日清シスコの新卒採用・就職・企業情報
日清シスコ株式会社の社員・元社員による総合評価は2.9点です(口コミ回答数79件)。ESや本選考体験記は25件あります。基本情報のほか、日清シスコ株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
日清シスコ株式会社の選考体験記を公開中!
最新の選考フロー・選考体験記を見ることができます。
今すぐ選考体験記を見る
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日清シスコ株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日清シスコ株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
-
Q.
誰にも負けないところ
-
A.
状況を俯瞰し当事者意識を持って行動に移す力である。この力が発揮された場面は2つある。1つ目は高校時代のサッカー部において30名程度のBチームの主将として、集団が円滑に機能する役割を担い、リーグ戦残留という成果を残した。当時のBチームはリー グ戦において負けが続いて...続きを読む(全614文字)
-
Q.
当社を志望する理由を教えてください。
-
A.
私は人々の日々の食生活において健康と食の楽しさを届けたいという想いがあることから貴社を志望しています。私は大麦の機能性に関する卒業研究を通じて、食が人々の健康に大きく寄与していると学んだこと、栄養バランスの整った食事を摂る、定期的に運動をする、7時間の睡眠時間を確...続きを読む(全793文字)
-
Q.
当社を志望する理由を教えてください。800文字以下
-
A.
私が貴社を志望する理由は、人々の生活や健康の基盤である食品の販売に携わることで、人々の生活や社会を支える仕事をしたいと思ったからだ。学園祭の運営を行う委員会活動の中で、来場者の方の案内や関わり合いを通じて人を支える経験や役に立つことのうれしさを知ることができた。...続きを読む(全775文字)
-
Q.
当社を志望する理由を教えてください。800文字以下
-
A.
私の夢は身近な食品を通じて、人々においしさと健康価値を提供し、心と身体を幸せにすることです。健康志向が高まり、多様な機能を持つ加工食品が多数流通する中で、生活に必需ではない嗜好品には圧倒的な価値創造が求められています。そんな中、斬新な製品でお菓子≠健康のイメージを...続きを読む(全797文字)
-
Q.
これだけは誰にも負けないと言えるご自身のアピールポイントを教えてください。
-
A.
私の「向上心に伴う行動力」は誰にも負けないと自負している。具体的には、常に高い目標を掲げ現状に満足することなく課題解決し続ける力だ。この強みを活かして成果を上げた取り組みが主に3つある。
1つ目は、よさこいサークルで入会当初は初心者だった私が誰よりも自主練習に注力し、入会半年後に先輩や同期の技術力を抜いて大会で最前の立ち位置を獲得したことだ。私は技術力が低いこと、体が小さく演技の迫力に欠けることを課題としていた。そこで私は練習姿を動画に撮ったり先輩や同期にアドバイスを求めることで自分の課題を客観視したり、体の可動範囲を広げるためにヨガやジムでの筋トレを始めた結果、大幅な技術力向上に繋がった。
続いて2つ目は、高校の吹奏楽部でマーチング練習の運営を担うマーチングリーダーとして、大会で10年ぶりの関西大会進出に貢献したことだ。私はチームの課題である「体力の低さ」「技術力の低さ」に対し2点の施策を行なった。1点目は外周を2周した後に楽器で8拍間吹き続けるトレーニングの導入だ。2点目は、マンツーマンでの技術指導の時間を設けたことだ。これらの結果、大会で10年ぶりの関西大会進出を果たした。
最後に3つ目は、高校の文化祭で主役に立候補し役に没頭したことだ。私は主役を全うするため通学中や入浴中も常に台詞を口ずさみ、誰よりも練習量を重ねたと同時に2点のことに取り組んだ。1点目は発声練習をすることで声を遠くに飛ばしながら台詞に気持ちを込められるようにしたことだ。2点目は、表情に大きな変化をつけるため、鏡を見ながら大袈裟なぐらい表情を作りながら台詞練習をしたことだ。結果、入賞はできなかったがクラスメイト40人から称賛の声をもらった。
私は貴社の営業職として「向上心に伴う行動力」を発揮し、単にお客様の悩みや要望に沿っただけの提案ではなく、常にお客様の期待を超える提案で会社や社会に大きく貢献していきたい。
-
Q.
これだけは誰にも負けないと言える、ご自身のアピールポイントを教えてください。
-
A.
