
22卒 夏インターン
本社ビルの構造理解、周辺エリアの建物やペルソナの分析、ニーズの予測など企画立案のための情報収集を行った。また時間が少なかったため、パワーポイントの作成も行った。引き続きパワーポイントの作成と考え漏れがある部分をフィードバックをもらった上でブラッシュアップ。発表に向けて発表練習も行なった。最後にメンターの方と写真撮影もした。
続きを読む
リストデベロップメント株式会社
リストデベロップメントのインターンシップ情報です。参加した先輩による評価と感想(本選考優遇・早期選考との関連や内定直結度、志望度の変化)から、インターンの内容、選考フローや対策情報、現在の募集状況などを確認できます。リストデベロップメントのインターンの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちのアドバイスを確認し、ぜひインターン選びや選考対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | List Group本社ビルを活用して、横浜「関内エリア」を活性化させる事業を提案せよ |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生30人 / 社員 不明 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 不明 |
| 志望度 | 0%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
リストデベロップメントのインターンシップは、100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている5,955件の不動産業界の企業の平均に比べて21.3%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

本社ビルの構造理解、周辺エリアの建物やペルソナの分析、ニーズの予測など企画立案のための情報収集を行った。また時間が少なかったため、パワーポイントの作成も行った。引き続きパワーポイントの作成と考え漏れがある部分をフィードバックをもらった上でブラッシュアップ。発表に向けて発表練習も行なった。最後にメンターの方と写真撮影もした。
続きを読む基本的には日系大手の重工メーカー、電力を志望していた。 重工メーカー ・原子力プラントの安全性を強化しつつ設計し、再稼働に向けて挑戦できるから。 ・インフラをモノづくりの面からサポートできるから 電力メーカー ・原子力プラントの再稼働に、安全面の強化やリスク管理の徹底などにより挑戦できるから。
続きを読むなんとなく安定していて給料が良さそうだし、仕事の幅も広そうだからという理由で大手を志望していたが、大手では全体で大きい仕事をしていくが、その分一人ひとりの担当する仕事は規模の小さいものも多いと知った。またベンチャーでも給料が良くて、幅広い仕事を任せてもらうことができ、自分の市場価値を高めることができると感じたため、ベンチャーも選択肢に入れるようになった。しかしながら一方で、デベロッパーに関してはやはり大手の資本力やリソースがないと大規模な開発ができないため、デベロッパーを目指すのであればやはり大手のデベロッパーを目指そうと思った。
続きを読むインターンシップには様々な学生が参加しており、全員が2日間議論をし続けられる思考体力を持ち合わせてはいないということを学んだ。またそういったメンバーのモチベーションを保ちつつ、最後まで議論に参加させたり、意見を引き出したりする難しさを学んだ。
続きを読む大変だったことは2つある。1つ目は時間が限られていたことだ。2日間で最後まで仕上げ切るためには、残業も必要だった。2つ目はメンバーをあまり頼ることができなかった点だ。メンバーがパワーポイントの作成もあまり得意でなく、議論をしていてもすぐに話題が逸れてしまうため、修正するのも大変だった。
続きを読むプレゼンの伝え方が良かったと言われた点だ。細かい部分のあらさは目立ったが、それでも自分のグループの案を実際にやりたいという思いが伝わってきたと言っていただけた。
続きを読む| 会社名 | リストデベロップメント株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | リストデベロップメント |
| 設立日 | 1991年5月 |
| 資本金 | 8億8800万円 |
| 従業員数 | 49人 |
| 売上高 | 406億9088万6000円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 北見尚之 |
| 本社所在地 | 〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町4丁目47番地 |
| 電話番号 | 045-671-1144 |
| URL | https://www.list.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。