就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社BookLiveのロゴ写真

株式会社BookLive

BookLiveの本選考対策方法・選考フロー

株式会社BookLiveの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

BookLiveの 本選考体験記(6件)

23卒 3次選考

編集職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
基本かもしれませんが、HPの熟読や実際のサイトを利用してみることです。コンテンツを作りそのプラットフォームの提供まで行っている企業なので、実際に使って見て気づくことがあると思います。また、私は他社の電子コミックのサイトも利用して比較しました。OpenESでブックライブの良い点悪い点を述べる項目があったのでその際に役立ちました。この設問は例年出されているようなので、対策してよかったです。また、この企業に応募する人は少なからず本に関心がある人だと思うのですが、なぜ電子なのかや今の時代の流れなどに関心を持っておくことも重要だと思い、エントリーシートにはその部分も入れました。私は1次募集では1次面接まででしたが、2次募集では2次面接まで進みました。熱意がある人は一度だめでも夏募集まで頑張るとチャンスはあるのではないでしょうか。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年1月19日

問題を報告する

21卒 内定辞退

編集職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
・自分の好きなアプリとその理由は必ず話せるようにしましょう。 ~最低限用意するもの企業研究編~ ・企業の強み弱み(弱みは解決策も) ・企業が今やっていること ・企業が今後力を入れていること ・業界の変化とその企業のポジション 会社のホームページをしっかり人に説明できるまで読み込みました。また、会社向けに発行している有価証券報告書や決算報告書は、自分のやりたい仕事と成長事業であるか、競合は何か、その事業が優れている際やそうでない際に、自分はどのように改良していくかを論理的に語れるようになるべきです。それを自分が出来る理由も、経験の事例を踏まえ100人中90人は納得できる形で説明できるようにするべきです。また、論理的な内容だけですと、人間らしさを感じさせることが難しいですから、なぜその仕事をやりたいのかそう思ったきっかけを、年上の方から聞いても分かりやすく、できれば印象に残れる形で端的に説明できるようにするべきです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 6

公開日:2020年7月22日

問題を報告する

BookLiveの 直近の本選考の選考フロー

BookLiveの 志望動機

23卒 志望動機

職種: 編集職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. BookLiveを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は「好き」を届ける、広め、いつでもどこでも好きに浸れる時間を提供したいと考えているためです。まず電子書籍市場を選んだ理由それは出版業界の「これからの当たり前」を創り上げていく市場でさらに多くの人にコンテンツを届けたいと考えたためです。その中で御社は「いつでも、どこでも、だれにでも、簡単に本が読める環境」の実現を目指すと同時に、ストアでの販売だけでなく、企画、制作、そしてプラットフォームの提供という電子書籍事業全般に関わっておられる点や、新しい挑戦をされる姿勢に魅力を感じました。それは私が大切にしている「常に自分にできることを考え、やってみよう」という考えと通じるものを感じました。 私は御社の総合職として、サービス利用者の方の心に刺さる宣伝やプロモーションで活躍したいです。私自身がオタクであるので、その目線を大切にしつつ、自分の強みであるどんな時でもできることに挑戦する「行動力」を活かしていきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年1月19日

問題を報告する

21卒 志望動機

職種: 編集職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. BookLiveを志望する理由を教えてください。
A.
データ分析を通じて、会員者数を増やしたい。私の周囲には日々の業務のように無料漫画アプリをはしごする友人が多い。その点で「電子書籍はこれ!」と誰もが思える媒体が必要だと考えた。BookLive!は漫画を中心に、書店に行ったような感覚で書籍を楽しめる王道のアプリだと思う。しかし、スマートフォンに馴れた私の友人でさえまだ利用者は少ない。アプリの魅力をターゲットの心にダイレクトに広めたい。 具体的に行いたい仕事は、BookLive!の利用者を増やすためのSNS施策だ。読者の印象に残るようなバナー作成を行い、その後分析することで、”漫画の魅力を最大に伝える力”を養いたい。今後も変化の激しい電子書籍事業において、BookLive!の魅力を伝えたい。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 6

公開日:2020年7月22日

問題を報告する

BookLiveの エントリーシート

23卒 本選考ES

編集職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は「好き」を届ける、広める仕事がしたいと考えているためです。私は幼いころから本やマンガを読んだ後にその内容や感想を家族や友人に伝えて、ここが面白かったから読んで!と片っ端からおすすめしまくるリアル口コミ人間でした。誰にでも好きな本や関心のある本があると思います。その本を見つるお手伝いと、そしていつでもどこでも楽しんでもらうその体験を多くの人に届ける仕事がしたいです。ではその中でなぜ電子書籍市場 を選んだのか、それは出版業界の「これからの当たり前」を創り上げていく市場でさらに多くの人にコンテンツを届けたいと考えているためです。スマートフォンの普及が進み、電子書籍市場は年々拡大していて、本をスマホやタブレットで読むのが当たり前になりつつあります。電子書籍をさらに普及させて、多くの人の本を読むときの選択肢を増やして電子と紙の両媒体が共存する出版業界の新しい形を作りたいです。その中でリクナビにて出会った御社は「いつ でも、どこでも、だれにでも、簡単に本が読める環境」の実現を目指すと同時に、ストアでの販売だけでなく、企画、制作、そしてプラットフォームの提供という電子書籍事業全般に関わっています。さらに、御社は説明会において将来的に、作家の育成事業を立ち上げるとおっしゃっていました。このような「新しい価値を創造することで、楽しいをかたちにする。」という理念のもと、新しい挑戦をされる姿勢に魅力を感じました。それは私が大切にしている 「常に自分にできることを考え、やってみよう」という考えと通じるものを感じました。 私は御社の総合職として、「オタクに刺さる」をキーワードに、サービス利用者の方の心に刺さる宣伝やプロモーションで活躍したいです。私自身がオタクであるので、その目線を大切にしつつ、自分の強みであるどんな時でもできることに挑戦する「行動力」を活かしていきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年1月19日
問題を報告する