チャレンジ精神です。私は大学で新しいことに挑戦してみたいと思い、経験者しかいない部活動に初心者として入部しました。経験者だけのチームに初心者として入部するには、かなりの覚悟と勇気が必要だと思うので、多くの人にはできない選択だと思います。その中で、2点のことを意識して活動に取り組みました。1点目はプレー時間の確保です。基本的な動きを体に馴染ませるために、集中して練習に取り組み、授業が無い日程に関しては全体練習の前に少し早く来て自主練習を行いました。2点目は練習中思考する回数を増やすことです。経験者との差を埋め、練習の質を高めるために、中高でやってきた違う部活動での経験を活かし、共通点や違い等を考えながら練習を行いました。また、その中で、練習で意図ややり方が分からないものについては周りのチームメイトに何度も質問をし、自身のプレーを改善することで、初心者というハンデを背負いながらも、レベルの高いチームに適応しました。以上のことから、自分の今の実力や周りの実力を考えず、とりあえずチャレンジしてみる事、そして自分の実力と目指すもののギャップを把握し、目標に向かって計画を立てることが自分のアピールポイントです。
-
Q.
当社を志望する理由を教えてください。
800文字以下
-
A.
私は食料経済研究室に所属し「食習慣と精神的な健康の関係性」について研究をしていた経験から【食を通じて人々の生活をより豊かに、より健康を届けたい】と考え食品業界を志望しています。数ある食品メーカーの中でも貴社を志望する理由は、2つあります。1つ目はココナッツサブレやコーンフレークと言ったロングセラー商品から、フルーツグラノーラをはじめとする新規事業まで幅広く展開されいているという点です。貴社の商品は老若男女幅広い世代に貢献することが可能です。お菓子やシリアル系の食品は生活に身近であり、より豊かさを届けることができます。特に、コーンフレークは穀物をベースとして作られているため、炭水化物や食物繊維が豊富に含まれています。さらにナッツやフルーツが含まれるグラノーラはビタミンや鉄分、ミネラルなど日常生活の中で不足しがちな栄養素を補うことができ、より健康を届けることができる貴社製品に魅力を感じました。私は、これらの商品をより多くの方に手を取って頂くために強みである主体性を発揮し「より健康な生活」を届けたいです。2つ目は、数あるロングセラー商品をお客様のニーズや、社会情勢の変化に応じて商品の改良、開発を積極的にされているという点です。企業研究や会社説明会を通して「ココナッツサブレの小分け化」のお話をお伺いしました。隙間時間に手軽に食べることのできるお菓子は時代の変化により多くの方が求めていることの一つであります。小分け化することにより、これまで食べ切らなくてはいけないという理由から商品購入に迷いを持っていた消費者層を取り込み結果的に売り上げが増加したというお話をお伺いし「お客様目線の商品改良、商品開発」をされているという印象が強く残りました。このように幅広く商品を手がけられている貴社の成長性に魅力を感じ、私も貴社の一員として創業100周年に近い歴史を継承、発展していきたいと強く思います。
-
Q.
志望動機
-
A.
『食』は生きていく上で必要不可欠であることはもちろん、人々の暮らしに深く関わっており、生活そのものとも言えます。私は、そんな『食』に関わり、多くの人を食べ物で笑顔にしたいという思いから、食品業界を志望しています。そして数ある食品メーカーの中で貴社を志望する理由は、二つあります。一つ目は、「お菓子を通して会話が弾み笑顔がこぼれ、幸せな気持ちになってほしい」という貴社の願いから、【笑顔を大切にしている企業】だと感じたからです。私自身、常に楽しむ!という姿勢を大切にしており、実験で失敗し誰もがため息を吐きたくなる状況でも、楽しそうだといわれます。笑顔でいることで、場の空気だけでなく、自分の気持ちも上げられると考え、どんな状況でも楽しもう!笑顔でいよう!と心掛けています。また、サプライズを仕掛けたり、冗談を言ったり、周りの友人を笑顔にしています。そして、もっと人を笑顔にしたいと強く思い『食』に向き合っている貴社でなら、生涯やりがいを持って働き続けられると考えています。二つ目は、【人々の健康へ貢献】できるからです。高校時代、女子高校生特有の“痩せたい”という思いから、やみくもに食事を抜く生活をしていました。その結果、痩せたと言うよりやつれ、体調を崩しただけでなく、肌荒れ、集中力低下とデメリットが浮き彫りになりました。そして、生活や身体における『食』の重要性を、身をもって実感し、『食』による健康に興味を持ったため、今の学科に入学しました。大学では、何が健康にいいのか、と消費者目線だけでなく、どうしたらより健康で環境にも良いものを効率よく作るか、と企業目線で『食』を取り扱いました。健康志向が流れる今、貴社のシリアルを通して、もっとお客様のニーズに寄り添い、もっと健康に、もっと笑顔にしたいと考えています。
-
Q.
当社を志望する理由を教えてください。
-
A.
