就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社BookLiveのロゴ写真

株式会社BookLive 報酬UP

BookLiveの本選考対策・選考フロー

株式会社BookLiveの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

BookLiveの 本選考

BookLiveの 本選考体験記(3件)

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
・自分の好きなアプリとその理由は必ず話せるようにしましょう。 ~最低限用意するもの企業研究編~ ・企業の強み弱み(弱みは解決策も) ・企業が今やっていること ・企業が今後力を入れていること ・業界の変化とその企業のポジション 会社のホームページをしっかり人に説明できるまで読み込みました。また、会社向けに発行している有価証券報告書や決算報告書は、自分のやりたい仕事と成長事業であるか、競合は何か、その事業が優れている際やそうでない際に、自分はどのように改良していくかを論理的に語れるようになるべきです。それを自分が出来る理由も、経験の事例を踏まえ100人中90人は納得できる形で説明できるようにするべきです。また、論理的な内容だけですと、人間らしさを感じさせることが難しいですから、なぜその仕事をやりたいのかそう思ったきっかけを、年上の方から聞いても分かりやすく、できれば印象に残れる形で端的に説明できるようにするべきです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

BookLiveの 直近の本選考の選考フロー

BookLiveの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. BookLiveを志望する理由を教えてください。
A.
データ分析を通じて、会員者数を増やしたい。私の周囲には日々の業務のように無料漫画アプリをはしごする友人が多い。その点で「電子書籍はこれ!」と誰もが思える媒体が必要だと考えた。BookLive!は漫画を中心に、書店に行ったような感覚で書籍を楽しめる王道のアプリだと思う。しかし、スマートフォンに馴れた私の友人でさえまだ利用者は少ない。アプリの魅力をターゲットの心にダイレクトに広めたい。 具体的に行いたい仕事は、BookLive!の利用者を増やすためのSNS施策だ。読者の印象に残るようなバナー作成を行い、その後分析することで、”漫画の魅力を最大に伝える力”を養いたい。今後も変化の激しい電子書籍事業において、BookLive!の魅力を伝えたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

BookLiveの エントリーシート

BookLiveの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 好きなアプリとその理由
A.
講談社が運営している「コミックデイズ」が気に入っている。理由として、①月額1000円以内で講談社が発行している雑誌「キス」「ビーラブ」「少年マガジン」「ヤングマガジン」「モーニング」「アフターヌーン」「イブニング」「ちゃお」「別冊フレンド」などが読み放題になるという画期的なシステムを採用しているから。また、無料漫画の枠もある。それに関しては、30秒程度の動画を見れば1話無料になるといった一般的なシステムは行っていないため、漫画のファンとして作者に敬意を払って作品を楽しむことができる。特に好きな作品は「キス」で連載されている「東京タラレバ娘シーズン2」である。東村アキコ先生の新作として注目している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

BookLiveの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 明治大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
面接は基本2回で行われます。最終面接以外は、面接官の方が回答に対して何度も深掘りしてきます。必ずしも端的に答える必要はありませんが、学生時代力を入れたことなど面接で聞かれる鉄板のものについては、なぜそれを行ったのか、その時に合った困難それをどのように乗り越えたのか、そこから身に付いた力は何なのかなど基本的なものを準備しておくと良いと思います。またコンテンツに関する知識、電子書籍に関する知識も得る必要があります。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
基本的な面接の受け答えのスキルだと思います。落ちてしまった人には何らかの対策不足や自己分析不足などが考えられると思います。定期的に友人などと面接のフィードバックを行うと良いと思います。エンジニアを志望している人以外は、出版志望の方と行いましょう。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンシップや説明会などの傘下の有無は関係ないと思います。採用人数が少ないので、基本的な面接のスキルに加えて業界の知識を学んでおきましょう。個人的には一次面接が関門だと思います。しっかりと準備したうえで、あぴーるしたいことなどを端的に話す練習を繰り返すといいと思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

BookLiveの 内定後入社を決めた理由

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社オリエンタルランド

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

BookLiveの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社BookLive
フリガナ ブックライブ
設立日 2011年1月
資本金 4億8000万円
従業員数 151人
決算月 3月
代表者 淡野正
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目19番26号
電話番号 03-6633-6600
URL https://www.booklive.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576214

BookLiveの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。