みずほ証券のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
みずほ証券株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。みずほ証券株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
みずほ証券の インターン
みずほ証券の インターンの評価
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.9
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.6
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
みずほ証券の エントリー締切日
インターンエントリー締切日
-
2024年11月25日
- みずほ証券26卒Experience グローバルマーケッツ -セールス&トレーディング編-(最終締切)締切12:00
- みずほ証券26卒グローバル投資銀行部門 Internship(最終締切)締切12:00
- みずほ証券26卒コンサルティング営業グループワーク Premium Workshop【セカンダリービジネス編】締切12:00
※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。
みずほ証券の インターンの概要
課題・テーマ | Summer workshop / 投資銀行業務体験ワーク/リテール業務体験ワーク / 顧客のニーズに合った最適な銘柄選定 |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生100人 / 社員5〜10人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 34%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 みずほ証券株式会社 冬インターン 総合職 (2024年12月開催)
- 2026卒 みずほ証券株式会社 夏インターン summerworkshop「証券業界理解編」 (2024年8月開催)
- 2026卒 みずほ証券株式会社 夏インターン 証券業界理解編 (2024年7月開催)
- 2026卒 みずほ証券株式会社 夏インターン Storyofbank (2024年7月開催)
- 2025卒 みずほ証券株式会社 冬インターン 総合職 (2024年1月開催)
- 2025卒 みずほ証券株式会社 冬インターン PremiumWorkshop(セカンダリービジネス編) (2024年1月開催)
- 2025卒 みずほ証券株式会社 冬インターン オープンコース (2024年1月開催)
- 2025卒 みずほ証券株式会社 冬インターン みずほ証券SecondaryBusiness (2024年1月開催)
- 2025卒 みずほ証券株式会社 冬インターン 総合職 (2024年1月開催)
- 2025卒 みずほ証券株式会社 冬インターン PremiumWorkshop (2024年1月開催)
みずほ証券の インターンの内容(96件)
26卒 夏インターン
26卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
22卒 冬インターン
1つ目のワークは3つのビジネスが提示され、そのどれが適切なのかを考える。金融機関は証券・銀行・信託銀行があり、グループでそれぞれの特徴を捉え評価し、結論を出す。2つ目のワークはある企業の課題に対し、資産運用・株式売却・不動産購入の解決策をグループで考え提示する。
続きを読む22卒 夏インターン
最初は座学で企業自体の説明をする時間がいくらかあって、その後に班に分かれて、グループワークが開始されました。お題は証券を発行する企業への提案と、株を買う投資家の相手に分かれて提案するという内容で、終了後にプレゼンとフィードバックが行われました。
続きを読むみずほ証券の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
みずほ証券の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
インターンシップに参加する前は金融機関の方が他の人にも堂々と言える上に給料が高いというところを一つの志望するための軸として考えていたのですが、色々とハードワークがあるという事をob訪問や先生方から聞いていくうちに、志望度が薄れてしまい、銀行などの方が向いているのではと感じたので、証券よりも、メガバンクの方を志望していたと思います。
続きを読むインターンシップ参加後は、証券のように体力的に難しい業界は自分にはあまり向いてないのではないかとひしひしと感じました。そして、金融に興味を持つ中でも銀行や信託の方が落ち着いた雰囲気があると考えて、そちらを志望することに決めました。他の業界に関してはそこまで業界研究をする余力も無さそうなので、特に志望する予定はありません。
続きを読むみずほ証券の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
みずほ証券の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
あまり学歴は把握していないが、聞いたことのないような大学名はいなかったように思う。MARCH以上が大半だと思う。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
少なくとも自分の班は全員marchだったので、たまに早慶の学生がいるくらいだと思います。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
国立大生と有名私大、特に早稲田生・慶応生の参加率が高かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
早慶やMarchがボリュームゾーンであった。他のインターンよりもMarch層の割合が多いように感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
把握できなかった。しかし、グループのメンバーは全員首都圏在住であった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 学生時代に力を入れたことについてお答えください。400文字以下
- A.