貴社の『様々な分野で1位を目指す貪欲さと、現状に満足せずお客様に喜びと感動を提供し続ける姿勢』に共感し志望いたしました。食を生きる上での1番の楽しみにしている私には、【最高のおいしい!を届けて、多くの人のポジティブな感情を生み出したい】という想いがあります。大学や大学院で食について学ぶ中で、その想いはさらに強くなりました。貴社は、創業事業である菓子でも成長事業であるシリアルでも、1位を目指し挑戦し続け、さらに高みを目指すことで質の高い商品を提供し、商品を通じて多くの人に幸福な時間を与えています。ココナッツサブレやシスコーンのようなロングセラー商品でも、時代に合わせて改良を行ったりトレンドに注目し商品に落とし込んだりすることで、現状に満足せず成長し続けている点から、商品への徹底した強い想いを感じ、強く惹かれました。さらに、説明会で若手社員のチャレンジを推進する環境が整っていることを知りました。「仕事をする中で挑戦し成長し続けたい」と考えている私にとって、若いうちから挑戦できる環境はとても魅力的です。
入社後は、商品の研究開発がしたいです。持ち前の協調性と現状変化を好むチャレンジ精神を活かして商品の開発に挑戦し、周囲の仲間を巻き込むことで個人では成せない高度な価値のある商品を創ることが出来ると考えているからです。具体的には、新しい風を食品業界に吹かせられるような、トレンドの先駆けとなる「新規性の高い商品」を作りたいです。
以上のことから、貴社は私の熱意にマッチしていると考えます。さらに、強みを活かして私が1番輝ける場所であり、私の挑戦や成長を通して必ず貴社に貢献することが出来ると考えています。自分が愛情をこめて手掛けた商品を通じて、「おいしい!」という感動や喜びを多くのお客様に届けたいです。
-
Q.
志望理由
-
A.
私が貴社を志望する理由は3つある。1つ目は、長年お客様に愛されている商品を手掛けていることだ。菓子・シリアル両事業でロングセラー商品があり、お客様にとって生活に欠かせない商品を手掛けていることに魅力を感じた。2つ目は、向上心を持ち挑戦し続ける姿勢だ。ロングセラーに満足せず、こだわりを貫きつつもお客様の生活スタイルの変化や、時代のトレンドに合わせてリニューアルを行っている向上心とチャレンジ精神に魅力を感じた。また、2014年に誕生した「ごろっとグラノーラ」は既に朝食の定番となり、着実に成長を続けていると感じた。このような貴社では、今後益々変化が予想されるニーズにも対応し続けることが可能だと考えた。3つ目は、私の強みを活かし貢献することが出来ることだ。私は入社後まずは営業として、生活に+αの豊かさを与える重要な役割を持つ貴社の商品を通して、多くの人々に笑顔を届けたい。私は飲食店でアルバイトをする中で、売上個数を把握するだけでなく商品に対するお客様の声を直接聞く大切さを学んだ。現場でしかわからないお客様の声を的確に把握しファン拡大に繋げるため、目的意識を持って業務に取り組む。また、私はお客様やお取引先様と信頼関係を築くことが、ニーズに合った売り場提案や相互の利益向上に繋がると考える。そのため困難があっても諦めず、相手の視点に立ち考えることで周囲と信頼関係を築き、貴社とお取引先様双方の利益向上に繋げる。
-
Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
私は「食を通じて、多くの人々に笑顔を届け、人々の生活を豊かにしたい」と思い、貴社を志望します。私の祖父は生活習慣病に罹り、寝たきりの生活を送っていました。その中でも大好きなお菓子を食べる祖父は笑顔で、食の影響の大きさを実感しました。またレストランのアルバイトや留学...続きを読む(全707文字)
-
Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
努力や成長する人を自らの働きで応援できることができると考え、貴社を志望した。幼少期、私は、英会話教室に通っており、定期的にある発表会に嫌悪感を抱いていた。しかし、発表会を無事に終えることができたご褒美として、お菓子を買ってもらっていた。次第にお菓子のために英語の勉...続きを読む(全375文字)
-
Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
御社を志望する理由として二点あります。
1点目はシリアル事業と菓子事業の二軸のつよみがあるという点です。食の多様化や簡便化が進む時代でこの二つの事業の強みがあることに非常に可能性を感じています。ごはんとして、お菓子として、完食としてなど、様々なニーズや食シーンに...続きを読む(全368文字)
-
Q.
面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
私は、自身のダイエット経験から、食べないで痩せるのではなく、将来、食べて美味しく、健康的に痩せられるような商品を作りたいと考えています。貴社の○○シリーズがほんとうに大好きで、毎朝手軽においしさ、栄養を摂取できています。貴社のおいしさと健康を両立させた商品を開発されているその開発力と、シリアルと菓子の二分野の開発ノウハウを有している点に将来、挑戦できる幅や、新しいものづくりの可能性が非常に広いと感じ志望します。
-
Q.
