就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ミサワのロゴ写真

株式会社ミサワ 報酬UP

【緊張を笑顔に!】【20卒】ミサワの販売職の1次面接詳細 体験記No.8378(千葉大学/女性)(2020/2/12公開)

2020卒の千葉大学の先輩がミサワ販売職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社ミサワのレポート

公開日:2020年2月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 販売職

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三井デザインテック

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

比較的長い時間面接が行われます。そのため、緊張状態が長く続きますが、集中力を切らさず最後までハキハキと笑顔で、基本的なことを気をつけて挑むといいと思います。

面接の雰囲気

比較的穏やかな雰囲気ですが、しっかりと内容を見られている印象でした。話したことへのリアクションなどはしっかりしてくださいます。

1次面接で聞かれた質問と回答

どうして販売職に応募したのですか?

販売職の方が、お客様の一番近くで、一対一の接客を通じてお客様それぞれの理想の暮らしを提供できると考えているからです。
家具を買うことは一生のうちに何度もあることではないし、新しい暮らしに心躍らせ、期待していると思う。家具ではないちょっとした雑貨でも、その商品にときめいて、その商品を取り入れた生活を期待して購入に至ると思う。特に家具は買う前はただの商品だけど、買った後は生活の一部になると考えていて、そんな生活の一部をそれぞれのお客様の理想のライフスタイルに合わせて、一番濃く密着して提供できるのは販売員なのではないかと思う。
また、将来はVMDになりたいと考えているが、そのためにも店舗で一人一人のお客様を知ること、販売の経験はとても重要なのではないか。ただ自分が気持ちいい売り場・ビジュアルがいい売り場だとダメで、もちろん売り上げのことも考えなければいけないし、そのために、お客さんが気持ちよく買い物できる売り場・スタッフが仕事しやすい売り場・商品が売れる売り場にしなければいけない。そこには、実際に現場で働いた経験が必ず生きると考えている。

unicoを店頭でお客様に説明すると思って、説明してください。

“unico”は、イタリア語で「たったひとつの」 「大切な」「ユニークな」などの意味を持つ言葉で、お客様それぞれの「たったひとつの大切なもの」 がunicoで見つかりますようにという願いが込められていて、その人の「暮らし方や生き方」を尊重し、等身大のライフスタイルを提案することをコンセプトとしています。
商品は、ナチュラルテイストの機能性とデザイン性を兼ね備えた家具を多く取り扱っています。デザイン性が高いと、機能面が落ちるということはなく、しっかりと長くご利用いただけます。また、ラインで展開しているものも多く、ラインで揃えていただけるとそれだけでおしゃれな部屋にもできます。ラグや雑貨の商品も取り扱っているので、unicoの商品でお客様一人一人の理想のライフスタイルをトータルにコーディネートすることができます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ミサワの他の1次面接詳細を見る

小売り (家具)の他の1次面接詳細を見る

ミサワの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミサワ
フリガナ ミサワ
設立日 1959年2月
資本金 3億8046万2000円
従業員数 189人
売上高 120億8500万円
決算月 1月
代表者 三澤太
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 35.1歳
平均給与 459万円
電話番号 03-5793-5500
URL https://www.unico-fan.co.jp/shop/default.aspx

ミサワの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。