就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社LIXILトータル販売のロゴ写真

株式会社LIXILトータル販売 報酬UP

【未来を彩る挑戦者】【21卒】LIXILトータル販売の営業職の本選考体験記 No.8457(福岡女子大学/女性)(2020/6/8公開)

株式会社LIXILトータル販売の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社LIXILトータル販売のレポート

公開日:2020年6月8日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 福岡女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

住宅設備機器業界として、競合他社製品との間にどのような強みがあるのかを認識しておく必要があると感じました。コーポレートページのみならず、LIXILのホームページも事前に目を通しておくことで商品の知識も軽く収集しておきました。個人的には、もし近くにLIXILショールームがあれば一度行っておくことをお勧めします。一日インターンの際に人事の方とお話しする機会もあり、そのときに今後の住宅設備業界の展望や自社の課題、他社と比べて優れているところなど詳しく話していただいたのでとても参考になりました。やはり、ネットで情報を収集するには限界があると感じたので可能な限り会社の方と直接お話しして、企業の情報だけでなく雰囲気などを感じておく必要があると思いました。

志望動機

私がLIXILトータル販売を志望する理由は大きく分けて2つあります。一つ目は、家の新築・リフォームを通して人々に暮らしの快適さを提供することが自身の大きなやりがいになると確信しているからです。実際に私の実家を数年前にリフォームした後、私は実家が大好きになりました。暮らしの空間を綺麗にするだけで、ここまで生活の質が上がるものなのだと実感した経験でした。この経験から、私自身がよりよい暮らしの空間を人々に提案することで、もっと多くの人々に充実した生活を送ってほしいと思うようになりました。もう一つの志望理由は”人”です。私が御社の夏のインターンに参加した際に、担当の方が驚くほど優しくものすごく良い会社だと強く思いました。学生の声にしっかりと耳を傾ける姿勢や物腰の柔らかな雰囲気を感じて、より一層御社に入社したいと思う気持ちが強くなりました。

インターン

実施時期
2020年01月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

選考時期が早かったこともあり、何をすればよいかわからなかったので大学の図書館で借りたSPIの参考書を一通り解いておいた。個人的には、それだけで十分だったように感じる。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
支店長/人事部の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2:1の面接ですので、緊張される学生の方が多いと人事の方はおっしゃっていました。そのような中で、リラックスして堂々と受け答えする姿勢を非常に評価されたように感じます。

面接の雰囲気

最初の面接は面接官が二人いらっしゃり、1次面接と2次面接が一度に行われるかたちだった。2:1の面接だったため最初は緊張していたが、穏やかな雰囲気で面接を進めてくださったためリラックスして自分をさらけ出すことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

サークル活動の経験から得たもの

私はサークル活動を通して、自分の頭で考えて行動したことは必ず身になることを学びました。大学に入るまでの部活動では指導者がいるなかで練習していく一方、サークル活動では、指導者がいない中でのプレーするため、どうすれば今やってしまったミスを次防げるかということを深く考えながら試合をするようになりました。また、学生同士でお互いのプレーを見て改善点を話し合うことも多くありました。立場が同じ同士でアドバイスをしあうからこそ、しっかりとそのアドバイスがはいってくることもあります。このように自分で考えてプレーの改善に努めるようになってから、技術の上達スピードも格段にあがったように思います。今は、ものごとを論理的に考え、何をするのかが最善なのかを常に頭の中で考えて行動するよう意識しています。

あなたの趣味は何ですか

私の趣味は旅行です。大学に入ってからはハワイや韓国、そして日本国内では関東、関西、九州と様々な場所を旅しました。私が旅行を好きな理由として人生は一度きりなので、ひとつでも多く自分の知らない土地に行きたいという思いがあるからです。そしてまた、その場所に住む人々と話すことで、自分が今までに持っていなかった新たな知見が増えることも旅行の醍醐味です。大学生になってからは、旅行に行くことが働くうえでのモチベーションのひとつにもなっており、旅行費用を稼ぐために大学3年生までは週に5日以上働くことがほとんどでした。社会人になってからも、大学生程は時間はとれないでしょうが旅行を趣味にしていきたいと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/その他二人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は社長がいらっしゃることから、逆質問では社長だからこそ答えられるような質の高い質問を用意しておいたことで、志望度の高さをアピールでき結果的に評価されたように感じました。

