19卒 夏インターン
インターンシップの前半は社会人として必要なビジネスマナーの習得のために、名刺交換や魅力的なプレゼンテーションの方法などを座学で学び、一通り学び終えた後実際にインターンシップ参加者と同士で練習しあった。自動車をリースする架空の企業の要望に合わせ、適切な車種とオプションを提案し企画書にまとめプレゼンするという内容であった。最終日の人事部の社員とインターンシップ参加者全員の前で発表し、評価の高い上位3チームの発表があった。
続きを読む三菱オートリース株式会社 報酬UP
三菱オートリース株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。三菱オートリース株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | ある貸借表を参考に、企業に対し融資を実行するかをグループで考え発表せよ |
---|---|
会場 | 大阪市 |
参加人数 | 学生10人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
インターンシップの前半は社会人として必要なビジネスマナーの習得のために、名刺交換や魅力的なプレゼンテーションの方法などを座学で学び、一通り学び終えた後実際にインターンシップ参加者と同士で練習しあった。自動車をリースする架空の企業の要望に合わせ、適切な車種とオプションを提案し企画書にまとめプレゼンするという内容であった。最終日の人事部の社員とインターンシップ参加者全員の前で発表し、評価の高い上位3チームの発表があった。
続きを読むオートリースを使うメリットや、成り立ちを座学で学んだ。その後は資産などが出されている顧客に対して、どのようなサービスを提示し契約に行きつけるかというグループワークを行った。
続きを読むこのインターンシップの参加を通して、人事部の方々の暖かいフィードバックや社風などを感じることができました。またインターン参加者のレベルの高さも感じることができ、出された課題のやりがいのあるものであったため、このインターンシップの参加によって志望度が向上しました。
続きを読むインターンシップの参加時にどのような倍率で、どのような選考を行うのか、概要だけであったが知る機会があったため。インターンの際に、その先行で使えるであろう多くのテクニックを学んだためかなり有利だと感じたから
続きを読むこのインターンシップへの参加が本選考でも有利になるとは感じませんでした。特にインターンシップ参加者のみのセミナーなどは開催されませんでしたのでそのように感じました。
続きを読むベンチャー・中小企業・大企業や具体的な志望業界も決めておらず、語学力が生かせるメーカーの海外営業職や専門商社などを漠然と志望していました。しかし、それだけでは志望動機を作る際に差別化ができていないものになる感じ、金融業界のインターンシップやその他の業種のインターンシップにも参加するようにし、インプットの量を増やしました。
続きを読む元々は日本のものづくりを支えているようなメーカーの海外営業職や、専門商社を志望していましたが、このインターンシップを通して金融関係の業界を調べるようになり、特にリース業界が国内外を問わずに成長の可能性のある業種であると感じ、メーカーだけでなく、金融やリース業界にも興味を持つようになり、選考にも進みました。
続きを読むリース業界に強く興味を持っており、その中でも専門性が高く、個々人の自由度が非常に高いオートリースの営業マンに興味を持っていた。他には損害保険や、メガバンク、地方銀行と金融業界を大雑把に目指しており、特定の企業を志望しているわけではなかった。規模としては数千人規模の大企業が第1希望であり、メガバンクをはじめとする数万人規模の超大企業は第2希望であった。
続きを読む他社のオートリース企業のインターンシップにも参加していたため、このインターンシップ参加によって同じ業種であっても、同じ企業で働いている人達に共通する「色」が異なるのだと体感できたので、インターネットの情報だけでなく実際に説明会、OB訪問を用いて生の現場社員の声を第1の自分の判断基準にするべきだと考えた。その後はOB訪問によって多くの企業の情報を集めた。
続きを読むお客様のもとに訪問し、営業マンとしてどのような話をするのか、どのような会話をすれば相手のニーズを引き出せるのか、信頼関係の構築方法などを学べた。営業としての面白さを感じることができたのがこのインターンシップ参加にしてよかったと思う点です。貸借表の見方も教えていただきました。
続きを読む最終日の発表に向けての資料作りやプレゼンテーションにかけられる時間が非常に限られていたため、タイトな時間の中でいかに効率的に役割分担を決め、どうすればチームで納得のいくプレゼンテーションができるかを考えるのが重要だと感じた。全体で解散した後、チームごとに自主的に練習しました。
続きを読むクライアントの前で発表する際には、ハキハキと大きな声で発表するようにすること。そうすることで本番の面接でも落ち着いて自分の意見が発表できると感じました。パワーポイントのグラフの聞き手側からの見え方などのアドバイスをいただきました。
続きを読む参加人数 : 12人
参加学生の大学 :
関関同立の学生が8割ほど、他の2割は京都女子大、大手門大学だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
関西・東海・関東地域の有名私大 関関同立・GMARCH 層が中心でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
会社名 | 三菱オートリース株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシオートリース |
設立日 | 1972年1月 |
資本金 | 9億6000万円 |
従業員数 | 799人 |
売上高 | 2012億2900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高井直哉 |
本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目34番7号 |
電話番号 | 03-5476-0204 |
URL | https://www.mitsubishi-autolease.com/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。