- Q. 志望動機
- A.
株式会社ミサワの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社ミサワのレポート
公開日:2020年2月12日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 販売職
投稿者
選考フロー
企業研究
家具・インテリア業界の全体の動向は必ずチェックしておく必要がある。今後の業界全体の流れの中で、ミサワがどのような戦略で他社と差別化を図っているのかを、自分の言葉で理解しておくこと。ミサワに関する記事は一通り目を通し、その中で自分のやりたいことに関連してきそうな記事については、質問や意見をまとめておく。デザイン性やコーディネートに力を入れているブランドなので、ブランドの製品ラインの中で、自分のお気に入りの製品ラインやシリーズを見つけておく。
実店舗も何店舗か実施に足を運び、接客を受けたり、それぞれの店舗について良い点と悪い点を考え、改善策も考えておく。その際は、お客さんの視点と、従業員働く側の視点のどちらも考えておくと良い。最前線は現場なので、実店舗には必ず足を運び、店舗の印象はしっかり持っておく。
志望動機
インテリアによって、人の生活を彩りたいという思いから志望致しました。
大学で建築を学び、日々安心安全快適な生活の実現について考える中で、構造や街づくりなどの大きなものからではなく、よりヒューマンスケールで人の生活を彩ることができるものに関わりたいと思うようになりました。
特にライフスタイルの多様化に伴い、その人らしさを反映して、自分らしいライフスタイルの充実を提案していきたいです。
その中でも御社は、unicoの中で家具から小物まで展開されており、unicoという一つのブランドで、お客様の生活をトータルでコーディネートすることができる点に大変魅力を感じています。また店頭での接客に大変力を入れており、一人一人のお客様に真摯に対応し、それぞれのお客様だけのライフスタイルを実現できるのだはないかと感じ志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたを自由に表現してください。
ES対策で行ったこと
就活情報サイトのエントリーシートを参考にして、改善を重ねました。自由に記入できる欄もあるので、ヴィジュアルで表現することを心がけました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
比較的長い時間面接が行われます。そのため、緊張状態が長く続きますが、集中力を切らさず最後までハキハキと笑顔で、基本的なことを気をつけて挑むといいと思います。
面接の雰囲気
比較的穏やかな雰囲気ですが、しっかりと内容を見られている印象でした。話したことへのリアクションなどはしっかりしてくださいます。
1次面接で聞かれた質問と回答
どうして販売職に応募したのですか?
販売職の方が、お客様の一番近くで、一対一の接客を通じてお客様それぞれの理想の暮らしを提供できると考えているからです。
家具を買うことは一生のうちに何度もあることではないし、新しい暮らしに心躍らせ、期待していると思う。家具ではないちょっとした雑貨でも、その商品にときめいて、その商品を取り入れた生活を期待して購入に至ると思う。特に家具は買う前はただの商品だけど、買った後は生活の一部になると考えていて、そんな生活の一部をそれぞれのお客様の理想のライフスタイルに合わせて、一番濃く密着して提供できるのは販売員なのではないかと思う。
また、将来はVMDになりたいと考えているが、そのためにも店舗で一人一人のお客様を知ること、販売の経験はとても重要なのではないか。ただ自分が気持ちいい売り場・ビジュアルがいい売り場だとダメで、もちろん売り上げのことも考えなければいけないし、そのために、お客さんが気持ちよく買い物できる売り場・スタッフが仕事しやすい売り場・商品が売れる売り場にしなければいけない。そこには、実際に現場で働いた経験が必ず生きると考えている。
unicoを店頭でお客様に説明すると思って、説明してください。
“unico”は、イタリア語で「たったひとつの」 「大切な」「ユニークな」などの意味を持つ言葉で、お客様それぞれの「たったひとつの大切なもの」 がunicoで見つかりますようにという願いが込められていて、その人の「暮らし方や生き方」を尊重し、等身大のライフスタイルを提案することをコンセプトとしています。
商品は、ナチュラルテイストの機能性とデザイン性を兼ね備えた家具を多く取り扱っています。デザイン性が高いと、機能面が落ちるということはなく、しっかりと長くご利用いただけます。また、ラインで展開しているものも多く、ラインで揃えていただけるとそれだけでおしゃれな部屋にもできます。ラグや雑貨の商品も取り扱っているので、unicoの商品でお客様一人一人の理想のライフスタイルをトータルにコーディネートすることができます。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事、部長クラス
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
振り落とす面接というより、意思確認のような側面が大きいのかなと感じました。質問も実務に関することや、基本的な質問が多いので、実際に店舗で働いている姿をイメージし、意欲を見せることが重要であると感じました。
面接の雰囲気
比較的穏やかな雰囲気です。面接は30分程度で終了し、別室で残り時間は雇用体系などの説明や疑問解消のための質問の時間でした。
