就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本総合システム株式会社のロゴ写真

日本総合システム株式会社 報酬UP

日本総合システムの本選考対策・選考フロー

日本総合システム株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本総合システムの 本選考

日本総合システムの 本選考体験記(1件)

22卒 最終面接

エンジニア
22卒 | 学習院大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
説明会の動画、企業HP、採用HP、マイページ内から飛べるブログなどにくまなく目を通した。この会社は、四季報に掲載が無かったり新聞記事やニュースにもほとんど上がっていなかったりと、情報がなかなか得にくいのが難点だと思う。その分、上述した情報源と、選考中に行われる人事面談などで気になることやわからないことを細かくチェックするべき。人事面談では逆質問の時間が20分ほど設けられていて、聞きたいことを満足するまで聞くことができた点が非常に良かった。システムの工程の中で、この会社は実際の開発段階(プログラミング)に力を入れており、技術力が強みとされている。実際、新入社員研修が入社後からでも半年あり、その間みっちり技術力向上のための研修を受ける。従って、文系未経験でもProgate等を利用してあらかじめプログラミングに触れておき、自分に素質があるかどうか、向いているかどうかを判断したうえで、それを企業側にアピールすると印象が良くなると感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

日本総合システムの 直近の本選考の選考フロー

日本総合システムの 志望動機

22卒 志望動機

職種: エンジニア
22卒 | 学習院大学 | 女性
Q. 日本総合システムを志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は大きく2つあります。1つは事業内容に魅力を感じたからです。製品を通じて多様な業界のビジネスを⽀え、或いは⾰新をもたらし、それによって誰かの仕事や人々の⽣活をより豊かで快適なものにできる点に惹かれました。私はモノづくりで社会をより快適にしたいと考えておりますが、多岐に渡る領域で事業展開する御社であれば様々な⾓度からそれを実現でき、私のやりたいこととも合致していると考えます。2つ⽬の理由は御社の働く環境です。御社には⾃⼰研鑽を⽀援する制度が多くあり、勉強熱⼼な⾵⼟があると感じました。更に、新規事業に携わるチャンスもあり、挑戦が歓迎されると伺いました。また、ワークライフバランスを重視しており、休みと仕事の両⽴が図れる印象を受け、そんな御社の環境に⼤きな魅⼒を感じ、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

日本総合システムの エントリーシート

22卒 本選考ES

システムエンジニア
22卒 | 東洋大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
私が貴社で働きたいと思う理由は就職活動の軸と貴社が一致している点が多くあるからです。私の就職活動の軸は「業界で価値のある人材になる」ことです。貴社は顧客の業界が幅広く、業務はエンドユーザーとの直接取引が多いことから上流工程から下流工程まで携われます。また世界初のパッケージソフトを開発するなどの確かな技術力があります。このようないくつかの要素より私は貴社が成長できる環境であると考えました。さらに他社よりも貴社は研修制度がかなり充実していることです。カフェテリア型、勉強会があるため外部から知識を得る環境も整っていることにも魅力に感じました。よって就職活動の軸と一致していると考え貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月19日

日本総合システムの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

エンジニア
22卒 | 学習院大学 | 女性
Q. 製造業が抱える課題は何だと考えるか(特に製造業界に向けた仕事をしたいと伝えたため)
A.
私が感じるイメージとしましては、たくさん製造メーカーはあると思うんですけれども、割と歴史の古い会社が多く、それがブレーキのようになってしまい、なかなかDXが進んでおらず、生産効率が悪かったりグローバルサプライチェーンの複雑化に対応できていないという問題があると認識しております。中小規模のメーカーでITに明るい人材がいないという場合、DXを進めようとしてもシステムを導入するまでのハードルが高いのではないかと思います。そう言った点から、システムを提供する側としては相手の目線に立ち、いかにわかりやすく砕いて説明できるかどうかも非常に重要な能力だと思います。また、東アジアをはじめとする諸外国の企業の勢いが増しており、競争力という面で後れを取ってしまっているというのも課題だと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

日本総合システムの 会社情報

基本データ
会社名 日本総合システム株式会社
フリガナ ニホンソウゴウシステム
設立日 1979年12月
資本金 5000万円
従業員数 220人
※2019年3月現在
売上高 29億3000万円
※2019年3月期
決算月 3月
代表者 伊藤 俊秀
本社所在地 〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目7番27号
平均年齢 37.9歳
URL https://www.nssys.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569607

日本総合システムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。