体育会タイプ」という感じの人たちだった。自分はマーケティングに専念する「思考タイプ」で内定をもらえたと思うが、そうした人たちも何人かいた。要は、ユニ・チャームは各職種ごとに理想のタイプを設定していると思うので、自分の志望する職種によって、自分のアピールするポイントも変わってくるということである。自分の特徴を理解し、適正タイプを自らアピールできる人が内定を得られていると思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

普通の選考フローで受けると、ESで7割ほど落とされると聞いたので、注意すべきはESです。もっといえば、普通の選考フローで受けることを避けることが理想的です。ESは優秀な人でも埋もれてしまう可能性があるので、なるべくそれ以前にインターンシップなどでユニ・チャームとの接点を持つことを意識してください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニ・チャーム株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は「医療を通じて人の助け」となりたいからです。祖母の手術をきっかけに生命に直接かかわりのある医療機器に興味を持つようになりました。また、そのことから医療機器を通じて「人の助けになりたい」と強く思うようになりました。御社は製品力が非常に高く、心臓カテーテルではトップシェアを得ていることから多くの人々の命を救ってきたと考えています。また、「地道な努力が成果を生む」と説明会でおおしゃっていたことから私の志望する働き方とマッチすると考えました。御社の高い製品力を医療従事者に提案することで多くの人々が救われると考え、医療を通じて人の助けになりたいという想いを実現できると考えたため御社を志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日
Q. 志望動機
A.
商品やサービスを通じて、人々に「生き生きとした輝く暮らし」を届けている御社の事業に魅力を感じ志望します。私は中学生の時にクラブチームの活動で足を怪我してしまい、健康体で生活できることの喜びを痛感したと共に、不自由な生活は心にも大きな影響を与えることを実感しました。この経験から身体と心どちらの健康も大切であることを学び、その健康を身近な商品やサービスで支える日用品メーカーに興味を持ちました。その中でも御社の多様な商品は、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年代の方々のニーズに応え、「生き生きと輝く暮らし」を側で支えていると感じました。また御社は卸事業とメーカー事業を持ち合わせているため、卸事業から得たノウハウをメーカー事業での開発に活かせる点も大きな強みだと感じました。私は入社後、お客様の立場に立った提案を行い、人々の暮らしを生き生きと輝かせるサポートをしていきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日
Q. 志望動機
A.
私は病院関係のアルバイトをしていたので、業界への興味はそのアルバイトを通じて持った。貴社を知ったきっかけはナビサイトでの検索であるが、説明会にきて、成長性や社風などにとても魅力を感じた。仕事内容は難しいく、ミスの許されないものであるが、病院にとっては必要であり、医療従事者の負担を減らせるという貢献度の高さにもとても興味を持った。しかし、あくまで導入すればそのまま利益が出るわけではなく、導入し、仕事の効率化を図れて初めて利益につながるという点は、営業としては難しいと考えるが、これからの日本には必要になってくるのではないかと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,223人
売上高 9417億9000万円
決算月 12月
代表者 高原豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 843万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。