23卒 本選考ES

編集職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望動機をご覧記入ください。(何をみて応募したかを必ず含めてください。)
A.
販促企画を通じて、貴社オリジナルコミックを大人気にしたい。近所に大きな書店がなかったため、電子書籍ストアを利用するようになり、デバイス一つを介して膨大な読書体験を提供できる電子書籍業界に関心を持つようになった。企業研究を行う中で、リクナビで貴社の採用ページを拝見し応募に至った。コミック動画などの新規的な販促活動を積極的に行い、会社全体で電子コミックを盛り上げる姿勢に共感したこと、また、現在の電子コミックの地位の低さに疑問を感じたことが志望の決め手である。現在の漫画市場ではまだ大手出版社の紙雑誌出身の作品が人気になりやすく、電子コミックの知名度が上がりにくい。また、「電子コミックは広告がしつこい」など悪印象を持たれてしまうこともしばしばあると感じる。例えば、『クズメン百鬼夜行』は「身近にいるかも」と思わせるリアリティ溢れる恐怖が魅力の作品だ。しかし、友人に勧めても「ネット広告で見るやつはちょっと…」と敬遠され非常に悔しい思いをした。先入観が妨げとなり優れた作品が読者に届かない現状を変えるため、私は貴社に入社し、まずは貴社オリジナルコミックをより多くの人に届けたい。目標はライブコミックスの作品を「このマンガがすごい!」上位10位以内にランク入りさせることだ。そして、電子コミックの地位を向上させ、漫画業界をより活性化させたいと考えている。具体的には、口コミの影響力が大きいSNSを活用し、読者の声の力でコミックの面白さを宣伝する企画を行いたい。ハッシュタグキャンペーン形式で、コミックのキャッチコピーやファンアートを募集し、採用者の作品を広告や作品紹介ページに使用する。キャンペーンで話題化を狙うと同時に、読者自身の作品愛を共有することで、従来の一方的に押し付ける広告とは一線を画す企画だ。このように、読者と貴社のオリジナルコミックをつなげることで、電子コミック市場をより豊かにしたい。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年7月11日
問題を報告する

BookLiveの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

編集職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 大学時代に力を入れたことは何ですか。
A.
 塾講師のアルバイトで、生徒と一緒に考えて成績を上げることに尽力しました。そもそも塾講師を始めきっかけは説明下手やなと母に言われたことでした。アルバイトを始めたての頃は一方的な授業をしてしまい、生徒の成績向上につながっていないと感じました。そこで私は他の先生の授業を見学し、「一緒に考える」姿勢が大切だと気づきました。それ から私は授業中に生徒に質問し、生徒が話す機会を作りました。生徒に考える力をつけてもらうよ担当していた中学2年生の生徒の成績を上げることができました。この経験から私は、自分なりに課題を見つけ柔軟に対応していくことの大切さを学びました。 この経験を活かして、電子書籍業界というい常にアップデートが必要な業界において、柔軟な姿勢を持って活躍したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年1月19日
問題を報告する

21卒 1次面接

編集職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 好きなアプリとその理由
A.
講談社が運営している「コミックデイズ」が気に入っている。理由として、①月額1000円以内で講談社が発行している雑誌「キス」「ビーラブ」「少年マガジン」「ヤングマガジン」「モーニング」「アフターヌーン」「イブニング」「ちゃお」「別冊フレンド」などが読み放題になるという画期的なシステムを採用しているから。また、無料漫画の枠もある。それに関しては、30秒程度の動画を見れば1話無料になるといった一般的なシステムは行っていないため、漫画のファンとして作者に敬意を払って作品を楽しむことができる。特に好きな作品は「キス」で連載されている「東京タラレバ娘シーズン2」である。東村アキコ先生の新作として注目している。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 6
公開日:2020年7月22日
問題を報告する

BookLiveの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 編集職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
21卒 / 明治大学 / 女性
職種: 編集職
1
内定に必要なことは何だと思うか
面接は基本2回で行われます。最終面接以外は、面接官の方が回答に対して何度も深掘りしてきます。必ずしも端的に答える必要はありませんが、学生時代力を入れたことなど面接で聞かれる鉄板のものについては、なぜそれを行ったのか、その時に合った困難それをどのように乗り越えたのか、そこから身に付いた力は何なのかなど基本的なものを準備しておくと良いと思います。またコンテンツに関する知識、電子書籍に関する知識も得る必要があります。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
基本的な面接の受け答えのスキルだと思います。落ちてしまった人には何らかの対策不足や自己分析不足などが考えられると思います。定期的に友人などと面接のフィードバックを行うと良いと思います。エンジニアを志望している人以外は、出版志望の方と行いましょう。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターンシップや説明会などの傘下の有無は関係ないと思います。採用人数が少ないので、基本的な面接のスキルに加えて業界の知識を学んでおきましょう。個人的には一次面接が関門だと思います。しっかりと準備したうえで、あぴーるしたいことなどを端的に話す練習を繰り返すといいと思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

BookLiveの 内定後入社を決めた理由

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 編集職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社オリエンタルランド

2
入社を決めた理由を教えてください。

BookLiveの ステップから本選考体験記を探す

BookLiveの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社BookLive
フリガナ ブックライブ
設立日 2011年1月
資本金 27億3000万円
従業員数 151人
売上高 219億4200万円
決算月 3月
代表者 淡野正
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目2番8号
URL https://www.booklive.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576214

BookLiveの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。