面接の雰囲気

社長とその他上層部の方がいらっしゃたため、やはり緊張はした。コロナ対策として、縦に長机を挟んでの面接だったため距離を感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学での専攻分野や研究課題を具体的に教えてください。

私の専攻分野は経営学です。3年次は「Instagramの登場によるユーザーの消費行動の変化」について研究を行いました。この研究では、従来のSNS媒体やマスコミ媒体とInstagramを比較し、流行の広がり方や消費者が製品に求めるようになったものの変化を統計分析をもとに定量的に明らかにしていきました。具体的には、身の周りの大学生のみならず高校生や大学教授、会社員などあらゆる世代に質問票調査を行うことでデータの偏りをなくし、より信憑性のあるデータになるよう注力しました。この研究では、「Instagramユーザーは流行に対しての敏感度がより有意に高く、製品を手にするための距離的、金銭的、時間的コストをより厭わなくなっている」ということを統計的データによって示すことができました。
この研究により、インターネットや書籍上から行う情報収集の限界を知り、統計分析をもとに説得力のあるデータを示すことの重要性と、それらデータを自らの手で集めることの必要性を学びました。またこの研究は、そのデータの正確性等が評価され、全国の大学が集まる研究発表会にて3位入賞を果たすことができました。

今までの人生で誰もやったことがないような挑戦をしたというようなチャレンジ体験を教えてください。

私は4年前の熊本地震発生直後の体育祭でイノベーションを起こしました。当時、県内ほとんどの高校が体育祭の実施を断念している中、実行委員だった私は、今こそ多くの人に元気を与えるべく体育祭のを実施すべきだと考えました。そこで、「例年、足場を使って行う大規模なパネル演技などはとりやめ、安全面を十分考慮すれば実施することができるのではないか」と提案しました。その提案が受け入れられ、大幅に規模を縮小したうえで実施することができました。少ない準備・練習期間の中で、各競技の変更したり生徒への指示を行った経験から、あらゆる状況にも対応する柔軟性とリーダーシップ力が養われたと感じます。また、一見無理な課題でもそれを多角的に捉えることで解決に導くことができるということを身をもって感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも、就活の継続をすすめてくださった。内定から3か月ほどたっているが、これまでに2度の内々定者面談を設けてくださり内定後のフォローアップも手厚いように感じる。

内定に必要なことは何だと思うか

事前にLIXILの商品知識を収集しておくことも大事だとは思いますが、それ以上に自分が会社に入社することで、どのような貢献を果たすことができるのかを自信を持って面接官に伝えることがとても大事だと思います。つまり、入社後やりたいことを明確にしておく必要があると2度の面接を通して思いました。また、学歴フィルターなどは一切なく人柄をとても重視する会社であるように感じます。自分らしくリラックスして堂々と面接に臨むことが大事です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

「女性でも多少、泥臭いというかきついような仕事もあるが大丈夫か」という質問があった際に自信を持って「大丈夫です」と答えたところを評価されたように感じる。志望度の高さと、多少のきつい仕事もやりきれる正確かが内定が出る人と出ない人の違いだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

もし、早い段階からこの企業を志望するのであればインターンには必ず行っておいたほうがいいと思う。インターンは比較的少人数で行われ、企業の方と直接お話しできる機会も多くあり早期選考の波にも乗れるのでとてもお勧めです。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後3か月経っていますが、すでに2回面談がありました。現在の就職活動の状況はどうかや、不安な点はないかなど親身に相談に乗っていただきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (建築・機械)の他の本選考体験記を見る

LIXILトータル販売の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社LIXILトータル販売
フリガナ リクシルトータルハンバイ
設立日 1984年11月
資本金 7470万円
従業員数 1,250人
売上高 416億9100万円
決算月 3月
代表者 山岸史成
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号大崎ガーデンタワー
電話番号 03-3638-8868
URL https://www.lixil-th.co.jp/
NOKIZAL ID: 1674252

LIXILトータル販売の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。