就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ミサワホーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ミサワホーム株式会社 報酬UP

ミサワホームの本選考対策・選考フロー

ミサワホーム株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ミサワホームの 本選考

ミサワホームの 本選考体験記(3件)

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 西南学院大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
他のハウスメーカーとの差別化が鍵になってくると考える。 ハウスメーカー業界における業界地図に目を通し、各企業がどの様な立ち位置があり、ミサワホームが業界としてはどの様な状況にあるのかということを把握した。 次にその中で企業理念や業界内順位や企業の沿革から興味を持った企業について深く掘り下げた。企業研究で大切なことは、ただ調べて終わりでなく他人に説明したり、業界に関連する新聞記事を積極的に読むようにするなどして常に考えるようにしていると、面接のときなどもすらすらと話せるようになる。また、ハウスメーカーであるため直接住宅展示場に足を運び、実際に目で見て体感し、社員の方とお話し、ミサワホームならではという事を言語化できるようにしておく必要があると考える。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月19日

ミサワホームの 直近の本選考の選考フロー

ミサワホームの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 西南学院大学 | 男性
Q. ミサワホームを志望する理由を教えてください。
A.
私には夢がある。それはモノを売る中で人の幸せを創造できる営業マンになる事だ。私が幼い頃に父が家を買った。場所は田舎で、大きい家ではなかったが父は満足そうな笑顔でよく庭の手入れをしていた。そんな父の姿を見て私もいつか家庭を持ち、マイホームを建てたいという目標ができた。私の家族との思い出の場所の大半は家であった。今でも実家に帰ればその時の思い出が蘇る。人が人生で最も長い時間を過ごす住宅をたくさんの幸せな思い出となる場にする為にも安心安全な住まいを提供したいと考えている。中でも貴社は業界トップの特許件数を持つほど高い技術力を有しており、それを武器にお客様に安心していただける住まいを提供できると考えた。また貴社のインターンシップに参加した際に、様々なことに挑戦し続け、現状で満足せずお客様のためにと進化し続けているという姿勢に感銘を受けた。貴社であれば私の夢が叶えることができると感じ志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月19日

ミサワホームの エントリーシート

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. ミサワホームで挑戦したいこと400
A.
『お客様ひとりひとりの住宅購入という人生で大きな買い物を最高のものにし、幸せを届けるお付き合い』に挑戦したいです。私の○○は工務店を営んでいて小さい頃から住宅が完成した瞬間を多く目撃してきました。そして住宅が完成後、引き渡しに同行させてもらったことが数回あります。そのときお客様に引き渡すときにお客様が喜ぶ姿を見て、住宅をつくることはなんて素晴らしい仕事なのだろうと感動し、私も住宅づくりの携わりたいと考えます。そこで貴社ならば、グッドデザイン賞を30年連続受賞した優れたデザイン性と木質パネル接着工法による構造、初期保障30年間などから、他社とは違った独自の幸せや暮らしを届けられると感じました。また、貴社ならば20代のうちから様々なことにチャレンジでき30歳には仕事のプロになれることに魅力を感じ、1人の技術者として生涯成長していける環境でお客様に幸せを届けるお付き合いができると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月24日

22卒 本選考ES

総合コース
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 当社への志望理由を教えてください。(400字以内)
A.
多くの人々の生活の豊かさに貢献したいと考え、貴社を志望しました。 私はこれまで部活動やアルバイトなどを通じて、多くのメンバーを底から支えるような役割を果たし周りからの信頼を得てきました。また、自分自身が主体的に考え行動し結果を残す事にとてもやりがいを感じていたため、社会に出てからも多くの人々を底から支えるような存在になりたいと考え不動産業界に興味を持ちました。その中で貴社は、独自のデザイン性を強みとして持っており、お客様の幅広いニーズに対してアプローチできる点に魅力を感じました。また、空間設計だけでなくバリアフリーなどのセーフティー分野やアメニティの点にも注力している点は非常に良いと感じました。貴社に入社した際は、私の環境適応能力や主体性を活かし、様々な場面で活躍していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月22日

ミサワホームの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 西南学院大学 | 男性
Q. あなたの短所は何ですか?
A.
短所は時に自己主張が強いところです。 目標達成を優先させるあまり個人の事情よりいかに合理的であるかを求めすぎてしまうことがあります。 サークルの部長を務めていた際、企画の進行を優先するあまり、進行が遅れていた部員の仕事を私が引き受け進めてしまう事がありました。自分同様の頑張りを他の人にも要求している姿勢が裏目に出てしまったと感じています。この経験から全体の利益を優先する前に、個の上に全体があるという考えを今一度認識した上で、個人に寄り添う事を意識する事で改善に努めています。 解決策 ① 他人の意見を必ず一度聞いた上で発言すること ② 各々の性格を理解した上で一歩引いた目線から今自分がいくべきか、仲間のサポートに回るべきかを見極める 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月19日

ミサワホームの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 西南学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
わたしはインターンに参加していたのが大きなアドバンテージになったと考える。少しでも多く他の就活生と差別化を図ることが大切である。皆さんが言うように就職活動は早めに準備したもの勝ちです。 常に自分の将来を見据え,目標を立てて,その目標を達成するためには,いまどのようなことをすべきなのかということを意識していれば,志望業界,志望企業から内定を頂くことはそんなに難しいことではありません。 頑張ってください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
企業研究の熱意の差であると思います。企業研究をしたことは,研究して終わりでなく,他人に説明したり,業界に関連する新聞記事を積極的に読むようにするなどして常に考えるようにしていると,面接のときなどもすらすらと話せるようになります。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
自分の熱意をきちんと相手にわかりやすく伝えれるかどうかだと思います。クレバーであることは大切ですが、時には熱く自分の話を語り相手に熱意を伝えることも意識する必要があると思います。面接官も同じ人間ですので。 続きを読む
閉じる もっと見る

ミサワホームの 内定後入社を決めた理由

23卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

パナソニックホームズ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

ミサワホームの 会社情報

基本データ
会社名 ミサワホーム株式会社
フリガナ ミサワホーム
設立日 2003年8月
資本金 118億9275万円
従業員数 2,577人
※8,947名(連結)
売上高 3998億5300万円
※連結
決算月 3月
代表者 磯貝匡志
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号
平均年齢 44.1歳
平均給与 709万円
電話番号 03-3345-1111
URL https://www.misawa.co.jp/corporate/about/gaiyou.html
NOKIZAL ID: 1131605

ミサワホームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。