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください。
私は物事に徹底的に打ち込み、努力し続けることに自信があります。私は幼い頃から17年間ダンスを続けており、高校2年生の頃には、チアダンスの大会で一人で踊る部門で全国1位を頂いたこともあり、自分のダンスには自信を持っていました。しかし、大学で入ったダンスサークルにはレベルの高い人が沢山いて、自信を失いかけると同時に悔しさを感じました。そこで、自分が踊っている動画を何度も再生し、どこをどのように意識して直せば良くなるかを客観的に分析しました。また、プロのダンサーさんの練習会に積極的に参加し、自主練だけでは身につけられない感性やスキルを身につけました。結果、3年生の時の引退公演では努力が認められ、参加人数60人の作品の振付者となることができました。この経験から、現状に満足せずに上へ目指して努力することの大切さを学びました。
売上という形で従業員一人一人に責任が発生するが、ノルマに抵抗はありますか。
ノルマに抵抗は特にありません。利益を上げるということは、企業にとって非常にシビアで重要なものだと考えています。単にノルマと言っても、お客様のなりたい姿、したい暮らしを想像し、お客様それぞれの自分だけのライフスタイルを実現するために一人一人に真摯に対応することで、結果としてそれがお客様の共感につながり、商品をご購入いただくことで売上として形に残るのではないかと考えています。ただのお金儲けではなく、お客様に自分が提案したことに対して共感していただいた結果の形ではないかと思っているので、マイナスなイメージはありませんし、明確な目標ができるので自分のモチベーションにもつながるのではないかと考えています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定承諾期間があまり長くはありませんが、承諾期間内は自由で、他社の就職活動についてすぐやめるように等の指示はありませんでした。
内定に必要なことは何だと思うか
接客業なので、最終的なキャリアプランが現場でなくても、接客の最前線の店舗を必ず訪れ、実際に自分が働くイメージを持つことが大切です。店舗を訪れたことは、しっかり準備したと面接前の自信にもつながりました。店舗で働くイメージができているかを探るような質問もあったので、実店舗の様子を把握しておくことは重要です。特に、店頭での接客に力を入れてアピールしている企業なので、一度実際に接客を受けてみると、より自分が働くイメージが掴めると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
ミサワは接客に大変力を入れている企業です。そのため、第一印象を含めた人当たりの良さや受け答えの時の姿勢はとても大切です。緊張して暗い印象になるのではなく、自信がなくても堂々と笑顔でいることを心がけると良いと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一次面接の面接時間が非常に長く、緊張状態が1時間ほど続くことが一番印象に残っています。一次面接で深く掘り下げられる印象なので、最後まで気を抜かずに、他の学生さんの話にもリアクションをするといいと思います。実務に関する質問もあるので、実務に不安があったとしてもポジティブなイメージで話すことを心がけました。
内定後、社員や人事からのフォロー
夏頃に内定者懇談会があります。内定後すぐは、ほとんどありませんでした。
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A.
私は、御社のより良いものをより安くお客様に提供するという考え方にとても共感しました。私が思う良いものとは価格が安く、機能性・デザイン性があることは勿論、長く使い続けることができるものです。御社にもそういう考え方があると思いました。私は将来、仕事を通して社会に貢献できる仕事をしたいと考えています。例えば、同じような生活でもより新鮮な気持ちになれるようなおしゃれで快適な空間を作る事で、お客様が毎日をワクワクして快適に暮らす手伝いをします。そうすることで、そのお客様の日々の生活や仕事の質が上がり、結果的に社会に貢献できると考えています。私には、大学で様々な芸術の分野を幅広く勉強して得た知識と、工芸の作品を作った経験があります。その知識と経験を生かし、他の人とは違った視点から日本のインテリア業界を進化させるようなアプローチをしたいです。御社でそれが実現できると思い、志望しました。 続きを読む
ミサワの 会社情報
会社名 | 株式会社ミサワ |
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フリガナ | ミサワ |
設立日 | 1959年2月 |
資本金 | 3億8046万2000円 |
従業員数 | 189人 |
売上高 | 120億8500万円 |
決算月 | 1月 |
代表者 | 三澤太 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
平均年齢 | 35.1歳 |
平均給与 | 459万円 |
電話番号 | 03-5793-5500 |
URL | https://www.unico-fan.co.jp/shop/default.aspx |
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