26卒 インターンES
- Q. 応募理由
- A.
25卒 インターンES
- Q. 学生時代に力を入れたことについてお答えください。400文字以下
- A.
22卒 インターンES
- Q. 学生時代に力を入れたことについてお答えください。(400文字以下)
-
A.
長期インターン生として営業インターンに取り組み、売上ナンバー1を記録したことである。当時インターン生は10名おり、自己成長意欲から一番をとりたい思いを持って、活動を開始した。しかし、開始後1か月は全く成果を上げることができなかった。そこで私は、「他のインターン生に負けたくない」という思いから、課題を分析した。その結果、1営業トーク2顧客のニーズをうまくつかめていない事が原因だと判明した。1については、言葉のチョイスを工夫することで特別館を生み出し、要点を簡潔にまとめることで信頼感を生み出した。また低めのトーンでゆっくりと話すことで安心感を生み出した。2については、顧客へヒアリングする際の質問を変更した。具体的にはオープンクエスチョンとクローズドクエスチョンを使い分けることで顧客の潜在ニーズを掴むことに成功した。その結果、3か月目にはインターン生の中で一番の売り上げを達成することが出来た。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 学生時代に力を入れたことについてお答えください。
-
A.
アパレルショップでのアルバイトです。定番商品の売り上げは好調でしたが定番以外の他の商品が売れにくいという店舗の課題がありました。私は、まずたくさん良い商品があることを知ってもらう必要があると考え、値段だけでなくその商品の場所や独自の良さなどの売り場での商品のアピール方法の変更を提案して他社製品との差別化を行いました。その際、積極的に周りの社員の方々やアルバイトメンバーから意見やアドバイスをもらうことと、私の提案した取り組みを行っているスタッフを見たらすぐに感謝の気持ちを伝えることで周囲の協力を得ることが出来ました。結果、今まで1時間に1、2本しか売り上げていなかった商品を最高で1時間に10本ほど売り上げることが出来ました。また、商品の場所が分かりやすくなった点に関して、お客様から感謝の言葉をいただくことでき、嬉しかったです。この経験から、周囲のニーズを考える「視野の広さ」を得ることができました。 続きを読む
インターン面接
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. インターンシップへの志望動機を教えてください。
- A. A.
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. 学生時代に力を入れたことはなんですか
- A. A.
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. 学生時代に1番頑張ったことはなんですか?
- A. A.
22卒 夏インターン 最終面接
- Q. 1年目から決まった分野にしか関われないが大丈夫か。
-
A.
A.
問題ない。リサーチアナリストは自分のレポートを多くの投資家に読んでもらって評価されることが重要で、そのために早くから自分の得意分野を深めたい。個として勝負していく業界なので、エッジを出して突出した存在になるために勉強していきたい。また、他社よりも採用を強化していて各分野にプロフェッショナルがいることも大きい。 続きを読む
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. 学生時代に力を入れたことについて教えてください。
-
A.
A.
80名規模の〇〇サークルで、大学一年の秋から1年間代表を務めていました。そこで初心者の要望を活動に落とし込むという今までになかった方向性で走り出し、同期だけではなく時には外部の〇〇サークルとも協力しながら新しい活動を導入しました。 ↓ 深堀り「なぜ代表になったのか。」 回答:自身が初心者で入部したからこそ、現状の体制への不満を経験者より敏感に感じており、大きく舵を切って変えたいと考え代表に立候補しました。 続きを読む
みずほ証券の 会社情報
会社名 | みずほ証券株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミズホショウケン |
設立日 | 1917年7月 |
資本金 | 1251億6700万円 |
従業員数 | 6,981人 |
売上高 | 4249億7700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 浜本吉郎 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号 |
電話番号 | 03-5208-3210 |
URL | https://www.mizuho-sc.com/index.html |
採用URL | https://career.mizuho-sc.com/new_graduate/index.html |