2020卒の千葉大学の先輩がミサワ販売職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社ミサワのレポート
公開日:2020年2月12日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 販売職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事、部長クラス
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
振り落とす面接というより、意思確認のような側面が大きいのかなと感じました。質問も実務に関することや、基本的な質問が多いので、実際に店舗で働いている姿をイメージし、意欲を見せることが重要であると感じました。
面接の雰囲気
比較的穏やかな雰囲気です。面接は30分程度で終了し、別室で残り時間は雇用体系などの説明や疑問解消のための質問の時間でした。
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください。
私は物事に徹底的に打ち込み、努力し続けることに自信があります。私は幼い頃から17年間ダンスを続けており、高校2年生の頃には、チアダンスの大会で一人で踊る部門で全国1位を頂いたこともあり、自分のダンスには自信を持っていました。しかし、大学で入ったダンスサークルにはレベルの高い人が沢山いて、自信を失いかけると同時に悔しさを感じました。そこで、自分が踊っている動画を何度も再生し、どこをどのように意識して直せば良くなるかを客観的に分析しました。また、プロのダンサーさんの練習会に積極的に参加し、自主練だけでは身につけられない感性やスキルを身につけました。結果、3年生の時の引退公演では努力が認められ、参加人数60人の作品の振付者となることができました。この経験から、現状に満足せずに上へ目指して努力することの大切さを学びました。
売上という形で従業員一人一人に責任が発生するが、ノルマに抵抗はありますか。
ノルマに抵抗は特にありません。利益を上げるということは、企業にとって非常にシビアで重要なものだと考えています。単にノルマと言っても、お客様のなりたい姿、したい暮らしを想像し、お客様それぞれの自分だけのライフスタイルを実現するために一人一人に真摯に対応することで、結果としてそれがお客様の共感につながり、商品をご購入いただくことで売上として形に残るのではないかと考えています。ただのお金儲けではなく、お客様に自分が提案したことに対して共感していただいた結果の形ではないかと思っているので、マイナスなイメージはありませんし、明確な目標ができるので自分のモチベーションにもつながるのではないかと考えています。
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ミサワの 会社情報
会社名 | 株式会社ミサワ |
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フリガナ | ミサワ |
設立日 | 1959年2月 |
資本金 | 3億8046万2000円 |
従業員数 | 189人 |
売上高 | 120億8500万円 |
決算月 | 1月 |
代表者 | 三澤太 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
平均年齢 | 35.1歳 |
平均給与 | 459万円 |
電話番号 | 03-5793-5500 |
URL | https://www.unico-fan.co.jp/shop/default.aspx |
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