所属しているゼミあるいは研究室の内容を具体的に教えてください。
-
A.
がん抑制機構、疼痛制御機構の解析、神経疾患における後生的(エピジェネティクス)解析、ヒト疾患由来iPS 細胞の分化制御、遺伝子の高次構造の変化から引きおこる細胞記憶と細胞劣化ならびに細胞初期化(脱分化)のメカニズムを明らかにし、難治性疾患の原因治療を追求しています。
-
総合評価
- 2.9
- やりがい
-
3.0
- 年収・評価
-
3.1
- スキルアップ
-
3.0
- 福利厚生
-
3.7
- 成長・将来性
-
4.3
- 社員・管理職
-
2.4
- ワークライフ
-
2.0
- 女性の働きやすさ
-
3.8
- 入社後のギャップ
-
1.6
- 退職理由
-
2.4
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
- 回答者:
-
【良い点】
ある程度裁量が実力主義に使用しているのかなと感じた。
【気になること・改善したほうがいい点】
実際は年功序列。なかなか変えるのが難しいのかなと...続きを読む(全83文字)
- 回答者:
-
【良い点】
特になし。
【気になること・改善したほうがいい点】
定年で給料が下がったため。続けるモチベーションがないので、退職しました。もう少し保証してく...続きを読む(全90文字)
- 回答者:
-
【良い点】
事業は今後も地味に伸びていくと思う。大幅に成長することは無いと思いますが、比較的に安定しているとは思います。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全108文字)
- 回答者:
-
【良い点】
年功序列のため、給与は年齢ともに上昇する
【気になること・改善したほうがいい点】
58歳になると役職定年になり役職手当+基本給20%カットされ...続きを読む(全145文字)
- 回答者:
-
【良い点】
色んな通信制度が半年に1回あります。1年のうち1回はテストまで受験したら無料になるので、割といいのではと思います。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全131文字)
- 回答者:
-
【良い点】
良かったです。わたしは毎日は定時に退社しておりました。在宅勤務も出来るのでそこはとてもいいです(フレックス制度もあるので、柔軟な勤務体制が整っ...続きを読む(全118文字)
- 回答者:
-
【良い点】
本部長クラスの人はコロナにかかるのが嫌で在宅ワークしておりま...続きを読む(全78文字)
- 回答者:
-
【良い点】
特にありません。
【気になること・改善したほうがいい点】
ほぼ毎週休日出勤なので休みは日曜日の1日、夜勤やってる方は休日出勤で日曜の朝帰りなの...続きを読む(全93文字)
- 回答者:
-
【良い点】
製造業です。やればやるだけ残業代が出ます。ほとんど毎週休日出勤があります。力仕事が好きで、休日出勤に出てお金稼ぎたいという方にはいいんじゃない...続きを読む(全238文字)
- 回答者:
-
【良い点】
力仕事好きな方はいいんじゃないでしょうか。
【気になること・改善したほうがいい点】
どんどん仕事に縛りを加算されるため仕事量が増えてやりがいと...続きを読む(全98文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
日清シスコの
学生の口コミ・評判
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 10分〜30分は話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 選考落選
- 参加イベント:
- 選考
日清ホールディングスの事業の一つであるので、全国の店頭に並ぶ商品を扱ったり、開発することで大きなやりがいがあると話していた。開発部門では新型コロナウイル...続きを読む(全111文字)
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 10分〜30分は話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 選考落選
- 参加イベント:
- 選考
日清ホールディングスの一事業であるので、全国的な影響力があり、将来は十分にあると話していた。また積極的に海外展開を行っているので、これから十分に伸びしろが...続きを読む(全86文字)
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 10分〜30分は話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 選考落選
- 参加イベント:
- 選考
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 10分〜30分は話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 選考落選
- 参加イベント:
- 選考
最終面接で訪ねた大阪のオフィスはとてもきれいでした。社宅や借り上げ社宅制度があり、給料はその分プライベートに使うことができると話していた。年間休日も120...続きを読む(全95文字)
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 10分〜30分は話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 選考落選
- 参加イベント:
- 選考
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 10分以下だが話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 選考落選
- 参加イベント:
- 選考
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 10分以下だが話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 選考落選
- 参加イベント:
- 選考
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 10分以下だが話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 選考落選
- 参加イベント:
- 選考
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 10分以下だが話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 選考落選
- 参加イベント:
- 選考
- 回答者:
- 学生
- 2025卒
- 社員と話す機会:
- 10分以下だが話す機会があった
- 理解度:
- やや高い
- 選考ステータス:
- 選考落選
- 参加イベント:
- 選考
平均年収
???
万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。